2011年12月06日

コンビニで

埼玉に居る今、食事は自分でなんとかしなければならず、近くには和食のレストランがあるので、食べに行ければ一番楽です。
ですけどが、何となく入りづらいことと、高いかもしれないという思いがあって、結局ちょっと遠いのですが、コンビニまで行ってしまってます。

そのコンビニのおでんがおいしいという話しを聞いたので、おでんを買いに行ったのですが、その時の会計でのこと、恐らくはアルバイトの若い男性が何かを言ってきます。
が、何を言っているのか聞き取れないんです。聞き返してみましたが、やっぱりきちんとは聞き取れず、何とか聞き取った言葉と、その場の状況から箸の本数のことを言っているのだと思い答えましたが、それで合っていたのかは結局不明でした。
このコンビニは日曜日にも言っていて、その時は学生とおぼしき付けマばっちりメイクの女性でしたが、やっぱり何を言っているのか聞き取れず、聞き返してしまいました。
妙にコンビニでのこんなことが多く、自分の耳が悪くなったのかとも思いますが、他のお店ではあまり感じたことがありません。
若い人のしゃべり方のせいなんでしょうか。

また、もう一件行ったコンビニでは、やっぱり若い女性でしたが、なんと愛想の無いことでしょうか。
緊張?何か悪いことがあったの?やる気が無いの?等と勝手に想像したりしてしまいました。


何だかみんな疲れちゃっているのでしょうか。


posted by YAMA at 23:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

最近続く間違い電話

インターネットの光回線への切り替えの勧誘電話がとにかくしつこくかかってくるのに閉口しているところですが、ここ何日かの間に間違い電話らしい電話が何件かかかってきました。

らしい...と言うのは、どいつもこいつも、こちらが出ると何も言わず電話を切ってしまうためです。

これってあまりにも失礼です。

ようく考えてみてください。
かかった電話をとっているんです。
今日なんかは仕事中です。
どれも相手は電話がならなければしなくてもいい動作がともなっています。

間違ってしまった時には、謝りをいれるべきです。

あまりにも、出ると切ってしまう電話が重なるのでぼやいてしまいました。



ま、まさか嫌がらせ? ってそれ程の数ではありません。(汗)

posted by YAMA at 21:10| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

洗濯機壊れる2011

家はオール電化なので、夜間電力を使用してできることはしていて、その中に洗濯が入っています。

タイマーでもって動かしていますが、今日は洗濯をしてくれていませんでした。

ろ〜るきゃべつが動かしてみますが、エラーコードが吐き出され停止します。
動きを確認してみたところ、どうやら洗濯の為に水を貯めるところが、水道から出ている水をそのまま排水してしまっているようなのです。

何度か試しても同じ結果になり、今日は洗濯ができないことになりました。

前回は水漏れ。これは1回だけではありません。
その場所がわかったので、自分で直しましたが今回はその水をスルーしています。
わりとコンスタントに壊れる印象。
ドラム式なのですが、6年も経過するとこんなことなんでしょうか。

明日修理してもらう予定ですが、場合によっては結構な出費になるようです。

posted by YAMA at 23:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

記録媒体の相性

CD−R、DVD−Rなどが出て、記録をしていく時に、機械との相性を言われていて、中には買ったはいいけど、使用できない物がありました。

今まであまりそういう媒体に出くわしたことがなくて、それはどうなんだろうと思っていたのですが、今回BD−Rでそのような事態になってしまい少々戸惑い気味です。

どうやら媒体の方が新しい規格に対応の物のようなのですが、有名メーカーの品でないものの一応日本製の物のBD−R。
TV番組をダビングしていると問題が発生したとなり、レコーダーがダビングを停止してしまいます。

一応2回やってみて結果は同じ。
試しに同じ速度で書き込みできる別のメーカーのすでにダビング実績のあるBD−Rを使用してみると、問題なく書き込みができたので、やはり媒体の関係だったと思えます。

しかし、書き込みができたのが、日本製でない訳の分からないメーカーの商品なんですけどね...。

分からないものです。
posted by YAMA at 20:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

オク利用で改めて感じること

最近たまたま落札できちゃった物の支払いで、送料やら振り込み手数料って、結構かかってしまうなと感じてしまいました。

まま、近くでそんなの売ってるとこないし、取りに行くにしても送料以上にお金がかかるので送料もいたし方ないとは思うのですが...。


ま、このあたり考慮して落札すべしで、もし高いと思えば止めればいいだけのことなんですけどね。
でも、送料後から分かるパターンだったもので、梱包代もいるとか...。


ちょっとしたぼやきでした。
posted by YAMA at 23:23| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

天気が...

高知市にとって雨は必要なところで、最近降った雨で幾分かは、ダムの貯水量改善されてきているようです。

が、今の私にとっては、ここにきてのこの不安定ではっきりしない天気が続くのはいただけません。

もう少しの間だけ、すっぱり晴れてもらって、3月に入ってから降るなら降って欲しいと思うのですが、相手が自然だけにこればっかりは分かりません。

2月の後の期間は晴れであって欲しいと思います。
posted by YAMA at 23:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

何の為の診察番号?

本日自分の関係で久々に大きな病院で受診しました。
大きな病院だと、紹介状がないと初診料とは別に保険外併用療養費といって2,600円ちょっと余分に取られてしまいますが、諸事情あって紹介状も持たずに受診することになってしまいました。

で、診察の際に予約票が発行されて、それに番号が入りますが、診察などの際に呼ぶにあたって、プライバシーの関係でこの番号で呼ぶと言われました。
院内もそうですが、大病院ならではの無機質な感じです。

で、待合(これもTVも雑誌も緑もない無機質なとこ)で待っていると、静かな中にフイに自分の苗字を言っている人がいるじゃあありませんか。

えっ?! なんで?? 番号で呼ぶのじゃないの???

まあ、別に隠さなきゃなんないこともなんもないので、いいのですが、プライバシーとかなんとか言っておいてなんなの?

その呼んでいる先に行くと、問診をされただけでした。

診察の方も、結局はきりした原因分からずですが、何か大きな病気が潜んではなさそうと言われ、様子見に薬を処方されました。
次の診察の予約もしましたが、後に日付を変更して、ちょっと先にしました。


ちぐはぐです。
posted by YAMA at 23:52| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

調査

先般国勢調査があったばかりですが、その前には仕事場の関係で自分の住む地区に道路交通の関係で調査がありました。

そしたら今日、また別の道路交通の調査の協力のお願いが届いていてびっくり。
なんでも調査員が来るらしいのですが、どんな内容なのかはまだ分かりません。

しかし、調査、調査でこれほど重なるのも初めてのことです。
posted by YAMA at 22:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

小学校の算数

YAMA.Rの勉強している算数の問題を見ました。

正直時々分からない問題があります。

これどうやって解くの?


ちょっとしたコツというか、やり方というか、それが分かればスラスラといけるのもあるのですが、解答を見てもなんとなく理解しにくい部分があったりします。

こんな現実を目の当たりにして、いかに自分の頭がかたくなってしまったし、どんどん思い出せなくなっているんだなと痛感します。


算数に限らず、漢字にしても、パソコンで文書を作成することが多く、そうなると、いざ書けと言われても書けない漢字が多くて、そのままだと簡単な漢字ばかりならぶ文章しか書けません。


体だけでなく頭も老化中です。
posted by YAMA at 23:18| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

訪問履歴で楽しむ

こんなブログでも、よく読む読まないは別にして訪問してくださっている方がいるもので、そういう履歴を見てると、この記事なんだっけということが多々あります。


今もそれでいくつかの記事を読み直してみたのですが、一応そんなこと掲載したなという記憶はあります。

そして、自分で掲載しておき、分かっていることではあるのですが、割ときちんとした内容だとか、こんなことも掲載していたんだと思うこともあったりしつつ、結構楽しめます。

ただ、誤字脱字が多いので、これはいつもチェックしなきゃと思うのですが、結局めんどくさくなってしてません。


よく閲覧のある記事の傾向...。
これというのがありません。


正に内容と一緒でモヤっとしています。(笑)
posted by YAMA at 09:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

おばさんの勢い

先着1,200名様に醤油を差し上げます。

という、某会からの案内につられ、ついでにお歳暮も申し込みしておこうと出かけていきました。

平日とその会の特性上、自然と来ている方は比較的高齢の女性、いわゆるオバサンからオバアサンが多くて、私達はかなり若い方な感じ。

なんとも言えない雰囲気の中、その醤油の為にできた列に並んだのですが、この時にオバサンがオバタリアンに変わります。

私達が並んでいるのに、後からきてスルっと前に入ってきます。

そんなオバタリアンが4名程。

よくよくみていると、なんだかみんなわが道を行く的な感じで、周りがまったく見ておらず、人への配慮もどこへやら。


段々と嫌な気分になっている自分に気が付いて、こんなとこ来たくないやと思いました。



こんなこと思いながら、しっかりと醤油はもらい、そして、もう1つの目的のお歳暮の申し込みもしてきました。

とにかく気持ちが疲れることでした。
posted by YAMA at 22:30| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

人の話は聞くものです

電話。

特に自分のしゃべりたいことや自分の考えを一方的に話しがち。

そして、自分の話を終えて、相手がそれにたいしての応答をしている時に、あまり話をきかず、そして最後まで話を聞きもせず話をしてくる。


一生懸命なのは分かります。

でも、人の話は聞かないと...。


結局間違った解釈をしてしまい、怒らなくてもいいようなことで怒り出し、さらに話しにならなくなってきます。

こうなると何を話ししてもダメ。



ただ、その中で半ば脅すような言い方をしてくる人。

もはやそれが目的だったとしか思えなくなってきます。


ようく考えて欲しいです。


結局、自分が損するんですけど...。




そんな人にムシャクシャしてぶつくさです。
posted by YAMA at 19:25| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

まだ来ないエコポイントにまつわる申請のその後

この夏に、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入した地デジ対応の液晶TV。
古いTVも回収してもらって、それなりにエコポイントを得たわけです。

8月の始めにそのエコポイントの申請をしたのですが、未だに音沙汰無くどうしたものか。

我が家より後で同じようにTVを購入しエコポイントの申請をしていたろ〜るきゃべつの実家には最近到着したのにです。


流石にどうだろうということになって、問い合わせをろ〜るきゃべつがしてみました。

電話もつながりにくいようではあります。

そして戻ってきた返答は、


「確かに受付をして審査をしていますが、申請書に記載の企業コードに誤りがあって、訂正のお葉書が届くと思いますので、それに記入いただいて返送してください。」


とかいう内容だったようです。
それで一旦電話は切ったようです。

すると、少しして対応した方から電話がかかってきて、


「私の方で確認すると企業コードは間違っていないようです。受付も確かにしており、審査も終わっていますので、もう少ししたらお葉書が届くと思いますのでもう少しお待ちください。」


なんだかよく分からない内容。
間違っていると言われたり、間違ってないと言われたり。
後の電話での”お葉書”というのは、交換ができるようになりどこそこへ行って交換をしてくれという葉書になるのでしょうか。


受付はしてもらって、審査も終わっているということなので、少しは安心できていますが、後のことが良く分かりません。

ようは全般的に遅れているということなんでしょうね。


家計上、結構あてにしている部分はありますが、もう少し待つとしますか。
posted by YAMA at 20:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

カタログからの選択

先般法事に行った時に持ち帰った物。

それはカタログです。

この中から選んで申し込めばその商品が貰えるというものです。


しかしこれが、これって物が無く、ただ迷うだけ。
選べて良いようで良くないかなと思ったりしてます。
貰う立場で文句を言うのもどうかとも思いますが、種類あれどいずれも中途半端な感じがします。
なら、迷わずお茶とかのりとかタオルとか無難なところでいいのかもしれません。


贈る側としてはめんどくさくないというのはありますが、貰う側はちょっとめんどくさいし、期限まであって忘れたらそれまでよみたいな。
今一つかなと感じました。


さて、何にするかな...。
posted by YAMA at 22:24| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

なぜ怒っているの?!2

仕事の中で、午前中からこちらには直接関係の無いことでクレームっぽい電話。
たまたま関わっていた関係で私のところに電話が回ってきました。

いくら話をされても、こちらにはなんの決定権も無く、さらには、その原因はクレームを言ってきてる自分にあるときているものだから困った物。
確かに困るのは分かるけど、それはそちらで解決する問題があるんです。

そんな話をするけど、どうにも納得いかないようなので、決定権のある所へ直接話をしてもらうようにしました。


そしてもう1つ。
先般のどうして最初っから怒り口調なのかという電話が別の内容で、私が主担当だったもので回ってきました。
案内を出したことに関して利用しようとしているが、必要な物が無いと言う。
その必要な物はすでに送付されているはずの物。
それが無いと言うもので、代用になる物を送ることになりましたが、物事を聞いてくる時にいちいち怒り口調。

なんで?

なんぼか

「なんでそんなに怒っているのですか?」

って聞こうかと思いましたが、この事が火に油を注ぎそうだったので止めました。


どういう状況で私のところまで電話が回ってきたのか分かりませんが、最初はあった温度差もその内近いところまで行きましたが、やっぱり爆発するわけにいかず、ある程度の温度を保ったまま、なんとか話を終えました。
やっぱり、物事を尋ねておきながら、お礼の一言も無く電話が切れました。


色んな人が居るにしても、こればっかりは...。
道徳上問題ありかな。
posted by YAMA at 23:08| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

憶えて無い...

話している時に色んなことがスラスラ出てこなくて、困る時が多々あります。

ろ〜るきゃべつとの会話になると、2人で思い出せなくて、

「あれがああなって...」

みたいな、最早名詞の「め」の字も出てこないような会話をする時もあって、いよいよ頭の引出しの奥の方に仕舞われてしまったか、引出しに何が仕舞われているか書かれてなくて、探すのに手間取ってしまうような状況になってきて、2人であきれて笑っている状態です。

この他私の場合は、例えば小学生の頃の話など、これが本当にきれさっぱり覚えてなかったりして、ろ〜るきゃべつにもあきれられてしまう始末。

私の脳みそ萎縮しているか、腐っているかもしれません。(爆)
posted by YAMA at 21:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ふぅ〜

重なる時は重なるもんで、朝の情報番組の占いコーナーで私の星座が一番良くなく、笑顔で過ごすようにと言われたのですが、それすらもちょっと無理な感じです。

かなり気分的にブルーだし、あれもこれもみたいな状況に落ち込み気味です。

まま、落ち込んだまま何もしなければそのまま撃沈なので、できることを1つ1つ、歩みは遅くても、失敗もあるだろうけど、進む事を考えて消化していけたらと思ってます。

今ではどっかで叫ぶなんて、青春ドラマのようなことはこっぱずかしくてできないので、ここで1つ。


くそぉ〜!


少しお下劣な感じですが、文字で少しスカっと...

やっぱりできませんね。

まま、なるようになれってか...
posted by YAMA at 23:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

携帯電話の反乱

それは突然起こりました。
最初に起こったのは昨日なのですが、その時は電池残量が無かったのだろうと思っていました。

なので、携帯電話の電池を十分に充電していました。
が、今日も同じような事が起こりました。

携帯電話が勝手に電源オフとなって、その後電源オンのキーを受け付けなくなりました。


それまでの同じと思われる操作は、マナーモードにしてから、携帯画面で常に流れているニュースを確認して、待ち受け状態にしてそのまま放置です。

仕事場に到着してからこの操作をするわけですが、昼休みに少しメールをするので、確認しようと思ったら画面が真っ黒のまま、全くキーを受け付けなくなっていたのです。
最初の時は、充電しつつ、電源オンをすると通常のように起動してきたので、電池が切れて電源オフになったのかなと判断したわけです。

で、今日は時間のずれはあるのですが、状況は一緒です。
ただ、充電をしていたので、復帰させるのにどうするかと悩みました。
結果一度バッテリーを外してみることにしてやってみると、見事に復帰しました。


全く主に断り無く勝手にお休みするとは何事ぞみたいな感じですが、昨年の中頃にあったソフトの不具合の一旦かと思われます。
携帯アップデートを試してみましたが、更新は必要ないと言われ、その時の更新は済んでいるようです。


ん〜。必ずこれで出るという確証がまだ無いので、なんともやりようがないのですが、一度問い合わせるだけしてみてもいいかもしれません。
posted by YAMA at 22:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

やっぱり来たかぁ〜!

母方の叔父さんとこが、中古住宅を購入したので、本日そのお披露目というか、お祝いというか、そんな事で午後から行きました。

自分の家を持ったものの、まだ、他の家にも興味があって、ちょこちょこと見たりするので、本日もどんな家かなぁ?とか思いながら行きました。

リフォームをした事もあり、外も中も綺麗。
天井が高く圧迫感のすくない作りでした。

しかし、叔母さんが言うには、家よりも土地が良くてとの事。
ちょっと高台にあって、北側の家並みを見渡せる位置にあるので、それは夜とかいいかもです。今日は見られませんでしたが。

で、夕食はみんなで焼肉です。
私はあまり肉を食べてはいけない体になってるのですが、それでも焼肉に行くと食べたいですよね。
てな、ことで満足しすぎる程食べてニコニコです。


がぁ!


来たんです。やっぱり来たんです。

お腹いたぁ〜いのが...。

お店出て帰宅したとたん、もの20分位でしょうか。
トイレにこもる結果となりました。

これは食べてはいけない事とは関係がありません。
ただ、歳なんでしょうね。
脂物が胃袋に入ると、見事に今回のような結果に決まってなるわけです。

本当に分かり易い体になりました。


それでも肉を食べますか?
posted by YAMA at 22:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

着実に...

9月の始めに受けた人間ドック。
以前から、ちょっとひっかかっていた検査値があったのですが、今年はそれなりに大丈夫だろうと高をくくっていた私。

結果が昨日帰ってきたのですが、気になっている検査値を見てびっくり!

昨年よりさらに高い!!

高いのは良くない事で、いよいよデンジャラスゾーンに突入してきました。


私が考えるに、その原因になる事にはことごとく関わってないので、なぜこの検査値が上がってくるか分かりません。

遺伝的な事もあるようですが、標準値に近づけるにこしたことはありません。

さらに、まじめに値を下げていく事に取り組まないといけないようです。


が、今回はこのことだけではなくて、他にも少々怪しげな値があり、そんな不摂生はしてないのにこうなるのは、年のせい?とか思ったりしてます。


やっぱり必要なのは、有酸素運動かいな。
posted by YAMA at 22:36| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつくさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする