2017年11月04日

庭の変化終了後再度変化中。

感じばかり続くと日本語じゃないみたく見えます。

しばらく投稿が空き、その間にこれまで載っけてきた庭の変化は終了していました。

DSC_0400.JPG

こんな感じでサンルームを設置したわけです。
以前のウッドデッキとほぼ同じサイズで設置したので、結構広さがあります。
色々と楽しめそうです。

そして、次に始めたのは、GB3を駐車しているスペースのレンガの敷き直しです。
これまでは薄いレンガを敷いていたもので、割れるし動くし、さらには多くのスペースに砂利を敷いていたので、これが車が踏むと当然ですが埋まる訳です。
そんなことで、バーベキューコンロを壊して出たレンガを再利用して、一部埋めてみました。
これから、あれやこれや悩みながら敷いていこうと思ってます。

腰の様子を見ながらですけど...。(涙)

posted by YAMA at 22:48| 高知 ☁| Comment(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

囲炉裏のある生活146日目(’16この冬2回目)

高知龍馬マラソンの日。
10,000人を超えるランナーが走った模様です。
今日は、昨日よりも少し気温が下がったものの、風がさほど強くなく、ランナーにとっては走り易かったんじゃないかなと思える日。

ただ、陽が沈むとそれなりに寒く感じるようになりましたが、家の中はまずまずの気温になってたかと思います。
そんなことで、ちょっとした暖ならと、囲炉裏に火を入れてみることにしました。

今季は本当に火を入れられてなくて、2月も後半に入るというのに、まだ2回目です。
炭に火を入れるのはいつものように七輪を使いあっさりクリア。
囲炉裏に火の入った炭を入れて、今回はお芋を焼いてみました。
残念ながら甘い安納芋ではなかったのですが、やっぱり焼き芋はいいですね。
ついでにお茶も沸かしておきます。

備長炭が無くなってしまい、購入できるお店を確保しているものの、次の季節に購入することにしたので、今季はこれで火入れ納めです。

寂しい..。


ラベル:囲炉裏
posted by YAMA at 00:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

囲炉裏のある生活145日目(’16この冬1回目)

この冬なんとなく暖かったので、昨年は準備をしたものの、火を入れることをしていませんでした。
今週末から寒さが酷くなるという情報があるので、この冬初になりますが、囲炉裏に火を入れてみました。

炭への火入れは、これまで同様七輪を使用した、煙突効果を利用した新聞紙での方法で、あっさりと炭に火が入ってきました。
この方法はやっぱり楽です。

予め囲炉裏には備長炭をある程度入れておいて、そこに火の入った炭を置いて放置しておくと、ジワジワとほかの炭に火が移っていきます。
ここまで30分弱程度でしょうか。

火がしっかり入ったので、早速お餅を焼いてみました。
備長炭で焼くお餅。
美味しいです。

後は手番のお茶沸かしをしています。

ほんわか暖かい、遠赤外線の暖かさは本当に体の芯からぬくぬくです。


posted by YAMA at 21:52| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

冬支度2016

やっと、らしい気温になってきた感はありますが、今日の日中もそこそこ気温が上がって、外では汗ばむ感じでした。
でも、確実に冬は来ているので、我が家の中も冬の準備をします。

リビングにある夏場は蓋をしている囲炉裏の蓋を取っ払い、五徳や火箸や灰ならしを置き、さらには自在鉤を吊るします。
そのほか、炭と火起こし、火消し壺、七輪なども引っ張り出してきているので、すぐにでも囲炉裏に火を入れることができます。

が、火を入れるのはまだもう少し先の事になりそうですね。
posted by YAMA at 21:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

囲炉裏仕舞い2016

サクラも散り始めたこの時期。
囲炉裏に関してこの冬を振り返ると、結局これってことに使わずにきてしまいました。
そして回数もやっぱり少なくて、エアコンを頼ってしまう軟弱ぶり。
やっぱり世話のかからない、容易な方にいってしまいました。

というわけで、今後の季節に向けて、自在鉤などの囲炉裏道具をしまい、蓋もしてしまってリビングを夏仕様にしました。
無ければ無いで少し寂しい気もしますが、リビングが広くなり、囲炉裏に物が落ちて慌てることも無くなるので、それはそれで快適になります。

2015冬の囲炉裏は終了です。


posted by YAMA at 00:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

囲炉裏のある生活144日目(’15この冬8回目)

平日だと特にですが、何か変わったことをするにはならずです。
とはいえ、せっかくの囲炉裏、できる限り季節中は使おうと、火を入れました。

当初は色々と手探り状態だったので、かなり炭もけびってしまい、しょぼい感じでしたが、今では結構贅沢に炭を投入しています。
おかげで、セッティングした炭に火が入ると、暖が取れるほどになりました。

今回は冷凍してあった餅を焼きました。
焼き方は前回のとおり、火箸を五徳のように使用して、手が熱い思いをせずに焼けるように魚焼き用の網をセッティング。
これでバッチリ焼けました。

当然お茶も沸かしてます。


う〜ん、贅沢な時間。


posted by YAMA at 23:16| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

囲炉裏のある生活143日目(’15この冬7回目)

囲炉裏に火を入れました。
何があるというわけではありませんが、もうそろそろ季節が終わってしまいそうですし、明日は雨になりそうなので、夕食後に準備開始です。

もう、めんどくさがらずに、火起こしに使用する七輪に残る灰をきちんと畑にまきに行きます。
特に変わったこともせず、いつもの煙突効果を利用した火起こしでサクっと火が入りました。

囲炉裏に移した後はスムーズに火がほかの炭にもうつって、結構暖かくなります。
状況によっては、汗ばむ程になりました。
家には餅があったのですが、これを特に焼くこともせず、お茶を沸かしただけです。

本当になんの変哲もない状況で今日の囲炉裏は終了です。



posted by YAMA at 00:25| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

囲炉裏のある生活142日目(’15この冬6回目)

比較的寒さも緩んだ日になりましたが、スーパーで安納芋を購入していたので、これを焼いて食べたかったので囲炉裏に火を入れることにしました。

火起こしをするに当たり、最近ではごくどうをせず、きちんと以前に使用した時の灰を捨てます。
家にささやかではありますがある、畑に開放です。

いつもの新聞紙でもって煙突効果を利用した方法で火起こしをします。
火種を投入したら後は放置。
今回はなんの問題も無く、スムーズに火が入りました。

さて、安納芋は輪切りではない、真ん中でスパっと切った状態で取っ手のある魚焼き用の網を使用して焼いてみました。
この焼き方ですと、セッティングした炭に元気に火が入ると、網を持つ手が痛くなってきて大変です。
五徳があるにはあるのですが、炭の高さがあって、実質なんの意味もなしていません。
そんなことで、最終的にはどうにも我慢ができなくなったので、火箸を使ってなんとか持たなくても焼くことのできるセッテュングを見つけ出し、その状態で焼き上げました。

今回の安納芋は、柔らかくはあったのですが、甘さという面ではちょっと?が付きます。
TVとかで見た時にかなり甘いのかなという印象があったので、ほかの芋と変わらない感じだったので拍子抜けました。

いつものようにお茶を沸かしています。

こうやって芋を焼いていたこともあって、かなり暑くなってしまい、上半身まっぱになってしまい、その後入浴を終えるまでまっぱで過ごしたという、自分も炭の遠赤外線で焼かれていたかなって感じです。(笑)


posted by YAMA at 23:51| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

囲炉裏のある生活141日目(’15この冬5回目)

仕事から帰宅した時、まだエアコンが稼動してなかったので、夕食後に囲炉裏に火を入れることにしました。

やる気があったこの冬ですが、結局ごくたまにになってしまい、なら、一手間をかかえてと、いつもの火起こしに使用する七輪の灰を畑に放出してからのセッティングです。

いつものように新聞紙を棒状にして、七輪の中で煙突効果を利用してまずは黒炭から、そして白炭に火が移っていくようにします。
最初火種を投入しても、それがなぜかあまり上手くことが運んでなく、火が消えてしまっていました。
改めて火種を入れなおすと、今度は炎が上がるほどの勢いで、程なく白炭にまでしっかりと火が入りました。

囲炉裏に炭を移してから、火が元気になるまでに、ちょっとはぜることがありましたが、大きな被害には至らず、そのまましっかりとベースにセットしておいた白炭にも火が入っていきました。

今日はお餅を焼こうということになり、冷凍しておいた豆の入った餅を焼きました。
この辺りも、焼くものが変わっただけで、なんら変わったことになってません。
そして、お茶を沸かして終了です。


何かをするには、ろ〜るきゃべつの協力が大きな協力が必要ですが、ちょっとめんどくさいと思うので、あまり前向きではなさそうな気配。
というか、まだ囲炉裏で何かしようかとは話をしてないので、気配もなにも無いものですが、以前に失敗をしているので、ちょっと持ち出し難くもあります。


何する?


posted by YAMA at 23:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

囲炉裏のある生活140日目(’15この冬4回目)

この冬あんまり力が入ってない感じですが、何とか本日囲炉裏に火を入れました。

ちょっとずぼらをすると火起こしに苦労が増えるので、きちんと七輪の中の前回の灰を捨ててからセッティングをして火起こし開始。
若干の北から風に助けられて、着火直後から結構炎が上がって、快調に進行しているようですが、いきなりこんなに大きな炎が出ると、起こるだろうと思われるのが、炭がはぜてしまうことです。
実際に起こった訳ですが、予想外にすぐにではなくて、ちょっと経過してから。
それも爆竹のごとく激しく。
落ち着いてから家の中に入れました。

前回の炭が残っていたので、それにいくらか継ぎ足して、火の入った炭を入れると、わりと早い段階から火がそれぞれの炭に入っていきました。

今日は得意の東山を焼いてみました。
温存してあった、綺麗な柔らかそうな物。
焼いている間にどんどん火の入った炭が増えていったので、途中から魚焼きを持つ手が痛いことといったら。
それでも持ち替えながら焼き上げることができました。
五徳へ置くことができれば楽なんですけど、その高さ以上に炭があるもんで、そういうわけにもいきません。

ということでおいしくいただいて、その後にいつものようにお茶を沸かしました。
まだまだ、違う物の料理に朝鮮ができない我が家です。


posted by YAMA at 00:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

囲炉裏のある生活139日目(’15この冬3回目)

前回から1ヶ月ほど経っての囲炉裏への火入れになりました。
本当はもっと手前に火を入れたかったのですが、この冬気温の変動が大きくて、暖かいかと思えば、急に凄く寒くなってみたりで、囲炉裏に火を入れる気にならずに今日まできてしまいました。

もっと手前に火を入れたかった理由はというと、単純に正月にもらった東山(干しか)があったからで、早く食べないといけなくなっちゃうと思っていたからです。

ということで、どうなっているか分からない東山ですが、硬くはなっていましたが、カビは生えてないようなので、焼いてみました。
焼いていくと柔らかくなってきました。
焼いてしまうとちょっと硬い感じにはなりますが、食べられなくはなく、結局のところおいしく食べたということになりました。

今回ちょっと炭を多めにしてみたので、世話をあまりしなくても火を維持してくれているように思います。
そしてお決まりのお茶を沸かしています。

ああ、ほっこりなり。。。


posted by YAMA at 21:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

囲炉裏のある生活138日目(’15この冬2回目)

この冬は暖かいもので、暖房器具が必要な時って少なくて済んでます。
でも、正月にもらった物などで、焼いて食べたらという物があり、それを食べようと囲炉裏に火を入れました。

今回火起こしは少し失敗です。
失敗の原因は灰だと思われます。
煙突効果を利用した火起こしをしていますが、これぐらいの灰だったら大丈夫と準備をしてみたら、空気の流れが悪くなってしまったのか、きちんと炭に火が入らないまま、くすぶっている状態になりました。
そこで、ちょっと扇いでみるとか、炭を動かしてみるとか手を加えて、なんとか炭に火が入った状況となりました。

で、今日食べようと思ったのは東山です。ほしかとも言いますね。サツマイモを干した物です。
魚焼き用の網にのっけて焼きました。
これまでにも何度かしているので、分かってはいますが、相変わらずおいしいです。

後は、お茶を沸かして終了です。


posted by YAMA at 23:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

囲炉裏のある生活137日目(’15この冬1回目)

家の中を冬仕様にして1ヶ月以上経過。
今年は暖冬なのか、これは寒い!って日がほとんどなく、30日の今日に至っても、日中は暖かくて冬らしくない気候。
とはいえ、夜になると、エアコンがないとちょっと足元が寒い感じだったので、せっかく準備してあるのもあるし、囲炉裏にこの冬初めて火を入れることにしました。

毎回同じように七輪を使用した火起こしで、スムーズに日が入るかと思われましたが、余りにも急激に火力が上がったのか、備長炭がはぜてはぜてすごいことになってました。
ま、火起こしは外でするので、その辺り炭のかけらや、灰で一杯になっても、さして問題はありません。

囲炉裏に炭を入れてもほぼ何事もなく経過。
今日はお茶とお湯だけ沸かして終了。

お湯は鉄瓶で沸かしたので、まろやかで鉄分豊富な物になったでしょう。


これまでしたいしたいと思いながらできていない、鍋物や煮物に挑戦をしたいなと思うこの冬初めての囲炉裏への火入れでした。
iroi15123001.jpg
posted by YAMA at 22:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

冬支度2015

外で冬越しのできない植物を家の中に入れました。
でも、ハイビスカスってまだ花を咲かせています。以外に元気。
マンゴー、プルメリア、ストレチア
家の中でも、マンゴーなどはなぜか葉虫がついて世話をしてあげないといけないことがあったりして、よっぽど外がいいんじゃないの?と思うこともありますが、今後やってくる寒さには勝てないと思われます。

で、植物以外のことで、夏場は蓋をしてしまう囲炉裏なのですが、これを開けて、自在鉤を吊るし、五徳を置き、炭などを出していつでも使える状態にしました。
が、すぐには使うにならないとは思いますが..。


我が家の冬支度とは、こんな内容です。


posted by YAMA at 23:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

囲炉裏仕舞い2015

大分暖かかくなり、ソメイヨシノも咲き始めたかと思いきや、気温が下がり寒い日が続きます。
今朝はダウンを着て出勤してみたりしました。

でも、また週末から暖かくなるという予報があるので、この冬はちょっと頑張ってみた囲炉裏にお疲れ様ということで、道具類を仕舞い、囲炉裏には蓋をして家の中を冬モードから通常モードへ戻しました。

結局なんら変わったことをしないまま、この冬の囲炉裏を終了することになりました。
まあ、囲炉裏の使い方で構えて何かするってのも嫌なので、自然な成り行きで適宜使っていけたらと思います。

posted by YAMA at 23:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

囲炉裏のある生活136日目(’14この冬22回目)

昨日のことですが、囲炉裏に火を入れようと準備をして、火起こしまでしたのに、あまりにも囲炉裏に炭を移すのが早すぎたのと、火の入った炭が少なかったのとで、火が他の炭に広がらずに終わってました。
なので、囲炉裏の炭のセッティングがそのまま残っていたので、本日リベンジ!!

ということで、いつものように火起こしセッティングを七輪にして家の外に持ち出し着火!!
家の外には丁度良い具合の風があったので、今回はしっかりと火が入っていく感じでした。
心持ち昨日よりは長い時間放置。
いくつもの炭に火が入ったので、準備OK!!

囲炉裏にセッティングした炭に火の入った炭をある程度近いところで並べると、順番に火が入っていきます。

お決まりのお茶を沸かし、さらには、湯たんぽに入れる湯を沸かしました。

とまあ、変化の無いことをツラツラと書いてますが、こんなもんです。


posted by YAMA at 22:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

囲炉裏のある生活135日目(’14この冬21回目)

3月なのに、昨日は雪がちらつき、寒の戻りというやつでしょうか。
本日も朝から寒く、庭に駐車しているGB3のフロントガラスは凍っていました。
それでも日中は幾らか気温も上がったかもしれませんが、やっぱり寒いのには変わりがありません。

本日は3・11ということで、職場では震災の起こった時間に黙祷が行われました。
当時の自分たちがニュースで現実のものとは思えない光景を目の当たりにして、唖然としていたのを思い出しました。

さて、寒かったのと残業なく帰宅できたので、10日ぶりに囲炉裏に火を入れました。
火起こしは問題なく進みましたが、今日はちょっと炭の継ぎ足しで、爆ぜさせることになりましたが、被害はありません。

いつものようにお茶を沸かしています。
まあ、これで、湿気を加えてもいるわけで、火を使っている場合は大切です。

ちなみに、一応高気密の家である場合は換気が大切になりますが、24時間強制換気が必要な世代の家なので、常に空気は入れ替わっていると考えられ、特に窓を開けてまでは行わずになんとかなっています。

これから段々と暖かくなるので、今回が最後になるかもしれません。
そうでなくても、もう何回もできないかとは思います。
このままだと使い方としてなんら変わりのないままになってしまそうです。


posted by YAMA at 23:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

囲炉裏のある生活134日目(’14この冬20回目)

今、よく通っていたホームセンターが、他のホームセンターを運営する会社にまとめられるということで、閉店に向けてセールをやっていて、昨日も行っていたのですが、本日も行ってきました。
洗面所に置く家具作り&郵便ポスト作りに向けて、材料の調達をしてきました。

と、囲炉裏とは関係無い話ですが、古くからあるホームセンターの3つが、ついに1つにまとまる感じに、ちょっと時の流れと社会の移り変わりを感じています。

さて、囲炉裏の方はというと、雨があがったので今日も火を入れることにして火起こし開始。
若干火の入りが弱かったのですが、少しでも備長炭に火が入っていれ、後は時間の問題です。
少々時間はかかりましたが、暖を取れる程に火がはいってきました。

ということで、今日もちょっと高級そうな東山を焼いて食べつつ、お茶を沸かしました。

今回というかこの冬は結構がんばったというか、自分に火が入ったというか、遠のいていた囲炉裏への火入れを続けて、この冬20回になりました。
やっぱりもっと、活用したいと思いますが、もう時期が終わってしまいそうです。


posted by YAMA at 21:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

囲炉裏のある生活133日目(’14この冬19回目)

今日は少々暖かくはありますが、やっぱり囲炉裏に火を入れました。

昨日程風は強くなかったので、いつもどおりの火起こしができます。
すんなり火起こし完了。

囲炉裏にセッティングした炭に、火の入った炭を置いていきます。
この時に火の入った炭がある程度固まるようにします。
相乗効果で温度があがり、まだ火の入ってない炭に火が入り易くなるからです。

こんな調子で火が元気になってきたら、やかんをかけ、お茶を沸かしつつ、久々に東山を焼いてみました。
今回の東山は最初から柔らかめの物。
焼きあがっても柔らかく、そして甘くおいしくいただきました。

今日はあんまり炭を足さなくても大丈夫そうです。


posted by YAMA at 21:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

囲炉裏のある生活132日目(’14この冬18回目)

雨の後、風が強くやや寒い日になりましたが、囲炉裏に火を入れました。

いつもの七輪を用いての火起こしでは、炭がはぜることがあるので、家の外でしているのですが、今日は時に風が強く吹くことがあって、火の粉が飛ぶなど好ましくない状況になるので、若干違う場所に七輪を移動して行いました。
火の入り方そのものには問題なく経過しています。

囲炉裏へ炭をいれてからも普段どおりな状況で、これまたいつもの通りにお茶を沸かしました。

posted by YAMA at 21:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする