2017年10月09日

GB3(フリード)のエアクリーナーフィルター交換

交換自身は昨日行いました。
純正交換タイプの物にしたので、交換そのものは難しくありません。

エアクリーナーボックスの蓋を固定しているクリップを4か所外して蓋を外せば、すぐにフィルターが見えます。

この時点では対して汚れているようには見えないのですが、これを外して裏返すと真っ黒で、何か泥状の物が付着しているように見えました。

ようは、先に見えていたのはフィルターに対してアウト側で、その裏がイン側になるわけです。
これはなんぼか新鮮な空気を吸い難い状態になっていただろうと思えることになっていました。

純正交換タイプとはいえ、ちょっと良さそうな社外品をおごってあげたので、それで許してくださいませ。


で、本日少し走行した訳ですが、当然のように違いはなんら感じられませんでした。

ラベル:フリード
posted by YAMA at 22:00| 高知 ☀| Comment(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

やっと調達できました その2

今年の5月の車検時に指摘されていた、GB3のエアクリーナーの汚れ。
その時に交換対象になっていたのですが、自分で交換するとして断りました。

それで購入すべくネットで検索。
せっかく交換するのなら社外品に、そしてポイントも使ってと...。

いうわけで購入したのが純正交換タイプの物のブリッツ製。

SUS POWER AIR FILTER LM

です。

これに交換したからってことはきっと体感できないでしょうけど、気持ちがアゲアゲです。⤴👊
posted by YAMA at 23:06| 高知 ☀| Comment(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

GB3(FREED)3回目の車検へGO!

早い物でフリードも購入から7年が経過しようとしており、3回目の車検を受けることとなりました。
これまで、交換するものってブレーキフルードやら、タイヤやらワイパーのゴムだったりしたのですが、今回は通勤に使用しなくなったことから走行距離があまり伸びなくなり、タイヤの溝はまだ十分にあったことからタイヤ交換にならず、その代わりに、フロントのブレーキパッド残量が無いとのことで、初めて交換になりました。

途中灯火類を社外品にしていましたが、いずれも問題が発生しており、その際に純正に戻していたので、グリル以外は購入時の姿に戻っています。

なので、GB3に関しては特段車検だからとすることは無かったのですが、近々車検を受けるFD3Sはそうはいかず、今日(5/14)車検を受ける為の準備を済ませました。(ホッ)
posted by YAMA at 00:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

GB3(フリード)精米に行くぞ!!

精米なのに、記事のジャンルとしてGB3のことなのかというと、精米に行ったのが周辺が暗くなってからになったので、土曜日に交換した純正ヘッドライトユニットの照射状況を確認することができたからです。

感想から言うと、やっぱり明るくて走り易いの一言です。
特に自宅周辺は田舎道で明かりが少ないので、ヘッドライトの明るさはとても大事になります。
やはりプロジェクターだった以前の社外ヘッドライトユニットでは、スポット的に照射されるのに加えて、LEDバルブによる光量不足で暗かったという事だったようです。

というわけで、視界が確保されて走行し易くなったと感じながら精米機まで行き精米をして帰宅したという、走行時間にしてわずか5分程度のことですが、短い間でもはっきりと分かったことでした。
もうしばらくはこれですね。

posted by YAMA at 23:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

GB3(フリード)ライトユニットの交換

雨上がり、午後から近々車検のあるGB3のヘッドライトを社外品から純正品に交換しました。

ライトユニットの交換の為には、バンパーを外さないといけませんが、すでに何回も経験しているので要領は分かっています。
今回のバンパー外しで、クリップ1個の爪がほぼ取れてなくなったのができてしまいました。(涙)

社外品のライトユニットには、ロービームにLEDバルブをインストールしていましたが、これがプロジェクターだった為が少々暗く感じていました。
また、レンズ部分に細かな日々が入り、角度によって目立つようになってきたので、せっかく導入していたのですが、今のところ純正品から再度現在所有の社外品にするつもりにはしていません。

ということで、普段綺麗にできない所を綺麗にしつつバンパーを組み直して、すっかり純正な姿に戻ってしまいました。
社外品を入れるのもいいのですが、物の良し悪しを見極めないと、せっかくつぎ込んだ物が無駄になってしまうこともあります。

まあ、しばらくは楽しんだので良しとしましょう。

posted by YAMA at 21:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

GB3(フリード) お出かけ前にびっくり!!

買い物に出かけるぞと、足になるGB3出動の為の準備としてゲートを開けていた所、嫌な映像が目に飛び込んできました。


タイヤがペッタンコだよ!!💧💧



助手席側後ろタイヤがパンクしてました。
久々に見るしっかりとパンクしたタイヤ。
トレッド面を確認してみると、釘らしき物がど真ん中に刺さっているのを発見しました。

約束の時間などはなかったので、ひとまずは走れる状態にしようと、エアーコンプレッサーを持ち出してきて、エアー注入!!
抜け具合が分からないので、コンプレッサーを車に積み込んで出発することとなりました。

よく行く”SAB”で修理依頼すると、さっさと取り掛かって貰えて、なおかつポイントカードがゴールドだったもんで、無料で直してもらうことができました。
しかし、作業を依頼するにあたって、昔にあったような「違法改造している箇所はないですか?」って聞かれました。

パンクも久々ですが、こんなこと聞かれたのも久々です。



ラベル:フリード
posted by YAMA at 22:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

GB3(フリード) テールランプに水浸入!!

我が家のGB3にも、本当にちょっとずつですが、手を入れてきていて、これまで灯火類を社外品に交換してきていました。
その中で一番古い物に、LEDテールランプユニットがあるのですが、今日別の家の作業をしている最中に、助手席側のこのユニットの中に水滴が付着しているのを発見してしまいました。
ようく見ると、テールランプユニットの下側には少し水が貯まっているのが見えます。

『なんてこったい!!』

これまで、もう片側でLEDが一部暗くなったり点灯しなくなったりがあったのですが、今回は何にも無かった側。
速攻で純正テールランプユニットに戻しました。

この水の入ったテールランプユニットを外してから振ると「チャプチャプ」というし、最初は結構水が出てきました。
中の基盤などを見ると、ユニット下側の基盤を固定するビスが錆びていたし、ここまでの量入っているのなら、結構前から貯まっていたと思われ、自分のミスの可能性が高いのでかなりショックです。
一応できるだけ乾燥させて、基盤などの清掃もしていつぞやか復活をさせてみたいと思っているのですが、どうなるでしょうか。

久々の純正テールランプの姿に、ちょっと新鮮さを感じてしまってます。
純正のユニットは綺麗だし、そこだけ浮いてる感じもありながら、そのまま車検まで置いておきましょうか。


posted by YAMA at 22:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

GB3(フリード) リコール対応(助手席エアバッグ)

リコールの手紙が届いていたGB3。
その対応で預けることにしていたのが今日です。

午前中10:00頃にディーラーに到着。
お店の女性2名が満面の笑みで、車の所までお出迎えがあってびっくり。
車が車なので、もしくはナンバーを読んでか、「リコールですね。」と中で待っているように指示があります。

待っていると、飲み物をとテーブルの上にあったメニューから選択です。
ろ〜るきゃべつと一緒に行っていたもので、カプチーノとエスプレッソと普段飲まないような物を頼んでしまいました。(笑)

ちょっとだけパンフレットをもらい、さらには預ける手筈が整って、代車まで案内してもらう際に、出入り口にあった、グッズも少しだけもらいました。

代車はN WAGON Customで、恐らくは最上級グレードのもの。
とてもしっかりしてて、いたれりつくせりな装備に、軽自動車なのを忘れそうな感じです。
お見送りもしていただいて、車が仕上がるまで、この代車で一旦帰宅です。


お昼頃に仕上がるということだったので、13:00を過ぎてから受け取りに行きました。
助手席側エアバッグの対策品に交換なので、対応されたと言われても見た目が変わるわけではないので、自分では確認できません。

帰りもお見送りをしてもらいました。
なんだか、いい気分というよりも、恥ずかしい感じ。なれてないから..。


ということで、一応リコール対応されました。
でも、動くことが無いように過ごせればいいですね。


posted by YAMA at 20:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

GB3(フリード) 現在の燃費

季節柄あまりエアコンのスイッチを入れることが少なくなりましたが、前回の9月末給油から以降、幾らかはエアコンを可動させています。
ただ、通勤に使用しなくなったので、走行はあまり伸びません。なので、おおむね1か月経過してからの給油で、しかも4分の1以上を残しての給油となりました。

4分の1以上を残しているのに今日給油したのには理由が2つあります。
1つは29日からガソリン単価が上がるという告知を、昨日CF46Aの給油時に見た事。
もう1つは、今日がいつも行っているガソスタのスタンプが2倍の日だからです。

そんなことで、仕事から帰宅して、夕食を摂っておいてから改めて出かけ直して給油となりました。
スタンプは10リットル単位で押してもらえるのですが、今回の給料はなんと29.97リットル。
スタンプを押してもらうにあたって、ベテランと思われる店員さんに行けば、3×2=6個を押してもらえたかもしれないのに、あまり見かけない若い店員さんしか開いてなかったんで、仕方なくいくと、きちんと2×2=4個のスタンプしか押してくれませんでした。
サービスでやっている事なのに、ちょっと損した気分。
でも、平日入れるよりは多く押してもらっているんでよしとしましょう。

さてさて、肝心の燃費はというと10.2km/lという、なんの変哲もない数字。
ハイブリッドカーに乗ってる人からは信じられないような燃費なんでしょうねこれ。


posted by YAMA at 23:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

GB3(フリード)リコールだって

ちょっと前になるのですが手紙が届きました。
初めてのリコール。
発売されてからそれなりに年月が経っていた車種なので、これまで無かったのでしょうけど、対象部分は世界的に問題になっているエアバッグです。

私のフリードに至っては、助手席側のエアバッグが交換対象になっています。

エアバッグですよね。
開く事態には陥りたくはないのですが、もしそうなった時に命を守ってくれるかもしれない物が、逆に攻撃をするかもしれないという。

ただ、案内が来るのに、事態が判明してから結構時間がかかったような気がするのは私だけでしょうか。
まあ、危険と判断する物がどの車種でいつから採用されていたのか、費用のことなど、それなりに時間が必要なのかもしれませんが、中に命を落とした人があることを聞くと、ちょっとどうなのかなと思ったりはしました。

とはいえ、遅い遅いと声を挙げていた人間ではありませんが..。

そして、来てからちょっと時間が経過しているので、そんなに言うならなぜ早く行かないのというのもあるのかもしれないですが、あくまでもそう感じているだけのことなので、スルーしてやってください。(汗)


posted by YAMA at 00:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

GB3(フリード)のテールランプ不調 対応編

梅雨真っ只中の貴重な晴れ間。
正常な状態に戻ってはいますが、GB3の社外LEDテールランプユニットの不調の関係で、中の回路部分を確認してみました。

テールランプを車体から外す必要がありますが、これまで何度かしてきているので、方法は分かりますが、クリップがあっていつも外しにくいなと思いながらの作業です。

テールランプユニットを車体から外して、裏にある蓋をビス6個外して開けてみます。
蓋を開ける時に、抵抗があったので、防水用のパッキンがあ効いていることが分かります。
実際、中に水の浸入はありませんでした。
そうすると、私の予想を裏切る形になるのですが、ブレーキランプが不点灯になっていることもあるので、別要因もあったりはします。
それでも、掃除を兼ねて、半田部分やソケット部分など、接点復活剤をかけて綿棒で少しゴシゴシとしてみました。

一旦接続をして点灯の確認をしてみます。
何も問題が無くなっていたので、なんなく点灯してきます。
ブレーキランプもきちんと点灯しています。
ということで元に戻しました。

雨が続くとなるのか、ちょっと長い時間点灯しているとなるのか、今後経過を見ていく必要があります。


しかし、しばらく洗車をしてないGB3。
青空駐車なので、ウォータースポットなど、色々で汚いことといったら。
梅雨が明けたら洗車&ワックスがけですかね。


posted by YAMA at 20:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

GB3(フリード)のテールランプ不調 その後

本日は曇りで午前中に雨は降ることがあるもののお昼にかけて雨はあがりました。その後は降らずだったので、2輪通勤の今、行きも帰りもカッパを着ずに済みました。

で、暗くなってから、もう一度GB3のテールランプの状況を確認してみようと、ライトを点灯してみると、正常な状態になっていました。
そして、点灯しなかったブレーキランプもきちんと点灯してきます。

不安定ですね。

前回のことから、水の侵入がその原因と考えているので、点灯はしてきたものの、やはり一度開けて状態を確認して、掃除などをするつもりにはしています。


posted by YAMA at 23:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

GB3(フリード)のテールランプ不調

梅雨で雨が降るか、蒸し蒸しした曇りの日か、うっとおしい日が続きます。
今日は雨があがってから、気温がぐんぐんと上昇し、我が家の室内では33℃を記録していたようです。

で、昨日のことになるのですが、仕事後にGB3で出かけたのですが、帰宅して灯火類の点灯具合を確認したところ、運転席側の社外のLEDテールランプユニットの点灯具合が悪く、点灯はしているものの、助手席側に比べて暗い状態になっていました。
ウインカーはしっかり点灯していますが、一応確認しておこうと、ブレーキランプの点灯具合を確認してみると、この運転席側は点灯しない状態でした。

このテールランプユニットでは、以前にもテールランプのLEDのいくつかある内の1個が暗くなっていたことがありました。
その時にユニットを開けて確認してみると、中に水が浸入した形跡があり、そこを掃除、接点復活剤を塗布することで直っていたのですが、今回はその時よりも重い症状です。

またまた、ユニットを開けて確認してみることにします。


posted by YAMA at 23:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

GB3(フリード)エンジンオイル交換ぶちまけ編

やっと気候と時間の都合がついて、したいと思っていたGB3のエンジンオイル交換に取り掛かることができるようになりました。

普段はFD3Sの居るガレージの頭からGB3を突っ込んで、下に潜りエンジンオイルを抜く作業からです。
やっと17のソケットが入手できたので、これを使用してあっさりドレンボルトを緩めます。
これでしばし放置です。
今回はエレメントを交換しないので、ちょっとだけ手間が省けます。

ドレンボルトを入れ新しいエンジンオイルを注入していきます。
新しいエンジンオイルはHAMP製の物。
ペール缶で購入しているので、ジョッキに入れるのに一苦労。

いざ注入!!
と、開始したのはよかったのですが、ジョッキの先のホースをきちんと抑えてなかったので、オイル注入口からちょっとした拍子に抜けてしまい、周辺にそんなに多い量ではないのですが、オイルをぶちまけてしまいました。
エンジンに一部掛かってしまっただけでなく、下に抜けてしまってピットの物をオイルまみれにする始末..。
この処理にどんだけ時間と資源がかかったか。

3リットルと少し、新しいオイルを注入して作業を終えました。
久々にやらかしてしまい、やっぱりオイルはまくとやっかいだなと改めて感じました。


posted by YAMA at 23:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

GB3(フリード) 給油をしに

通勤で使わなくなったら、給油の機会が3分の1程度になりました。
もう少し走行できたのですが、いつも行っているガソスタのスタンプが2倍の日だと思い、夕食後に出直して給油してきました。

ガソリン単価しっかり98円/リットル。安くなりました。
セルフで先にお金を投入するのですが、感覚で投入したら結果的に入れ過ぎてしまいました。

気候がよくなってきているので、燃費も改善傾向。
10.8km/lでした。


そうそう、肝心のスタンプですが、どうやら2倍ではなくなっているようです。
単価が安くなったせいなのでしょうか。
でも、1個だけおまけをしてくれていました。


posted by YAMA at 20:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

GB3(フリード)ヘッドライトや室内灯にLEDバルブを導入してみて

本日の仕事帰りが夜間の走行となった為、LEDバルブ交換後の検証の機会となりました。

まず、室内灯については、明るさ的にも問題がないかなというふうに思えました。
これは、同時に比較していないせいもあるかとは思いますが、こんなもんだとおもってしまえば、さして暗くて困ることもないかと思いました。
相変わらず色の白さでスッキリ感があります。

そして、ヘッドライトについてですが、これは点灯一発目で暗いなと感じてしまいました。
自宅ではあまり前が開けた場所で点灯していなかったのでわからなかったのですが、前が開けた場所で点灯してみると、そんな感想でした。
そして、走行してみても印象は変わりません。
少し光が青いのか、暗いのかって感じの照射の仕方になっています。
元々この社外ヘッドライトがHIDだった時も、少々純正よりも暗いのかなと感じてはいました。
それがプロジェクタになっていることからきているのかもしれないのですが、今回のLEDバルブでより顕著になったのかもしれません。

ヘッドライトに関してはもう少し走行してみてどうなのか、今後も検証していきたいと思います。


posted by YAMA at 22:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

GB3(フリード)室内灯をLEDバルブに交換

気が付けば点灯しなくなっていた、前・中・後の3箇所ある室内灯の内の、一番重宝する中央にある室内灯。
きっとバルブ切れだろうと思い、交換するならと、LEDのバルブを検討していたところ、ヤフオクで安価に、全箇所交換できそうだったので、このLEDバルブを購入しました。

本日そのLEDバルブが届いたので、早速交換です。
前には2個あるので、全部で4個のバルブの交換となります。
カバーのはずし方は、きちんと取り扱い説明書に書いてあります。
その方法でもってカバーをはずしていきます。

肝心の中央部のバルブを外して確認してみると、切れてはいないようです。
どうしてだろうと、LEDバルブを装着してみても点灯してきません。
そこで、電極部分を触ってみると、きちんと点灯するようになりました。
ただ、ちょっとしたことで点灯しなくなったりするので、バルブの問題ではなく、電極部分で接触不良が起こっているような感じです。
今回時間が無かったので、点灯する位置で調整、何度か点灯確認をしてからカバーを戻しました。
明日になれば、点灯しなくなる恐れがありますが、それは経過を見ていきましょう。

で、交換した結果はというと、ちょっと暗いかなという印象があります。
ボード型ではなく、バルブ型の物を選択して装着しましたが、これではちょっと光量不足なのかもしれません。
ただ、光の色は白くなり、なんとなくすっきりな印象です。


これは昨日装着したLEDバルブを装着した社外ヘッドライトで、4灯に変身した姿です。
点灯しているロービームにLEDバルブが装着されています。
freed16011703.jpg


posted by YAMA at 22:04| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

GB3(フリード)4つ目ヘッドライトにLEDバルブ導入 ファイナル

こちらは明日天気が崩れるもので、本日午前中に点灯試験をしておいて、しっかりと点灯することを確認。午後に時間を作って作業を開始しました。

点灯試験の際にちょっと暗いのかなと思い、明るさを出す為に、バルブの先端にあるねじ込み式の傘を外しました。
これはもともとこういう仕様になっているバルブなのでできることなのですが、装着するロービームが、プロジェクターなので、先端から光が出ても問題ないだろうとの判断で外すことにしてみました。

これまでに、バルブにあるファン部分に極力雨がかかりにくいように庇を作るという作業をしていました。
先にそれを取り付けしてから、いよいよ車体に取り付けということで、ヘッドライトの交換作業に入りました。

これまでにも、何回かやってはいますが、フロントバンパーをはずさないと交換ができません。
これがあるんで、時間をしっかりと確保しておきたかったのですが、本当にギリギリな感じになってしまいました。

装着にあたり、ライトユニットを再確認にしてみたところ、どうやらバンパーの爪を固定するライト下の部分は取り外しができることが判明。
そんなことで、純正ユニットから取り外して社外ユニットに取り付けしました。
これまでこれをやってなかったが為に、高速道路走行時にバンパーが一部外れかかるという事態になっていました。(汗)

社外ユニットを車体に合わせてみると、気にしていた庇が、干渉する部分があることがわかりました。
そんなことで、カットしたりしてみたら、この庇の意味はあるのかな?と思ってしまったりしましたが、ハーネスやコネクタの保護の為にはあった方がいいのかなと思って、そのまま残して装着しました。
各コネクタを装着して、点灯確認。

バンパーを戻していきますが、一番の問題はチリが合うかどうか。
いつもこれに泣かされます。
今回は気になるほどずれてなかったので、1回で終了。

ただ、左右の光軸の高さが合ってないので、少し調整をしてみました。

ということで、エンジン停止の状態で点灯してみると、かすかに「ブーン」というファンの音が聞こえてきます。
少し長めに点灯しておくと、ファンのある金属製の筐体が少し暖かくなります。
今の時期でこれが、夏になるとどうなるのかちょっと気にはなりますが、それ以上に雨天時に走行してどうなるかということが気になってます。
このまま長らく使えるといいのですが..。
肝心の明るさについては、比較ができてないのでなんともいいようがないのですが、光がすぐに点灯・安定するところがHIDと違います。
少々青い感じがしますが、周囲が真っ暗くなった状態で点灯して車内から見てみると、明るさはこんなものかなとも思います。後は実際に走行してみないと分かりません。
早速雨の中の走行になりそうですが、そこで検証です。

posted by YAMA at 23:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

GB3(フリード)4つ目ヘッドライトにLEDバルブ導入 パート5

LEDバルブを装着してみようとヘッドライトユニットを持ち出し、それに穴開け加工をした防水用ゴムカバーを当てると、見事に穴がずれてしてました。(涙)

というわけで、またまたこちらの加工をしていた為に、まだヘッドライト・ユニットへの装着完了とはなっていません。
このずれが大きかったのは片側だけなので、再加工をしてから、またまたコーキング剤の活用となったので、加工後放置。

そしてもう片側については、防水用カバーに開けた穴のずれが少なく、小加工で済んだので、LEDバルブを装着しました。

ここで考慮が必要なのが、防水がらみで、極力上からの濡れに対応すべく、ロービームの上部に庇の設置。
そして、バルブ固定用の金具だけでは、バルブ後部にある冷却ファンの重さが影響すると考えられ、支える補助になるものが必要と思われること。
これには、バルブから出るハーネスの取り回しと合わせて、このハーネスがわりとしっかりしているように思われるので、支える役割を持たせてしまおうかなと考えています。

庇の型まで取って、作業を終了しましたが、庇はアルミ板で製作予定です。

もう少しと言えばもう少しかな。

一回点灯試験もしなくてはいけませんね。


posted by YAMA at 00:14| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

GB3(フリード)4つ目ヘッドライトにLEDバルブ導入 パート4

作業は遅々として進んでいません。

本日もロービームの裏側防水用ゴムカバーの加工をしただけで終了しました。
前回コーキングを塗布して、それで乾燥をさせていたわけですが、塗布が十分でなかった場所あり、さらに、バルブ取り付け用の穴が前回の加工では小さすぎて、これを大きく切る加工もしてみました。

そんなことで、これまでしかできていません。

明日はバルブ装着までしてみようかと思っています。
今回のコーキング剤の塗布量は少なかったので、問題ないでしょう。

posted by YAMA at 23:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする