2008年01月12日

外付けDVDドライブ

我家のパソコンはコスミオ君なのですが、ちょっと前から内蔵DVDドライブの調子が悪く、CDやCD−RWを認識しなくなるは、DVD−RWも認識せず、クリーニングをかけても状況変わらず、若干の不便をしていました。
でも、DVDなら認識できて、書き込みもできるという不思議な状況になっていたのですが、これだけでも大分助かってはいました。

でも、そろそろ新しいのをと思い、パソコンそのものを買い換えるのではなく、DVDドライブを新調する事にしました。

というのも、DVDドライブって結構安価になっていて、購入し易い金額になっていたからです。


目標は1福沢さん以内で購入できる外付けのもの。
特に速度とかは気にしないので、DVD−Rの読み書きができるのは当然ですが、2層にも対応したものとしました。
(今やBRとかHDの時代ですからこんなの当然ですが。)

某電器屋に行って物色します。
前述の事が出来れば、一番安い物でいいやって感じで探した結果、バッファローの物で7夏目さん代で購入できる物があったのでそれに決定!!
最速18倍読み込みの物ですが、私には十分です。


前回のプリンタのインストール時と同じなのですが、パソコン本体のディスクドライブではCD−ROMが読み込みできないので、HPからドライバをダウンロードして、新しいDVDドライブを稼動できるような状態にして、付属のCD−ROMでアプリケーションをインストールしました。


速度はどうでもいいやと言いましたが、やっぱり速いのはいいですね。
これまでの内蔵のドライブより読み書きが速くて助かります。

ただ、ディスク回転時の音が大きいのと、図体がでかいのが難点です。
まま、安いのだからと納得してますが、何でこんなにでかいの?
厚さはましにしても、縦横はティッシュボックスと同じ位あるんですけど..。


これで、新しいパソコンは遠のきました。
激しくクラッシュしない限りは。
posted by YAMA at 23:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バッファロー DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対
Excerpt: バッファロー DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 ATAPI用 内蔵DVDドライブ ホワイト DVSM-XE1219FB-WH・外付けDVDドライブ・動物パソコン@ふれんZOO08ぱんだ@..
Weblog: 内蔵DVDドライブをあなたに捧げます
Tracked: 2008-01-22 21:54

バッファロー DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対
Excerpt: バッファロー DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 ATAPI用 内蔵DVDドライブ ブラック DVSM-XE1219FB-BK・Blu-rayドライブを採用したXbox360が登場するかも..
Weblog: 内蔵DVDドライブをあなたに捧げます
Tracked: 2008-01-27 13:48

BUFFALO USB2.0対応 DVD-RAM/±R/±RWドラ
Excerpt: BUFFALO USB2.0対応 DVD-RAM/±R/±RWドライブ(DVD±R 2層対応) TurboUSB機能搭載 DVSM-X1220U2・アイオーデータ 外付型ポータブルDVDドライブ DV..
Weblog: 外付DVDドライブがたくさん
Tracked: 2008-02-06 00:09