2013年02月11日

ガソリン単価が上がる前に

全国的に見て、低い価格で提供されてきた高知のガソリン単価も、ついに上昇することが決まったようで、新聞にまでその記事が載っていました。
上昇額はなんと12円/リットルが予想されています。

価格が上がるのが連休明けの12日からなので、一応入れておくことにしました。
いつものガソスタに行ってみると、確かに12日からの価格上昇の掲示がありました。
この知らせが新聞に掲載された関係か、購入者が増えてお釣りが不足しているようで、一定額購入を勧める掲示もしてありました。
午前中に行ったのですが、実際にひっきりなしに車などが出入りしている感じです。

FDは最近満タン給油したばかりだったので、フリードで行き満タンにして、携行缶にはFD用にハイオクを購入しました。

はてはて、厳しい期間が短く済んでくれるといいのですが。


posted by YAMA at 13:22| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

白いFD

今日のことではありませんが、このブログの閲覧履歴を見た時に、”黒いFD”という記事が閲覧されているのを見て、そういえばと思い、他に記事にすることもないので最近発見した白いFDのことを記事にしてみます。

最近私の慣らし中白いFDは、走りやすいこともあって自宅から西方面に行くことが多いのですが、その途中にLPガスで走るタクシー用の充填所の横を通ります。
そこの職員が駐車しているのでしょうか、何台かある内の1台に白いFDがあるのを見つけたのはつい最近のことです。

遠目なので、詳細な仕様は分かりませんが、ラグジュアリーな方向ではないようでありながらリアウイングレスでした。

こちらでは、FDってほとんど見かけなくなったので、貴重な1台です。


P.S.そういえば、SE3Pも職場にブルーのが1台いるものの、こちらもあまり見かけなくなりました。
こちらも貴重な車になりつつあるようです。


posted by YAMA at 20:40| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ろくな用も無いのにSABへ

なぜ行ったのかと言いますと、案内はがきが来たからなのですが、それに先着100名に入れば塩ケンピがもらえること、そして会員ポイントが500ポイント入るというのです。
なら、行ってみようかと思い、そろそろエンジンオイル交換をしなくちゃいけないのもあって、廃油のポイ捨てボックスを購入できればなとあえて用事を作った次第です。

なだんかセールでもあるみたいなので、このポイ捨て以前のように安かったらなと思いましたが、それは淡い期待だけに終わりました。
が、会計に行くと、なんとポイントで買い物ができる!
ということで、他に安売りの芳香剤を買っていましたが、それも合わせてお金を使うことなく購入できました。

そういえば、エレメントがどうだったかなぁ...
今回購入はしてませんが、必要であればまた、ポイントを使って購入しましょう。

そして、肝心のポイントを付加してもらい、塩ケンピもきちんとした商品1袋をもらい、さらには、くじ引きがあり、こちらはスカでうまい棒をもらったに留まりましたが、なんだか得した気分です。

posted by YAMA at 23:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

黒いFD

めっきり少なくなったFDですが、朝通勤中に黒いFDを見かけました。

パッと見だったので詳しくはわかりませんが、外装はほぼ純正だったかと思いますが、ホイールは社外になっていました。

徳島ナンバーの青いFDを朝の通勤中は見かけたことが何度かあったのですが、このFDについては初めてのような気がします。

自分はすっかり箱入りにしてしまいましたが、こうやって通勤の足になっているFDもあるんですね。

好きでないと乗れない車だと思うので、まだまだ好きな人は高知にもいるようです。

posted by YAMA at 23:46| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

置くの止めるの?

これという用事も無かったのですが、別件で近くまで行ったので、久々に寄ってみることにしました。

”スーパーオートバックス”。

いろいろなカー用品の新しい物でも見ておこうと思ったら、特価コーナーがあるのを見つけてしまいました。
その中に、これまで取り扱っていた”R MAGIC”のRX−7,8用のエンジンオイルエレメントがそのコーナーに置かれていました。

『これはもしかして、置くの止めるの...。』

そんなことを思ったので、このエレメントがこれまで置かれていた場所を見ると、全然別の関係の無いものが展示されていました。
他の場所を見てみますが、どうにもスペースが確保されているようではありません。

このエレメント、ろ過の状況はわかりませんが、高さが無いのでクラッチラインに接触もせず具合が良かったので使っていたのですが、今後は”SAB”では買えなくなりそうです。

ということで、安かったのもあって、2個残っていた分の1個を買っておきました。

ロータリーエンジン搭載車の環境はあまり良くない方向に進んでいます。
まだまだ、FDには乗りたいのですが...。
posted by YAMA at 21:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

代車のムーヴで少しのドライブ

仕事から帰宅してから、ちょっとした用事ができたので、代車で来ているムーヴを運転してみました。

内装など比較的しっかりとできているので、軽自動車とは思えないのですが、走り出してすぐに軽自動車を感じました。
ゆっくり走ってもなんとなく車の動きのしっかり感が普通車と違うかなと思います。
排気量自身には、これといって踏み込んで走る機会はないのですが、こちらでもなんとなく軽自動車かなという印象を受けます。
また、センターメーターになっているのですが、これに慣れてないせいでかなり違和感を持ちました。
これならまだ、フリードのメーター配置が視線の移動が少ないように感じました。

どれも当然といえば当然の感じ方なのでしょうけど、車が新しく、またダイハツの車ってあまり乗る機会がないので、特に興味をもって運転してみた感想でした。


ちなみに用事はフルーツトマトの買出しでした。
箱買いなので、荷物の積み込みの際に、車の小ささを感じたのは言うまでもありません。
posted by YAMA at 21:18| 高知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ガソリン値上げこんなにも!

気になるので、通勤時にガソリン価格をチェックしてみました。


150円


ハイオクは150円だったけどと思いながらよくよく見るとレギュラーの価格。

そうすると1リットル当たり10円の急上昇!!

当然ハイオクも同じく10円上昇。


しかし、まだまだ上がるかもですね...。


posted by YAMA at 20:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ガソリン値上げに備えて給油

先週バイクに給油した時に、16日からガソリン単価の値上げをするということを知りました。
高知では2月になって値上げがあり、セルフでレギュラー140円/lになっていました。

他の地域からすると高めだなと思っていたのですが、ここにきてさらに値上げということで、今までは静かだったマスコミも、今回は新聞に掲載されるなど取り上げられていたように思います。


これまでの経過からすると、5円/lの値上げかなと思えますが、どれだけ上がるのか分からないので、とにかく給油をしておこうと、ガソリンスタンドが空くだろうと思う時間を見計らって、フリードに携行缶を載せていつものガソスタに行きました。

そうしたら予想外に車がいたのですが、さほど並ぶまでにはなってなくて、すぐに給油することができるようになりました。


今後まだまだ値上がりそうなガソリンですが、高知では家計に直結なだけに、他のもろもろ含めて厳しい時になってきました。
一体どこまで値上がりするのでしょうか...。もうやだ〜(悲しい顔)


P.S.今回の給油で、ガソリンスタンドのスタンプカードが満杯になりました。で、スーパーの買い物ができる券500円分と交換してきました。今日のプチラッキーでした。
posted by YAMA at 20:35| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

持っておくべきはブースターケーブル

YAMA.Rの関係でとある病院へ行きました。

ちょっと混んでいたので、私はTVでも見ながら車の中で待つ事にしました。

車の前はすぐ道路なので、時折行きかう人もみつつボーっとしていると、


「すみませ〜ん。」


という声と共に、年配の女性がこちらにやってきました。


「車がどうしてか動かなくなってて。見てもらえませんか。」


と...。

すぐに頭に浮かんだのは、操作上の手順抜かりで動かないかバッテリー上がり。

でも、乗ってきてるので、操作上の手順の抜かりは考えにくい。

じゃあバッテリー上がりかな〜とか思いつつ、その方の車に行って、通常のエンジン始動を試みてみます。

メーター類にはきちんと灯が入ります。

ただ、始動をさせようとキーをひねっても、セルがウンともスンともいわないんです。

バッテリー上がりくさいなと思いつつ、もう少しやってみますが、状況は変わらず。

点検したばっかりだと言います。

この時点でパっと気づくべきでしたが、後バッテリー上がりを疑う場合は、灯火類を見るものですが、そこまで気が回っていませんでした。

横からその女性が言います。


「あら?ライトが灯いちゅう。触ったろうか?」


見ると確かにライトがヘドライトオンにまでなっていました。

バッテリー上がり確定です。


そこで、あったかなと思いながら自分の車の中を見てみると...。

ありました、ありました。

ブースターケーブルが。


自分の車をその女性の車に寄せて、ケーブルを接続してエンジンスタートしてみました。

無事エンジンがかかりました。

これで、その女性は帰路につくことができました。


まだまだ、YAMA.Rの診察は終わらないんで、自分は使ったブースターケーブルをゆるりとしまっていると、ちょっとしてからまたまた声がかかります。

なんだ、なんだ?って思って声の方向を見ると、先ほどの女性がいました。


「先ほどのお礼です。」


あらま!

こちらではちと名の知れたケーキ屋の箱がありました。

遠慮なく貰っておきました。


帰宅して箱を開けてみると、

イチゴパイケーキ

イチゴパイケーキでした。

持っておくべきはブースターケーブルでした。


って、まあ、役に立って良かったなぁと思います。
posted by YAMA at 17:51| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

SABからDMが

この攻勢に弱い私。

今日届いていて、お店に行ってこのDMを提示すると500ポイントがもらえる。

500ポイント=500円

にSABではなります。

なので、特に用事が無くても、もらいたいが為に行ってしまいます。

で、ただDMを提示するだけはどうかと思うので、先に役が立つだろうと何か小物を買ってしまったります。


正に思う壺。


で、よく買うのは芳香剤だったりしますが、ケミカル類も買ったりします。

このDM提示でのポイントを貰える期限は3月末までですが、ポイントはお店がある限り有効だと思われ、今後の為に蓄えるようにしましょう。
posted by YAMA at 22:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

塗ったり磨いたり。でも...

仕事を休みにしてのんびりしてました。

その間で、割引券があったので、”SAB”に行って、かねてからしようと思っていた事を進めるために、買い物をしました。


買い物したのは、メッキ部分に塗る塗料。
メッキ部分を生かしながら好きな色にできるという品。

グリルのメッキ部分をなんとかしたいと思って、黒っぽくなる塗料を購入しました。


しかし、割引券を利用するにはもう少し買い物をしないといけないということで、アルミパーツの磨き用コンパウンド。
ちょっと錆が出ているFDのホイールを磨こうと思って購入です。



まずは、メッキ部分の塗装からしてみたのですが、これがハケタイプの物だったので、塗装してみるとめちゃくちゃムラが出てしまいます。
重ねて塗ってみても、あまり状況変わらず。

塗るパーツがハケで塗るには大き過ぎると思って、エンブレムを試してみたのですが、商品に書いてある塗り方とおりやってみても、やっぱりムラが...。

結局、塗装を諦めました。



そして、アルミパーツ用のコンパウンド。
こちらはFDのホイ−ルを、まずは少し磨いてみたのですが、こちらは変化無し...。バッド(下向き矢印)



ううっ...。


あまりにも辛い結果。もうやだ〜(悲しい顔)


懲りずにまた考えてみます。パンチ
posted by YAMA at 23:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

気分が悪くなりました

新車。

我が家で購入した車ではないですよ。

でも、今日乗る機会があって、運転はしてなかったのと合わせて、新車特有の臭いにやられてしまいました。


車に入った瞬間に独特の臭いに


「ウッ!」


すでに危ない状況。

とにかくまずいと窓から外を見ながらじっとしてました。


幸い吐くとろこにまではいきませんでしたが、車から降りてからは頭が重く、首にまできて、気分が優れずな状況になりました。


シックハウス症候群のようなもんですよね。

車に使用する物って、住宅ほどは対策されてないですよね、きっと。


でもこの車、助手席に乗った時は大丈夫で後部座席の時がダメだったので、ただたんに車酔いしただけかもしれません。


まだ、気分が優れません。
posted by YAMA at 23:20| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

思いがけない燃費

ゴールデンウィーク中にちょっと遠出をしたトッポBJ。
この時はちょっとした渋滞にまきこまれ難儀しました。


今日はいつも行っているガソスタのスタンプ2倍の日だったので、ほとんど燃料残量がエンプティの方に行っていたトッポBJに給油をしてあげました。


特に意識をした訳ではなかったのですが、割と早めにシフトアップをして巡航するパターンが多かったように思います。
ストップ&ゴーも少なかったでしょうから、燃費が伸びそうな予感大!!


結果 18.75km/l(5速マニュアル)!!


12年目にして大記録でした。
セルフで給油しているので、わりと正確に出ているはずです。


この数字にびっくりしているところですが、ガソリンの単価も135円になっていてこれもびっくり。
あまり騒がれない間に、あの騒動のあった時の単価に近づきつつあります。
いかにマスコミの影響が大きいかってことですね。

そろそろ価格上昇も止まってくれないかと、切に願っています。
posted by YAMA at 21:53| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

パーツを探す日々

先般契約をしてきた、次期我が家の仲間になる車。

今度はこちらにも手をかけていこうかなと、車が無いのにパーツを検索しています。


安く自分でかっこ良くでいきたいなと思ってます。


その一番に考えているのがスプリング。
下げる+αなので、これで十分。

次がマフラーかな。
メーカー物は高いので、手が出ませんが、それなりに良さそうな物があるのでそれをいきたいなと考えています。


まずは、この辺から導入をしていきたいなと思うのですが、結局は全くのノーマルで乗るのかもしれません。


気が付けば結構な時間、ネット内をさまよっている日々が続いています。
posted by YAMA at 23:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

免許の更新

昨日は車を買ったと記事にしましたが、免許の更新にも行っていました。

ろ〜るきゃべつも同じ時期なので、一緒に行ったわけですが、行ってから必要な時間が違っていました。

私はみっちり2時間の講習付き、ろ〜るきゃべつは軽く30分の講習。


疲れました。


出来上がった免許は、私の次回更新時期は3年後のブルー、ろ〜るきゃべつは5年後の金ぴか免許です。

次は更新時期がずれちゃうので、めんどくさくなります。

自分の馬鹿!です。


で、自動車の運転免許も普通、中型、大型と分かれるようになったようです。

私のは中型で8tまでの制限付。

ICチップも入ってパスワードも設定されました。

時代は変わっています。(汗)
posted by YAMA at 23:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

車の衝動買い?!

事の始まりは土曜日です。

ろ〜るきゃべつの言葉から事がトントン拍子に進む結果になりました。

キーワードはエコカー助成金。

ただし、我が家の場合は現在保有していて買い替えを検討している車は車齢13年未満なので、見込めるのは10万円のみになります。

でもこれは大きい。
いずれ購入するのなら助成がある内に購入した方がいいだろうと、今年9月まではあるとはいえ、いつ国の予算が尽きるのか見えませんから、ディーラーに行ってみようかということになりました。


今買い換えるならこの車種しかないなとなったのが2車種。


まずは私が良いかなという車の販売ディーラーに行って話しをしました。
総支払いがどの位になるのかを聞いて終了。

翌日、残るもう1車種の方の現物確認と合わせて総支払い額も聞きます。


この2車種。
どちらかといえば、先に話を聞きに行った車の方が値引きができそうな感じですが最初のコンタクトということでサラっとした値引きでした。

もう1車種は値引きは渋いと思われたのですが、話をしていくと、わりと金額が出てきたように思いましたが、この日は様子見にしました。


ろ〜るきゃべつは両方の車を見て、私が良いと考えていた車よりも後で見に行ったもう1つの車の方が気に入ったようです。


そして今日、後で見たろ〜るきゃべつが気に入った車の方で勝負をかけるべく、先日の見積もりから装着するもの、目標の価格などを決め、それに向け交渉してみました。

先日行ったお店の担当の方は、体調不良で休み。

で、販売系列の異なるディーラーに行ってみることにしました。
私達の時間の都合上お昼頃に1回、17頃にもう1回という交渉になりました。

結果、目標価格より若干は高くなってしまったのですが、この車種の最初のアプローチ時からいくと、かなりの装備充実具合のわりに、プラス額が少ない状態で契約することができたと勝手に思ってます。


3日間での決定。


大きな買い物のわりに、即決に近いものになったかなって。
好きな物の買い物は特に早い私達でした。


ご成約ということでお土産がこれ〜
成約のお土産

それからエコがらみか、ディーラーの方が育てているレタスの苗2株、ひまわりの苗3株をいただいてきました。


納車は6月になりそうです。
車種はその時に。ちょっとしたヒントはありますが...。


さらなる倹約の日々になるのかと思いつつ、楽しみに待ってます。
posted by YAMA at 21:41| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

トッポBJの目を綺麗に

いつだったか、一度磨いてみたトッポの目。

そう、プラスチック性のヘッドライトのカバー部分が、太陽光などの影響でくすんだり黄ばんでくるので、それを専用のケミカルで磨いてみました。

前回そこそこの効果を見てましたから、それなりに綺麗にはなるだろうと、今回の施行。

確かに綺麗になりました。

ただ、細かな傷が多数入ってしまっているので、全くクリアにはならなかったのですが、時間をかければそこまで持っていけるかもしれません。


このケミカルは出始めの頃に購入したもので、その時に種類はこれしか無かったのですが、今ではいくつもの種類が販売されています。

ただし、価格が高目なのがネック!

まま、それなりに見た目の効果が出るので、よしとしたものかもしれません。
posted by YAMA at 23:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

旅行先で乗った車

2日から5日にかけて行っていた沖縄。

プランは行く日や人数、泊数、泊まるホテルを決めれば後は自由なもので、現地に行ってからの移動手段が必要になります。
沖縄でのこういうプランの多くでは、運転することができる人がいれば、レンタカーになると思います。

今回我が家でもそうしたわけで、旅行代の節約の為に、一番安いクラスのフィットを選択していました。

ところが、現地のレンタカー屋に行くと、レントする予定だった車が返却の遅れの為に無く、こちらがお願いしていた禁煙車じゃなければ、同じ車種があるというんです。

家族に喫煙する者がいないので、やっぱり禁煙車でとお願いすると、代わりに用意された車が青色のキューブでした。

こっちが広いからいいやと思いつつ、後で排気量を確認してみたら1.5リットルだったので、1つクラスが上なのかなと。

ラッキーでした。

燃費の関係は出てくるかもしれませんが、室内空間は3人で乗るには広くて快適だし、力もあります。
足回りも家のトッポと比較すると格段にしっかりとしていたので、YAMA.Rも車酔いすることはありませんでした。

これまで、CVT搭載車を運転したことが無かったのですが、このキューブはCVT。

変速ショック無く、スムーズに加速していく感じは好印象。

気になったのは、ストップからスタートする時に、アクセルを踏み込むと、ワンテンポおいて動き出す為に感覚のズレがあるのと、動き出し時の「カクッ」とした感じのショックでした。
これもなれればどうということはないのでしょうけど、他がスムーズなので目立ちました。


今回キューブに乗ってみて、広さや乗り心地などが結構良かったので、特にろ〜るきゃべつは気に入ったようです。

それからナビ。
これは大事です!実は使ったことがなかったのですが、使ってみてその便利さがよく分かりました。


とはいえ、無い袖は振れないので、今は買い換えることはできません。(涙)


時に他の車に乗ってみるのもいいかもしれません。



P.S.ヨレヨレのトッポを乗っていて新車に乗れば、どれに乗っても印象はいいのかもしれません。
posted by YAMA at 23:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

雨のドライブ

今日から3月一杯、YAMA.Rの関係で、時間にして片道15分程度のところを週に3回は2往復するようになりました。

その最初の日だったわけですが、午後から降りだした雨は夜間になっても続いて、わりとしっかりと降っています。

この中をトッポ君で走ったわけですが、これがなかなか運転し辛いです。

と、言うのも対向車のライト、街灯など、全てが進行方向の視界を悪くしてくれます。
状況によっては一瞬全く見えない状態にもなったりします。


改めて雨の日は危険だなと思いました。


それだけです...。(汗)
posted by YAMA at 22:39| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

トッポBJのタイヤ

お山に行くことになって購入したトッポBJ用のスタッドレスタイヤ。
通常のラジアルタイヤがダメになったのと、お山に行く必要が無くなったのとで、昨年の6月からこのタイヤを履いて夏の間も走り、2回目の夏を終えました。

走行距離は8,000km以上になったので、流石に磨耗が進み、ヤマももうわずかな状態になってきました。

その中で、運転席側のフロントタイヤの内側が特に磨耗が進みそろそろ交換を考えないといけない状況なってきました。


丁度というか何というか、SABからタイヤの事を含むセールのDMが届いているので、そのキャンペーン期間となるもうちょっと先に交換を考えようかと思ってます。

上手くいけば店頭価格の20%近くの割引でいけるかな。


しかし、トッポBJ君、もうちょっとメジャーなサイズ155/65−13だったらさらにお安いのがあるんですけどね。

155/70−13なんです。

最初は扁平率80が装着されていたんですけど、流石に良くなかったというか、作っているタイヤメーカーも少なかったのか、こちらにするようにお達しがあったようです。


磨耗の進んでいる運転席側の前後のタイヤローテーションを昨日しました。


気休めです...。
posted by YAMA at 21:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする