2016年11月14日

GALAXY/BUCK−TICK

某スマホと同じ名称ですが、そうではなくて、長らく活動を続けているBUCK−TICKの曲のタイトルです。

ちょっと前は”Alice In Wonder Underground”にはまっていた私ですが、今はこちらです。

いつもPVを見ながら聞くのですが、めちゃくちゃかっこよくて、さらに歌詞が凄く前向きというか、未来に向かって進んでいくんだというような所が、曲調と共に元気を貰えるんです。

ということで、DAVID BOWIEの”★”と共に、毎日聴いている状況です。
あまりに聴くもので、”★”もそうですが歌詞を覚えることができました。V(^_^)

posted by YAMA at 23:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

FD3S(RX−7)ちょい乗りデート編

買い物がてらFD3Sの乗ろうと思ってたら、ろ〜るきゃべつが一緒に行くということになり午前中に2人で出かけました。

今回の行先は近くの”JA”だったり、ホームセンター。
塗料が欲しかった私のホームセンター行きに、ろ〜るきゃべつが”JA”に行きたいと..。
片方は自宅から北東に、片方は西に位置する所にあるので、行ったり来たりになりました。

ろ〜るきゃべつは久々に乗る物で、前回注意していたにもかかわらず、ドアの握り部分を持ってドアを閉めようとしてました。
FD3Sは、助手席側のいかにも握ってくださいばりの所で、ドアを操作すると、取れてしまうことがあるんです。
特に、ご老体ならなおのこと、慌てて注意をしてしまいました。
やっぱり見ておいて良かった。(ホッ)

これを言うと、
「どこも触られん。」
言われるのですが、背に腹は代えられません。

ろ〜るきゃべつは野菜類を、そして僕は塗料を、それぞれの行った先で購入してきました。


P.S.さらに100均へ行きたいとのろ〜るきゃべつからの希望がありましたが、道路の都合上却下させてもらいました。(汗)


posted by YAMA at 22:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

GB3(フリード) テールランプに水浸入!!

我が家のGB3にも、本当にちょっとずつですが、手を入れてきていて、これまで灯火類を社外品に交換してきていました。
その中で一番古い物に、LEDテールランプユニットがあるのですが、今日別の家の作業をしている最中に、助手席側のこのユニットの中に水滴が付着しているのを発見してしまいました。
ようく見ると、テールランプユニットの下側には少し水が貯まっているのが見えます。

『なんてこったい!!』

これまで、もう片側でLEDが一部暗くなったり点灯しなくなったりがあったのですが、今回は何にも無かった側。
速攻で純正テールランプユニットに戻しました。

この水の入ったテールランプユニットを外してから振ると「チャプチャプ」というし、最初は結構水が出てきました。
中の基盤などを見ると、ユニット下側の基盤を固定するビスが錆びていたし、ここまでの量入っているのなら、結構前から貯まっていたと思われ、自分のミスの可能性が高いのでかなりショックです。
一応できるだけ乾燥させて、基盤などの清掃もしていつぞやか復活をさせてみたいと思っているのですが、どうなるでしょうか。

久々の純正テールランプの姿に、ちょっと新鮮さを感じてしまってます。
純正のユニットは綺麗だし、そこだけ浮いてる感じもありながら、そのまま車検まで置いておきましょうか。


posted by YAMA at 22:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ! 2016/11/3

作業が終了となりました。

板を貼れてなかった所が3枚分あり、そこに板を貼り、塗装も中途半端だったので、塗装までして終了。
どれくらいぶりかこの柵を閉める事ができるようになりました。

閉めた時の画像をみてろ〜るきゃべつが、

「どっかの牧場みたいな。」

板を横貼りにしたので、そういうふうに見えるのかなと..。

まだ南側の柵もあるのですが、こちらも横貼りにする予定。
さらぬ牧場化するのかも。(笑)

posted by YAMA at 00:21| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

冬支度2016

やっと、らしい気温になってきた感はありますが、今日の日中もそこそこ気温が上がって、外では汗ばむ感じでした。
でも、確実に冬は来ているので、我が家の中も冬の準備をします。

リビングにある夏場は蓋をしている囲炉裏の蓋を取っ払い、五徳や火箸や灰ならしを置き、さらには自在鉤を吊るします。
そのほか、炭と火起こし、火消し壺、七輪なども引っ張り出してきているので、すぐにでも囲炉裏に火を入れることができます。

が、火を入れるのはまだもう少し先の事になりそうですね。
posted by YAMA at 21:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

朝からネットに接続できないのはなぜ?

事の始まりは、家ではWi−Fi接続のスマホがネットに接続されないという事が、ろ〜るきゃべつからもたらされて。
また、無線LANルーターの関係かと思い、電源を入れ直そうかと思ったら、ホームゲートウェイのランプの点灯がおかしい事に気が付きました。

通常は緑色のランプばかりが3個点灯していますが、そこに赤色のランプが点灯していました。
電話の所のランプが赤色点灯になっており、ここで一旦ホームゲートウェイの電源を落としてみました。
すると、今度は電話の所のランプは消灯、ネットのランプに赤色が点灯して、電源のランプは緑色という状況です。
ここから何回か電源を入れ直しても状況は変化せず、これだと、当然固定電話も使えません。

元々の光ファイバーが接続される機械があるのですが、そちらのランプ点灯は正常で、ここから察するにホームゲートウェイが原因かと..。

ということで、ろ〜るきゃべつに光回線の業者に連絡をとってもらうようにしていたら、あれこれリモートでやった挙句、またこちらでの対応を頼まれた挙句、家庭内の機械に故障はなく、外の機械でなんらか異常が確認されたようで、それをどう直したかは不明ですが、夕方になって対応が終わった形になりました。

今は普通に動いていますが、振り返ってみると、YOU TUBEとか見てても、いつも見ている画像でこれまでなかったのに、途中で画像がストップして読み込み待ちみたいになってみたりすることが増加していたようにも思います。
なんでも、調べている最中に時々通信が途切れているような感じがあるとか言ってたようなのですが、まあ、これが原因かは分かりませんが。

それから、私はこの問い合わせの電話がつながらないのではないかと思っていました。
某電話会社の関係は、なかなか電話がつながらないとか聞いてたもので。
家のはその会社ではないのですが、同じ事があるのでは思っていた次第。
でも、そんなことは無かったようです。

なにはともあれ、今日中に解決して良かったなと思います。
ろ〜るきゃべつは大変だったでしょうけどね。


posted by YAMA at 23:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

GB3(フリード) リコール対応(助手席エアバッグ)

リコールの手紙が届いていたGB3。
その対応で預けることにしていたのが今日です。

午前中10:00頃にディーラーに到着。
お店の女性2名が満面の笑みで、車の所までお出迎えがあってびっくり。
車が車なので、もしくはナンバーを読んでか、「リコールですね。」と中で待っているように指示があります。

待っていると、飲み物をとテーブルの上にあったメニューから選択です。
ろ〜るきゃべつと一緒に行っていたもので、カプチーノとエスプレッソと普段飲まないような物を頼んでしまいました。(笑)

ちょっとだけパンフレットをもらい、さらには預ける手筈が整って、代車まで案内してもらう際に、出入り口にあった、グッズも少しだけもらいました。

代車はN WAGON Customで、恐らくは最上級グレードのもの。
とてもしっかりしてて、いたれりつくせりな装備に、軽自動車なのを忘れそうな感じです。
お見送りもしていただいて、車が仕上がるまで、この代車で一旦帰宅です。


お昼頃に仕上がるということだったので、13:00を過ぎてから受け取りに行きました。
助手席側エアバッグの対策品に交換なので、対応されたと言われても見た目が変わるわけではないので、自分では確認できません。

帰りもお見送りをしてもらいました。
なんだか、いい気分というよりも、恥ずかしい感じ。なれてないから..。


ということで、一応リコール対応されました。
でも、動くことが無いように過ごせればいいですね。


posted by YAMA at 20:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

GB3(フリード) 現在の燃費

季節柄あまりエアコンのスイッチを入れることが少なくなりましたが、前回の9月末給油から以降、幾らかはエアコンを可動させています。
ただ、通勤に使用しなくなったので、走行はあまり伸びません。なので、おおむね1か月経過してからの給油で、しかも4分の1以上を残しての給油となりました。

4分の1以上を残しているのに今日給油したのには理由が2つあります。
1つは29日からガソリン単価が上がるという告知を、昨日CF46Aの給油時に見た事。
もう1つは、今日がいつも行っているガソスタのスタンプが2倍の日だからです。

そんなことで、仕事から帰宅して、夕食を摂っておいてから改めて出かけ直して給油となりました。
スタンプは10リットル単位で押してもらえるのですが、今回の給料はなんと29.97リットル。
スタンプを押してもらうにあたって、ベテランと思われる店員さんに行けば、3×2=6個を押してもらえたかもしれないのに、あまり見かけない若い店員さんしか開いてなかったんで、仕方なくいくと、きちんと2×2=4個のスタンプしか押してくれませんでした。
サービスでやっている事なのに、ちょっと損した気分。
でも、平日入れるよりは多く押してもらっているんでよしとしましょう。

さてさて、肝心の燃費はというと10.2km/lという、なんの変哲もない数字。
ハイブリッドカーに乗ってる人からは信じられないような燃費なんでしょうねこれ。


posted by YAMA at 23:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

CF46A(アドレスV125) 最近の燃費

セルが動かなくなって久しいCF46A。
始動はいつもキックですが、わりとすんなり始動してきます。

最近帰宅が遅かったので、道路が空いていることもあって、アクセルの開度が大きくなることが多く、本日の給油後の燃費では、約37.5km/lと落ち気味です。
でも、逆にあれだけ開けて、さらにはマフラーもトルク低下を招く社外品でありながら、これ程走ってくれたら十分だなと思っている次第です。


P.S.いつものガソスタでの給油。そうしたらお達しの貼り紙があり、29日から値上がりだそうな。GB3(フリード)に給油は、スタンプ2倍の明日を予定してます。


posted by YAMA at 23:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ! 2016/10/23

雨が降らないかと思っていたら降り出してしまった今日、それでも降り出してからちょっと時間が経過すれば雨があ上がってきました。
時間的にも余裕があったので、庭の作業開始です。

今回は残りの柵を組むのに必要な材を準備しつつ、塗装をしていくことです。
塗料の調達もできたので、塗装し放題。

そんなことで、塗装を先にしておいてから、材の切り出しを進めていきます。
手持ちの材は幅がちょっと狭いのですが、そんなんでもOK。
ガレージの中で邪魔になるので、とにかくある物でなんとかっしようということで、幅が狭くてもその材を使うことにして、長さを計測して切り出し、その後に塗装をと一連の作業を進めました。

今日はここまでになり、まだ組み上げることはできませんでした。
次にはなんとか仕上げてしまいたいと思っているのですができるかな。

posted by YAMA at 23:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする