2012年08月20日

バウムクーヘン

今日のネタではないのですが、TVのCMで見たお店に行ってバウムクーヘンを買ってきました。
このお店どうやら今年の6月に開店したばかりのようで、実際まだお店の中はあたらしい雰囲気満載でした。

バウムクーヘンはお店で作っているようなのですが、店頭に機械があって、スタッフの方が作業をしているのを見られます。
その感じがちょっと面白くて、少しの時間見入ってしまいました。

肝心の味は、私の基準がこちらではメジャーな浜幸の物になるのですがそこからすると、フワッとした感じで口ざわりがよく感じます。
味はいわゆるバウムクーヘンで、私にとってはコーティングしてある物が、甘めで画像にある量以上は1回で食べられそうにありませんでしたが、すごく甘いというわけではありません。
とはいえ、おいしいことに間違いはありません。

バウムクーヘン


このお店、他にパンや野根饅頭を売っていたりします。
メインはバウムクーヘンの方だと思うのですが。


posted by YAMA at 22:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

フルーツタルト

台風4号の影響はどうなのかとやきもきしていた今日ですが、こちら高知では接近前に強い雨が降りはしましたが、それから格別の天候悪化はみられず、普通に雨が降り、少し風が強目かなという程度で済みました。
こちら的には良かったのですが、所によっては心配が続きます。

さて、先般お菓子の材料を購入してきたろ〜るきゃべつが、お菓子を作ってくれました。
フルーツタルト

モモやらキウィやらチェリーをのっけたタルトです。
作る工程などを聞いてみると、なかなか手をかけているものでした。
その中に、パールアーガーで作ったゼリーまであって、別途ゼリーだけで作ってもいたので、タルトと合わせて、夕食後にみんなでおいしくいただきました。


posted by YAMA at 23:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

色々なマカロン

先般ろ〜るきゃべつが作ったマカロンはおいしくできあがりました。

その時のマカロンは白一色だったので、食紅があったこともあって、今回またまた作ってくれたマカロンは、赤、緑、白の3色となりました。

たくさんのマカロン

味は同じくおいしいマカロンですが、とても小ぶりに作ったので数はたくさんあります。
また、形は先般TVで見た方法で新たにハート型もありとなっています。

どうやら職場の方に分けてあげるみたいです。

posted by YAMA at 20:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

チェリーパイ

チェリーパイ

ろ〜るきゃべつが作ってくれました。

パイ生地は既製品ですが、中に入れたクリームは自家製です。

夕食後、コーヒーと共に早速食べました。

甘さ控えめでおいしくいただきました。


ご馳走様でした。
posted by YAMA at 20:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

我が家製マカロン登場!

マカロン
全く色を付けていないマカロンです。

ろ〜るきゃべつが以前から作ってみたいと言い、本まで買ってきて、必要材料を揃えて作ってくれました。
これまでも、何度かチャレンジしていたのですが、どうにも生地がうまくできずだったのですが、今回はバッチリ、見た目も味もマカロンになってました。

マカロンて何度かお店のを食べてきたことがあったのですが、あまりおいしいと思ったことがなくてどうかなと思いましたが、おいしくて思いの他いくつも食べてしまいました。

まだ、残りあるんでボチボチ味わいま〜す。


P.S.結局庭に敷くレンガを買いに行ってしまいました。確認してみると、20個程度でいけそうです。
posted by YAMA at 23:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

おめざフェア

定期的に”高知大丸”の5階催場で開催される楽しみな催し。

新聞に掲載されているのをろ〜るきゃべつが発見し、その中で特に目をひかれたのがカニュレ。
私はどちらかといえば、とろなまドーナツに興味を持ちました。

ということで、別件で街に行った時に、この”おめざフェア”で2つをゲットする為に、ろ〜るきゃべつが”高知大丸”に行きました。

とろなまドーナツとカニュレ

これです。
カニュレは食べていませんが、とろなまドーナツは食べてみると、しっとりとしておいしく、ドーナツというよりもムースのケーキです。
6種類ありますが、今回はチーズ、キャラメル、いちごでした。
後の分とカニュレの味が楽しみです。

posted by YAMA at 15:57| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

お菓子のアウトレット

新年を迎えて間もなく、我が家に遊びにきてくれた、ろ〜るきゃべつの友人が持参してくれたお土産に、アウトレットとしっかり印刷で示されたお菓子がありました。

何がアウトレットなのかと考えると、製造過程でちょっと商品にはならない見た目の物だったり、恐らくは賞味期限がいくらかに迫った物(とはいえ、何ヶ月かありますが。)なのかなというところで、価格は量の割りに安い物でした。

お店を聞き、場所を確認すると、昨日の病院と同じ方面だと分かり、昨日行ってきました。

そんなアウトレットな物だとすると、夕方にもなると、物が無いのかもと思いながら行ってみましたが、量がたくさんあって無くなる心配なんてなさそうです。
逆にそんだけあってそのお菓子の味って大丈夫なのと思いますが、そこは創業75年のお店だったりします。

で、実際に食べたのは今日なのですが、フィナンシェと言われるお菓子を食べてみると、これはなかなかいけます。
10個入って450円。
これって通常店頭で販売している半額らしいです。

ここが、そのお店のホームページです。

青柳のホームページ

このアウトレット品が置いてあるのは、”プラスワン店”だけらしいので、購入の際はそちらまで。


ちなみに、私はそのお店の人でもなんでもありません。(笑)

posted by YAMA at 23:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

生ティラミス

期間限定で販売されていて、好調な売り上げで噂のサークルKサンクスの生ティラミスを本日食べてみました。

何が生なのか、全く知らないままとにかく食べたのですが、これがなかなか美味しいんです。

どうという細かなことは言えませんが、しっとりとした食感で、甘すぎず、苦すぎず、また食べたいという味になっています。

値段もさほど高いわけではないので、売れるのも分かります。


あー、また、食べたいなぁー。
posted by YAMA at 20:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

沖縄から届いたマンゴー2011

以前からお世話になっている沖縄の方から、嬉しい贈り物が今日届きました。

沖縄のマンゴー

半分楽しみにしている我が家ですが、これがおいしい、おいしいマンゴーです。
今年もたくさん送ってくださって、しばらくはこの南国の味を楽しむことができそうです。


そして、楽しみといえば、食べた後に残る種。
これを、植えてあげると、うまくいけばまたまたマンゴーの株を増やすことができます。
これまでの物3株。
まだ実は付きませんが、株が増えるとなんとなく嬉しく感じてしまいます。


とにかく楽しみです。
posted by YAMA at 23:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

京都のお土産

生八つ橋の味2種類もらいました。

八つ橋ってせんべいみたいなものなのですが、正直こちらはあまり好みではありません。

で、この生の方。
これはもう大好物です。
通常のあんこの物も大好きです。

2種類の味...

チョコとイチゴみるく

です。


本日は夕食後に食べるようになったので1個ずつしか食べられなかったのですが、どちらもおいしくいただきました。

YAMA.Rは4個食べたのですが、さすがの甘い物好きでも、ここまで食べるときつかったようです。
posted by YAMA at 21:11| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

やっと行きついたMr.Musipan

JR高知駅の北に開店したという時に、買いに行き、売り切れで買うことができなかったこの店の蒸しパン。

その他、何度か購入しに行こうとしていたのですが、なぜか行こうと思った時にお金を持ってなかったり、なんだかんだで行き着くことがありませんでした。


今日何度目かの挑戦ということで、朝早目の時間にってしまい、今回もダメかなと思いながら行ってみたら、開いてましたよ〜。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


すごく小じんまりして飾り気のないお店ですが、店頭には何種類もの蒸しパンが並んでいました。

若干おかずまじりな蒸しパンもありましたが、普通に甘い系の蒸しパンばかりを選択しました。

新作の物もいくつかあって、その内の1つを買って食べてみたら、餅が乗っていたりして、今はやりのもっちり感がさらに出てるし、餡も入っていたので、ピンクな見た目と異なって、和風系の蒸しパンでさらにあっさりな感じで好印象でした。

まだ、食べることができていないのが何種類もあるので、ボチボチ買って味わっていくとしましょう。

蒸しパン
記事にしたピンクの蒸しパンはすでにありません。あせあせ(飛び散る汗)
posted by YAMA at 20:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

もっちりたい焼き

高知で唯一のデパート、”高知大丸”では、恒例のおめざフェアが開催されていて、今日しかないぞと行ってきました。

これは結構人気があって、多くの人が来てました。
中でも、宮崎の肉だわらは凄く人気があって、長蛇の行列ができていました。
ろ〜るきゃべつはこれが欲しかったようですが、並ぶのが嫌いなもので、あっさりスルー。
この他のも見ましたが、これというもの無く、ただ叔母さんのプレゼント用にと、購入し易かった長崎の角煮まんじゅうなどをゲットしました。

結局自分ら食べる物って購入してなくて、せっかくのおめざフェアも人にもまれに行ったようなもの。
プレゼントとして喜ばれたのは良かったのですが。


さて、タイトルのことはとなりますが、一応食べ物つながりってことでここからが本題。

普段行かないスーパーの駐車場に入った時に、たい焼きのお店の看板が
出ていて、”もっちり”とか、色とりどりのたい焼きが書いてあります。

”たい餡堂”

おめざフェアでなんも買わなかったし、もっちりってどんなかなって興味を惹かれ、買ってみました。

たい餡堂のたい焼き

白いのと、緑色のと。
白のは普通に餡が入っていて、生地にはこれという味は無いタイプ。
緑のは抹茶ということらしいのですが、私食べてないので分かりません。

私は抹茶味の物って好きじゃないんです。

もっちり。

正にもっちり。

生地です、生地がもっちりしてて伸びがあります。
食感としては、パンなんかでもそうですが、独特の感じで好きです。
ただ、たい焼きなので、もう1つこう、カリっとした感じが欲しいなと。

そう思ったら、食べ方を書いた紙が付いてました。
これには3つの食べ方があって、その内の1つは普通に食べる方法。

2つ目はラップしてレンジにかける方法。
これはもっちり感がより出るらしいです。

3つ目にオーブントースターで焼く方法。
これですね。これは外がサクサクで中がもっちりとした感じになるらしいです。

けれども、買ったその時に食べてしまった私。
試すことできずに終わってます。

ただ、ろ〜るきゃべつが食べきれずに残しています。
抹茶ですけど...

まま、我慢して1口おじじをして食感を楽しんでみましょう。
posted by YAMA at 23:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

5019caf’e+へGo!

地方局のプレゼントで当選した1,000円分の食事券。
これ迄何度か行こうかとしていたので、なんだかんだで行けず、そして
食事券の有効期限が今日でした。


ということで、そのままではもったいないので、今日行くことにしました。


このお店ですが、車屋さん”going”に併設のお店。
例えば、車のメンテナンスなどを頼んでその間に食事とかをできるお店になっています。


今回初めて行ったのですが、駐車場が狭くて、駐車スペースなのかそうでないのか分からない所に駐車してしまいました。

店内は、HPを見るとバリをイメージしたということらしいのですが、それなりな雰囲気で、席の間隔が広くてゆったりとしているのはいいことです。


この店の売りは、以前からの情報でバーガーというのがあって、これは食べた方がいいかなと思い私が注文、そしてランチの日替わりがあったので、それはろ〜るきゃべつが注文しました。

強引具チーズバーガー

名前は”強引具チーズバーガーSET”。
メニューは漢字で5019(ゴーイング)を表現してあります。
SETにはバーガーにサラダ(これ以外に選択できますが、何だったか忘れました。)、ドリンクが付いてきます。

バーガーは某ファーストフード店の物よりはボリュームで2倍はありそうな感じの物で、バンズは外側パリっと焼かれて食感の良い物です。さらにハンバーグには厚みがあります。
その他に、具はありますが、これらをはさむと、食べ難い厚さになるので、アルミ箔で包んで潰して下さいと言われました。
なんだか、潰すのが勿体無い感じのほんわかぶりだったのですが、とにかく「バリバリ」(バンズの外側が壊れる音)と潰してみました。
半分位の厚みになりましたが、これでも結構厚みはあります。

この食べ難いのを分かっててか、フォークやナイフも出てきますが、それを使わず食べました。
とはいえ、最後は箸を使って食べるという暴挙にでてしまいましたが...。(汗)

ランチ

ランチの方は今日は主がチキンの物でしたが、あまり分からず。
こちらもちょっとつまみましたが、いずれも味はおいしかったと思います。
いずれもボリュームは十分にありますが、価格もそれなりでした。



お腹を満たした後には、展示してある車を見ましたが、リフトアップしたジムニーが新旧4台も。
でも一番目を引いたのは、水色のコルベット・スティングレー。
これは中古車じゃないような感じでしたが。


お店のHPはこちら→http://www.5019.co.jp/index.html


posted by YAMA at 20:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする