2019年03月24日

ヤフオクの利用にて

私のヤフオク利用って、ほとんどが落札者側、つまり購入することでした。

今回不要になった、未使用品ができたので、それを出品してみることにしたのですが、最初に出品したのが、20年位前でしょうか。
その手続きを進めてみると、システムが大幅に変わってしまってて、かなりおっかなびっくりな感じになりました。
が、恐らくは出品者、落札者双方にとって、安心して簡単に利用できる仕組みということで、今のシステムになったのだと思われます。

以前は逐一連絡をするなどしていましたが、オークションのシステム側でその連絡をしてくれます。
決済もカードだし、口座などを知らせる必要もなく、さらに配送も匿名でできるなどかなり個人情報を意識したものになっていました。

出品者側として一番心配していたのは、匿名発送が本当にできるのかどうか。
今回コンビニで発送の手続きをしましたが、わりとすんなりできたように思います。

ということで、私の方は出品物を発送しもう手から離れてしまったので、物理的な入金を待つのみになりました。
本当はこれが一番大事なんですけど、間に”ヤフー”が介在しているので、妙に安心してしまってます。

とっても簡単に思えたので、残ってるジャンク品でも出品してみるかという気にもなってます。
場所をとる物があるので。

posted by YAMA at 23:45| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月21日

GB5(フリード)の2,000km走行してみて

昨年の納車から3か月を経過し、日々の通勤で使われるGB5。

ここで乗ってて感じたことをいくつか。

大分ホンダセンシングの警告等にもなれてきましたが、なぜここでみたいな場面もあったりして驚かされます。
また、自身の運転スタイルと合ってない部分も何点かあって、ここで勝手にブレーキしないでとか、ハンドル操作いらないよとかいうこともまれではありますがあります。
とはいえ、これがとっても気になるわけではなく、ある程度自分の運転スタイルをそれに合わせていこうという部分も出てきました。

今回装備面で以前からいうとかなりグレードアップしていて、ホンダセンシングがその最たるものですが、ほかにバックモニターなどはあればやっぱりいいなと痛感するものであったり、両側電動スライドドアも地味ですが便利だと感じてます。

当初気になっていたエンジン音は相変わらずザラついたままで、気になりますね。
回転を上げての走行も時々するようになりましたが、印象的にはそのノイズがさらに気になる感じです。

走行時では、アクセルを抜き軽くブレーキを踏むと割と早い段階で割と強目のエンジンブレーキが入ってくれてるなと感じてます。
また、ちょっとでもアクセルが入ると、あまりエンジンブレーキが効いてるとは感じない状態で走行するようでもあります。

現在アイドリングストップを生かしていますが、これが交差点での右折待ちでも働いてくれて、時々進みたいタイミングが合わず慌ててしまうということがあったりします。
ブレーキの踏み加減で調整できるようですが、状況によっては強くブレーキを踏むこともありえるので注意が必要だなと感じてます。

燃費は計測していて、GB3時代とエンジンの回し方がやや異なるものの、おおむね2km/l程度はいい状況かなと思えます。


というわけで、大分システムの癖が見えてきているので、あとは運転スタイルをよりそれに合わせていけば、より快適にGB5との付き合いができるようになると思います。


色々な面で、グレードや装備などが良くなった分価格は高くなりましたが満足度も高くなりました。


posted by YAMA at 23:37| 高知 ☁| Comment(0) | FREED(GB5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする