2017年01月15日

FD3Sちょい乗り 精米と買い物に

全国的に荒れた天候で、日本海側では吹雪になる所が多数あるようですが、こちらは風が強くて寒い程度で済んでます。

そんな中、ろ〜るきゃべつから精米や買い物を頼まれたもので、FD3Sのナビシートに玄米30kgを載せて行ってきました。

5分程走行した所にある”JA”で、軽トラが行きかう中、精米機の前にFD3Sを停めて精米。
とっても場違いな所に来ている間隔ですが、この違和感が好きです。

買い物は一旦自宅方面に走行しますが、今度は15分程度の走行。
普段行っているお店ではないのですが、欲しい物がいずれも安価に購入できて満足でした。

あんまり気持ち良くではありませんが、それなりに走行して帰宅。
もうちょっと遠出ができればなと思います。

posted by YAMA at 22:49| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

囲炉裏のある生活145日目(’16この冬1回目)

この冬なんとなく暖かったので、昨年は準備をしたものの、火を入れることをしていませんでした。
今週末から寒さが酷くなるという情報があるので、この冬初になりますが、囲炉裏に火を入れてみました。

炭への火入れは、これまで同様七輪を使用した、煙突効果を利用した新聞紙での方法で、あっさりと炭に火が入ってきました。
この方法はやっぱり楽です。

予め囲炉裏には備長炭をある程度入れておいて、そこに火の入った炭を置いて放置しておくと、ジワジワとほかの炭に火が移っていきます。
ここまで30分弱程度でしょうか。

火がしっかり入ったので、早速お餅を焼いてみました。
備長炭で焼くお餅。
美味しいです。

後は手番のお茶沸かしをしています。

ほんわか暖かい、遠赤外線の暖かさは本当に体の芯からぬくぬくです。


posted by YAMA at 21:52| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

DAVID BOWIE一周忌

昨年の同じ日。
そのニュースは突然驚きと悲しみをもってもたらされました。
奇しくも、1月8日の誕生日にニューアルバム”★”をリリースしたばかり。
その喜びもつかの間のこのニュース..。

そう、DABID BOWIEの訃報でした。

今もそうですが、その死の詳細は恐らくは親い方々しか知らない事になっていると思いますが、あまりにも情報が少なくて、一時はデマかと思っていました。
とはいえ、公式な子どもや奥様からの発表で真実であると認めざるをえなくなりました。

1年..。

でもまだこの世に存在している感覚に陥ることがあります。
残されたたくさんの映像や画像、作品達があるからでしょうか。

15895130_1913973835497523_6924799764356204899_n.png

DAVID BOWIE is


posted by YAMA at 21:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

CF46A(アドレスV125)のブレーキを強化せよ!

腰痛出現の中、作業開始ですが、粗方の事は7日に終わらせていました。

その作業内容は、
・ブレーキディスク(160mm→200mmフローティングタイプ)の交換
・ブレーキパッドの交換
・ブレーキキャリパーの掃除
でした。
これらは結構力の必要な作業。
終わってて良かったと思うのですが、よく考えてみると、これらの作業をしたから、腰のヒットポイントがマイナスになってしまっていたとも取れます。(笑)

さて、7日の作業の際に、ブレーキディスク径が大きくなった為に、キャリパー本体がタイヤに接触してディスクを挟み込むことができなくなっていた時点で作業を終了していました。
この対策を考えた結果、タイヤのエアを抜いて、タイヤ側に遊びを作ってみようということになりました。

早速タイヤのエアを抜いてみると、あんまりタイヤはぐにょりません。
ようく考えると、スクーターとはいえ、結構しっかりしてるんですよタイヤ。
これはと思いながら、タイヤをゆすりながらキャリパーを入れていくと、なんとか入ってくれました。
というわけで、無事キャリパーの固定完了。

次に、購入来交換をしてなかったブレーキフルードの交換。
YOU TUBEで予習をしておきました。
そのかいあってか、順調に作業は進み、あっと言う間に終わりました。
なんでも、フルードを1リットル使い切ってしまう人もいたりするので、今回その半分以下で終わっていますし、あまりにもあっさり終わって、自分でもびっくりです。

交換後、感触を確認するのと、少し当たりを付けるのに試走をしてみました。
今回あまりメジャーでないパッドを入れてしまってますが、フィーリングはさして悪くはありません。
当たりがしっかりと付いて来た時にどうなるかですね。
これで、明日からの通勤に使うことができます。(ホッ)

P.S.ブレーキディスクをフローティングタイプの物にしてみましたが、ディスク裏面の固定ピンに出っ張りが大きく、さらには、パッドとのクリアランスがあまりないことから、これまでのようにパッドを使い切ってしまうような交換スパンでは、このピンに接触してしまいそうです。
早めにパッド交換をしないといけません。


posted by YAMA at 21:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恒例の腰痛出現

本日起床時は全く問題の無かった私の腰。
それが、朝身支度を整えている際のちょっとした動作で、腰に刺し込む痛みが顔を出してきました。
治まるかと思ったらそのまま腰が伸びにくい状態になり、早々に湿布とコルセット導入です。

前回は一昨年の師走の頃。
そこからブリ返してみたりで、昨年の3月頃まで引きずりました。

今回はちょっとましなような気もしますが、アドレスの作業を少ししてしまったので、これが明日になって顔をださないといのですが..。

そろそろコルセットも新調しないといけないほど使われています。

posted by YAMA at 20:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

大回顧展”DAVID BOWIE is”スタート!!

デヴィッド・ボウイの誕生日にあたる今日1月8日。ついに始まりました。
アジアでは唯一日本だけで開催されるこの回顧展は、世界を回って多くの人を楽しませてくれています。

東京で開催されているので、すぐに見に行くにはなりませんが、評判が高いだけに見に行ってみたいものですが、諸事情あり難しいんです。

ただ、今回を逃せばということもありますし、この会場でしか販売されていないグッズもあるようで、それを考えると『行きたい!!』気持ちが大きくなってます。

3か月間だけなので、どうなるかな..。


posted by YAMA at 23:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

1月3日ですが引き続き水槽と戯れ レイアウト変更等...

結局、本日の午後にまたまた熱帯魚水槽に植栽してある水草のレイアウト変更をしてしまいました。

というのも、本日ペット屋さんへ行って、熱帯魚と水草を購入してきたことにあります。

魚は今居るのと同じ、ラミーノーズ。
水草は名称が分かりませんが、ちょっと高さの出る物が欲しかったので2種類購入してきました。ただし、二酸化炭素の添加が無いので、今後溶けてなくなるかもしれません。

本当はフィルターを交換したばかりなので、あんまり汚れを出したくなかったのですが、どうしても根の張った水草を抜くと、汚れが舞ってしまい濁りが出てしまいます。

そんな事にはなりましたが、なんとなくこうしたいという形が見えてきたので、それに向けて抜いた植えたをしてなんとか落ち着きました。
後はこれがどうなっていくかです。


posted by YAMA at 23:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

1月2日ですが掃除みたいな事...

本日の予定の、ろ〜るきゃべつの実家に行くということから帰宅して、中途半端に時間ができたもので、熱帯魚水槽のフィルター交換をしました。

これまで使用してきた物は、価格は安かったのですが、パーツが割れやすいなど、モロモロの不具合があり、安かろう悪かろうをじでいくような感じの物だったので、メンテナンスがろくにできていませんでした。
それに合わせて水槽の状態も悪くなってきていたので、新たにフィルターを調達しました。

いずれも、外部式フィルターと言われるもので、水を水槽外に設置したフィルターの納められた容器に引き出して濾過をするタイプです。

ただ、この交換に合わせて、水草等のレイアウトを若干変えようと作業を始めたものの、なかなかレイアウトが決まらなくて、また、周辺もこれまで掃除ができてなかったので、埃まみれだった関係で掃除をしながらにもなったので、時間ばかり食ってしまいました。

新しいフィルターの設置は完了しましたが、まだレイアウトに納得ができていないので、今後再度動かす可能性ありです。


しかし、変なことで年始早々疲れました。


posted by YAMA at 23:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

明けましておめでとうございます 2017

皆様明けましておめでとうございます。

2017年

とにかく進め!って感じです。
いつものようにこれという、目標ってない私。

本年もよろしくお願いいたします。
posted by YAMA at 00:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

仕事納め2016

仕事は今日まででしたが、仕事納めだからといって何か特別なことをするでもなく普通に流れて終わりました。
なので、あまりそれらしくない感じですが、自分の中ではなんとなくホッとしています。

が、家の掃除があまりできていないので、明日からあれこれしないといけません。
どんだけできるのか分かりませんが、気になっている所はやっておきたいものです。

しかし、ついこの間掃除をしたばかりのような気がするので、「またぁ〜。」って感じですが、時間は誰にも等しく流れているはず。

なんだかなぁ〜。



posted by YAMA at 22:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする