2017年03月01日

ガチャベイ投入!!

現在使用中のパソコンは、いわゆる一体型なもので、もし、画面が壊れたなどあった時に色々と不都合が出る可能性があるので、外付けHDDの購入を検討していました。

綺麗に出来上がった物もあったのですが、もしもの際のパソコン無でHDDのクローンが作成できる機能があったり、これまでの残ってきたHDDがもしかしたら使えるかもしれないと思い、スロットにHDD本体を差し込んで使用できるベイタイプの物を購入しました。
容量のこともあり、ガチャベイと併せて一応2TBのHDDを購入しましたが、これは中古の物になります。

簡単にできるものかと思って、HDDをセットしてパソコンに接続してみましたが、そのままでは認識できず、よくよくみるとフォーマットができていない状況と思われました。
ガチャベイの説明書を見ると、どうやら2TB以上の物は最初からフォーマットされていないと使用できないとあったので、そのままでは無理かと思われましたが、調べてみるとあるもんですね。
普通にフォーマットできてしまい、今データを移行しているところです。


ホッ


posted by YAMA at 22:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

朝からネットに接続できないのはなぜ?

事の始まりは、家ではWi−Fi接続のスマホがネットに接続されないという事が、ろ〜るきゃべつからもたらされて。
また、無線LANルーターの関係かと思い、電源を入れ直そうかと思ったら、ホームゲートウェイのランプの点灯がおかしい事に気が付きました。

通常は緑色のランプばかりが3個点灯していますが、そこに赤色のランプが点灯していました。
電話の所のランプが赤色点灯になっており、ここで一旦ホームゲートウェイの電源を落としてみました。
すると、今度は電話の所のランプは消灯、ネットのランプに赤色が点灯して、電源のランプは緑色という状況です。
ここから何回か電源を入れ直しても状況は変化せず、これだと、当然固定電話も使えません。

元々の光ファイバーが接続される機械があるのですが、そちらのランプ点灯は正常で、ここから察するにホームゲートウェイが原因かと..。

ということで、ろ〜るきゃべつに光回線の業者に連絡をとってもらうようにしていたら、あれこれリモートでやった挙句、またこちらでの対応を頼まれた挙句、家庭内の機械に故障はなく、外の機械でなんらか異常が確認されたようで、それをどう直したかは不明ですが、夕方になって対応が終わった形になりました。

今は普通に動いていますが、振り返ってみると、YOU TUBEとか見てても、いつも見ている画像でこれまでなかったのに、途中で画像がストップして読み込み待ちみたいになってみたりすることが増加していたようにも思います。
なんでも、調べている最中に時々通信が途切れているような感じがあるとか言ってたようなのですが、まあ、これが原因かは分かりませんが。

それから、私はこの問い合わせの電話がつながらないのではないかと思っていました。
某電話会社の関係は、なかなか電話がつながらないとか聞いてたもので。
家のはその会社ではないのですが、同じ事があるのでは思っていた次第。
でも、そんなことは無かったようです。

なにはともあれ、今日中に解決して良かったなと思います。
ろ〜るきゃべつは大変だったでしょうけどね。


posted by YAMA at 23:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

プリンタをキャノンからエプソンへ

何年前か忘れてしまいましたが、購入したプリンタの調子が昨年末から悪く、特に背面給紙が上手くできず、年賀状を印刷するのに結構支障が出ていたのと、最近モノクロ印刷をすると、変な感じの色に。
まあ、カラーインクが無くなっているのもあったので、モノクロでもそれを使用しているとそんな状況になるのかもしれませんが、とにかく色々と重なってプリンタを新調しようということになりました。

当初、現在使用しているキャノン製の物でを考えていたのですが、前モデルでは背面給紙がなく、本体が大きめだったりするので、発売されたばかりの新機種を検討していました。
そしてお店に行ってみて..。
お店の人に話を聞く中で、やっぱり新機種は高いなという話になり、コンパクトで背面給紙ができるなどモロモロから、考えてなかったエプソンの前モデルになってしまいました。

仕事場でエプソンを使用していて、これにあまり良い印象がなかったので、かなり悩んだのですが、お店のお兄さんの説明で、「ハイ。」と言ってしまいました。

帰宅して設置してモロモロ確認をしてみると..

背面給紙はエプソンお得意の1枚ずつ。お兄さんには年賀状の印刷の話をしていたのに、結局前面トレイからの給紙でないと、つきっきりでいないといけなくなってしまう状況。

名刺の1枚単位での印刷の話も、お店の人にしていたのに、ガイドが背面給紙も含めて、名刺サイズにまでは狭まらず、カタログを見るとできない状況であることが判明。


親切なんとかという名札を付けて親切な感じで事細かに説明をしてくれたかに見えたお兄さんの話を鵜呑みにした私がいけませんでした。
やっぱりカタログでスペックを確認しないと。


ということで、やっぱりエプソンンが好きになれないということで、しばらくは気に入らないプリンタを使わないといけません。

安かったけど、残念💧💧



posted by YAMA at 20:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

W10のアニバーサリーアップデート

私はいつもシャットダウンしているので、昨晩もいつものようにシャアットダウンをしようと思ったら、更新があるとのことで、それを選択して終了していました。

そして7日本日の起動で、まだかまだかで1時間以上の待ち時間が発生することになりました。
オークションなどやってなくて良かったよって感じです。

新しく加わった機能があるようですが、十分に説明を見てないままです。

なははっ!

posted by YAMA at 00:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

キャラメルキー

懐かしいと思う方があるかもしれません。

その昔、NECから発売されたPC−6001というパソコンがありました。
まだまだパソコンが高価だった時代に、比較的購入し易い価格で登場。
パソコンの中では売れていたように記憶しています。

このパソコンのキーボードのキーが、キャラメルキーと言われるキーで、キーボード上に長方形のキーがそれぞれ独立して配置されていました。
そうです、ちょうど、テレビなどのリモコンのボタンの様に。

このタイプのキーが、また使用されるようになり、私の現在のパソコンでもそんなキーボードになっています。
こういう、形状のせいかどうかはわかりませんが、あまり使わないキーは押す時にちょっと抵抗があって、引っかかるような感じのタッチになってしまってます。
これが、妙に嫌なんですよね。よく使うキーのタッチはそれなりに良いだけに。

さらに、これはキーボードの形状の問題ではなくて、そのものの問題かもしれませんが、特によく使われると思える”A”のキーが、時々1回のタッチで2回入力されてしまうことになり、入力し辛く感じています。
ワイヤレスのキーボードなので、ほかの物に交換してどこまで違和感なく使用できるのかという話があるので交換もせず、とにかく、キー入力に関してちょっとしたイライラを抱えているってことです。
この記事も、そんな状況の中時々起こる2重入力に注意しながら入力しています。


キャラメルキー

やっぱり、おいしそうな感じを受けますね。
いただけない現状がありますが..。(涙)



posted by YAMA at 00:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

その後のW10

昨日アップデートが入りました。
本日起動してみて何かが変わったかというと、それは多くの場合がそうであるように、全くわかりません。

さて、ウインドウズ10へアップグレードしてから2週間以上経過しましたが、私が主に使用しているソフトでは、おかしな動きをする、もしくは動かないものはありませんでした。

そして、起動及びシャットダウンの時間が短くなるというのは、確かに7の頃よりもいくらか短くなったと思います。
心配していた、操作性については全く問題ありません。
1つ思うのは、これあ設定で変わるのかもしれませんが、標準のウインドウの描画がチープな感じがすることでしょうか。
後は、プログラムがアプリという、アマホで使用する呼び名に変わっているということでしょうか。
これまでに無かったことができそうなのですが、いずれもやっていません。
いずれ挑戦してみましょう。


特段細かなことも言えないし、できないし、私の場合はネットのことやらオフィスが動けばそれでよしって感じで、新しくしたパソコンと含めて、動作速度には全く問題がなく、快適に利用できています。


posted by YAMA at 21:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

W10へ

昨日バックアップにちょっと時間がかかり、できなかったウインドウズ10へのアップグレード。
本日早々にポチっとして、今無事ウインドウズ10へアップグレードできたかのように見えます。

かかった時間が思っていた程はかからなかたようですが、1時間30分程度。
実は1回何故か失敗してしまい、やり直してのアップグレード完了です。

まだ、あれこれとやってないので、おかしな動作のアプリ(これが10なのですが)があるのかないのか分かりませんが、普段自分が使用するアプリでは何事もないかのように思えます。
W8ではガラと変わってしまっていたらしい操作系は、変わってはいるものの、さほど違和感のあるものではないような気もします。

まだまだこれから使ってみてどうなるかなので、確認作業を進めていきます。

いずれにしても新しい感覚は不安もありますが、それを興味の方が上回ります。


posted by YAMA at 21:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

W7→W10へ

最初のスケジューリングではもうこの時間、アップグレードに向けて更新が始まることになっていましたが、私が確認の為にいじっていたら、更新の予約がし直され6月3日になってしまいました。

まだ、不安あるのですが、元々の覚悟の日が今日でしたので、手動でポチっとしていまいます。

明日はいかに..。

続きを読む
posted by YAMA at 23:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

セットアップディスク作成

これで良いのか分かっていない私ですが、一応作成しておこうとソフトを動かしてみました。
時間がかかるかと思っていたらあっさり。
本当にこれで大丈夫なのか?
もう1個何かあるみたいなので、それもやらなくちゃいけないの?
でも、いいかな。

さてさて、どうなる私のパソコン。


posted by YAMA at 00:22| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ついにやってきましたあのウインドウ

新聞にも掲載される程、物議をかもし出しているウインドウズ10へのアップグレードですが、本日私のパソコンでもアップグレードの実施をお知らせするウインドウが開きました。

私のは5月31日だそうな。

正直迷っていますが、使用できなくなって困るソフトって無いというか、そういうソフトのチェックでも特にひっかかってきてないのでしてもいいかなと思ってみたり。

ただ、操作性が変わってくるので、職場のパソコンでウインドウズ8を使用することがあるとはいえ、最初はとまどうのかもしれません。

しかし、当初は希望でのアップグレードだったのに、ウインドウズ・アップデイトの一環でやってしまおうというふうになったのは、思いほかアップグレードが進まなかったからでしょうか?

してみるだけしてみましょうか..。


posted by YAMA at 00:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

新パソコンの設置と使用してみて

午後から夕食時までかかって新パソコンと旧パソコンの設置作業をしました。

時間がかかったのには、新パソコンの置き場所は旧パソコンの位置だったので、迷うことはなかったのですが、旧パソコンをYAMA.Rの部屋に設置するのに、場所決めに時間を費やしてしまいました。
机で使用できるようにしたのですが、床に本体を置きたくないと思い、机の上に置く方法を考えていましたが、いずれもしっくりこず、結局床に設置する方法になってしまいました。

新パソコンでの興味は、ネットを有線で接続した時にどれだけブラウジングがスムーズになるかでした。
結果は在来線と新幹線のスピード程の違いで、非常に快適になったと思います。

新パソコンは拡張性が無いのですが、その代わりにケーブル類が無くて、キーボードもマウスも全て無線なので、必要な線は最小限では電源コード程度。
まま、LANは有線にしたのでもう1本接続されてはいますが、それでも、全然込み具合が違います。
ここは良い点ですね。

今後は主要データは外付けHDDに入れて行こうかと思ってます。
後々の移行が容易ですし、もし画面が表示されなくなっても安心かなと。

ブルーレイディスクの再生もできるようになったので、いつものルーティンになってしまっている、デヴィッド・ボウイの作品を観・聴きしながら記事を書いてます。


posted by YAMA at 20:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たにやってきたパソコン2016

新たにと言っても中古なのですが、もっと辛抱強くネットで検索していたらより良いのがゲットできたのかもしれませんが、結局地元のお店で購入しました。

このお店に元々今回購入したのとは別の、いいかなと思える物があったのですが、これは今パソコンを置いている場所には大きすぎるし、マイクロソフトのオフィスが無く、このオフィスという奴が結構値がはるもので、そんなモロモロを考えていたらこっちでいいかという気になり購入したのが今回の機種になります。

NEC VALUESTAR VN770です。

ちょっと古いのですが、ここだけはゆずらないでおこうと思ったCPUは一応CORE i7ですが、二世代の物のうえにモバイル用となっています。
本体はディスプレイのみに思えるコンパクトな物なので、メモリだけは増やせるかなという伸び代の無い物。
これでも、自分の使用用途では十分でしょう。

とはいえ後で考えると、液晶がダメになると、画面出力端子がないので..。
ああ、恐ろしや。

でも、今のところは、これまでの物より格段にスムーズで綺麗な表示なので、これはこれでいいかなと思ってます。

posted by YAMA at 08:29| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

自家用パソそろそろ買い替えの時期?

だましだまし使っている感じの、我が家の主力デスクトップパソコン。
大分少なくはなりましたが、今でも突然ブルーバックになってしまい勝手に再起動する状況が時折見られます。
また、ディスプレイも確認してみると、色がおかしくなっている部分があり、出てはいけない箇所に黄色が出てしまうという変な症状。
別のパソコンを接続しても同様なので、ディスプレイ側の問題かと思われます。

そんなことや、パフォーマンスの大幅な向上を狙って、新しいパソコンをそろそろ考える?かなという我が家の大蔵省のお許しが今のところ出ているので、予算内で購入できそうな物で、できるだけパフォーマンスの高いセットを探しています。

希望は
CPU:i7 6700
メモリ:8G
HDD:500GB又は1TB
後は最小セットでかまいません。

現在のところ、あれがいいかと見定めている物があるのですが、まだもう少し様子見にしてしまっています。
OSもWINDOWS10にできそうですし、そうすると、ソフトの問題が出てくるのですが、これまで使っていたフリーのソフトがどうなるか...。

買い換えたら買い換えたで色々と大変です。

さて、年度末に向けてどのように動いていくでしょうか。


posted by YAMA at 23:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

パソコン絶不調

パソコンネタってそんなに載せてないのですが、昨日から今日にかけて最悪なほど不調です。

以前から少しあった症状ではあるのですが、段々とひどくなっている気配です。
調べてみると同じような症状についてのことがあったりしています。
どうやらグラフィック関係に問題あがあるかと思われます。

とにかく、動かなくなったり、画面が真っ黒なままになったりするので、厳しい状況。
そいえば、色表示も一部黄色じゃない所に黄色が出ています。
今なんとか動いていますが、いつ動かなくなってもおかしくないのかも..。(涙)

掃除をしてみつつ、グラフィックボードの交換を試みてみようかと思います。


posted by YAMA at 16:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

雰囲気が随分変わったなぁ

昨晩ウインドウズのアップデイトが入り、8件もあったようですが、以前にもそんなことがあったので全然気にしてなかったのですが、本日パソコンを起動してみてびっくり!!

えらく文字の書体やら基本部分の配色が変わっていました。
結構大幅だったのかなという印象。

そんな私のパソコンのOSは、未だにVISTAです。


posted by YAMA at 21:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

なぜじゃ? どうしてじゃ?

昨日新たに取得したメールアドレス。
今日はメーラーのアカウントとして登録をしていたのですが、設定後にテストをしてみても、送信でサーバーに接続できなくてエラーになってしまいます。

ユーザー名の問題かと思い、考えられる2つを試しに入れてみますが、これがいずれもダメ。
サーバー名も確認してみますが間違っていません。

元々自分の使っているパソコンではうまくいっていたからと、そちらでも内容確認後テストをしてみると、なんと同じように送信ができないようになってました。

そんなことで、自分のパソコンのことも含めて、プロバイダにあるメール設定のQ&Aを活用して、あーでもない、こーでもないと探した結果、これはと思う物があり試してみると、無事に送信ができるようになりました。
じゃあ、最初の設定はなんだったんだ?ってなります。
この時もテストしているはずなのに...。

まま、どちらのパソコンでもそれぞれのメルアドで送受信ができるようになったので、OKとしましょう。


posted by YAMA at 00:04| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

メールアドレスの追加

これまでPC用のメールアドレスは、基本私だけの分しか持ってなかったのですが、ろ〜るきゃべつも別にパソコンを持ちほぼ毎日のように使うようになったので、メールアドレスも別途設けた方がいいだろうと思い、新しいプロバイダにてその設定をしてみました。

どうやら、家族会員という形での追加が無料で4名までできるようなので、それを使っての新規アドレスの取得です。
登録に当たっては新たに個人情報の登録も必要になってましたが、これでもって、あらだにプロバイダの持つマイページの機能にログインができるユーザーIDまで付与されます。

メールアドレスは第3希望まで入力が必要ですが、無事第1希望のアドレスを取得できました。

後はメーラーソフトの設定ですが、それはまだできていません。

ということで、ろ〜るきゃべつにもPC用のメールアドレスができました。


posted by YAMA at 23:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ADSL解約の手続き

プロバイダのホームページを見ても、解約の際の問い合わせ先などが分からず、結局最近交換したばかりのADSLモデムが送付されてきた時に一緒に入ってきた書類を確認してその連絡先を見つけることができました。
こういう機会があったからできたことではあるのですが、解約となったらこれかよという感じです。

電話も音声ガイダンスが流れるめんどくさいタイプ。
結局どこでどうなったか、違うところへ電話がつながり、回してもらうという結果になりました。

解約は電話のみではできず、プロバイダから書類が届いて、その書類が届いた月に成立するようです。
利用料金について確認したところ、日割りではないとのことなので、ある程度月末に提出する方がいいとの判断になり、届いてからすぐに返送せず、ちょっと間をおいてから返送すると判断しました。

で、その話の中で、解約となればその理由を聞かれるもので、正直に答えていって、新しいプロバイダのことも伝えたところ、

「わりと障害があるようですが、問題はないですか?」

と言ってきました。
一応私が契約した新しいプロバイダのことかと聞き返したら、そうだというもので、『何を言いゆうがな。』と思いましたが、表向きは

「何もないですよ。」

と答えました。
実際無いし、そんな話聞いてないし、別にそんなよその会社のサービスのことを言わなくてもいいじゃないのと思いながら電話を終えました。

競争とはいえ、不快な気分にしてくれて、解約して良かったと思った次第でした。
まあ、全く縁が切れるわけじゃないですけどねぇ・・・。


posted by YAMA at 21:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

電話も開通

先月の末に工事完了し、ひかり回線ユーザーになったのですが、このサービスで一緒にできる電話については、開通までに少々時間がかかるといわれていました。

開通の確認はゲートウエイにあるランプですることになっていたのですが、今日帰宅して見てみると点灯していました。
10日から14日間程と聞いていたのに、えらく早い開通でちょっとびっくりですが、これでこれまでADSLで利用していたものが、全てがひかり回線に切り替わりました。

ということで、以前のプロバイダを解約となるわけですが、これにともなって、私のHP”YAMAの家”のURLも変わることになりますが、まだ移行作業ができていません。
完了次第新URLをのっけるつもりでいます。

posted by YAMA at 23:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ひかり開通

待ちに待った工事の日。
できるのかできないのかというちょっとしたドキドキもありましたが、そちらの方は問題なくでした。

ただ、屋内への光ファイバーの引き入れ場所が、一番綺麗な電話線の引き入れ口からではダメだったようで、新たに穴を開けるのも嫌だったので、エアコンの配管部分から入れてもらうことにしました。

こうなると、光のコンセントをどこに置くのかということも問題になってきて、悩んだ挙句現在の電話線コンセントの設置場所とは違う所に設置してもらいました。

後は機器の接続とちょっとした設定。
が、無線LANルーターがそのままではネットに接続できなくて少々悩みましたが、ネット検索してアクセスポイントとすることで解決しました。

気になる速度は思ったよりはというのがありますが、それでも速くなったと実感できました。
後は電話の開通を待つのみ。
これが終われば、これまでお世話になってきたプロバイダとはおさらばになります。

後もう少し...。

posted by YAMA at 00:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする