2017年05月08日

隆一珍コレクション展

”かるぽーと”にある”横山隆一記念まんが館”で4月29日から8月27日の期間、特別企画展として開催されています。

この記事が5月7日の朝刊に掲載されており、何となく興味が沸いてその日に行ってきました。

何でも700点の展示があるということで、その中で特に興味がひかれたのが、川端康成の胆石とか、ときわ荘の壁や天井、そして蛇口など。
当然ほかにも面白い物があるのですが、中にはこんな物までと思える物もありました。
全てに、コメントが書かれてあり、それを読んでいるだけも面白く、また興味深いものだったりしました。

全てがそうとはいえないのですが、中には歴史的にも貴重な物もあり、横山さんの人脈もあって収集されてきた珍品は一見の価値があると思えました。

posted by YAMA at 21:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

5月は特別な月

今日は私にとって特別な日。
そんな日があるからか、気候がいいからか、5月は好きな月でもあります。

そして明日からはお休みになるので、気持ちがフリーな感じです。

楽しみます。

posted by YAMA at 23:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

庭のにぎわい

気が付けば我が家の庭の桜も満開になり、散り始めています。
そして、色々な植物が急激に成長をとげ、花を咲かせるもの、葉を出すもの、とってもにぎやかになって、本当に春だなと、気温で感じつつ、目からの絵でも感じています。

今は庭が楽しいですし、なんとなく気分もウキウキしてきますね。

posted by YAMA at 23:12| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

新TVの3D機能をもっと良い環境で見る為に

新TVには3Dを見られる機能があるので、それで観ようとすると、音がせっかくあるサラウンドアンプから出せないもので、各機器の接続方法を変更しました。
これまで、サラウンドアンプとレコーダーとTVをそれぞれHDMIケーブルで接続していた訳ですが、これだと3Dソフトを再生しても機器が対応していないと言われてしまいます。
HDMIケーブルがハイスピードのタイプかが気になってましたがそこは問題なかったので、サラウンドアンプの問題のようです。
そこで、各機器のHDMIケーブルは新TVに直接接続して、TVからの音声出力が光でできるので、これをサラウンドアンプに入れることにしました。

接続のし直しをするのに、一旦設置した新TVを降ろさないといけないので、せっかくならともっとしっかりと設置する為の台を作成しておきました。この台のおかげでスピーカーを新TV下に設置することができます。

せっかくここまでするならと掃除もするわけですが、ゴルフ玉台の大きさの埃の玉がたくさんできてびっくりです。
接続のし直しについては、時間的に結構かかってしまいましたが、今回作成した台が思いのほか良い仕事をしてくれて、裏面すっきり掃除し易い感じで収まりました。

そして肝心の音の方はというと、無事3D映像でも、サラウンドアンプから迫力のある音の再生ができるようになりました。
今まで、コネクタの関係でサラウンドが出せなかった機器についてもサラウンドで再生できるようになりました。

大迫力そして快適です。


タグ:4Kテレビ
posted by YAMA at 21:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

新TV来たる!!

8年前に購入したこれまでのTVは、どうやらチューナーの調子が悪くなったらしく、アンテナが接続されていませんというメッセージが出て、放送の表示ができなくなってきていたりして、レコーダーのチューナーで見ていました。
それがほとんど衝動買いに近かったのですが、電器屋が安売りをしていたのもあって、別件で行っておきながら見たが最後、購入までしてしまってました。
在庫が無いということで、届くのを待っていたところ、先々日の土曜日にやっとやってきました。

今回、ちょっと奮発して4Kにしつつさらに画面を大型化しました。
おまけに3Dが見られるようになったもので、ちょっとと言いつつ、自分らにとっては大奮発と言ってもいいかなと思います。

これはお決まりですが、お店で見ると、大きく感じないTVも、家に来ると大き過ぎると感じることがあるようで、正にそのとおりで少々持て余し気味です。
まあ、慣れの問題かとも思えますが..。

4Kはソフトが無いと確実な威力を発揮することはありませんが、アップコンバージョンもあるので画像は綺麗になったように感じます。
コントラストがしっかりしているのもあるのかもしれません。

そして3Dは、”トップ・ガン”を見てみたのですが、これがドッグファイトのシーンなどはいい感じに立体が出ています。
ただ、現在の接続方法では、サラウンド・アンプをHDMIの途中に入れてしまうと、3Dが見られない状況になり、チープな音で見ないといけないので、接続方法を変更したいと思っています。


やっぱり新しい物はなんでもそうですが楽しいですね。


posted by YAMA at 21:04| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

明けましておめでとうございます 2017

皆様明けましておめでとうございます。

2017年

とにかく進め!って感じです。
いつものようにこれという、目標ってない私。

本年もよろしくお願いいたします。
posted by YAMA at 00:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

月より団子

本日は十五夜ということで中秋の名月がとはいかない空の状況。
それでも雨がパラつく中、なぜか月が見えたそうな..。

というのも、私は月を見てなくて、ろ〜るきゃべつが見てきたのを聞いたという次第。
こんな日なので、イベント事を大事にするろ〜るきゃべつはすすきも近所でとってきて、きちんと団子を作ってくれてます。

一方私はというと、すすきの事や月の事よりも団子が気になって..。

ということで、団子だけおいしくいただきました。
作ったばかりは柔らかくも、もちもちしてて本当にいい感じでした。

いつもありがとう!!


posted by YAMA at 23:35| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

東京旅行のその後

昨晩は遅く寝てしまって、今日の午前中はほぼ寝てしまうかと思っていたら、疲れているはずなのに、7:00前には目が覚めて、そこから眠れません。

やっぱり足が、ふくらはぎが少々痛く、そして体は重く、歩くとさらに体が重く、かなり体へのダメージがきていて、普段あまり歩かないことと、年齢とを通感しています。

そんなことで、雨が上がっても、何にもする気がなく、やっとこさ食料品の買い物やら投票に行きました。
あとはまったりなつもりが、熱帯魚の世話があり、ゆっくりしてたらまったりも何もなくなりました。

向こうで送付した荷物も、お土産を含めて全部届きました。
昨日送付した物も届いているので、本当に早いなと感じています。

さて、明日から現実へ戻ります。
今日は休みで良かったと、体と気持ちの切り替えをしていました。


posted by YAMA at 17:49| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

ザ・激突!

仕事の関係で県庁に行きました。
県庁建物の西側から建物に入ろうとしていたのですが、なんとなくボンヤリしていた私。

自動ドアの前に立って、そのドアが動き出して間もなく歩を進めたところ、この自動ドアに顔面から激突するという、爆笑な状況を作り出してしまいました。

激突と大げさに言ってますが、一旦停止後の動き始めなので、そんなに強くは当たっていません。
ですが、反射的に「痛っ!」っていう声が出てしまい、衝撃を受けた自動ドアは止まってしまっているという状況。
周囲に人も多くはありませんが、何人かいましたし、自動ドアを少し隔てて真正面に女性がこちらに向かってきていました。

少し痛いやら、恥ずかしいやら、自動ドアを戻しつつ、後ろを振り返らずに目的の場所へそそくさと向かいました。


ああ、下手こいた。



で、この自動ドア、稼働するドア部分は2枚あるのですが、それぞれが左右に開くタイプのではなく、片側に2枚がスライドしていくタイプだった為に、このドアの真ん中に立っていた私は、両側へ開くと思いこんでいた為に、中心部分が動く出すのを視界に捉えて、開いていることを確認せずに歩を進めた結果でした。(汗)
思い込みはいけません。ハイ。
でも、県庁建物西側の自動ドアの開き方には注意です。


P.S.後で自動ドアを確認すると、普通に動いていました。ホッ..。


posted by YAMA at 23:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

運転時の姿勢

2輪通勤になって4か月が経過し、感覚にもなれてきましたが、最近遭遇するほかの2輪の方で気になる姿で乗っている方がいます。

もしかしたら自分もそうなっているのかもしれませんが、2輪に斜めに乗っていて、体が曲がっているんです。
後ろから見ると、なんだか曲がっている方向にそのままズリ落ちてしまいそうな感じで。
ある程度年齢のいっていそうな方では、結構見るのですが、今回のは私よりも全然若そうな方。

自分でそれが真っすぐと思っているのか、ワザとそうやっているのか疑問ですが、本日2回目の遭遇で、前回と変わらずその独特の運転姿勢。

なんぼか教えてあげたい感じになりますが、さすがに知らない人には声をかけることもできず、スルーっと追い越していきました。

自分は意識して真っすぐ乗っているつもりですが、どんな後ろ姿なのでしょう?


posted by YAMA at 23:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

その後のガソリン価格

火曜日から値上がりしていたはずなのですが、いつも行っているガソスタのある交差点で何度か停止しているにも関わらず、掲示されているガソリン単価を全然見てなくて、今日やっと確認しました。

”大幅な値上げ”

と告知にあったもので、どんだけ上がったのかなと思ったら、

レギュラー 117円→124円

ということでした。
前回の値上げが5円でしたが、今回は7円。


はてはて、今後どうなるでしょうか..。


posted by YAMA at 00:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

ドーナツ

ドーナツを食べるべく、”ミスタードーナツ”に行きました。
今回購入するにあたって、店頭に並んでいるドーナツを眺めていて気が付いたのはというと..

小さい

価格は以前のように100円なんてのは全然ありませんし、それにもまして小さく、以前からあるチュロとか見てると、かなり貧相な感じになってしまったなあという感想。
最近始まったことではないのでしょうけど。


そのせいか、セット売りみたいなのをしてました。
ガラスの器を2個とドーナツ7個セットで1,080円なんての。

7個買ってしまいましたよ。

そして夕食の時に早速その器が使われました。(笑)


posted by YAMA at 23:01| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ミルキーに異物?

昨日のことになりますが、お土産物屋で購入した柑橘系ミックス味のミルキーを食べてみたところ、口の中で転がしている途中から、何か硬い小さな物がミルキーと一緒にコロコロするようになりました。
こんなに硬くなる物が入ってるのかと思い、しばらくその状態でいたのですが、どうにもおかしいと思い、その硬い物を吐き出してみたところ、銀色の小さな金属片でした。

『えっ!混入物?!』

と一瞬思ったのですが、よくよく見てみると、なんとなく似た形状の物に思いああたります。

歯です。

金属片の一面は臼歯の上面の形状に似ていました。


これはと思い、自分の口の中を確認してみると、ありました、ありました。
ミルキーの粘着力に寄るのか、歯の詰め物が取れてしまってました。
おかげで、食事に若干の影響がありますが、明日には治していただくように、急きょ歯医者を予約しました。

詰め物を取ってくれたミルキーはというと、きちんとお腹に収めました。(美味し!)


posted by YAMA at 22:50| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

3台まとめて給油に走る!

というと、3台で一気にガソスタに行って給油したみたいな感じですがそうではありません。

仕事の帰りに、今の通勤の足、CF46A(アドレスV125)に給油をする為、普段行くガソスタに行きました。
すると貼り紙が目に止まり、内容を確認すると、どうやら明日からガソリン単価を上げるとのこと。
CF46Aは給油するにしてもしれた量だし、40km/l弱走ってくれるのでいいのですが、問題は車です。
FD3S(RX−7)は、もうそろそろ半分になりそうですしGB3(フリード)は残3分の1程度。
両者共、休日に動く程度になっており、走行は伸びないのですが、ガソリンが値上がりするのなら給油しておこうということで、帰宅後に即効で給油に向かいました。

まずはFD3S。
ハイオク(@¥111)を30リットル注入。

夕食をとっておいてGB3。
レギュラー(@¥101)を33リットル注入。


はてはて、一時レギュラー@¥98までいってましたが、上昇傾向になり、どんだけ値上げになるものでしょうか。

結構ガソリン価格に影響されてしまっている私です。


続きを読む
posted by YAMA at 23:04| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

青色の運転免許証から金色の運転免許証に

時期になったので、早々に運転免許の更新をする為に、免許センターにある枝川に行ってきました。
一番早い受付時間に間に合うように行ったわけですが、受付開始時間の前から受付がされていたと思われ、すでに多くの人が講習の開始を待っていました。

運転免許証の更新て何度してきたか分かりませんが、写真を事前に準備しなくてよくなって、手間もお金もちょっと楽になりました。
でもこの写真。
どうやら写りが気に入らない人が居るようで、「この写真にして欲しい!」と持参で来る人があるようです。
そんなこと気にしない私は当然免許センター撮影の写真です。

今回の更新でゴールドになるもので、講習もわずか30分であっという間の終了。
内容は主に高齢者の免許更新に関すること、法律の改正部分の説明。
講習終了後1時間も待てば新しい免許証を手にすることができました。
なんとなくリッチな気分でちょっと嬉しい感じ。

わずらわしいけど免許維持の為には仕方がありません。


posted by YAMA at 21:04| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

嬉しい話と残念な話と

申し込みをしていた、”宇宙兄弟”のムッタ君とヒビト君のフィギアがやっと届きました。
小さいけど、なかなか精巧にできていました。

嬉しい話。


病院に行った時に、すごくお粗末な対応で憤慨させられるできごとがありました。
あきらかに病院の部署間での連携不足で起こったことなのに、謝ることもなく。
診察の終わりに、憤慨の原因の当事者の1人でもある外来看護師に、医師も加わって嫌味を言う。
患者に負担をかける病院てどうなんだろう。
ダメ病院決定!!

残念な話。



残念な話が後であったので、気分が滅入ってしまってます。
家族3人で。

posted by YAMA at 23:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

お墓参りですが..

昨日の雨が嘘のように晴れました。
しかも、気温が高く、暖かいではなくて暑いという気候。
長袖を着ましたが、半袖でもいいくらいの気候でした。

お彼岸なもので、お墓参りに出かけます。
今回も西から。

ちょい山の上なので、まだ雨の影響が残る道には滑りやすい所があってちょい危険。
いつものように自分の体力の無さを痛感させられる坂を上って、下ってになります。

次は北ですが、その前に”イオン”で買い物です。
思いのほか時間を使ってしまいました。

結局次の場所に行くのに、お昼になってしまい途中で昼食。
その時にこれから行くであろう方向、こちらはもっと高い山の上になるのですが、見ると黒い重い雲が徐々に覆ってきていました。

「雨が降りそう。」

山の方は特にまずいなと思いながら昼食を終えて向かって行くと、案の状途中からポツポツと。
そして到着した時には目視できる程の大粒の雨が落ちてくる状況になっていました。
出発時に晴れていたもので、まさか雨になるなど考えてなかったので、傘をもっていません。

苦肉の策で、できる限り近くまで車で行き、ろ〜るきゃべつだけお供え物をさっさとして手を合わせることになりました。

ちょっと残念な思いで、次に東方面に行こうとすると、空は雲で覆われ、これから向かう方向も雨だと思えました。
実際、山を降りても雨が降って、現地に到着しても状況に変化はありませんでした。
こちらは私の実家の近くなので、傘を得ることができたので、みんなでお参りができました。

最後にろ〜るきゃべつの実家近く。
雨は徐々にやんで、到着した時にはすっかり上がりました。
途中までは、止めて明日にしようかと思っていたのですが、無事今日の内にすべてのお墓参りをすることができました。


急な雨に翻弄された形になった今回のお墓参り。
家を出る時には、洗濯物を干していたので、帰ってみるとしっかり雨に洗われていました。
そういやあ、干してあった布団は入れて出たので、それは正解だったなと思ったのですが、きっと、布団を濡らしてしまった家はあったんだろうなと、その布団をどうするんだろうって変な心配をしています。


コインランドリーが混んでるかなぁ...。


posted by YAMA at 21:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

税務署にて

用事で仕事を休みにしていたので、それに合わせて、サラリーマンの私は医療費の控除を受ける為に確定申告をしに行くことにしました。
税務署からは、「パソコンでしてね。」というお知らせがきてましたが、これだと一覧表を作成する必要が出てきます。
なんだかこれがめんどくさいなと思ってしまい行くことにしましたが..。


家からは離れているので車で行ったのですが、税務署の手前から車の列。

さあ大変。

ならばと、ちょちょっとやって駐車して税務署に入りました。

すると、通常受付をしているフロアへ行く前の、建物玄関を入ったところで、すでに受付があり、ここで一旦待ちが発生します。
ここで少し待って、番号を呼ばれてやっと受付をしているフロアにあがりますが、ここでも列列列..。
それなりに流れはあるので、思った程は待たずに私の番が回ってきましたが、平日なのに人たくさんやなって思ったら、税務署土日は休みですもんね。(汗)
でも、この待っている間というのが、割と人間観察で面白かったなと。
高齢の方もいるので、中に耳が聞こえにくいのか、周囲へ聞こえるこれであれこれ職員とやりとりしている女性。

「目が見えんき、書いてや〜。」

「もう、めんどくさいき、貼ってかまんろう。」

この人、私より先に手続きをしていたのに、私が帰る頃まだやってました。
まあ、個人で商売している人や農業の人などは、色々あるでしょうから時間もかかるのかもしれませんがそれにしても..。

まあ、目だったのはこの女性だったのですが、声だけで姿を見てません。
でも、本当に色々な人がいるなと改めて思いました。


こうやって手続きをして、手続きをするだけの価値があると思える金額が戻ってくるようになりました。

大事、大事..。


来年はパソコンでするかな..。

表の作成大変だけど。


posted by YAMA at 23:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

荒れ荒れな天気

天気予報ではもしかしたら午前中に雨が降るかもって天気でしたが、なんだかそんなふううでもなく、お昼ごろにはしっかりと日が出てきました。
おかげで、空調の整った建物の中ではちょっと暑く感じる位でした。
でも、外を見ると、結構強い風が吹いていて、駐輪している自転車などがバンバン倒れていました。

寒いのかな?

とか思いましたが、退社時刻になるまで外に出ることはなかったので、さっぱり分かりません。


で、退社時間に外へ出てみて、相変わらず風が強いし、なんだか寒い。
空を見ると曇ってる感じ。

ハテ?

ちょっと寄り道をしてから帰る道中、長いトンネルを抜けると、ヘルメットのバイザーにバタバタ当たる物が。。。


雨?


でも、なんだか白く見える。


雪?


それにしては重い感じです。
そう、なんだかカキ氷が降ってきてる感じでした。

このトンネルから自宅までちょっと距離ありますが、このみぞれ状の物がずっと降り、しかも寒さも増強。
2輪だとちょっとキツイ気候になってしまってまってました。


あ〜 寒かった!!


4年に1回の日のせいでしょうか?


posted by YAMA at 23:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

スマホの契約見直しで

午前中に、スマホの契約を見直ししてきました。
YAMA.Rとろ〜るきゃべつの..。

当初はYAMA.Rの契約の中に、デザリングがあって、これを外す為に行ったのですが、新たなプランにすれば少しでも安くなることがわかったので、この新たなプランで契約。
ついでに、ろ〜るきゃべつも、この契約にした方が安価になりそうだったので、ついでに変更となりました。

私のはというと、スマホですが、3Gなので、圧倒的に現在の契約が安い。
それでなんの不便もないので、変更することはありません。
ただ、お店の人からは3年は安価なのがあるよと言われましたが、特定の機種になりますし、3年後の月料金は上がってしまうので、即効却下です。

ということで、2人の契約を変更して来月から新しい契約になりました。
私はというと、そろそろ、機種変更したいなと思いますが、もう少し様子を見ることにしているので、現行の契約継続です。


posted by YAMA at 20:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする