2017年03月17日

CF46A(アドレスV125)ちょっと早い給油

諸事情あってちょっとお昼に仕事を切り上げてきましたが、その帰りに給油をしました。
残量的にまだ大丈夫だったのですが、天気の関係とかもろもろあって、今日給油してやることにしました。

ガソリン単価の上昇があって初めての給油になったのですが、どうやら4円の上昇。
まだまだ上がってしまうのでしょうか..。

そして燃費はというと、今回は36.6km/lありました。

現在フロントショックのシールが切れ、オイル漏れを起こしている状況なので、あまり急激なブレーキをしないようにしている関係上、エンジンブレーキで滑走する距離が増加しているから若干の伸びになったのかもしれません。
2本ある内の片側だけなのですが、シールは両方とも切れているので、いずれ漏れてない方も漏れるでしょう。


なんとかせねば..。ニヤリ


posted by YAMA at 22:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

CF46A(アドレスV125)の定期チェック 20170311

通勤の足、CF46Aの世話もたまにはしてあげないと、特に社外部品で密かに不具合が発生することが多いので、そういった部分を中心にチェックをしつつ、軽く汚れを拭き取りました。

これまであったのが、マフラーを固定しているビスの緩み。
今回は、きちんと締まった状態が維持できていました。

そして、一番最近取り付けをした、ブレーキディスク。
3か所あるビスの内1か所だけちょっと緩んでいたので、これを増し締めして終了。

オイルを確認してみると、結構黒くなってきているので、近々要交換です。

ボディの汚れを拭いている時にフロントフォークを見てみると、まだ触ってないのに片側のケースが少し濡れたようになってます。
ようく見ると、以前からシールのゴムが切れているのは分かっていたのですが、いよいよそこがダメになりオイルが漏れだしていました。
現行片側だけですが、その内もう片側もなるかもしれません。そうすると、ブレーキディスクにいくなどしたら超危険です。
早めにショックのオーバーホールをしないといけません。
これは自分でしないので、バイク屋に預けることになると思いますが、せっかくなので、駆動系の消耗品を交換してもらおうかと考えています。



posted by YAMA at 00:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

CF46A(アドレスV125)に給油

CF46Aは購入から8年弱経過して、走行は24,000kmを突破!
少しずつ不具合が出ており、今ではセルモーターが回らない状態になっていますが、エンジンは一時の状態を超えて動いてくれています。

本日、普段行っているガソスタに給油に行ってみたところ、恒例の貼り紙があり、またまた3/15から値上げということでした。
どんだけ値上げになるんでしょう。
あまり燃料を食わないCF46Aでは気にならないのですが、FD3Sの方は大食らいなうえにハイオクなもので、懐に厳しいので気になるところです。

最初の頃は40km/l以上あった燃費も、今では35km/l台。
本日は35.5km/lでした。

リアタイヤの溝が無くなっているので、そろそろ交換の時期かと思います。
以前は2年持っていたリアタイヤ。前回交換は1年3か月前。

燃費共々無理しちゃってるでしょうか。(汗)


posted by YAMA at 21:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

CF46A(アドレスV125)のブレーキを強化せよ!

腰痛出現の中、作業開始ですが、粗方の事は7日に終わらせていました。

その作業内容は、
・ブレーキディスク(160mm→200mmフローティングタイプ)の交換
・ブレーキパッドの交換
・ブレーキキャリパーの掃除
でした。
これらは結構力の必要な作業。
終わってて良かったと思うのですが、よく考えてみると、これらの作業をしたから、腰のヒットポイントがマイナスになってしまっていたとも取れます。(笑)

さて、7日の作業の際に、ブレーキディスク径が大きくなった為に、キャリパー本体がタイヤに接触してディスクを挟み込むことができなくなっていた時点で作業を終了していました。
この対策を考えた結果、タイヤのエアを抜いて、タイヤ側に遊びを作ってみようということになりました。

早速タイヤのエアを抜いてみると、あんまりタイヤはぐにょりません。
ようく考えると、スクーターとはいえ、結構しっかりしてるんですよタイヤ。
これはと思いながら、タイヤをゆすりながらキャリパーを入れていくと、なんとか入ってくれました。
というわけで、無事キャリパーの固定完了。

次に、購入来交換をしてなかったブレーキフルードの交換。
YOU TUBEで予習をしておきました。
そのかいあってか、順調に作業は進み、あっと言う間に終わりました。
なんでも、フルードを1リットル使い切ってしまう人もいたりするので、今回その半分以下で終わっていますし、あまりにもあっさり終わって、自分でもびっくりです。

交換後、感触を確認するのと、少し当たりを付けるのに試走をしてみました。
今回あまりメジャーでないパッドを入れてしまってますが、フィーリングはさして悪くはありません。
当たりがしっかりと付いて来た時にどうなるかですね。
これで、明日からの通勤に使うことができます。(ホッ)

P.S.ブレーキディスクをフローティングタイプの物にしてみましたが、ディスク裏面の固定ピンに出っ張りが大きく、さらには、パッドとのクリアランスがあまりないことから、これまでのようにパッドを使い切ってしまうような交換スパンでは、このピンに接触してしまいそうです。
早めにパッド交換をしないといけません。


posted by YAMA at 21:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

CF46A(アドレスV125)チャラチャラしてる?!

仕事からの帰り。
アクセルをふかして、エンジンの回転がアイドリングに戻る直前に、

チャラチャラチャラ...

こんな音がするようになっていました。
社外マフラーなので、これまでもいくつかトラブルを経験しましたが、以前もっとチャラチャラいてた時はパイプ内のインナーサイレンサーの固定ビスが取れ、パイプ内で踊っていたということがありましたが、どうもそれとは違うようです。

気にはなりましたが、なにもやりようがないのでそのまま帰宅。
自宅でじっくり確認をしてみると、原因はやっぱりマフラー関連でした。
マフラーを固定しているステーがあるのですが、これが1個のビスでの固定になっています。
この1個が緩んでしまい、間に挟んであるワッシャーが動いてこの音を出していたようです。

そういえば、以前にもすっかり緩んでしまっていたことがあったように思います。
その時は定期的に増し締めをしていかないとと思っていたのに、すっかり放置していたのでこのざまです。

機械でも、時々面倒をみないと、ダダをこねますよ。



暗闇の中、懐中電灯の光を頼りに工具を探し、締め込み作業をしましたとさ。




posted by YAMA at 21:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

CF46A(アドレスV125) 最近の燃費

セルが動かなくなって久しいCF46A。
始動はいつもキックですが、わりとすんなり始動してきます。

最近帰宅が遅かったので、道路が空いていることもあって、アクセルの開度が大きくなることが多く、本日の給油後の燃費では、約37.5km/lと落ち気味です。
でも、逆にあれだけ開けて、さらにはマフラーもトルク低下を招く社外品でありながら、これ程走ってくれたら十分だなと思っている次第です。


P.S.いつものガソスタでの給油。そうしたらお達しの貼り紙があり、29日から値上がりだそうな。GB3(フリード)に給油は、スタンプ2倍の明日を予定してます。


posted by YAMA at 23:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

CF46A(アドレスV125)沈黙スターターは何故沈黙しているのか

台風前ですが、天気は一応晴れです。
昨晩は結構雨が降ったので、今日は雨かと思ってましたが、晴れてくれました。
しかし晴れるとめちゃくちゃ暑い!
もう10月ですよ。
ゆうに気温30℃オーバーなんて。

まま、そんな中で、柵の作業はもろもろあって進めることができないので、CF46Aのスターター関係の電装系をチェックしてみることにしました。
これ、最初の症状はスターターボタンを押してもリレー部で「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回らないことが時々起こっていました。
元々バッテリーのせいかと思っていたら、どうやらそうではなかったようで、今では全くセルモーターが回ることは無くなってしまいました。

そこでいつか何が原因なのかを探ってみようと、電装系に強くはないのですが、ネット上の情報で確認しつつ、テスターを使用しての確認です。
スターターのスイッチボタン部分の接触不良で動かないパターンもあるようですが、リレーから音がしているので、それは原因じゃないだろうとの判断。
最終的に、セルモーターに電気が流れているかどうかのチェックをしてみようということで、モーターへの配線部分にアクセスします。
その為には、メットインのボックスを外す必要があります。
めんどくさいと思いながらも外して、端子を確認しテスターを当てて、スターターボタンをプッシュ!です。

テスターの表示は0Vのまま。何も変わりません。
どうやら電気がモーターにまで流れていません。

この結果から、リレーそのものに問題があるのではと思われますが、ようく考えるとセルモーターへの直結を試してないので何ともいえません。
セルモーターは長らく使用していると、内部が恐ろしいことになるらしく、やっぱり一回外してみないといけないのかもしれません。

まだまだ先は長いです。
お店に預ければ早いしめんどくさくなあいとは思うんですけどね。



posted by YAMA at 17:29| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

CF46A(アドレスV125) チャラチャラ音がするのは何?

今日のことではなかったりしますが、仕事からの帰りに、ガードレールとか、車の横とか、自分のバイクの音が反射してよく聞こえる時に、何だか変な音が混じっているように感じていました。

マフラーを社外品に交換してて、これがなかなかの爆音なのですが、それにもまして変な音が聞こえるんです。

そんなことで、帰宅して様子を探ってみると、原因はその社外マフラーにありました。
サイレンサー部分を車体に固定する場所が1箇所だけなのですが、その部分のビスが緩んでいて、座金が動いて振動でチャラチャラ音が出ていました。
締め込んで対応は終了しましたが、なんだか振動が多くて、また緩みそうだし、メーター周りのカウルもビビッてます。

納車から8年..。

まだ頑張って貰いますよ。


posted by YAMA at 23:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

CF46A(アドレスV125)突然のエンジンストール

仕事の休みをもらっていた関係で、4日間振りの出勤で、CF46Aを動かします。
最近ではセルモーターが動かなくなってしまっているので、キックでエンジンスタートをしていました。
本日のエンジン始動はキック一発!でした。

それでいつものようにスタートしたのですが、大きな道路に出る際に一旦停止したところ、エンジンがストールしてしまいました。

そこで、再始動を試みますが、最初は全くエンジンが動く気配がありませんし、キックするのに、圧縮が抜けているかのような感覚もあります。
メインスイッチを切るなどのことを繰り返しながらキックを続けていきました。
本当に動く気配がなかったので、かなり焦って、もし再始動しなかったらどうやって行こうかということが頭の中をよぎりました。
とにかくキックを繰り返した結果、徐々にエンジンが動こうとする感じ、「ブルッ」だったのが、「ブルルルルッ」というふうな状況が見えだしました。

最終的に20回以上のキックで無事エンジンの再始動ができましたが、再始動当初アイドリングがあ不安定だったので、またストールするのではという不安があって、停車時はアクセルを少し開け気味にするで対応している内に、アイドリングも安定し、その後はストールすることもありませんでしたし、次の再始動も問題はありませんでした。


4日間動かさなかったことの影響か、プラグが被ったのか、はたまたカーボンがバルブに一時的に挟まったか、その原因は分かりませんが、今後に不安を残しました。


posted by YAMA at 21:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

CF46A(アドレスV125)テールランプを交換せよ! ファイナル

テールランプ&ストップランプ用のバルブが調達できたので、夕方のちょっとできた時間でテールランプユニットの交換をすることにしました。

テールランプユニットの交換では、リア部分のカウリングを外す必要があり、その際には、シートやらメットイン部分も外す必要があります。
リア周りのカウリングは何回か外したことがあるのである程度慣れてはいます。
さっさと外していきました。

一応新しく用意した中古テールランプユニットのハーネスを車体のハーネスと接続し点灯確認をします。
元々はクリアレンズでは無いのですが、調達したのは、クリアレンズで、バルブもウインカー部分は付いてきました。
そんなことでの確認でしたが、いずれも問題無く点灯したので、本装着に入ります。

メットイン部分の装着時に、ちょっとした確認ミスで3度程装着し直す結果になってしまいましたが、普段綺麗にできない部分を綺麗にすることもできて終了です。

そして、完成すれば撮影するとしていた画像をすっかり撮影し忘れてしまいました。(汗)
明日にでも撮影してみます。

adoress16080701.jpg
画像を追加してみました。アップ過ぎて..。テールランプ点灯中です。(2016.8.7)
posted by YAMA at 22:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

CF46A(アドレスV125)テールランプを交換せよ! パート2

実際の大半は昨日の作業だったのですが、本日は取り付けに向けてバルブを塗装しようと作業に入りました。

昨日は残りウインカーレンズにフィルムを貼ったというところで、今日はテールランプのバルブだけ元々の物になかったので、以前に買ってあった、バルブに塗装できる塗料を使おうと、バイクに付いているバルブを外しました。

で、塗装をしようと、塗料の蓋にセットされている刷毛を容器から出したところ、なんか固いような..。
この塗料買ったのは10年以上前..。(汗)
当然固まってしまってました。

というわけで塗装できず、新たにバルブを購入することにしました。
おとついに買いに行ってはいたんですけどね。
思う物が無くて購入せずに塗装でいいやとなった結果がこれです。(笑)


posted by YAMA at 22:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

CF46A(アドレスV125) テールランプを交換せよ!

現在通勤で活躍中のCF46A。
セルは回らなくなってしまったものの、プラグ交換後は快調にエンジンは動いてくれています。
8年選手でありながら、やはり規制前の物はそれ後の物よりパワーがあるようで、特に坂道ではその違いがはっきりします。

さて、私のCF46Aのテールランプは一部レンズやユニットそのものの固定部が割れているなどあって、中古でいいから交換したいと思っていました。
そうしたところ、いつもの某オクでクリアレンズになった純正物で安価と思われる物を発見。
LEDの物は前回の物でハーネスが燃えるということがあり懲りてしまったので、これこれと思いポチっとすると落札でき、その品が届きました。

本体のレンズ固定部分に少し割れあるものの、肝心の固定部は元気です。
レンズは傷は多くはありませんが、クリアが変色の為少しだけくすんで茶色っぽく見えます。
というわけで、フィルムを一部貼ることにしました。
GB3(フリード)の社外ヘッドライトに貼った物の残りを使用で、ライトスモークな感じになります。

ウインカーレンズはやや曲がりが強いので、私の技術ではしわ無く綺麗に貼ることができそうになかったので、目立たないところで少しカットしてしまいました。
まだ仕上がってないのですが、新しい物好きの私、早く装着したいなとソワソワしているところです。

P.S.相変わらず画像がありませんが、ちょい加工が終わればアップ予定です。


posted by YAMA at 00:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

CF46A(アドレスV125)エンジンオイル&オイルエレメント交換真っ黒編

車通勤で乗ってなかった頃にエンジンオイルの交換をしていたCF46A。
前回から走行1,000km、2年以上経過してのエンジンオイル&オイルエレメントの交換となりました。

まず、オイル受けを置けるよう、さらにはドレンボルトの位置が確認し易くなるように、スタンドとフロントタイヤに角材をかませて高さを稼ぎます。
そして、どれも一緒ですが、エンジンオイルを抜きます。
このドレンボルトは14のソケットが使えます。

出てきたオイルはというと、恐ろしい程真っ黒!!
先に作業をしていた5,000km近く走行のBG3のよりも明らかに黒く、その黒さが違います。
よくこれで走行していたものです。

次に、オイルエレメントを交換するのに、側面にあるエレメントの入っている個所の蓋を開けます。
当然ここからもオイルが出てくるので注意です。
そして、これまた当然のようにエレメントもフィルター部分が真っ黒です。
中にOリングがあるのですが、今回も再使用してみます。
でも、蓋にあるOリングは交換しました。
なんと中途半端な。
新しいエレメントを挿入して、蓋を閉めます。

新しいエンジンオイルは、SUZUKI用.. のではなくて訳の分からないとこの一応化学合成の物で粘土だけは10W−40と指定の物に合わせています。
950mlが規定量ですが、おおむねって感じで注入した為、ちょっと入り過ぎた感じはありますが、空冷なので量は少な目より多目の方が良いでしょう。あまりな入れ過ぎは問題でしょうけど。

それにしても酷い物をみたので、エンジンオイルの観察をしかとしていくようにしましょう。


posted by YAMA at 00:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

CF46A(アドレスV125) ヘッドライトのバルブを交換せよ!

昨日の作業で、一先ずはヘッドライトのバルブを交換すればよいかという結論に至り、本日調達に行きました。

バルブはPH12という型らしいのですが、これが結構価格が高い。
一応バイク屋を2件回ってみましたがいずれも1個2,000円+税という価格。
仕方がないので、購入しました。

外出していての途中でバルブを調達し、帰宅したのが17:00前。
17:00を過ぎてから交換作業を開始しました。

YOUTUBEでハンドル部分のカウルを外す方法を予習していたので、どこのビスを外すかということは分かってましたが、爪で固定されている部分あり、これがなかなか取れません。
少々壊しながら外すことができました。

バルブを外して確認してみると、確かに切れています。
新しいバルブをセットしてエンジンを始動してみると、きちんと点灯してきました。
当然Hi・Lowの切り替えも問題ありません。

これでしばらく走行してみて、再々バルブが切れるのなら、悪い箇所があるので、その検索をしていかないといけません。

posted by YAMA at 20:18| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

CF46A(アドレスV125)電装系を調査せよ!

昭和の日に何をするかということですが、ヘッドライトとテールランプが消えてしまったCF46Aに関してググってみたところ、確認できる方法があるらしいので、試してみることにしました。

あまり考えにくかったのですが、レギュレーターが故障した際のチェック方法なのですが、どこでも、電圧をとってみて、エンジンを始動し、回転を上げた時に電圧がどうなるからしいのです。
回転に合わせて電圧が上昇するようなら、レギュレータが故障しているとのこと。
バッテリーのとこでみてみましたが、その症状はありませんでした。

そこで、点灯しない箇所を見てみようと、ヘッドライト部分をばらしにかかりましたが、カウルの目立たない場所が割れただけで、外すことができませんでした。
後で確認してみると、どうやら少しめんどくさいと感じた方を外すのが正解だったようです。

で、テールランプ側はというと、これまでに何度か外してきているので、方法は分かっていますが、結構めんどくさいですね。
シートやらカウルやらを外す必要があります。

そして、出てきたテールランプユニットを見てみると、一目瞭然!!
ユニット裏側にのテールランプのハーネスが入っている部分の横に、ケースが溶けた跡がありました。
実は、普段はしない臭いがしていたと前回の記事にかいていましたが、その出所がこのテールランプユニット付近からでした。
何でこうなったかは分かりませんが、テールライトユニット内で何かが焼けてしまったようです。
元々の、純正テールランプユニットに交換してみると、テールランプが点灯するようになりました。

これでも、ヘッドライトは点灯しませんが、Hiビーム側にすると点灯しています。
どうやらLoビーム側が切れてしまっていたようです。

ということで、ヘッドライトのバルブ交換が必要ですが、新バルブが無いので、準備をする必要があります。
そして、テールランプは元々の純正ユニットを装着して、こちらは解決です。

根本の原因が社外のテールランプユニットにあるのなら、この問題は解決します。
この社外テールランプユニットを分解してみると、ハーネスが入ってきてすぐのところで何かが焼け、ハーネスが切れていました。
それは基盤まで焦がしていて、何か溶けた物がレンズに付着していました。

恐ろしや〜。

posted by YAMA at 23:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

CF46A(アドレスV125) ん?!ヘッドライト点灯してない?

雨の中のバイク通勤は嫌なものですが、正に今日がその日。
カッパを着て出かけました。

少し走行するとトンネルがあるのですが、そこに来てちょっとした異変に気が付きました。

『前が暗い』

ヘッドライトが点灯していません。
ウインカーやブレーキランプは点灯するようです。
仕事場に到着してから確認をしてみると、テールランプも点灯していませんでした。
そしてかすかに、焦げた臭いとはちょっと違うのですが、普段はしない臭いがしているような..。

電気系でどこか不具合が発生した模様です。
バイク屋に聞くと、この症状の場合に壊れているとこがあるそうな。

CF46Aで起こり易いトラブルにあるのではないかということで、ググッて見てみますか..。

posted by YAMA at 23:57| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

CF46A(アドレスV125)に給油に行くと..。

通勤で活躍するようになったCF46A。
走行は20,000kmを超え、あちらこちらにヤレが見られます。
雨の後はメーターの中が曇るし、バッテリー能力の低下のせいかセルが動かない時があるし、フロントサスのダストブーツは切れてるし、リアサスはサビが目立つようになったし.. etc.

それでも、アイドリングできない不調後のプラグ交換で、エンジンそのものはまだまだ快調に動いてくれているように思えます。

来週から雨の日が続くもので、こういう時の給油はめんどくさいからと、残量半分程度ではありましたが、給油をしておくことにしました。

いつものガソスタでの給油ですが、ちょっと前にみた貼紙がまたあるではありませんか。
内容は値上げのお知らせです。
前回の値上げで5円も一気に上昇していたのですが、今度は一体いくら上昇するのでしょうか。

通勤がCF46Aになったおかげで、燃料の費用は大幅に下がっているとは思いますが、別会計のFD3Sのことを考えるとかなり辛いです。(涙)

さて、CF46Aの燃費はというと、前回38km/l超をマークしてました。
今回はというと、37.1km/l。
GB3の燃費からいくと3倍から4倍走行していますが、40km/l走行していた時もあるのでそこからいくと若干低めで推移しています。
そろそろ購入してから8年が経とうとしている車両。
でも、まだまだ頑張ってもらわないといけません。

posted by YAMA at 00:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ウインカーが消えない

2輪CF46A(アドレスV125)での通勤になって10日。
明らかにイライラが少なく通勤できていますが、寒いものは寒いですね。

2輪でも当然右折左折時にはウインカーを出す必要があるのですが、テールランプをLED化したことで、リレーの交換も必要になったのでICウインカーリレーに交換したのですが、これが冷の「カチカチ」音が無いもので、ウインカーを点灯したのも消灯したのも、メーター内のランプを確認しないと分からなくなってしまいました。
リレーを交換する時は、問題にしてなかったのですが、これが走行をしていると、あの「カチカチ」音がどんだけ重宝していたかということが分かりました。

そんなことで、少しでも油断をすると、特に消灯することを忘れていることが何回かありました。
どうもキャンセルの為にスイッチを押すのですが、その感触が今一つかっちりしてないこともあって、手応えで消えているのかいないのか分からないのもその要因で、キャンセルしたはずなのにということも何回かありました。

今のところ、目視で確認をしながら走行するしかない状況ですが、これに慣れるのみです。
まだまだ、2輪通勤がちょっと楽しい自分が居ます。


posted by YAMA at 23:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

CF46A(アドレスV125)久々のちょっと距離稼動

エンジン不調になり、最終的にバイク屋さんにお世話になった結果、原因はプラグというお粗末な結末。
おかげで、高い料金を支出してしまいました。
この修理費で、プラグやプラグレンチを十分に購入できただけに、高い勉強代になりました。

さて、修理後も動かしてなかったCF46Aですが、来月から再度通勤に使う予定になっています。
その為にタイヤ交換などを済ませてきていました。

本格稼動の前に少し走らせておこうと、昨日の成人の日に、仕事関連の研修があったので、その足に使用しました。
走行前に一応エンジンが始動するか確認した際に、始動自身は問題がなかったのですが、アクセルを開けると一瞬息継ぎをしてしまう感じがありました。
エンジンストールするまでには至ってないので、そのまま研修に乗って行きました。

タイヤが新しいので、さほど無理はしていませんが、今回の使用状況の中で、アクセルを開けた際の息継ぎも特に気にならず、気持ち良く走行できました。
ただ、テールランプ&ウインカーをLED化したことで、ウインカーリレーもICタイプに交換したのですが、これがあの特有のカチカチ音が無いので、本当に点灯又は消灯しているか視認する必要が出てきました。
なれの問題でしょうけど、ちょっとだけ違和感でした。

何はともあれ、今後の使用も十分にできるということで、寒い季節からですが、稼働率が上がってくる予定です。

posted by YAMA at 22:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

あっさり帰宅のCF46A(アドレスV125)

エンジンが止まるということでバイク屋にドナドナとなっていたCF46A。
昨日の時点ですでに原因と思われることが判明。
なお、確認をということでバイク屋に念の為1泊して、本日確認をしてもらいました。

結果、やはり昨日の原因のプラグのみということでしたが、エアクリを開けると中のフィルターがグズグズになりかかっていたので、念の為交換をしてくれました。

で、元々付いていたプラグを見ると、確かに黒いのですが、電極がそんなに傷んでいるふうでもなく、外装の錆などが少し出てきていることから、内部で何か支障が出てきて火花が飛ばせなくなったのかもしれません。

仕事から帰宅して届けてもらったCF46Aのエンジンを始動してみました。
電話での話しのとおり、当然安定してアイドリングしています。
少々白い煙が出ているのが気になりますが、オイルの焼ける臭いとは違う臭いがしているので、これは様子見になります。
まあ、お店の人もこれを異常と判断してないので大丈夫なのでしょう。

そして、初めて暗い中で、交換したテールランプを見ました。
なんだかキラキラして妙に綺麗な感じです。


さて、今後は通勤の足をすぐにではありませんがこちらに戻します。
現状の車通勤は楽は楽なのですが、金銭的に色々とかかるし、天候に時間が凄く左右されるので、安くそして、時間的に早く移動できるこちらに戻します。


posted by YAMA at 21:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする