2017年02月05日

研修な日 2017

仕事の一環というか、直お金にはならないのですが、担当する分野の研修があったもので、参加してきました。

それが、朝からの雨。
雨じゃなかったら通勤に使用しているアドレス君で行こうかと思っていたのですが、車にしようかとしてました。
開催場所の駐車場は、あまり台数が無いうえに、出入りが非常にしにくく混雑するもので、早めに出かける必要があるなど、車は嫌だったのです。

でも、出かける頃になると雨があがってきました。
おかげで30分以上自宅でゆっくりできました。

で、無事研修に参加できたわけですが、帰りになるとまた雨が降ってるじゃないですか。
天気予報ではそうなってなかったのに..。
というわけで、カッパを着て帰る羽目になりましたが、途中ある山を越えると、雨が止みました。

全くふざけてる...。(涙)


posted by YAMA at 23:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

仕事納め2016

仕事は今日まででしたが、仕事納めだからといって何か特別なことをするでもなく普通に流れて終わりました。
なので、あまりそれらしくない感じですが、自分の中ではなんとなくホッとしています。

が、家の掃除があまりできていないので、明日からあれこれしないといけません。
どんだけできるのか分かりませんが、気になっている所はやっておきたいものです。

しかし、ついこの間掃除をしたばかりのような気がするので、「またぁ〜。」って感じですが、時間は誰にも等しく流れているはず。

なんだかなぁ〜。



posted by YAMA at 22:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

東京で研修

明日からの研修に備えて、前日に東京入りです。
ちょっと早目の飛行機で来たのですが、その飛行機に、乗り遅れそうになって、嫌な汗をかきました。

で、東京には早目に来たもので、新宿でウロウロして、都庁等に行ってきました。
45階展望台からの眺めは最高でした。

さあ、明日からは研修の長い1日が始まります。


posted by YAMA at 22:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

仕事始め2016

正月3が日があっという間に終わり、今日仕事始めでした。

本当は昨年末の内にできていれば一番良かったのですが、物品の都合で、本日ちょっとしたレイアウト変更をすることになり、机や棚等を動かしました。
おかげで、動き易くなって心機一転良い感じになりました。

ですがっ

まだ、腰が完治してなかったので、無理をしたつもりはなかったのですが、レイアウト変更が終わって間もなく、腰が伸びにくく、また、ちょっとした動きによっては腰に痛みが刺し込むようになりました。
腰痛がぶり返してしまったようです。(涙)

年始にいきなり、こんな状況で先行きが思いやられます。

posted by YAMA at 20:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

本日で2015年の仕事納め

なんだか中途半端な休み明け1日の出勤。
休みにしてしまいたいところですが、そういうわけにもいかず、みっちり仕事をしてきました。

今回の正月休みは、回りが悪く最短になるし、正月休み明けて月曜日ですから5日間仕事があります。
短いので休みボケする間もないのかもしれませんが、綺麗スッキリ別の私事の方に目が行くでしょうから、結局ボケちゃうんでしょうね。
なので、しかと休み明けにしなくてはいけないことのメモを残しておきました。

メモみて分かればいいですけどね。(笑)


明日から家の中の仕事初めになり、年末に家の中の仕事納めになるでしょう。(汗)
どこから掃除しましょうか..。

posted by YAMA at 23:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

災害訓練

私の仕事場主催ではなかったのですが、災害訓練をするということで、仕事場が協力するということで、その訓練のスタッフとして参加することになりました。

以前は別の災害訓練でプレイヤーとして参加してましたが、今回は裏方としての参加になりました。
本日についてはあまり役目がないのですが、準備で色々とやってました。

本日は雨が時折パラつく中での訓練になりましたが、私はテントの下なので、よっぽど雨が激しくならない限り問題ありません。

内容的には、基本情報を整理し、ほかの機関と連絡をとりながら対応をしていくのですが、ことごとくイレギュラーなことばかりで、中にはそれをやってはいけないのではないかという根本的な問題もあってスムーズにいかなかったなという感想です。
ほかの場所はわかりませんが、自分達の場所についてはそんな状況になっていて、これどうするの?って空気が流れていたのが分かりました。

というわけで、なんだか変な感触のまま、あっという間に時間になり終わってしまいました。
ひとまずは終わってよかったと思っている次第です。


posted by YAMA at 19:56| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

カーディーラー

私的な面では、車の買い替えもしないし、車検などでもお世話になってないし、あまりお付き合いの無い所ですが、仕事の車ではお世話になることが時々あります。

今年度になって、車種が変わり、それに伴ってお付き合いをするメーカーとディーラーも変わったのですが、今回初めて点検を依頼したところ、どうも前のとことの温度差を感じてしまいます。
まあ、初めてお付き合いするのでというところはあるのでしょうけど、前は痒いところに手が届く感じでしたが、今回は間逆。
点検&部品交換の期日が遅れるのに連絡がないし、どうも雰囲気ディーラー内での連絡ができているの?って感じてしまうことがありました。

個人的にあまり好きでないメーカーなので、バイアスがかかってしまっているかもしれませんが初めだからこそ緊張感を持ってになると思うのにこの状況。やっぱりかって思ってしまいました。

今後のお付き合いの中でどうなっていくか様子見です。


posted by YAMA at 23:45| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

広島からの帰高

広島最終日の朝。
講習会の始まりは10:00なので、ゆっくりできるのに、目が覚めたのは7:00前。
片付けというか帰る準備もあるので、そこからまったりと動いてみます。
それでも昨日の朝のようなしんどさはなく、なんとかいけそうです。
9:30を過ぎて部屋を出たのですが、すでに多くの部屋では掃除が始まっており、エレベーター前の部屋のドアが開け放たれ、中でベッドのリネン交換をしている人を発見。
おばちゃんが半袖、半パンで格闘してました。
このおばちゃん、私がエレベーターに乗る時に、

「行ってらっしゃいませ〜。」

って、大きな声で送り出してくれました。ありがとうです。

本日の講習会は聴くだけなのですが、1コマが2時間程度で長い長い。
普段トイレの近い私なのに、意外と大丈夫なのはなぜ?
と思いながらも、なんとかまじめに最後まで意識を失うことなく受けることができました。

マツダスタジアムでは今日広島カープの試合があって、マエケンが投げるようです。
実は22日がそうだったようなのですが、雨で流れたらしく、今日がその代わりの日になったようです。

広島から新幹線&高速バスを使えば3時間30分程度高知に来られます。
さっきまで広島だったのにという不思議な感じですが、高知に帰ってきたらやっぱり落ち着きますね。


posted by YAMA at 23:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

広島での長い1日

講習会の1日。少し緊張する担当者会なるものもありながら、さらに懇談会もありつつでした。

そんな日のお昼休み。
会場内では持ち込み禁止だったもので、雨が降ってなかったこともあり、コンビニで食料品を買い、近くの公園で食べていたら、おばさんが声を掛けてきました。

おばさん:「どこか痛くないですか?」

私:「無いです。」

おばさん:「今食べている物が、美味しく感じるようになりますが、体験してみませんか?」

こうなると、かなり怪しいなと。
当然、

私:「しません。」

と、答えました。

すると、そのおばさんは原付きに股がって、スーっといなくなりました。
しかし、その公園には他にも人が居たのに私だけって…。

よっぽど、何か声をかけやすいように見えたか、心に隙間が有るように見えたのか、真意は定かではないですが、なんで?っていうモヤモヤ感が残りました。


色々と長い1日でした。



posted by YAMA at 22:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

広島で講習会

明日からある講習会の関係で、広島にやってきました。
が、天気は悪く、やって来た時間も早くはなかったので、あまり動く気になれず、広島駅周辺をうろついただけでホテルでまったりしてます。

広島駅の北側に出ると赤の集団が一方向に移動しています。
広島だけあって”カープ“、野球ですね。今日は試合がある日だったようですが、雨が降りだしたので試合ができたのでしょうか?

夕食だけちょっとだけはりこんで、広島風お好み焼きの原点のお店、“みっちゃん本舗”でお好み焼きを食べました。
普通においしかったと思います。

帰るのは24日なのに、すでにお土産を買ってます。
広島は檸檬の生産が盛んで、お土産物も檸檬を使った物がたくさんですが、定番のもみじ饅頭もたくさんありました。

明日からの講習会、さらにその後の懇談会。長い1日になりそうです。

posted by YAMA at 21:05| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

仕事納め2014

12月の、特に下旬になって仕事で追われるような感じになりましたが、なんとか収まりを付けることができました。
ところが、自身の失念から別件で積み残してしまったことができました。
ですが、急ぐ期日のあるものではなかったので幸い今年の仕事納めとすることができました。

で、私的な部分での年賀状は、ろ〜るきゃべつに協力してもらって、こちらもなんとか終わりました。
まだ、出してないんですけど..。

さて、自分の仕事では仕事納めといっても状況によっては出勤しないといけない場合もあるので、休み中といってもいつ仕事になるのか分かりません。
が、私といえば、休みモードになるとハッキリ・スッキリと仕事のことを忘れてしまうので、新年を迎える準備にみっちり突入していくものと思われます。


P.S.もしかして毎年のことかもしれないのですが、今年は特に仕事納めになると思うとワクワクしてしまった私です。(笑)
だから、忘れるんだよとも思えますが..。(苦笑)


posted by YAMA at 21:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

時間短縮のルートのはずが

雨が降っていた今日。
通勤にあたり、これまでの経験からもう1つのルートが早く到着できるだろうと思い、久々に通勤ルートをいつもと違う所に変更してみました。

途中まで快調でしたが、あっという間にノロノロに。
これまでこんな状態だったことは一度もありませんでした。
一時的なことかなと思いながら、ノロノロを進んでいきますが、特定の場所まではずっとそのまま..。

ここで時間を予想外に要した為、ちょっと遅れそうな時間に突入。

その後なんとか車を進め、仕事場に到着したのは始業2分前。(汗)

普段使用しているルートだったらこんなに遅くなることはなかったと思われますが、いかに...。


posted by YAMA at 23:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

エボラ出血熱疑い患者発生時訓練

見学をしてました。
保健所から医療機関まで搬送もありました。
本来は患者宅からの移送ではありますが、訓練なので保健所からです。

エボラの場合、警察の先導が付きます。
今回の訓練でも警察のパトカーが来て先導しての搬送訓練になりました。

訓練してみて分かることがたくさんです。
細かく見るとモロモロあるのでしょうけど、見ていて今回目立ったのはストレッチャー操作。
基本の操作が不十分だった為に、搬送車に乗せる際に患者が頭から落ちてしまうところでしたし、降ろす際は足から落ちるところでした。
防護服を着ている為に、普段と感覚が異なるというのはあるのでしょうけど、なおさら慎重な操作が必要だと思われるのですが、どうも力で押してる感じで、動かし方が早いし、落下事故が起こる要因満載な感じでした。

まあ、実際の場面はかなり困難な状況が容易に想像でき、より慎重で迅速な対応が必要になると思われます。
その対応が、できるようになる為の訓練なので、おかしい、できなかったことは今後のさらなる訓練で直し慣れていけばいいだけです。



さて私、見学とはいえ医療機関において、普段入れない病棟・病室まで入ることができたのがちょっと嬉しく感じました。
さすが高知県人。新しい物が好きです。あちらこちら見て回ってました。
実際の場面において受け入れをしていただく医療機関との連携は当然重要になるので、こういう場所を知っておくことから大事になってきます。貴重な体験でした。

なお、この施設、現在のところ四国では高知県、徳島県にはあるようですが、他2県には無いとのことです。
今後整備していく予定とのことですが、それまでは、もしその他の2県で疑い患者が発生した場合、こちらに搬送になるようです。
防護服を着ての長時間の搬送...。
先般防護服を着てみてそのしんどさ分かってますが、そこから考えるに1回で5kg以上体重が落ちるんではないかと思います。もしかすればそれ以上に大変かもしれません。
考えるだけで恐ろしいです。


しかし、短期間の内に今回の訓練のシナリオを作成し、関係機関との調整をしてきた県の方の仕事に、本当に頭が下がると共にお疲れ様でしたという気持ちです。
このような状況はこちらだけでなく、多くの都道府県がそうであると思います。
まだまだ終わりではなく、今後も継続していくので、とにかく関係機関が協力して準備を進めていかないといけません。

みんなで頑張っていきましょう。


posted by YAMA at 23:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

総合防災訓練にて

朝から美術館北側の広場にて防災訓練の準備やらなにやらで、スタッフとして参加してました。
スタッフと言いながら、実際の訓練中ってほぼ見学に近い状況。

私がかかわったとこの訓練の主体は、場面設定してあるとこから傷病者の救出をしていき、トラージをして救護病院へ搬送というところ。
これに、消防、自衛隊、DMATがどのようなかかわりをしていくのかを間近で見ることができました。
実際に人が動き出すと訓練とはいえ、緊迫した空気が現場に流れているように感じました。

間には、ヘリコプターでの搬送やら、医薬品の輸送もあり、これはヘリから人が降りてきたり、ヘリへ運び上げたり、物資が降りてきたりとなかなか迫力がありました。

ということで、実際の場面の流れの一部を見みたような感じがし勉強にはなりましたが、来てほしくない実際の時は、想定外なことも起こるので、基本がありつついかに臨機応変に対応できるかが肝になるかと思います。

今回初めて参加しましたが、なかなか見所のあるものになっていたとは思いました。

posted by YAMA at 21:17| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

高松滞在4時間

色々ある業務の中、直接の担当でないものの、その業務を理解すべく、説明会が高松で開催されるとのことで、高松に出張でした。

移動は高速バスですが、私の場合はパーク&ライドが役に立つので今回も利用です。
運転しなくていいし、そんなに停車しないし、今回も快適に移動ができました。

高松では会場の近くにバス停があり、帰りにバスの時間にさほど余裕がなくても大丈夫。
現地に行ってからの方が時間があったので、少し周辺をうろついてみました。
琴電の瓦町駅が近くにあったのですが、改装中か別の工事かでとっても寂しい状態。
ちょっと何かあればなと思ったのですが、早々に諦めました。
商店街も少々歩きましたが、ここの商店街も高知の商店街と似た感じで、閉まったシャッターが目立ちます。
印象だったのは、焼き鳥店が多いということ。
この辺りはうどん屋がほとんど無かったので焼き鳥が人気なのかなと思ったりしました。

説明会自身は2時間程度。
うろつける時間と同じですね。
移動が往復3時間30分。


人の運転でドライブした感じです。


posted by YAMA at 21:29| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

スーパークールビズ

仕事は年中ノーネクタイな私なので、年中クールビズ?
基本一応らしい服装でいきますが、昨年からは時々スーパークールビズなポロシャツで出勤したりもしています。

が、席が西日の当たる窓のすぐそばな為に、冷房かかっていても暑いんですよね。
って、今日は曇りだったのですが、風がほとんどなく、梅雨前というのもあって、なんとなく蒸し暑いのかなと。
まだ、冷房は入っていませんでしたが..。

今週の天気予報を見てみると、嫌な季節に突入しそうです。

posted by YAMA at 23:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

職場のパソコンが新しく

職場で使用するパソコンは定期的に新しい機種に更新されていきますが、今回は更新までの期間はまだ残っていたものの、WINDOWS XPのサポート終了を受けて、急遽XPの動いているパソコンを更新するとなりました。

OSはWINDOWS7になったわけですが、使用するソフトもバージョンアップでoffice2013になりました。

私の自宅での環境はOSはVistaなうえにoffice関係ソフトも2003。

なので、パソコンが新しくなっていいのですが、WordやExcel、それにAccessも全部操作系が変わり戸惑うことしきり。
以前のバージョンのあの操作をしたいのだけど、一体どこから到達できるのか...。
また、Accessも、以前のバージョンで動いていた物が、新しいAccessではきれいに動かないということにもなり...。

そんな具合で、現在作業効率ガタ落ちです。
今日の半分はパソコンとたわむれて終わりました。(涙)

posted by YAMA at 21:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

長い年末年始の休みの後に..

仕事始めでした。
毎年のことではありますが、変な感覚でした。
職場ではいわゆる仕事始め!っていう雰囲気は無く、普通な雰囲気で1日終わりました。

これから年度末に向けて、色々と忙しくなりそうです。

posted by YAMA at 23:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

仕事納め

多くの所がそうではないかと思うのですが、私の職場は今日で仕事納めでした。

とはいえ、職場では年末の雰囲気...
例えば、掃除をするだとか整理をするだとか、そんな雰囲気ってほとんどなくて、いたって普通に時間が過ぎてました。

でも、先々日には、今の職場で初めて仕事の車を洗ったんですけどね。
ま、自分の車ほどは気合は入りませんが...。

ということで、なんとなくほっとしているというか、ワクワクするというかそんな感じでいます。


あっ! 年賀状ができていないとこがあります。
早く仕上げないと。

posted by YAMA at 23:34| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

消防訓練2013

職場での今年2回目の消防訓練になりますが、前回は一連の流れの中の要因としては参加していなかったのですが、今回は参加することとなりました。

担当は避難路に障害物が無いか確認ということなのですが、みんなが避難する横で逆走しているので、自分自身が障害物じゃないかと思ったりします。
実際の場面でこれって必要なの?って思います。

さて、一応逃げ遅れた人がいるという設定なので、建物外に出てから、はしご車を使って人を救助することもしましたが、このはしご車、小さい為にゴンドラ部分に乗ることのできる人員は2名。
救助の場面では1人ずつしか下ろせません。
ということで、あくまでも訓練なのでということで、5人もいた関係で結構時間がかかったのではと思います。
さらに、ようく見ていると、なぜかゴンドラと建物の間がすごく開いていました。
前回の時もこの様子を見たのですが、もっと窓に近くまで寄っていました。
もっと寄れないのかと思いましたが、そのまま人を建物からゴンドラに乗せていました。
安全ベルトのような物をかけているとはいえ、さすがに怖いと思います。
まあ、実際の場面ではそんな余裕すらないのでしょうけど。

そんなに思いながら、最後まで参加せずに業務に戻ったので、消防からの訓練の評価は知りません。


posted by YAMA at 23:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする