2016年05月14日

どうなる野菜達

1週間ほど前に、我が家のうなぎの寝床のような畑を耕し、肥料や堆肥などを入れさらに耕しておきました。

そして今日、苗を購入してきたので、ろ〜るきゃあべつが畑に植えました。
今回買ってきた苗はトマト、オクラ、ナス、バジルです。
そして、空いた所にネギを植えました。

山土を盛って作った畑で、10年以上経過し、大分土が黒くはなってきましたが、まだまだ硬くなり易く、石ころもそれなりに出てくるもんで、植え終わった後、その石ころを拾いつつ、まだ植えていない場所をまたまた軽く耕していきました。

お決まりのように腰が痛くなりつつあったので、途中でやめてしまいました。
もうちょっと耕したいなという気持ちがありますが、どうもすぐに腰が悲鳴を上げるもんで、どうしようもありません。

さてさて、どんだけ実らせてくれるのか..。
自分たちの手のかけようで変わってきます。
ちょっと頑張るかな。


posted by YAMA at 22:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

こんな収穫

家穫れ白菜

我が家のうなぎの寝床畑で収穫できた白菜です。
でも、なんだか変ですよね。

中心に黄色い物が「こんにちは」してます。

はい。
花が咲いてしまってます。

花が咲くと固くなってしまって食べられないと言われます。
確かに固くなっているのかもしれませんが、本日固くなりがちな外側の葉を食べてみました。
十分に食べられました。

今は葉物が高いので、これでも助かります。
って、この1株しかない白菜でした。

次はキャベツかな..。


posted by YAMA at 22:51| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

畑を耕せ!!

野菜の苗が安価で販売されていたので、思わず購入してきました。
全部で10株。
葉物中心です。

畑に空きがあったのもありますが、苗は明日植えるとろ〜るきゃべつが言うもんで、その空きの部分を先に耕しておくことにしました。

久々に私が耕すことにしたのでが、道具を出してきたところ、鍬が使い物にならなくてスコップですることになってしまいました。
肥料も入れたいと思ったのですが、それがありません。
そこで、手持ちのバークと苦土石灰ぐらいは入れておくことにしました。

今回耕すにあたって、ちょっとでも深さを作っておこうと、やや深めに掘ってみました。
すると、出るわ出るわ、石ころがたくさん。
そんなこんなで悪戦苦闘すること1時間30分。
範囲は大して広くなかったのに、こんな時間がかかってなんとか畝を作るところまでもっていきました。

本当は少しの期間寝かした方がいいのですが、明日に苗が座ることになります。


posted by YAMA at 20:22| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

アオムシ退治

我が家の小さな畑には、ナス、トマト、ニンジン、パプリカ、オクラ、ししとう、キャベツなどを植えています。

どれだけ収穫できるかわかりませんが、毎年なんだかを植えているところですが、暖かくなってくると、この野菜目当てに虫が集まってきます。

現在キャベツをたくさんのアオムシが襲撃しているようで、フンの量が半端じゃありません。
すでにたくさん食べられていて、葉脈しか残っていない葉もあり、非常に痛々しい姿になっていました。

そこで、少し退治してやろうと、キャベツを見ると、すぐに大小何匹かのアオムシが目に入ってきます。
すでにろ〜るきゃべつも何匹か獲ったということでしたが、少しの時間に10匹近く獲りました。

やっぱり網をかけるべきでした。

今後も注意!!!

posted by YAMA at 23:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ズッキーニ、枝豆を抜きモロモロ収穫

収穫と言うとなんだか、立派できれいな物を想像しますが、今年はというかいつものことと大して変わりが無いのですが、今年は特に放置状態になったので、好き勝ってに育っていた野菜達は、結構荒れた状態で、それなりに成長はしていたようです。

荒れてはいても野菜なので、いくらかは実を付け、我が家に提供してくれたようです。

ズッキーニ
変に育って、株元を見てたらエイリアンのような感じなのですが、雌花があるものの、肝心の雄花が無く受粉ができない状態。
でも、株がひどいので抜いてしまいました。

枝豆
一応それなりに育ってはいてくれたようですが、実があまりつまっていません。薄い豆が出てくることがほとんどです。
味はきちんと枝豆でした。

ナス
これは害虫にやられ放題でありながら、実をいくつかつけていてくれて、焼きナスにしてたべました。
まだ、硬くはなってなくておいしくいただきました。

ミニトマト
これまでミニトマトを提供してくれていましたが、株が終わりました。

ピーマン
害虫にやられながらも順調に実を付けてくれています。
株はまだ残っています。

オクラ
実を定期的に提供してくれます。
まだまだお世話になれそうです。


いくらか空きはできましたが、新たに植えていくのはもう少し先になるでしょう。
また、土を作っていかないといけません。
そして、手入れもしてあげないといけないないなっと、毎年している反省を今年もしています。
posted by YAMA at 23:13| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

野菜の植え付け2011

暖かくなってきて、周囲の田んぼでは水が張られ田植えが始まりました。
そろそろ我が家の畑もいいだろうと、野菜の苗を購入してきて植えることにしました。

買ってきた野菜の苗は、ズッキーニ、トマト、ピーマン、ししとう、ナスです。

土は肥料などを入れて耕しておいたのですが、雨が降ってふかふか度が下がったように思えたので、またまた耕してから植えました。

一応有機ではないのですが肥料もさらに加えておきました。


畑には他に、ネギとタマネギ、アスパラガス、さらには花の咲いたちんげん菜も植えられています。
今年は成長が良いと思われたネギですが、なんと近所の人に聞くと小さいと言われ、その方の畑でとれたタマネギを持ってきてくれました。
そうしたら、確かに葉から大きさ違います。
肥料不足です。

アスパラガスはすでに何本か収穫しています。
ただ、こちらも細いです。
今日結構太いのを発見したのですが、後、こんなのが出てくるかどうかは分かりません。


今から収穫が楽しみです。
posted by YAMA at 22:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

次の野菜育成の為に

畑の土作りをしました。

一部はまだ、野菜が残っている状態で、すでに収穫を終えた空きスペース部分に、鶏糞、牛糞、腐葉土、七輪の灰などを入れて、耕しておきました。

今日耕してみて、まだまだ石ころが多いなと思い、できるだけ拾いながら、さらにはミミズの姿もあまり見ないなとか思いました。
でも、以前の山土状態の赤い土からかなり黒くなってきました。
耕せばホカホカになるのですが、雨が降ればすぐに固まってしまいます。
黒くてもまだまだなのかもしれません。

今日は肥料を入れて耕しただけで、まだ野菜類は植えていません。

さてさて、今度は何を植えましょうか。


ちなみに、今まだ畑に残っている野菜はというと、ほうれん草、にんじん、アスパラガス、タマネギ、ネギなどです。
この他花の咲いてしまった、ちんげん菜と小松菜がありますが、少しだけ残しておいて、種を取るつもりでいます。
いずれも菜の花系なので、あの黄色い花が咲いています。


P.S.鍬でもって耕したので、腰やら腕やらに痛みやコリが出てきました。腰が伸びにくいです。(苦笑)
posted by YAMA at 23:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

畑の野菜

夏の終わりというよりも、初秋の頃だったかと思いますが、我が家の細長畑に種をまいたほうれん草と小松菜。
あれよあれよという間に成長してきて、合間合間で間引きをしつつきていたのですが、まだまだたくさんしげってくれています。

おかげで、スーパーで購入しなくても、十分に間に合うようになり非常に助かります。

毎年すべてがうまくいくわけではありませんが、今回のように何かがうまく成長してくれて、我が家の食卓に上がってきます。

この2種類の他、ピーマン、辛子などもたくさん実を付けてくれて、こちらも購入しなくて良いほどです。

最近、近所の農家の方からたまねぎの苗をもらいました。
たくさん肥料を入れて、10cm間隔で植えろと指示までしてもらって植えました。
ちなみにこの方、我が家の畑の前の道を通って自分の畑に行ってます。
その関係で途中、できの悪い畑をみてくれたりしてて、今年は耕してもくれたりしましたし、先般はサツマイモをたくさんもらいました。

また、別の方にも抜いた後の植物を燃やしてもらったり、その方のところでできた作物をもらったりしています。

近所の方々にお世話になりながら細々と畑をしています。
おかげで、今回のように収穫ができたりがあるわけで、家も別の形でお礼をしています。
posted by YAMA at 21:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

枝豆収穫

もう秋ですが、我が家の畑にあった枝豆。
まだ、収穫していませんでした。

1回いつだったか、もう時期的に遅いので、袋はあるものの、中に豆がつまってきてなかったので、抜いてしまおうかということになっていたのですが、近所の農家の方に聞くと、まだ置いていた方がいいのではということになって今に至ります。

これまで枝豆ってあんまりうまく育ったことが無かったので、今回もダメだろうと思っていたら、意外にもそこそこ実がつまってきていました。
とはいえ、お店で売っている程十分に膨らんだ物ではありませんけど、食べられるくらいはあります。

そして、全体的な量についても、予想以上にあって、普通サイズのボールに2杯分位あったようです。
畑にあるのを見てても、そんな印象派全く無かったので、これについては驚きです。
一体どこにどんだけ成っていたんでしょうか?

枝豆とぎんなん

画像には、近所の夫婦銀杏の所で拾って、果肉部分を取ったぎんなんが、これは普通サイズボール1杯分位あるのが写ってます。

画像に無いところでは、近所の方や仕事場でもらった栗もあって、これが結構大きな栗で、近所の方には去年ももらったのですが、今年もまたいただくことができました。

いずれも嬉しい秋の味覚です。
posted by YAMA at 20:24| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

恵みと恵みに向けて

今年はできました。

5/3の収穫サクランボとイチゴ
サクランボですね。

やや、鳥との競争になってて、「これは赤いぞ!」と思ってとろうとしたら、かじられた跡が...。

それが昨日の時点で、今日は赤くなる実がいっぺんに出てきて昨日に続き今日も収穫できました。

その収穫はというと、ろ〜るきゃべつがしたのですが、食べながら。

食べてる方が多いんじゃないの...。

とか言いながら、その中でも特に赤いのを食べたら、わりと甘かったと思います。


そして、今度は畑ですが、こちらには、ナス、ピーマン、トマト、オクラ、枝豆、ズッキーニ、ししとうなどを植えて、先の収穫を楽しみにしています。

それまでは虫と病気との闘いになります。

どうなりますかいな。
posted by YAMA at 20:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

1本でもニンジン

夕食の準備をしていたろ〜るきゃべつ。



「ニンジンが無いきとってくる。」


とってくる...。

我が家の畑に行ってといっても、家の敷地の南すぐの所にあるのでおおげさなことではありません。

そういえば、畑に1本だけなぜかあったっけ、ニンジンが。

上に出てる葉っぱが結構大きかったような気がしてました。


そして収穫。

おっ! なんだか立派ですよ。立派!!
ただ、首のところの色が悪いんですけど...。

ニンジン

てなことで、このニンジンは細かく切られて、夕食の炒り豆腐に入りました。
posted by YAMA at 21:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

家とれキャベツ

ブロッコリーの収穫をした我が家の畑ですが、その後も、脇芽の小さなブロッコリーの収穫は続いています。
が、今回のはあまり株に元気がなく、メインのも小さ目だったのですが、脇芽の出方も少なく、2つある株の内の1つは、全く脇芽が出ていません。


そのブロッコリーは畑の西にあるのですが、反対の東にキャベツを1株だけ育てていました。

初冬のまだ気温がある時には、モンシロチョウの幼虫のアオムシと闘って、食べられてない葉が無い位でしたが、なんとかここまで成長してきました。

家とれキャベツ

無農薬な、出所のはっきりとしたキャベツ。
思ってた以上にしっかりとした葉ができていて、今晩の焼肉でしかといただきました。

やっぱりしっかりとキャベツでしたよっ!

美味い!!
posted by YAMA at 20:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ブロッコリー収穫

この冬初のブロッコリー収穫です。

ブロッコリー

今年はあまり大きくならなかったので、それがちょっと残念ではあるのですが、色の変化などで、もう収穫した方がいいのかなとろ〜るきゃべつが収穫です。

毎年のことですが、ブロッコリーはこのメインの収穫があった後も脇芽が育って、小さいながらも収穫が見込めるので、これからもまだまだ我が家の食卓に上ってくれそうです。

posted by YAMA at 22:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

本日の収穫

ズッキーニの株が大きくなってみたいな記事を載せたところですが、そのズッキーニにまた実が付いています。
収穫できればちょっとの間、いろんな料理にズッキーニが入りそうです。
ちなみに、前回の収穫の後はカレーにまでズッキーニが入ってました。


さて、畑ではこの他何種類かの野菜類が育っているわけで、それぞれが成長、時々収穫ができるようになりました。

収穫

今年のナスは、何かにやられ穴があいた物が2個程収穫されたのですが、今回のなすは綺麗なナスです。
そして枝豆少々、痩せたアスパラガス、プチトマトやオクラ、ニンジンです。
中でもニンジンは変な形ですけど、これまで育ててきた中では一番と言える位大きく成長してくれていました。
もしかして、もうちょっと置いておいても良かったのかもしれませんが試しに抜いてみたらこんなになってました。

いずれにしても、こうやってなんらかの収穫があるととても嬉しいもので、投資の分以上の収穫にはならないのかもしれないのですが、また次の野菜、また次の野菜と畑が空くたびに次を求めて”農協”へ通うことになります。


P.S.パブリカもあるのですが、こちらの株には鈴なりの実ではなくて、カメムシがいました。
木酢酸などを使用していたのにかかわらずなので、結局薬を使うことになってしまいました。(涙)
posted by YAMA at 17:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ジャガイモゴロゴロ

買ってきたジャガイモからニョキニョキと出てきた芽。
こんなになると食べる気がしませんよね。

そこで、ダメもとでこのジャガイモ1個を半分にして、5〜6個畑に植えてみてました。


そうしたところ、その芽がグングンと伸びて、ワッサワッサと葉が茂り、花まで咲いてきて、その成長ぶりにちょっと驚かされていました。

最近になって多くの虫がつくようになってしまい、株も倒れてきつつあったので、抜いてみることにしました。

その結果がこれ
ジャガイモ

大きな物はあまりありませんが、ジャガイモなだけにジャガイモが出来ていました。(笑)

元は捨てる憂き目にあったもの。十分です。


そしてもう1種類。
タマネギも収穫。
肥料が足りなかったのか、大きくは育ってなくて、ステーキにのっかるような一口タマネギになりました。
ちょっと残念ですが、家の場合はこれでよしです。


時々の収穫が結構重宝してます。
特にネギ、トマト、ナス。
これらも植えていますので、これからドンドンと収穫できることを楽しみにしてます。


ちなみに、ジャガイモはまだ食卓にはのぼっていません。
posted by YAMA at 22:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

野菜を植えました

多くの野菜の苗が、お店に並ぶようになったので、そろそろ我が家の畑にも植えようということで、苗を幾つか買ってきました。

家で一番快調なのはナスとプチトマト、ししとうでしょうか。
これはわりと強いのでどこでも作り易い物なんですけどね。

他に買ったのはあまり上手くいってないのですが、枝豆とか、オクラなども植えてみました。

どうも土作りや肥料の施し方があんまり良くないというのが分かってはいるのですが、今回もあまり土の作り方が変わってないんでどうなるか...。

分かってれば変えろよみたいな...。

後は天候にお任せ〜。
posted by YAMA at 22:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

肥料投入

畑の野菜は、まだ少し残っていますが、ほとんどが終わってしまってて、大分抜いてしまって寂しい状況にあります。

次の植え付けに備えて、肥料を投入しました。

一番メインの肥料は牛糞だったのですが、他に残っていた鶏糞とか、油カスを気持ちだけ投入、さらにアルカリ性の土を作るために苦土石灰も投入しました。


後は耕して、耕して、耕して...


これが結構しんどい。


人力で鍬を振るってました。


しかし、家のうなぎの寝床のような畑、まだまだ土がダメダメな感じです。
それでも、まずまずは収穫できる野菜もあるんですけどね。

posted by YAMA at 22:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

家穫れアスパラガス

昨年の我が家の畑に植えたアスパラガス。

もやもやな感じの葉や茎が枯れて、そういうのを刈り取って根だけになっていました。

購入の際か、本か何かで、苗を植えてから2〜3年はしないと、見慣れたアスパラガスはできないと聞いていました。

それがどういうわけか、つくしが出るのに合わせて、芽を出してきたんです。
あの、見慣れたアスパラガスが。

最初3本位を発見したのですが、あれよあれよいう間に次から次へと出てきてくれてます。

アスパラガス達

全般的に、スーパーなどで販売されているものよりは細身なのですが、味はりっぱなもので、アスパラガスです。しかもなかなか美味しい。

まだまだ、出てきてくれているので、もうちょっと楽しめそうです。

家穫れですが、ブロッコリーはたくさん収穫できていて、今朝も食べました。
他にチンゲン菜もあるのですが、こちらは小さいくせに、花が咲きそうな状況で、まきどきというか、そういうのの失敗でしょうか。
食べられそうにありません。

また、何か楽しめるものを植えていきたいなと思ってます。
posted by YAMA at 12:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

大物収穫

秋か夏か忘れたのですが、その頃に苗を買って植えたキャベツと白菜が収穫を迎えました。

いずれもスペースの無い我が家の畑では1株ずつしか植えていず、ちょっと寂しいのですが、それでも近所のお百姓さんがりっぱに育ったねぇ〜と言ってもらえる白菜ができました。

それから、一番大きな花芽を収穫したブロッコリーですが、脇から出た小さな花芽も収穫してます。

収穫

やっぱりこの時が一番嬉しいですね。

結構りっぱにできていたので、YAMA.Rの同級生宅におすそ分けしました。


家のキャベツや白菜、葉をむいていると虫がでてくるのですが(無農薬の証!)、大丈夫かな?
posted by YAMA at 20:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

種蒔き

この夏の畑の収穫は、あまり世話ができてなかった事もあって、全く良い物ではありませんでした。
とはいえ、トマト、枝豆、茄子などはそこそに食べたかなって感じです。

その畑の終わった野菜の株は次々と抜いて、肥料・石灰を入れたりして耕して置いておきました。
半分くらいはそういう空きの状態で1週間程度置いておいた状態になっていました。

ちょうど今頃に種を蒔く野菜があって、その種を購入していたので、蒔いてみました。

畑全部をというわけではありませんが、改めて耕し直して、元肥を入れて。
耕していると、出てくるんですね。
ミミズや、コガネムシなどの幼虫が。
まあ、ミミズは良い土には必要な生き物のようですのでいいんですけど。

そして今回蒔いたのは、ちんげん菜とニンジンの種です。
菜っ葉類は虫に食べられながらも比較的育ってくれるとは思うのですが、根菜類は十分に太らない可能性大!

さて、今回はどこまでできるのか、手をあまりかけないくせに、いつもそれが楽しみです。
posted by YAMA at 23:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする