2017年11月05日

庭の再変化継続中

引き続きGB3の駐車スペースにレンガを敷きました。

今回は北西の箇所、車輪が来る箇所に敷きます。
位置関係の調整を取り、昨日と同じようにバールで地面をどついて掘っていきます。
やっぱり進行を邪魔する、石ころが出るは出るは..。
そんな障害にもめげずなんとか掘り抜き、セットできました。

すると、左右の感じが気になって、位置を確認すると、やっぱりちょいずれているのかと、昨日敷いた南西のレンガの敷き直しをすることにしました。
もう少し西側に、さらに角度が悪く、南側にも位置をいどうさせて、メジャーを持ち出して左右の距離も確認し、しくことができました。
こちら側は、結構広く掘っていたので、すぐ東側にちょっと長めにつながったレンガを南北に長く敷いてみました。

大した計画性もなく、思いつきで進めているので、今後どうなるのか。

敷いていた古いレンガの内、割れてない広めのレンガをサンルームのすぐ東側、花壇との間のスペースで最も家側の部分に置いてみると、まるで測ったかのようにぴったりとはまってびっくりしました。

posted by YAMA at 20:36| 高知 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

庭の変化はさらに進み土間らしく

型枠の設置が完了した後、ここ何日かで養生を進めてきてました。
そして今日、コンクリートが流し込まれていました。

てっきり、2段階で進めるかと思ったら、一気にやってしまってて、それでも破綻をきたしていません。
まだ、養生を外している部分があり、心配していたフレームへのコンクリート付着が少しあるように感じました。
でも、一部は粉の状態なので、ちょっと洗えば綺麗になるものと思われます。

理由は分かりませんが、一部養生が残っている場所。
まだ、角を斜めにする為に型も、他は外してあるのに、ここは残っています。

これからコンクリート強度を出す為に何日か乾燥期間があります。
来週には完成かな。

posted by YAMA at 21:46| 高知 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

さらに変化の庭は今

5月7日,8日の間に、土間の作業が結構進みました。

7日には、外側型枠の作業が進められて、設置完了です。

そして8日の今日、土間部分に鉄筋が施設されました。さらに、レベルのチェックがされ、墨付けなどがされています。
そして、すでにあるフレーム部分に、いくらか養生のように貼られていました。
業者のかた曰く、この養生が心配な所で、どうしても汚れてしまいそうだと。

思うにコンクリートを入れる時は、みっちりフレームをカバーしてあげればいいのではと思うのですが、どうするのでしょうか。

今後のことについて業者のかたに聞くと、コンクリートが入るのはちょっと日が経ってからになるとのこと。
忙しい中、無理に作業を入れてもらい、今日なども作業をしてもらっているので、それはそれで仕方がありません。
posted by YAMA at 22:34| 高知 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

引き続き庭変化中

本日は天気が悪くなるという天気予報だったので、作業は進まないかと思っていたら、土間をうってくれる業者の方が来て、セメントを入れる前の準備作業を進ませていました。

ある程度砕石を入れて地固めして終わっているようです。

実際雨になってきたので、明日も作業が進むのかというと、それはないのかもしれませんが、まずまずの出足です。

やっぱり形になっていくのを見ると楽しいし嬉しいですね。

posted by YAMA at 22:32| 高知 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の大幅変更始まる

待ちに待っていた、庭の大幅変更につきまして、これは業者に依頼しているのですが、その作業が今日から開始です。

まずは第一弾のいわば基礎部分の設置までというところでしょうか。

この後、大きくは2回程の作業があるかと思います。

すでに庭に違う景色がありますが、仕上がりましたら今回のことが何なのか画像を載せる予定です。
仕上がりが楽しみです。
posted by YAMA at 00:11| 高知 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

庭の大幅変更に向けて ウッドデッキの解体

設置して10年以上経過したウッドデッキ。
今後の変化に向けて解体することになりました。

できる範囲でのメンテナンスはしてきたつもりですが、一部ちょっと腐ってる場所があることがわかっていましたが、デッキ材を外していくと、それがもう限界だったことが分かりました。

まあ、ダメな所を新たな材に交換する方法もありますが、今回全く違う方向で変化をさせようと考えているので、バッサリと取っ払います。

本日午後の時間でほぼ解体終了です。

後の処理が大変です。(涙)
posted by YAMA at 00:09| 高知 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

庭の大幅変更に向けて 濡れ縁の一部解体

急に朝晩が涼しくなってきました。
そのせいか今朝起きてから鼻水がダダ漏れ。
久々に鼻炎のお薬を飲むことになりました。

そんな状況の中、午後から作業開始。
ちょっと時間がかかりそうな濡れ縁の一部解体作業です。
丸のこを使いたいが為に、踏板部分を一部外していましたが、まだ入れることができなかったので、もう1本外してから、いよいよカット。
機械が使用できたので思った程時間がかかりませんでした。

ところが、ある程度予想ができたことですが、1か所土間に立つ脚の部分が外れません。
ようく見るとボルト&ナットで固定されています。
濡れ縁は家側に固定されていないので、もしかして土間から生えている物があるかもしれないとの予想。
ナットを外し、脚部分を外していくと、脚部分の木材のを貫通してこのネジ山の切られた金属棒が、土間にネジ込まれているだけでした。
ダブルナットで外して終了。

塗装もやっておきたかったんで、新たに設置する踏板含めて切り口を塗装しておきました。

濡れ縁部分の作業は終わったと言いたかったのですが、踏板部分で一部腐っている箇所があったあので、それを外して修繕しようとしましたが、代わりの材の塗装が間に合わず、今日で終了とはなりませんでした。

さあ、次はウッドデッキの解体です。

ラベル:濡れ縁
posted by YAMA at 21:47| 高知 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

庭の大幅変更に向けて まだまだ続く作業

午前中から作業開始。
建物南側にあるウッドデッキに設定していたパーゴラを解体していきます。
ゆくゆくはウッドデッキ自身も解体をしていくのですが、ひとまずはパーゴラ部分から。

このパーゴラは自分で設置したものなので、どのように固定しているか分かっているつもりでしたが、途中、なんだか外れないと困っていた時間がありました。
でも、休憩をはさんでいると、その際に不意に思い出したので、その後は1つ1つ解体していくことができ、今日でパーゴラ部分の解体を終えました。

さらに、濡れ縁も少し壊さないといけないので、それも少しだけ手をつけてみました。
こちらは、ちょっとしんどめの作業がありそうで、今から少々憂鬱ですが、次のッステップに向けてしないといけないことなので頑張ってみましょう。


posted by YAMA at 00:04| 高知 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

庭のプチ変更と大幅変更に向けて

8年ほど前に庭にDIYで設置したバーベキューコンロ。
未だに1回もバーベキューをしたことがありません。
が、今後に起こるであろう庭の変化のために、解体することにしました。

すでに、上の立ち上がり部分は2日間をかけて全て解体してしまってます。
後は土に半分埋まるベース部分の解体ですが、これも後半分程度を残すのみです。

当然レンガは再利用すべく、できるだけ綺麗にして置いてあります。
ただ、再度バーベキューコンロを組むつもりはありません。

そして、GB3の駐車スペースになっている場所には、レンガを敷いたり、砂利を入れたりしていたのですが、下地の処理をきちんとしてなく、ただ置いているだけだったので、車の輪の動きにつれて動いてしまい、当初の形から崩れてきていました。
また、どうしても砂利の部分をタイヤが通るので、砂利が埋もれてしまっている場所もあり、あまり綺麗でなくなってきていました。
今回の機会にこちらもリニューアルすべく、まずは砂利を取り除く作業を開始しました。
この砂利も再利用すべく、全て保管。
本日は大まかに取り除くところまでを進めました。

本格的な大幅変更は台風が終わった頃から始められればいいのですが、ひょっとすればもっと早くにということになるかもしれません。モロモロの進捗具合が関わってきます。

楽しみです。
posted by YAMA at 21:39| 高知 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

父の日ですけど庭木のまったり剪定

したいことがあっても、具体的にどうするかが決まってないこともあって、せっかくできた時間をどうするかとした時に、庭でまったりするかということになりました。

まずは水やり。
梅雨なのに雨が降らないもんで、植物も、特にアジサイがぐったりです。

さらに草引き。
気になる部分があったらどうしてもしたくなり、これがまったりなのかと...。

最終的に、ろ〜るきゃべつから指令を受けてモミジの剪定をすることにしました。
高い所で、ピンピンと伸びた枝があったもので、その剪定ということだったのですが、いざやり始めると、枝が気になりだして、不要な部分を切るなどして、結構すかし剪定をしたつもりです。

やり出したら止まりません。
モミジの隣にあるサクランボの木まで、ろ〜るきゃべつが切り出したのをきっかけに、ろ〜るきゃべつができない部分を私が引き継いで切ってしまいました。

病気にさせないために風通しを良くすることは大切ですが、それにしても..。


切った枝の山が後に残りましたとさ。


posted by YAMA at 20:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

南木製柵を修繕せよ パート4

昨日の話になりますが、残りの部分の作成を終えました。
貼り付け、塗装と実施、これに加えて、先に設置していた、北の柵にも1段追加して板を貼りました。

これでやっと柵の修繕については一旦全体的に終了です。
次は何をするかな。
posted by YAMA at 23:33| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

南木製柵を修繕せよ パート3

出かけてはいましたが、木の調達もしてきたので、帰宅してから作業に入りました。

購入してきた木の長さの調整が必要だったので、その作業から。
丸鋸を使用すればあっという間。

そして塗装に。
塗装の最中に徐々に空の様子が怪しくなって、雨がポツポツと来る状況でしたが酷くなること無く作業を続行できました。

途中から一部支柱に板を貼る作業を開始しましたが、片面塗装ができてない状況で貼り、その後の塗装が時間の都合でできなかったので、ちょっと変な感じで今日の作業を終えてしまいました。

でも後少しで柵の作業は完成かなというところまで来ました。

とはいえ、板が計算ミスで不足してしまっていますが..。(汗)


ラベル:木工作業
posted by YAMA at 22:49| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

南木製柵を修繕せよ パート2

昨日貼る板を購入して準備万端。
本日ある程度貼ってしまいたいと朝から作業開始。

古いのを支柱を残して壊してから、支柱の塗装と貼る板のサイズ調整、さらには塗装などとあれやこれやと順番を考えながらやってました。
元々の計画を少し変更しながら、午後になって本格的な板を貼る作業に入りました。

細々したトラブルありながらなんとか横貼りの5段分を6/7貼って終了。
でも、もう1段追加した方がいいだろうとのことになったので、合わせて次回の作業に持ち越しです。

まだ完成ではありませんが、それでも柵が新しくなり、ちょっとはすっきりとしてきたかなと思えます。
また、縦貼りだったのが横貼りになったので、ちょっと雰囲気も変わりました。

後もう少し。

頑張ります。


posted by YAMA at 23:13| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

南木製柵を直せ!! パート1

設置から10年以上経過し、一部崩壊を始めていた敷地南側の木製柵。
天気が良かったので、修繕作業を開始しました。

崩壊の原因は、ツルバラをからめてしまい、塗装があまりできなかったこと。
さらには、7本の支柱の内1本に蟻が入ってしまい、これでボロボロにされてしまいました。
ここから崩壊していたわけです。

そんなことで、その支柱から直していきます。
まずは古い部分を取り払います。
以前は縦に板を貼っていたのですが、この支柱の除去に伴って、一部この板も一緒に取り除いていきます。
これももうボロボロで、工具など使わなくても簡単に外れてきます。

さて、支柱はブロックの穴に突っ込んで、セメントで固定していたもので、角材の分だけ空間ができています。
買ってきた角材のサイズは確認をしてあったのですが、この穴に素直に入らなかったので削ります。
そして長さ調整。

ここで事件発生!!

計算をミスしてしまい、なんと7cmも短くカットしてしまいました。
すでに、固定する為に、パテなどを投入していたので、今回の長さに合わせることに決定。
既存の支柱についても、7cmカットして長さを揃えました。

平行して、貼る板についても購入してきていた分について塗装。
今回も200cmの物を購入してきているもののカットしないとそのまま貼れないので、余計に時間がかかります。

なんとか効率よく進めたいなと思案中です。


ラベル:木工作業
posted by YAMA at 22:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ガーデンチェア作成

塗装が終わっていた材料を、順次組み上げ。
もう、めんどくさい加工を止めて簡単に組み付けていくことにしました。
いずれまた腐ってダメになることを考えると、凝ったことをしてもその労を別にまわした方がいいなと。

というわけで、いつもの妥協で、少々ガタツキはありますが、元々まっ平らな所に置くものではないので、これはこれでいいでしょう。
脚が太いし、脚の固定はしっかりとしたつもりなので、大丈夫でしょう。

さて、次は柵です。

posted by YAMA at 23:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

続く柵修繕作業の前に

敷地南にある木製柵の修繕作業に入ろうとしていますが、支柱部分の問題が解決できたのかというと、一応対応策を考えてはみました。
結局何本かある内の1本のみが、中を蟻やられてしまってて、ザクザクな状態で、後の物はしっかりしているので再利用としました。
ではこのザクザクのところはというと、このザクザクを取り払って、新しい材で立て直します。
ただし、もともとブロックの穴に挿入してモルタルで固めていたので、これがどうなるかですが、取り払ってからその穴を確認するしかありません。
これによって対応が変わるかもしれませんが今のところは単純に考えています。

貼る板についても数が不足しているので、調達する必要があります。
今度は薄い物でいいかなと思っているので、枚数を確認してから調達にあたります。
そして、ここについてもちょっとはずんで、樹種をヒノキにしてやろうと思ってます。


さて、材料が無いということで、柵の作業はできなくて、でも何かをしたい..。
そこで、庭に置いてある、テーブルにセットで置いてあるチェアの作成を進めました。
やはり塗装などのメンテナンスをしていても、徐々に腐って弱ってくるもので、すでに2脚ある内の1脚はすでに作り直していて、さらにもう1脚壊してしまってます。
この壊した1脚分の作り直しをしようというわけです。
材料はそろっているので、昨日、今日と塗装をしました。
一応終了で、後は乾燥を待って組み立てです。


posted by YAMA at 21:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ! 2016/11/3

作業が終了となりました。

板を貼れてなかった所が3枚分あり、そこに板を貼り、塗装も中途半端だったので、塗装までして終了。
どれくらいぶりかこの柵を閉める事ができるようになりました。

閉めた時の画像をみてろ〜るきゃべつが、

「どっかの牧場みたいな。」

板を横貼りにしたので、そういうふうに見えるのかなと..。

まだ南側の柵もあるのですが、こちらも横貼りにする予定。
さらぬ牧場化するのかも。(笑)

posted by YAMA at 00:21| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ! 2016/10/23

雨が降らないかと思っていたら降り出してしまった今日、それでも降り出してからちょっと時間が経過すれば雨があ上がってきました。
時間的にも余裕があったので、庭の作業開始です。

今回は残りの柵を組むのに必要な材を準備しつつ、塗装をしていくことです。
塗料の調達もできたので、塗装し放題。

そんなことで、塗装を先にしておいてから、材の切り出しを進めていきます。
手持ちの材は幅がちょっと狭いのですが、そんなんでもOK。
ガレージの中で邪魔になるので、とにかくある物でなんとかっしようということで、幅が狭くてもその材を使うことにして、長さを計測して切り出し、その後に塗装をと一連の作業を進めました。

今日はここまでになり、まだ組み上げることはできませんでした。
次にはなんとか仕上げてしまいたいと思っているのですができるかな。

posted by YAMA at 23:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ! 2016/9/25

本日の天気予報、曇りから雨だった記憶ですが、午前中などは晴れ間もあって天気がそこそこ良かったような感じです。
そんなことで、今日はしない予定だった作業を午後から始めました。

できることが板を貼ることだけだったので、そんなに時間がかからない予定です。
最初に出来上がっている4枚の内の1枚に合わせて、昨日貼った2枚の続きを進めます。
板のサイズが異なっているので、ややバラつく感じのような気もしますが、最後の1枚でちょっと思案。
まま、それでも妥協を含めて半分が終了しました。

以前のと違って、下側が芝に接触しないので、開閉がスムーズになりました。

後は残りの半分ですが、こちらは枠からやり直しなので、角材を調達次第作業にかかります。


P.S.気が付けば中古の物含めて木材がドンドンとガレージの中に増えていきます。整理をしようとしますが、元々物が捨てられない私、いずれ何かに使うだろうということで、結局そのまま残してしまってます。(汗)


posted by YAMA at 20:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ!

すでに事は進んでいますが、北側の柵の横貼りに合わせて、この東側の柵も横貼りにしようと一部貼り換えをしていました。
その経過の中で、枠部分に腐れが出ている部分を発見して、枠からやり直すことになっていました。

本日材料を購入してきたので、作業を進めていったわけですが、予定してなかった部分にも腐れが入っているのを発見、急遽その部分も交換することにしました。

そんなことで、材料が不足するようになったので、また購入してくる必要がありますが、今日購入してきたのとは異なる角材。
これを探さないといけません。

この枠は全部で4個あるのですが、その内の2個はやり直して組み立て、設置までしてます。
板も一部貼ってはいますが、全て貼り切ることはできていません。

今回は一部もとの物をのこしているとはいえ、やっぱり蝶番の固定が一番難儀します。
一応これでいいだろうと思われる所で固定をしてはいますが、板を全部貼った時にどんなことになるのか..。
まだまだこれからです。


posted by YAMA at 21:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする