2017年08月07日

台風5号の影響で天気が不安定なもので...

もう何年前になるのでしょうか。
高知がこれのおかげでにぎわった、ドラマを見てました。

”龍馬伝”

です。

なんで今頃?
私にもよく分かりません。
ただ放送当時は録画しただけで見てませんでした。
ちょっとだけ見て、聞いたことのある内容と設定が異なっていたからでしょうか。

今日は勝海舟に龍馬が会うシーンがありました。
これまた全く違う設定。
そして見ていると、福山さん演じる龍馬になんだか嫌な感じを受けながらも、勝海舟に認められた時はちょっと感動してしまいました。

何が嫌だったのか分かりませんが。

そろそろ、武市半平太が、山内容堂によって追い込まれていきそうです。

posted by YAMA at 00:01| 高知 ☔| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

NHK朝ドラ”あまちゃん”の面白さ再確認

NHKの再放送ではありませんし、レンタル物でもないのですが、別のチャンネルで本放送のようなスパンで放送をやっていたもので、今度は録画して保存しています。

その”あまちゃん”を見てきた訳ですが、’80年代アイドルの懐かしさ、さらに近年のアイドル状況、アキちゃんのキャラクター、周囲を固めるキャラクターの個性、どれをとっても魅力満載で、バッとくる笑いと、後でジワジワくる笑いと、とにかく笑い笑い笑いの間に感動がありつつ、最終放送まで見終わりました。

あのエンディングだと、もうちょっと見てみたいなという感じですが、食べ物でもそうですが、もう少し食べたいな位が丁度いい塩梅なのかもしれません。

主のドラマに加えて、総集編的な物や、放送終了後の関連番組まで放送してくれているので、それまで残すようにしてますが、昨日おとついと天気が悪く、放送の際にひどい雨が降ったらしく、突然画像内にブロックがバラバラ現れ、音声が途切れてみたり、すっかり止まって、飛んでしまったりと、残念な結果になっていました。
再放送あるといいなと思いながら、まだ録画のチャンスを待っています。

もう一回見るかな。


posted by YAMA at 22:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

”遅咲きのヒマワリ”第1話を見ました

月並みですが、見る前からなんとなくドキドキしていました。
始まって早々に見慣れた景色が流れて、不思議な感じです。

よく、高知が絡んだドラマなどで気になるのが、土佐弁なのですが、所々気になる部分はあるものの、以前のドラマでのことのように、こりゃあないだろうというような感じではありませんでした。
ただまあ、厳密には今回のドラマでは四万十川周辺が舞台になっているので幡多弁が使われていて、土佐弁でもちょっと違う為に、もしかしたら幡多の人はもっとおかしく感じているのかもしれません。

さて、今回では商店街の空き店舗の問題、高齢化、過疎化の問題、医師不足など、まさに今の高知がかかえるというか地方がかかえる問題が描かれていました。
商店街の空き店舗の問題はこの幡多地区だけでなく、高知市内の帯屋町商店街でも同様のことが起こっていて、商店街の元気の無さが、あのはりまや橋交差点に建つパチンコ屋のビルです。
そして、高齢者の孤独死については、過疎化の進む地方だけの問題ではなく、都市部でも起こっている問題でもあります。

結構重いテーマな部分もありますが、主人公達の意識が変わった今後、どのようにストーリーが進んで行くのか、私にとって楽しみなドラマの今季1番です。
やっぱり高知県に住む人間としてどうしてもひいきめに見てしまいます。
我が家では保存版です。わーい(嬉しい顔)


posted by YAMA at 23:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

今更ながら楽しみなイニDアニメ

昨年の末からイニシャルDのアニメを全話放送していて、それを録画してます。
現在Fourth Stageの放送がされていて、4話分がまとめて放送されるので、平日仕事から帰ってきてから見てます。

時間的に1話しか見られないことが多いのですが、今日は2話まとめて見ました。

バトルシーンはなく、啓介のFDが壊れるところまでの話です。

ちょっと前に、同じ辺りのコミックを読み直していたのでどういう展開になるのか、分かっているのですが、それでもなんとなく楽しみにアニメを見ていたりします。


イニDのアニメは登場人物の顔や車のCGがFirst Stageからいうと雲泥の差になっています。
そんなところも面白く見ていたりします。

さて、次はガラの悪い人達とのバトルだと思われます。


posted by YAMA at 21:13| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

エコポイント半減前に2台目TVを購入

11月末まではこれまでのエコポイントがもらえるようですが、それから後は半分になります。
また、我が家には、21インチブラウン管のアナログチューナーTVが1台残っています。

どうせ買うなら、エコポイントが半分になる前に買おうということになり、先週頃から検討していました。

買い方として、最近3D対応やらLEDのTVとか出てきているので、この機能の充実したサイズの大きなのを買い、今メインのTVをサブにするという方法と、あくまでも、サブの買い替えとして、小さいサイズのTVを購入するという方法があると思います。

気持ちは前者でいきたいのですが、我が家の懐事情から後者の方法で探しています。

ただ、小さいサイズのTVはというと、かなり機能が省かれているパターンが多くてどう考えていくかというところになります。

今回日本の有名メーカーものも考えましたが、同じようなスペックでも他のわけのわからないメーカーのものより価格が高めになります。

今広告にある分で検討した結果、26インチのフルスペックハイビジョンの液晶TVが購入し易い価格であったので、メーカーはわけのわからないメーカーでしたが、このTVに決定しました。

実際に映像を見てみると、倍速なども無いフルスペックハイビジョン液晶なだけですが、HDMI端子があってレコーダーもつないで、綺麗な画像でBDソフトの再生もできそうだし、サブということを考えると、価格も合わせてこれで十分です。


今回の買い替えで、もともとTVのあったところがすっきりしました。
後はエコポイントを待ちましょう。
posted by YAMA at 22:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

今晩はTV放送”トワイライト”に釘付け

ろ〜るきゃべつのことです。

なぜなら”トワイライト”を放送しているからです。
なんと、”初恋”と”ニュームーン”を合わせて放送するってことで...。


が、放送時間が2時間半???
映画は2本で4時間あるはず...。

TVはCMもあるし、かなりのカットなはず。

その放送が始まると、走る、走る。

”初恋”なんぞは30分程度で終わってしまってもうびっくり!
代わりに間に説明が入っているという、どんな放送?って感じでした。


吹き替えで見るのも初めてになったのですが、声の合う合わないなどを言いながら見終えました。
一応録画もする念の入れよう。
このどちらの映画のBDソフトを持っているんですけどね。


どんだけ夢中になってんだよ!!
posted by YAMA at 23:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

みそかつラーメン

なんだか高知の定番ラーメンだなんてTVで放送してますが、私は全然知りませんでした。

なので、放送内容を見て、

「そんなの嘘やろう。高知でもその地域だけやろう。」

と思ったのですが、その地区だけでなく、高知市内でもあるし、あれだけの店にメニューとしてあるのなら、そうかなとも思えるのですが、私は食べたことありません。

まま、それには私があまりかつが好きじゃないというのがその原因としてあるのかもしれませんが、店のメニューにあるのさえ知りませんでした。

しかし高知県の定番だなんて、なんとなく微妙です。
posted by YAMA at 21:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ムコ殿

4月のはじめ頃からでしょうか、こちらで再放送の始まったこのドラマ。

金曜日で終わったのですが、最終回近辺をHDDからBD−Rにダビングするのに、編集をしていてついつい見入ってしまいました。


そして、感動のシーンに涙たらーっ(汗)


泣き芝居ならおまかせという位泣けました。


こんなに泣ける自分にびっくりです。あせあせ(飛び散る汗)
posted by YAMA at 23:52| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

編集作業

ハードディスク搭載のブルーレイ・レコーダーを購入して以来、色んなことが便利になって、録画も簡単にできるし、見られそうに無い番組があれば、すぐに録画したらと設定をしてしまいます。

そんなことで、レコーダーをかまってあげてないと、あっという間にハードディスクの容量を使い切る状態に近づいてきます。
ハードディスクの容量が大きなレコーダーではものではないので...。


ならば、見て消去するものは消去して、残したいものは少しでも容量を減らすべく、CMを削除するなどの編集作業をしてます。

これが結構時間のかかることで、まとめてやろうとすると、平気で何時間も過ぎていたということになったりします。

そこで、少しずつでもと、開いた時間を利用して少しずつ編集してハードディスクの容量確保をしていきます。


今日も少し...。


だんだんとめんどくさくなってきました。


でも、残すのであれば効率よくということで。
posted by YAMA at 23:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

とにかく切り戻し!

この時期だと、庭の植物はボチボチと冬の植物に植え替えをしていく時になります。
我が家の庭で頑張ってくれていたサルビアもそろそろお疲れ状態なので、冬季では定番のビオラを植えようかということで、本日何株か調達してきました。
他に定番といえば、ノースポールという、白いマーガレットを小さくしたような花が咲く植物もあって、これについては季節になると勝手に芽を出して育ってくるので、それを必要な場所に植え替えて楽しんでいますが、今年はまだ出てきていません。


さて、そのビオラでが、先週だったか、NHKの”趣味の園芸”で丁度取り上げられていて、綺麗に花を咲かせるにはどのようにすればいいのかを教えてくれていましたが、とにかく何があっても


切り戻し!


みたな感じで観てて笑える程でした。
って事で、ばっさ、ばっさと花の付いた茎を切って葉っぱだけにしていました。
そうすると、1〜2週間で切り戻した脇から芽が出て沢山の花が咲くようになるらしいのです。

ところが似たような花にパンジーがあるのですが、これは切り戻しをしない方がいいらしいのです。花がビオラよりも大輪の為、切り戻しをした後、また咲くようになるまでにかなり時間を要するかららしいのです。

似たような花でも違いがあるんですね。

我が家のビオラも大きな株でたくさんの花を咲かせて欲しいので、切り戻しする事にします。
ラベル:パンジー ビオラ
posted by YAMA at 22:33| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

そろそろ映らなくなりそうなTV

TVは2011年に地上デジタル放送になり、アナログチュ−ナーのTVはデジタルチューナーを付けない限りは、TV放送を観られなくなってしまいますね。

家に置いてあるTVは、未だアナログチューナーのブラウン管TVなのですが、まだまだしっかり映ってます。
これが壊れると、薄型の液晶TVなどに買い換えようと踏ん切りもつくのですが、この分だと地デジになるまでは現状でになりそうです。

さて、消えそうなTVですが、これはトッポ君に付けてある小さい液晶TVでかれこれ、9年〜10年の使用になるのでしょうか。
年式を考えると、いつどうなってもって感じですが、まさにそうで、突然画面が真っ暗くなったり、横線が何本か入った状態になってみたりでいつ消えてもおかしくない状況。

今は機械ではお決まりの”本体を叩く”という事で復帰します。(笑)

最近は色々とTVをつけている頻度が増え、こんな状況のTVを騙し騙し使ってます。

そろそろワンセグかなぁ。
posted by YAMA at 22:46| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

NETAJIN2

いつからか忘れたのですが、こちらでは土曜日に放送している、”エンタの神様”を観るのを楽しみにしています。

最近では平井けんじさんとか、西岡すみこさんやらが好きで特に観てます。

このエンタの中で、最近はあまり出てこなくなった方、藤原紀香さんのだんなさん(きっと本人はこんな言われ方嫌なんでしょうけど。)陣内智則さんのネタをあつめたDVDをYAMA.Rが観ると借りたもので、一緒に観ることになりました。

ネタは陣内さん独特の画像を使ったはもちろんですが、そうでないのもあって、この人は画像のだけじゃなかったんだって知った次第です。
ネタは観たことのあるものもありながら、やっぱり面白いと感じるものばかりで、かなり笑っちゃいました。
”第三高校”っていう校歌のネタとか、”携帯電話”が特に面白いですね。

最近あまり面白いこともないので、時にこういうものを観て大笑いすれば、少しはストレス発散になっていいです。

まあ、私の場合は他にもFD関連のビデオを観てるとそれだけでOKっというのもありますが。
さらに運転してればさらにOKです。わーい(嬉しい顔)
posted by YAMA at 21:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

24時間テレビ

終わってしまいました。欽ちゃん時間内に戻ってこれなかったのはちょっと残念だけど、完走はしたのでおめでとうです。

しかし、24時間テレビが終わると、夏も終わりかなって寂しい気持ちになります。これは、自分が小さい時からなんですけど。

以前は凄く好きで観ていた私ですが、近年ではあまりにも露骨な路線が嫌であまり観ていませんでした。

どうせ今年もそうだろうと、自分では積極的に観ようとはしてませんでしたが、チャンネルが24時間テレビになってて、TVが1台しかない我家では観る事になってしまいました。

ところが、その露骨な路線であるにもかかわらず、観入ってしまいました。
そして涙腺の緩い私は、かなりな勢いで泣いてしまいました。感動!
さらには、いろんな事を考えてしまいました。もっと自分頑張らんといかんやんか!みたいな。

なんだか当たり前な感想だけど、そんなこと〜。

こんな24時間の日に、親子で”トンカチ教室”って奴に参加してしてきました。
これもYAMA.Rが小学校に入学依頼毎年のことなんですけど、とにかく暑くて、いくらでも水分が入ります。
最初の年こと入賞しましたが、それから後、全くダメで、今回もダメでした。
でも、ちょっと実用的な物を作ってきたので、満足です。
posted by YAMA at 22:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ヤングスーパーマン シーズン2

ヤングスーパーマンを某チャンネルで見始めたのはいつの事。
さて、次はどうなるんだって、話が佳境に入ってきたかのように思えた時にTVでの放送が終わってしまいました。

ええっ!!

なんなのこれはぁ〜って思ってました。

そして思いたったかのようにシーズン2を見つけ見始め、やっと終わりのエピソードを見ました。

が、今回こそ終わりかなって思ってたら、なんとこれまた途中で、この先どうなるの〜って感じで終わってしまいました。

先が気になったので、検索をしてみると、ちゃんとありましたシーズン3が。

それぞれのエピソードのあらすじを見る事ができたのですが、どこを読んでみても、あの人はどうなったのってのが分からない部分があります。

例えば、シーズン2での、レックスの弟。
そのエピソード以来出てこない内にシーズン2が終わりました。

シーズン3が見られるようになるのを待ってます。
posted by YAMA at 20:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ヤングスーパーマン

以前NHKで放送されいた、スーパーマンになる前のお話ですね。
でも、途中で放送を終えてそのまま放送されてなかったかと思います。

それが、ビデオレンタルでシーズン2があって、とても気になっていたYAMA.Sがシーズン1からの続きを見ています。

こどもの日だというのに、YAMA.Rを実家に行かせて、今日もレンタルです。

しかし、毎回思うのですが、本当にたくさん隕石の影響を受けた人が登場してくる。
そして、結構たくさんの人が亡くなっているのに、その事自身は大してニュースになってないスモールビルという街。

正に、

どんだけ〜!

って感じです。

スパイダーマンもそうですが、ヒーローは好きな人に告白ができない。
凄くもどかしいですよね。
まあ、これも1つのあり方です。
posted by YAMA at 00:02| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

なんだか泣けた

月曜日ですので、”あいのり”を観てました。

あのヒデなのに、バスケをしていた彼の時間です。

彼の登場は覚えています。
あの時はあまりにもきょどっていたので。

でも、”あいのり”の旅でどんどん成長していった姿が印象的でした。

結局”あいのり”ではうまく好きな人を連れて帰ってくることができなかったのですが、日本に帰ってきてからは、目標もできて頑張っていたようです。

その彼に好きな人ができたとの事。
その彼女は..。

いやあ、”あいのり”でもいろんな噂はありますが、それでも泣けました。
こんな恋愛って本当にできたらいいですね。
不器用だからこそ熱いものが分かるみたいな。

感動した!(小泉元総理大臣風)
posted by YAMA at 23:40| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

学校へ行こう

本日放送分は、高知県にある明徳義塾高校に長野君やら森田君が来ていろいろと学校内を紹介してくれてます。

実は明徳義塾高校の場所は知っているのですが、その中はどんなになっているのか知りませんでした。
そんなことで、高知県にいながら今回見るのは初めての学校内の絵で興味を持って見てました。

それからこの学校の出身者として、朝青龍さんとか、三都主さんがいる事は知っていたのですが、横峰さくらさんがここの出身だったとは知りませんでした。

この学校には170か国の留学生がいると聞きました。
この高知にそんなに外国の方がいるとはこれまた驚きでした。
国際色豊かな学校なんだなと思った次第です。

TVではその場所が高知県の中心部に位置するとだけ言われていましたが、実際に行くのには結構大変な場所にあります。
ATMがあり、ポストがありとか言われていましたが、それが無いと困るくらいな場所にあるわけで...

私は時々FDで前を通ってます。
posted by YAMA at 20:44| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする