2017年09月28日

まだまだ続く腰痛。どこまで引っ張るの?

一昨日、昨日と、少しずつではありますが、動きやすくなってきたなと思えていました。
昨日は初めてMRIにはまる経験もしましたが、その後、ちょっと長めに歩いたのと、今朝はなんと薬を飲み忘れるということをやってしまい、それでの仕事になり、薬のありがたさを痛感した次第です。

座っている時間が長くなると、立ち上がってからの歩きが大変です。
きっと変な姿で歩いているでしょう。
分かっていても腰は伸びないし、ちょっと無理すると腰だけでなく別の所も痛くなるしどうにもならない状態です。
さらには、帰宅して薬を飲む前に少し横になっていたのですが、そこから起き上がる時に、腰に何かを突き刺されたような痛みが走る状況になり、脊髄やったかな?っていうふうに感じたのですが、幸いなことに足はまだ感覚があるし、歩くこともできています。

ということで、ちょっとした油断で幾分か後退してしまったように感じる腰痛でした。

FD3Sに乗れないじゃないの。

posted by YAMA at 22:35| 高知 ☀| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

腰痛は続く...

ゴロゴロ生活で幾分改善したかに思われた腰痛。
とはいえ、朝起床して動き出し、座るとあまり変わりがないと感じるしんどさ。
座る時間が長くなるにつれ、その感じは強くなりました。

で、仕事に行ってみると、

やっぱりダメじゃん...(涙)

歩行に結構支障が出ています。
明らかに動きが遅いし、動きがおかしい。

なので、周囲の人が声をかけてくれます。
こういう職場で良かった。

これがあるので、最初の診察で断った注射というやつを受ける決心がついて、痛み止めの内服がなくなることもあって本日も受診しました。
ですが、前回話のあった注射は私の持病の関係で止めになりました。
なら、何故最初の時に?
で、別検査を受けることになりました。

さて、いかに。
posted by YAMA at 21:47| 高知 ☀| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

腰痛は...

まだまだ続いています。
今回長いかなぁ〜。
もしかして、このまま...。

それだけは勘弁して欲しいです。

全ての動作に不便が生じていて、軽く介護の必要な人になってます。
ズボンや靴下履くのに手助けが必要です。(汗)

こんな状態なので、普段ならあれやこれややってますが、久々に後頭部がはげる位寝転がってました。
この姿勢が楽なので。

明日もそれが続くかな。

時間がもったいない。

自分の行動に後悔です。(涙)
posted by YAMA at 22:30| 高知 ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

がれきの移動で腰痛出現

台風18号がやってきた昨日の話になるのですが、午前中はまだ雨も降ってなく台風が来てるなんて信じられない天気でした。
その中で以前に解体したバーベーキューコンロの一部残してあったレンガの塊を再利用すべく、別の場所へ移動させました。
これがセメントや石ころがひっついていて、レンガも3個はあったかと思いますが、持つと腰にずっしりと載る感じがあって、これを2回やりました。

そうしたところが直後から腰に違和感があり、それがやがて痛みへと変わっていきました。
早めに湿布を貼るなどしたにもかかわらずです。

今朝起きた時は大分楽だなという感じだったのですが、起きて動いていると、ちょっとした姿勢のおりに激痛が走り、うずくまって動けなること2回。
結果、今非常にしんどい状況です。
さて、今回はいつまでひっぱってしまうのか。
再びコルセットのお世話になりそうです。

posted by YAMA at 22:42| 高知 ☀| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

年に一度のドックの日

私自身のドック、つまり人間ドックの日でした。
短期ですので、午前中で終わります。

特定健診も一緒になっているので、腹囲測定があるのですが、自分的にはショックな数値でした。
まあ、測定する人の技量で2〜3cmはゆうに変わってくるので、あまり気にすることはないと思いもします。

ほか、すぐにわかる数値で気になるのは体脂肪ですが、これは微増ですから全く気にしてません。

さて、今回も胃透視を受けたのですが、受ける時はどうということないのですが、その後が早い早い。
次の検査で呼ばれるまでの内にトイレに駆け込みました。
そして、会場にいる内にバリウムが確認できました。
相変わらずの敏感さだと思いながら、お腹の違和感と戦い続けるその後になりました。

来年までには、腹囲、体脂肪を減らそう!!
posted by YAMA at 22:06| 高知 ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

膨れていた肘関節のその後

昨日の肘が膨れていた部分の内容物吸引後、少しその肘部分に違和感がありましたが、大人しく入浴時も濡らすことなく、今朝まで貼ってあったガーゼを残しておきました。

朝食後、いよいよガーゼを取ってみると、まだ少し膨れ感はありますが、大分目立たなくなった肘が現れました。
穿刺した部分を探してみますが、分からない状態。

でも、もう少しだけ大人しくしておこうかなと思い、昨日に続き本日もダラダラしてました。


と、いうか、元々外が暑過ぎて、なんもやる気が起こらないというのが本当のところですが...。(汗)
posted by YAMA at 22:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

膨れていた肘関節

事の始まりは2か月前。
FD3Sの車検準備をしていた日の夕方。
夕食後に机に肘をついてスマホをいじっていたところ、急に右肘の机についていた部分が痛くなり始めました。
ちょっと熱感もあったので、湿布してその日は寝た訳ですが、気が付くとその部分が腫れてしまっていました。
それも何処かに打ち付けて腫れた感じではなく、プヨプヨして液体が貯まっているような腫れようでした。

痛みはその内に治まってきたのですが、それでも押すとある部分がやや痛み、腫れはある所から大きくも小さくもならず、少しその腫れ部分に違和感がある状況が続きました。

ネットで検索すると、同じような症状だと、2か月程で腫れもひいてくるとのことだったのですが、一向に腫れが治まる気配を見せず、肘の違和感や押すと痛い部分に動きがないまま2か月が経過してしまいました。

いよいよ、重い腰をあげて病院に行く気になり、本日時々お世話になる整形外科に行ってみました。

診断名:滑液包炎

でした。
一応X線検査を受け骨に異常がない事を確認してもらい、中に貯まっていると思われる液体を抜くことになりました。
普通に注射器で吸引されましたが、中から出てきた物は、血性の物でした。
主治医は性状を淡血性と言ってましたが、血液だけではく浸出液も混入した状態だったんでしょうね。

普通の注射針で穿刺してたんで、普通の採血などの時の様に考えてもいいかなと思ったのですが、看護師からは今晩は濡らさず、明日の朝ガーゼを取れとのことだったので、関節付近ということもあるので、一応そのとおりにしてみます。

どうも、再発し易く時に慢性化するようなので、肘の酷使や、机に肘をついてみたいなことは避けた方がいいようです。

落ち着くかなぁ〜。

posted by YAMA at 21:24| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

恒例の腰痛出現

本日起床時は全く問題の無かった私の腰。
それが、朝身支度を整えている際のちょっとした動作で、腰に刺し込む痛みが顔を出してきました。
治まるかと思ったらそのまま腰が伸びにくい状態になり、早々に湿布とコルセット導入です。

前回は一昨年の師走の頃。
そこからブリ返してみたりで、昨年の3月頃まで引きずりました。

今回はちょっとましなような気もしますが、アドレスの作業を少ししてしまったので、これが明日になって顔をださないといのですが..。

そろそろコルセットも新調しないといけないほど使われています。

posted by YAMA at 20:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

人間ドック2016

人間ドックを受けるのに、いつもの施設に朝から行きました。
今日はよさこい祭りの日だから少ないんじゃあないと思って行ってみたら、受付開始時間からちょっと遅れた位に到着してすでに11番目の受付。
変わらないねと思いながら、これまたいつものように名前が呼ばれるのを待ちます。

今年も特にメニューは変えません。
なので、主なものとしては、胸部X線、胃透視、腹部エコー、血液、視力、聴力、心電図、肺活量などの検査を受けることになります。
多くの人が憂鬱なのが、胃透視の検査で、胃カメラを飲む方が良いとこの検査を受けない人もいるようです。
その原因がバリウムでしょう。
施設によっては味に種類があったりするようですが、この施設では何の味もありません。
また、発泡剤もしんどさに拍車をかけるもので、胃を膨らませる為に飲む物ですから、ゲップが出そうになるのをこらえないといけません。
こんなことがありつつも、以前からいうと色々と飲む方法が変わってきてて、発泡剤をバリウムで飲んでみたり、検査台に乗ったら、ストローでもって食道を撮影しながら、バリウムを全部飲むなど、しんどさが少しは軽減してるかなという感じです。
ただ、飲む時のしんどさがありながらも、検査が終わってからのしんどさもありまず。
バリウムに入れられた下剤のおかげで、お腹がまぜてくるんです。
私の場合は特に早いのかもしれません。
検査終了から30分でトイレにかけこみ、さらに1時間弱経過して再度トイレに。
まだ検査会場にいるわけですが、こうなると検査どころの話ではありません。
その後、なんとなくお腹の調子が変な感じで過ごすことになってしまいます。

ちなみに、一応もらう錠剤の下剤にはお世話にならずに済んでます。

で、結果はというと、私の場合は1か月後程度に郵送されてくる予定です。
特段精密検査が必要でなければの話ですが。

P.S.体脂肪が5%も減少していました。それでも2桁ありますが、なんとなく嬉しいです。
posted by YAMA at 23:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

腰痛は今

腰痛ネタばかりですが、今の私の一番気になっていることなので..。

18日受診し、その夕方から薬を飲み始めたのですが、徐々に楽になってきた感じで、3日後の今日になればかなり楽になってきました。
以前のような劇的な改善というとそこまでの感覚はないのですが、きっと薬を飲んでなければ、今も結構しんどい目をしてるんじゃないかと思われます。

だいぶ楽になったので、半日コルセットを外してみました。
これで歩くと、腰に時折軽く刺し込むような痛みがあります。
ちょっとしたらちょっとする危険な感じの痛みにも感じられますが、さすがに無理はできないので、そんなちょっとすることにはなりませんでした。

この分でいけば、MRIのお世話にならずに済みそうです。

もう少し無理せず腰に優しくしてましょう。

posted by YAMA at 21:20| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

腰痛は続く..

毎度のことですが、一度起こったひどい腰痛の場合は湿布貼って寝てで、まず治まることはありません。
結局今回もそんなことのうえに、ちょっとしたことから始まった割りに、結構しんどくて、椅子に座っていることも結構な苦痛です。

そこで病院に行ってみたわけですが、月曜日なせいか混んでて..。
診察を受けるまでに1時間以上待って、その間結構しんどくて身体の置き場が無いというか。
ほかにもそんな人がいて、隣に座った女性もそうだったようで、待っている間、椅子に浅く腰をかけて、腰を叩いていました。
椅子はつながっているもので、その振動が私の方にも伝わって、それすら腰に痛みを加えてくれるもんで、『どうかその腰を叩くのを止めてくれないか。』と思いましたが、小心者の私はそんなこと言えません。
ほどなく、その方がトイレに立ったので助かりましたが。


今回は徒手的に、可動範囲などを確認して、X線撮影を2方向からして、それで脊椎の様子を診たようです。
X線画像では、以前よりも一部にやや変形が見られるものの、大きな異常は無いようです。

という訳で、やっぱりの対症療法になり、服用の痛み止めと湿布が処方されて、もし痛みが長引くならMRI撮影をしましょうということになりました。


夕食後にやっと痛み止めを飲んだわけですが、ちょっと楽かなと思ったら、起きていると、やっぱり痛みはあるし、身体もかなり緊張が強い感じで、座位から立位への移行時に結構な苦痛がやってきます。
以前に痛み止めでかなり改善したことがあったので、期待をしていたのですが、それはもろくも崩れ去る結果になってしまいました。
今回コルセットの処方が無いので、古いのを使う気になってます。

安静だな..。


posted by YAMA at 23:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

腰痛 こんな短期間に再発なんて!?

昨年末に、床にあぐらをかいて、座ってじっくり車作業をして起こった腰痛。
痛みや違和感が取れるのに2ヶ月以上かかったのですが、気にしなくなって1ヶ月位。
昨日水槽の水換えをしていて、ちょっと時間をかけて水槽内の清掃をして、さあ、と立ち上がったところ、腰に違和感を覚えました。

なんだか伸びにくいし、以前の痛みのミニ番かな?

そんなふうに感じながら、湿布をして寝たら治まるだろうと思っていました。

ところが朝起きると、良くなるどころか余計に痛いし伸び難くなっていました。
床に座ればもちろん、椅子に座っても、結局立ち上がる時に結構痛いんです。
体のバランスに違和感もあり鏡で見てみると、「く」の字に曲がってしまってます。
痛くて伸ばせないのがあって、痛みが弱い楽なところで姿勢をなんとか保っている状況のようです。

「参ったぁ〜。」

今回はきちんと病院に行こうかな。
ま、行っても対症療法なんだろうけど、鎮痛剤があれば結構違うかもです。


posted by YAMA at 22:43| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

昨年末からの腰痛の今

昨年末、GB3(フリード)のライトユニットの作業をしていて発生した腰痛。
少し軽減していた今年の仕事始めの時に、事務机を動かして再度ぶり返し、さらにその後も何度かぶり返していました。

ひどい時は椅子に座るのもしんどい程の痛みがあり、その後も、特に椅子に座っていての立ち上がり時に腰が伸びない、体を真っ直ぐにすることができなくて傾いているという状態が続きました。

3ヶ月もまるもうかという現在、腰痛は治まっています。
あまりにも引きずるので、治るかなという不安がありましましたが、気が付けば痛みがとれていました。

素直に病院に行って、ロキソニンなどの痛み止めをもらっていたら、もっと早い段階から楽だっただろうと思えますが、市販の湿布や塗り薬だけで様子をみてしまいました。

腰にあるこの爆弾。
すぐに顔を出してくれるので、日々の動きの中で注意をしていないといけません。

まあ、痛みが治まってホッとしています。


posted by YAMA at 23:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

またもや腰痛復活にガクッ!!

今回はどうもなかなかすっきり直りきらない私の腰。
それでも日々改善傾向ではありました。

そんなところで、昨日、基礎石や鶏糞を購入した際に、短時間ではありますが、それを持って運ぶことをしていたところ、昨晩から腰に違和感が増強。

そして今日はというと、完璧に腰痛復活です。(涙)

たったそれだけでぇ〜。

どんだけ弱いんだ、私の腰ぃ〜。


これまでも、またこれからも私の友は湿布ということになりそうです。(さらに涙)

posted by YAMA at 00:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

またまた腰痛が

だいぶ軽減してきていた腰痛。
このまま、違和感が消えていくだけかなと思っていたら、朝の通勤中にちょっとした痛みがきたかと思ったら、仕事中にそこそこ痛みが増強してきました。

椅子に座っていても、痛みがあって、姿勢に苦労するわけで、その痛みから、帰ってしまいたい気分にかられてしまいました。

バイク通勤の影響でしょうか。
前傾姿勢が一番腰に影響を及ぼすのですが、バイクでは多少なりでも前傾姿勢をとっていると思われ、さらに予期せぬ入力があった時の体の反応も腰痛の悪化に影響があるのかもしれません。

この腰痛はいつまで続くのか..。
動きは全く持ってスローで固くなってしまいました。

posted by YAMA at 20:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

なぜに.. 腰痛再び

元々は昨年末のGB3のヘッドライトの作業後に起こった今回の腰痛。
それが今年になり仕事始めの日の事務机のレイアウト変更で再発し、徐々に落ち着いてきていました。

しかし、今日になって、自分としては無理したつもりはなかったのですが、少し高齢者の介助をしたり、検査会場の準備や片付けをしたりして、その時はなんともなかったのに、帰宅してまたまたまた腰痛が出現してきました。

うーん、長引くなぁ〜。
1ヶ月以上かかるかもしれません。

座るとしんどくなるので、色々なことに制限が出てきますが、自宅ではいいにしても仕事場でどんなことになるのか..。

とにかく湿布を貼って寝てみます。


posted by YAMA at 22:55| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

続いている腰痛

昨年末に、何時間か座って、GB3の作業をしていて発生した腰痛。

年明けて、少しずつ楽になってきていたのに、仕事始め早々の机などのレイアウト変更で、やめておけばいいのに、ちょっと机を動かしてみたりしたもので、再悪化してしまい、くしゃみをするのもままならない状況になっていました。

相変わらず立位だったり、座位をとっている時は問題がないのですが、座位から立位への移行時に、腰に何かつっかい棒が入ったように伸びにくくなり、体が前から見ると斜めに傾いているという状態になりつつ、これを無理の伸ばそうとすると、激痛が走る状態でした。

それがやっと昨日あたりから楽になってきました。
それもあったので、プチ筋トレを再開してみましたが、さすがに腹筋は無理でした。(涙)

ということで、今回は痛みへの救世主ロキソンが無かったので、結構しんどかったのですが、今後は腰に負担をかける作業や動作などを極力避けて、腰部の安静を保つことで痛みが治まる方向にもって行きたいと思います。

posted by YAMA at 20:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

久々に腰痛出現

昨日、GB3(フリード)のヘッドライトをLEDかするべく作業をしていた訳ですが、その作業を終えて動きだそうと思ったら、腰が固まってしまい動き難い状況に..。(汗)

これはまずいなと思って、湿布を貼って寝たのですが、今朝になってもあまりこの症状が改善しているようでもなく、まずいなと思いつつ仕事に行ってみると、やっぱりダメでした。

机での事務の後、立ち上がろうとすると、腰が伸びません。
きっと、これまでのように体が変に曲がっているんじゃないかなと思いながら、時間をかけて伸ばしていくと、なんとか伸びてきます。

年末にかけて、掃除などする必要がありますが、こんな時に腰痛出現なんて..。
プチ筋トレも通常メニューなんてできそうにありません。(涙)


posted by YAMA at 21:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

だるいなぁ〜

先日観に行ったスターウォーズのマジックにまだ取り込まれているような感覚、現実に戻りきれてない感覚がなんとなくあるなと思いつつ仕事をしていた今日ですが、土曜日から2週間ぶりに再開したプチ筋トレの影響で、今日は太ももの裏側に痛みが残っています。

実は昨日がプチ筋トレの影響が最もあった日で、起きた時点から体が全身だるくてどうしようのない感じだったんです。
少しだけ軽いメニューにしていたのに、たった2週間やらなかっただけでこの影響。

衰えるのはやはり早そうです。

咳も治まってきたので、徐々に普段のメニューに戻していきましょう。


posted by YAMA at 22:25| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

ついにマスク装着へ

赤いと言われた喉ですが、その後妙に喉がいがらっぽい感じになっていたところですが、木曜日頃から咳が出始めていました。
あまりひどくならなかったので、病院受診せずにいたのですが、本日仕事に行ってから、咳の頻度が増加し、それに鼻水が加わってきました。
さすがにこれではとマスクを装着するに至りました。

そんなことで、仕事を早退して病院に行くことにしました。
で、前回に続き今回も喉を見てくれたわけですが、

「かなり赤いね。」

と言われうがいをするように言われ、モロモロ対処療法的に薬を処方されて終わってます。


しかし、先々週ここには来ていて、いつもの薬を処方してもらっていたのですが、私が診察室に入るなり

「お変わりないですか?」


えっ!!

受付でも、今日はちょっと咳があってとか言ってるし、カルテみたら分かることなのに..。
カルテ見たら分かること.. そう、「熱はないですね。」と聞かれましたが、病院に行って早々に測っているので、カルテもしくはメモで記載があるはずなのに..。
さらに、薬を処方しようとしているのですが、その時にも「熱はなかったですね。」って、

何回聞くつもりなの?

そんなことで、かかりつけにしているわけですが、結構不安になりました。

先生、年取りましたね。


P.S.ここ2日程、就寝直後の咳がひどくてなかなか寝つけなくて、睡眠不足全快です。こんばんは薬も飲んだので、眠れるといいのですが..。


posted by YAMA at 21:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする