2017年03月12日

CF46A(アドレスV125)の定期チェック 20170311

通勤の足、CF46Aの世話もたまにはしてあげないと、特に社外部品で密かに不具合が発生することが多いので、そういった部分を中心にチェックをしつつ、軽く汚れを拭き取りました。

これまであったのが、マフラーを固定しているビスの緩み。
今回は、きちんと締まった状態が維持できていました。

そして、一番最近取り付けをした、ブレーキディスク。
3か所あるビスの内1か所だけちょっと緩んでいたので、これを増し締めして終了。

オイルを確認してみると、結構黒くなってきているので、近々要交換です。

ボディの汚れを拭いている時にフロントフォークを見てみると、まだ触ってないのに片側のケースが少し濡れたようになってます。
ようく見ると、以前からシールのゴムが切れているのは分かっていたのですが、いよいよそこがダメになりオイルが漏れだしていました。
現行片側だけですが、その内もう片側もなるかもしれません。そうすると、ブレーキディスクにいくなどしたら超危険です。
早めにショックのオーバーホールをしないといけません。
これは自分でしないので、バイク屋に預けることになると思いますが、せっかくなので、駆動系の消耗品を交換してもらおうかと考えています。



posted by YAMA at 00:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

CF46A(アドレスV125)に給油

CF46Aは購入から8年弱経過して、走行は24,000kmを突破!
少しずつ不具合が出ており、今ではセルモーターが回らない状態になっていますが、エンジンは一時の状態を超えて動いてくれています。

本日、普段行っているガソスタに給油に行ってみたところ、恒例の貼り紙があり、またまた3/15から値上げということでした。
どんだけ値上げになるんでしょう。
あまり燃料を食わないCF46Aでは気にならないのですが、FD3Sの方は大食らいなうえにハイオクなもので、懐に厳しいので気になるところです。

最初の頃は40km/l以上あった燃費も、今では35km/l台。
本日は35.5km/lでした。

リアタイヤの溝が無くなっているので、そろそろ交換の時期かと思います。
以前は2年持っていたリアタイヤ。前回交換は1年3か月前。

燃費共々無理しちゃってるでしょうか。(汗)


posted by YAMA at 21:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

新TV来たる!!

8年前に購入したこれまでのTVは、どうやらチューナーの調子が悪くなったらしく、アンテナが接続されていませんというメッセージが出て、放送の表示ができなくなってきていたりして、レコーダーのチューナーで見ていました。
それがほとんど衝動買いに近かったのですが、電器屋が安売りをしていたのもあって、別件で行っておきながら見たが最後、購入までしてしまってました。
在庫が無いということで、届くのを待っていたところ、先々日の土曜日にやっとやってきました。

今回、ちょっと奮発して4Kにしつつさらに画面を大型化しました。
おまけに3Dが見られるようになったもので、ちょっとと言いつつ、自分らにとっては大奮発と言ってもいいかなと思います。

これはお決まりですが、お店で見ると、大きく感じないTVも、家に来ると大き過ぎると感じることがあるようで、正にそのとおりで少々持て余し気味です。
まあ、慣れの問題かとも思えますが..。

4Kはソフトが無いと確実な威力を発揮することはありませんが、アップコンバージョンもあるので画像は綺麗になったように感じます。
コントラストがしっかりしているのもあるのかもしれません。

そして3Dは、”トップ・ガン”を見てみたのですが、これがドッグファイトのシーンなどはいい感じに立体が出ています。
ただ、現在の接続方法では、サラウンド・アンプをHDMIの途中に入れてしまうと、3Dが見られない状況になり、チープな音で見ないといけないので、接続方法を変更したいと思っています。


やっぱり新しい物はなんでもそうですが楽しいですね。


posted by YAMA at 21:04| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ガチャベイ投入!!

現在使用中のパソコンは、いわゆる一体型なもので、もし、画面が壊れたなどあった時に色々と不都合が出る可能性があるので、外付けHDDの購入を検討していました。

綺麗に出来上がった物もあったのですが、もしもの際のパソコン無でHDDのクローンが作成できる機能があったり、これまでの残ってきたHDDがもしかしたら使えるかもしれないと思い、スロットにHDD本体を差し込んで使用できるベイタイプの物を購入しました。
容量のこともあり、ガチャベイと併せて一応2TBのHDDを購入しましたが、これは中古の物になります。

簡単にできるものかと思って、HDDをセットしてパソコンに接続してみましたが、そのままでは認識できず、よくよくみるとフォーマットができていない状況と思われました。
ガチャベイの説明書を見ると、どうやら2TB以上の物は最初からフォーマットされていないと使用できないとあったので、そのままでは無理かと思われましたが、調べてみるとあるもんですね。
普通にフォーマットできてしまい、今データを移行しているところです。


ホッ


posted by YAMA at 22:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

囲炉裏のある生活146日目(’16この冬2回目)

高知龍馬マラソンの日。
10,000人を超えるランナーが走った模様です。
今日は、昨日よりも少し気温が下がったものの、風がさほど強くなく、ランナーにとっては走り易かったんじゃないかなと思える日。

ただ、陽が沈むとそれなりに寒く感じるようになりましたが、家の中はまずまずの気温になってたかと思います。
そんなことで、ちょっとした暖ならと、囲炉裏に火を入れてみることにしました。

今季は本当に火を入れられてなくて、2月も後半に入るというのに、まだ2回目です。
炭に火を入れるのはいつものように七輪を使いあっさりクリア。
囲炉裏に火の入った炭を入れて、今回はお芋を焼いてみました。
残念ながら甘い安納芋ではなかったのですが、やっぱり焼き芋はいいですね。
ついでにお茶も沸かしておきます。

備長炭が無くなってしまい、購入できるお店を確保しているものの、次の季節に購入することにしたので、今季はこれで火入れ納めです。

寂しい..。


タグ:囲炉裏
posted by YAMA at 00:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

FD3S(RX−7)ちょい乗り後 そう見えるか編

ちょい乗りついでに、図書館で本を返却、借り直しました。
そこから少し足を伸ばして帰ってきました。
今日はちょっと車が多かったように感じました。

いつものように走行後に綺麗にしてから、ガレージのシャッターを開けっぱなしで、今度はGB3のウインドウを綺麗にしていたら、学生とおぼしき4人組が家の前の道路を通過していきました。
ガレージ前を通過した時に聞こえてきた声の中に、

「これ外車やろう。」

「この間はフェラーリーも走りよったしね。」


最初の言葉はFD3Sを見てのことです。
外車に見えるんだと思いながら、次の言葉に、『確かにおるね。』って思いつつちょっと考えてみました。

その学生は恐らく中学生。
FD3Sが2002年まで販売されていた車ですから、その存在を知らなくて当然。
もうそんな車になったんだとしみじみしてました。

そういえば、私がFD3Sを手にしたのも16年程前のこと。
スーパーカー世代の私にとって、たまらなく魅力的な車です。
我ながらよくやってるなと思いますが、まあ、どれもこれも色々な人の協力あってのこと。

後どれくらい所有していることができるのか..。
今や貴重な車になってきました。


posted by YAMA at 00:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

GB3(フリード) お出かけ前にびっくり!!

買い物に出かけるぞと、足になるGB3出動の為の準備としてゲートを開けていた所、嫌な映像が目に飛び込んできました。


タイヤがペッタンコだよ!!💧💧



助手席側後ろタイヤがパンクしてました。
久々に見るしっかりとパンクしたタイヤ。
トレッド面を確認してみると、釘らしき物がど真ん中に刺さっているのを発見しました。

約束の時間などはなかったので、ひとまずは走れる状態にしようと、エアーコンプレッサーを持ち出してきて、エアー注入!!
抜け具合が分からないので、コンプレッサーを車に積み込んで出発することとなりました。

よく行く”SAB”で修理依頼すると、さっさと取り掛かって貰えて、なおかつポイントカードがゴールドだったもんで、無料で直してもらうことができました。
しかし、作業を依頼するにあたって、昔にあったような「違法改造している箇所はないですか?」って聞かれました。

パンクも久々ですが、こんなこと聞かれたのも久々です。



タグ:フリード
posted by YAMA at 22:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

研修な日 2017

仕事の一環というか、直お金にはならないのですが、担当する分野の研修があったもので、参加してきました。

それが、朝からの雨。
雨じゃなかったら通勤に使用しているアドレス君で行こうかと思っていたのですが、車にしようかとしてました。
開催場所の駐車場は、あまり台数が無いうえに、出入りが非常にしにくく混雑するもので、早めに出かける必要があるなど、車は嫌だったのです。

でも、出かける頃になると雨があがってきました。
おかげで30分以上自宅でゆっくりできました。

で、無事研修に参加できたわけですが、帰りになるとまた雨が降ってるじゃないですか。
天気予報ではそうなってなかったのに..。
というわけで、カッパを着て帰る羽目になりましたが、途中ある山を越えると、雨が止みました。

全くふざけてる...。(涙)


posted by YAMA at 23:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

新たなクリスマスローズ2株

先般、オリジナルビオラで有名な花屋さんに行った時に見つけて購入した、新しいクリスマスローズ。
ポッドに入ったままで、変な感じになりつつあったので、きちんと植えるべく作業にとりかかりました。

今回鉢植えにしようと考えて、その為に丁度良さそうなのにアジサイが植えられているもんで、それは玄関前花壇の隅に植えることにしました。
ですが、そこにはクリスマスローズの結構な株があって、その移動先は玄関のもう1つの花壇にって、そこにはビオラがあったんですけど、それはアジサイを植える花壇にスペースを作って植えるという、ちょっとしたパズルのような状況になってしまいました。

この時期に植え替えをして大丈夫かと、花壇にあった大きな株のクリスマスローズについては思いますが、まあ、仕方がありません。

元々アジサイのあった鉢の土は固く、状態が良くなさそうに見えました。
そこで一旦取り出してみたら、根がたくさん残ってて、さらには何か球根が出てきてみたり。
そんな物の整理をしてから、元々あった土に新しい土を加えて混ぜていきました。

そして新たな2株を植栽して終了です。
この株は葉に色があったり、模様が入るこれまでとはちょっと違った物。
花も楽しめるタイプなので、今後の成長が楽しみな株です。

時々庭いじりも楽しいです。

posted by YAMA at 22:13| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

木登りして剪定

風の吹く中、十分な高さの脚立が無いもので、途中から木登りしつつ、庭の樹木の剪定をしました。

先に、昨年末剪定していた、メイプルレインボーをさらに剪定。
かわいそうな位枝が無くなりました。

次に、ソメイヨシノ。
主にひこばえを切り、1本だけ走行のおかしなちょっと太めの枝を切りました。
もっと切ろうかと思ったのですが、一旦木の姿を確認すると、どうにも切る気にならなくなり、結果切らずに剪定を終えました。

しかし、木登りでの剪定はどうしても無理な姿勢での作業になるので、体のあちらこちらが痛くなりました。(涙)


posted by YAMA at 23:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする