2016年09月30日

昨日の今日

現在所有のスマホをそろそろ更新するかなって記事を掲載したのが昨日ですが、本日朝電源を立ち上げると、勝手に電源が落ちるか、画面が黒くなってハングアップした状態かになっていました。
スマホを持った時にちょっと変と思ったのが、本体が少し熱かったことです。
起動しただけの状態で、本体が熱くなることはなかったので、「おや?」と思ったら動かない状態になっていました。

結局電池パックを一旦外す方法で復活しましたが、今ではXperiaなどは、電池パックを外せないようになあっているみたいですね。
それもろ〜るきゃべつのスマホがこのXperiaで、昨日から動きがおかしくなっていたところで、電池パックを外してやろうと思ったら、できないことが分かったばかりでした。
結局現在メーカーへ入院中です。

さらにXperiaについて調べてみると、ろ〜るきゃべつの機種は結構不具合が多いようです。
私がスマホを更新する時に、このXperiaにしようかと考えていたのですが、今ちょっとその気持ちが薄れてきています。
かといって、ほかのを見てみてもこれが良いってのが無いですね。

参りました。


posted by YAMA at 23:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

そろそろかなぁって思うようになったスマホ

現スマホは購入から5年。
自分ではもっとたったかと思っていたのですが、5年がまるんだばかりです。

先般思いたったように、アプリの更新をしてみたら、よく使っているLISMOが起動しなくなり、急に電池の消費が増えるようになってしまいました。

アプリの更新をしなきゃよかったって思ってますが、今はもう仕方がありません。

電池については、時期的な物があるかもしれません。
私の使い方では5日間程もっていたのですが、今は3日目に危ない状態になってしまいました。

新しい物はやっぱりいいのですが、基本料金が上がるし、本体結構値段がするので、まだ踏み切れずにいます。
これは! っていう機種が出たら分からないですけど、以前と違って今はモデルの更新が少なくなりましたからね。

どうしたもんかのぉ〜。


posted by YAMA at 23:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

疲れ気味のスマホ

仕事の関係で写真を自分のスマホで撮影することになり、撮影をしたまではよかったのですが、いざパソコンに接続して画像をパソコンに移動させようとするとなんだかおかしな状況になってしまい、最終的には、

「SDカードをフォーマットしますか?」

なんて聞いてきたりしだして、アプリで閲覧しようとしても画像が表示されない状況になり、データが壊れてしまったかと思いました。
が、これが電源のON、OFFを繰り返したら普通に読めるようになり、少々きつねにつままれた感じもありますが、生きているならそれでよしです。

4年前の機種で、契約も今ではできない契約形態でしていて、月額はネットを使用しなければガラケーと同程度の金額になっているはずです。
ただ、3Gですし、動きも遅くて、最近では少々イライラしますが、自分の使用状態では問題が無いので、更新しませんか?今なら安くできますよ!の案内が来ても機種変更をしていません。

でも、最近のスマホを見てたら動きが速いし、綺麗な写真が撮れるし、ハイレゾにも対応した機種まで出てきているし心は揺らぎます。
でも、今では3DってTVでもあまり言わなくなったのですが、今のスマホ3Dの画像や映像が撮影できる機種で、選択理由はそれにあったんです。
また、3D対応のは出て、TVで反映ができればすぐに機種変更してしまいそうなのですが、スマホではやらんですよね。


posted by YAMA at 22:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

スマホの買い替え案内

現在のスマホの交換して3年程度になりました。
画面が小さいし、3GなのでLTEじゃないし、動作も遅いしちょっと買い換えたいなという気持ちが出てきています。

ちょっと前のことになるのですが、そんなユーザー心理をくすぐるかのように、新機種が出ると同時にキャリアからDMが届きます。
内容は今買い換えると、本体代から他の得点以外に10,000円引きするというクーポンが付いています。

「う〜ん... 新しいのいいんだけど、今はね..。」

私の契約って、今は無い契約になっていて、スマホにしては安価な契約。
さらに、あんまり綺麗な画像の撮影ができませんが、3D撮影のできるカメラ機能と表示機能があります。
これ、今ではあんまり意味が無いのですが、なんとなく欲しいと感じているのに、後継機種はありません。
そして、現在ではどちらかといえばSONYが良いと感じていたりします。
やっぱりカメラ撮影が綺麗にできると感じています。

そんなモロモロがありながらも、結局私の利用の仕方と、月々が安価な契約でいけているということで、買い替えせずにいます。

どこまで頑張れるか..。


posted by YAMA at 22:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

スマホは全然活用していません。

新規アプリの投入をしていませんし、既インストール済みのアプリもろくに使っていませんし、ネットにも接続していません。

私の電話がスマホである必要は全くありません。

でも、スマホの名前のとおりスマートに使えると思うんです。

シュッシュッ...

てな感じで画面をいじって操作をすということがです。
これもこれで賛否両論はありますが、私はなんとなく好きです。

posted by YAMA at 23:10| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

スマホにロックNo.の設定

あってはいけないのですが、スマホを紛失した時のことを考えてみました。
まま、携帯電話でも同じなのですが、そのままだと、電話をかけられ放題、中のデータを見られ放題になるわけです。

そこで、ロックするようにするのですが、実は今ままでどの電話でも、そんなことをしたことがありませんでした。
幸いにも盗られたり、落としてしまったりということがなかったので何事もなくきてますが、こういうことが全くないとは言いきれません。

そんなことで、ロックのかけ方を見ながら設定していみましたが、やはりというかなんというか、めんどくさいことになってしまいました。
他にも方法はありますが、てっとり早くできるのがこの方法なので、一応辛抱してます。

しかし、私のスマホってその機能の大半を使っていません。
もったいない...。

posted by YAMA at 23:07| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

思わずダウンロード

研修で埼玉に行くもので、きっとスマホで通信をたくさんするだろうと、それならアプリをダウンロードしてしまえと、いくつかインストールしてみました。

検索用のアプリはそれなりに入っているようなので、それでいくとしてと思っていたら、欲しいのは、結局全部ゲーム。
しかも、IS12SH特有の3Dの機能を使ったゲームばかり。

少し遊んでみて、おおむね遊べる物ばかりだったので良かったと思っています。


雑誌などで欲しいと思えるアプリを時々探してみますが、やっぱりこれという物が無くて結局そのままな感じでした。
この機会にもう少し探してみるとしましょう。

posted by YAMA at 10:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

携帯電話充電器購入201109

すでに、1台持っている充電器ですが、私がスマホに交換してから、こいつが電気を食うもんで、これまでよりも充電する回数が増えてしまい、時々ろ〜るきゃべつの充電時期とだぶるようになってきました。

だぶるというのは、我が家はオール電化住宅なので、夜間の電気代の安い時間帯に充電をしようとする為です。

今度研修で自分が家を留守にするのもあって、家庭用コンセントから充電できる充電器を新たに買うことにしました。

充電器については、auショップでなくても置いてあって、すぐに購入することができました。

これでお互いいつでも充電ができます。

posted by YAMA at 23:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

スマホのメモリカードを32GBに

昨日の朝刊に入ってきたちらしで見つけたmicroSDカード32GBの安売りを見つけ、無事購入することができました。
ただし、昨日はすでに装着しているメモリカードの中に入っているデータの関係で、差し替えるにはなっていませんでした。

このSDカード購入にあたりCLASSを示してあって、これが何かと思ったら、保証される最低データ転送速度のことのようで、数字が大きい程、高速に転送ができるらしいのです。

これまで使用していたカードはCLASS4。
ところが、今回購入のSDカードはCLASS2。
だから容量が大きいのに安い訳ですね。
一応限定何百名かではあるのですが。

で、今日これまで使用していたSDカードのデータを一旦パソコンに移してから、新しいSDカードをスマホに装着してコピーをしました。

全て試したわけではありませんが、LISMOのデータだとか、アプリのアイコンなど、普通に使うことができました。

とりあえず、32GBのSDカードに移行完了です。
転送速度から動画撮影時にどうかなと思えますが、あまり撮影することはないと思っています。

posted by YAMA at 23:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

スマホでLISMO

スマホに転送したアルバムの何枚か。
転送した昨日は聞く間無く、今日になってどうだろうと聴いてみました。


すると、音がするのは1箇所だけからのような気がします。
さらに、音が軽くて低音が無い感じです。

なんだこのチープな感じの音はと、イヤホンで聴いてみたらどうだろうと、ダイレクトに接続できるステレオミニジャックのソケットを使ってみると...。

やっぱり、音が軽く低音がありません。


この音をろ〜るきゃべつに聴かせると、

「調整できるがやない?」

ああ、そうかと気がつきました。
そういやあ調整があるはずとメニューを探ってみると、ありましたありました。

サラウンドバスなる設定にしてみてずいぶん音に重みと広がりが出ました。
この設定で聴きましょう。


ちなみに今日真っ先に聴いてみたのが、RCサクセションのサマータイムブルースです。
まさに今の日本のことが唄われています。

posted by YAMA at 22:43| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

やっと来たUSBケーブル

8日(金)にお願いして入荷したとの連絡があったのが今日、携帯本体だったらとても早く来るのに、アクセサリーの場合のこの遅さ。
さすがに売りどころが違います。

連絡を受けて仕事が終わってから、注文を入れたauショップに行ったわけですが、これが結構お客さんが来てて待ちになったりしました。
それがめっちゃ西陽の当たる、ガラス張りのお店なのに、ガラス際に待つ為の椅子があります。
そして、そこにあるロールカーテンをしようという奇特な店員さんはいません。
忙しいのは分かりますが、お客対応のできない、若い人、せめてその辺の気遣いができないものでしょうか。
この時期辛いですし、節電が言われてる今、西陽をさえぎってみてはいかがでしょうか。

どれくらい待ったのか覚えてはいませんが、単行本の小説を10ページ単位で読める程度は待ちました。

こんなことでやっとこさスマホとパソコンを接続する為のUSBケーブルをゲットすることができました。


このケーブルでは充電もできますが、データ転送もできるようになります。
特にauといえばLISMOがあって、この機種にしたのは、これが使えるというのもありました。
なんと、迷っていたもう一台の機種XPERAでは、このLISMO対応になっていないのです。
LISMOの音楽データ転送用のX−アプリはSONYが提供しているというのに。

で、今音楽データをパソコンからスマホに転送していますが、最初にこれまでの携帯電話のように普通につないでも使えるようにならなかったので、ちょっとびっくりして、取り扱い説明書を見ても分からず、結局LISMOポートのヘルプを参照してやっと使えるようにこぎつけました。
ちなみに、このLISMOポートやUSBドリバなどパソコン側のソフトは事前にサイトからダウンロードしてインストールをしていました。
しかし、LISMOがらみはいつもソフトの更新などをすると、パソコンの調子が悪くなってしまうということが起こりますが、今回のインストールでもそんな状態に陥ってました。
でも、なんとか転送することができるようになりました。


これで、以前の携帯の時と同じ使い方ができます。

posted by YAMA at 23:51| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

えっ!在庫無いの?

電気屋に買いに行って、おそらくは大丈夫だけどみょうに確証がなくて購入しなかった、スマホとパソコンを接続する為のUSBケーブル。
この電気屋でauショップにあるというもんで、本日仕事場から近い所に行ってみました。


お店の人に聞いてみると、



「在庫が無くて...」



って、人気があってのことなのか、元々置いてないのか、取り寄せになるとのこと。
しかも今注文しても来週水曜日じゃないと来ないとのこと。

どこの店も置いてないというのですが、明日あたりお店を見つけたら寄って聞いてみましょう。


ちなみに、電気屋に置いてあった物よりも結構安い価格だったのがちょっと嬉しいことでした。
posted by YAMA at 22:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

スマホにアプリ投入

今一つよく分かってないのですが、TVで見た人気のアプリを探しつつ、全てではないにしても、インストールしてみました。

また、現状アプリのアイコンが乱雑に並んでいくので、整理できないかと思う、そういう方向のアプリを探してインストールしたつもりが、実際に使ってみるとそうでもなかったり。

なかなかアプリ探しも難しいものです。


家ではWiFiが使用できるので、これでバリバリ動かして、ダウンロードもスムーズです。
が、せっかくのパケットの定額利用料まで使いきることができるのかどうか。
ようく考えると、月割引は私の場合あんまり生きてないかなと思えました。


しかし、バッテリーの減るのが早くて、ちょっと使うとすぐにバッテリー残量が減り、毎日ではないにしても2日1度くらいの頻度で充電が必要になりそうな気配。
今までの3倍くらい早い減り方にびっくりです。

posted by YAMA at 22:05| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

スマホに戯れる

昨日の今日ですが、より使い方を知るべくスマホをいじってみました。

まずはちょうど我が家には無線LANのルータがあるもので、WiFiを試してみました。
簡単に接続完了、確かに家の環境からアクセスしています。
HPをブックマークに登録などしてみました。

今度はアプリにダウンロードということで、そのままWiFi接続で3つ程ダウンロードをしてみました。
1つはLISMO、1つは自分の位置から周辺の宿泊施設などが検索できるアプリ、そして最後にゲームです。
ゲームは3D対応の物になっていて、立体感のある簡単なシューティングゲームが楽しめます。

しかし、この3Dの画像をちょっと見すぎたせいか、やや気持ちが悪くなるという事態になってしまいました。
時間と体調が大切です。

他もろもろしてみて、まだまだなんだかできそうなので、スマホジャングルを徐々に開拓していこうと思ってます。


posted by YAMA at 23:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

スマホユーザーデビュー

思い立ったが吉日的な感じで、お店で聞いてみて、若干へんてこなことがありながらも、スマホユーザーになりました。

スマホ機種選択の時に迷ったのが、AQUOS PHONEのIS12SHと、XPERIA acroのIS11Sでした。

家のレコーダーがSONY製なので、後者がいいかなと思いましたが、前者の現物を見せてもらった時の3D画像の感動に、結局前者にしました。

この機種の3D画像は裸眼で見ることができます。
これに関連して2Dを3D変換とか、3Dで動画を撮影することもできます。

FDのリトラのような、遊びの部分が大きな物が結構好きだったりします。

しばらく遊べそうです。



しかし、購入に当たっては、なんとなくプランの関係でお店の人にだまされたような、そうでないような、結局自分的には勢いでいったかなと思える買い物になってしまいました。
これがへんてこなという部分ですけど、やっぱりなんのことか分かりませんよね。

また、この機種アクセサリーの同封がバッテリーと2GBのメモリーカードしかなく、パソコン接続用のコードは無いし、充電するにも、これまでの充電器ではいかず、アダプターが必要となったりします。
XPERIAの方は、本体価格が安いうえに、アクセサリーも充実していたので、これがちょっと残念なところです。
posted by YAMA at 23:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする