2018年12月31日

FD3Sの走り納めとGB5の洗車納め

大晦日。

走っておかないとと思い、買い物がてらFD3Sで出かけました。
目的の品を無事ゲットして、道路もそれなりに空いていたので、スッキリ走り納めになりました。


そしてGB5。
納車以来洗車してなく汚いままだったので、綺麗にして年越しを迎えようと、洗車開始。
丁度曇りっぽい感じの天気だったので、ワックスもかけ易くて、良いタイミングでした。
車内のことはできなかったのですが、ヘッドライトのハイビームのバルブ交換はなんとか終えることができました。
ちょっとしたハプニングはありましたが。


ということで、やっぱり車がらみで今年の終わりを迎えてしまいました。

本年もお付き合いいただきありがあとうございました。

新年もまだまだ続けますので、よろしくお願いいたします。
posted by YAMA at 23:13| 高知 ☀| Comment(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GB5の年始に向けての給油で燃費は...

ガソスタは年始早々に開店するでしょうけど、何となく満タンにしておきたいと、高知市内に出かけたその帰りにGB5になって3回目の給油をしました。

そんなことで、2回目の燃費計測をしてみると...


12.634km/l


通勤で街乗り主体であったことを考えると、やっぱり燃費は前モデルよりは良くなってるのかなと思います。
まだまだ、一応ならし運転中での燃費ではありますが、今後高速道路を走行してみてどうかが気になります。


で、青空駐車のため、納車後1か月弱ですでにボディが結構汚れてしまってるので、31日は洗車しましょう!!



P.S.GB5のサイドミラーにメジロらしき鳥がとまったかと思ったら、窓の方を向いてその場所で少しだけ上に飛んで戻ってとまってを何度か繰り返している姿を見ました。内装が黒色主体ということもあって、外から見ると窓が鏡状になり、写っている自分の姿を見て反応しているものと思われます。
ラベル:フリード メジロ
posted by YAMA at 00:37| 高知 ☁| Comment(0) | FREED(GB5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月24日

TV台の置き換え

現在の家に引っ越してから、レンガと板とで簡素なラックというか棚にし、TVを置いたり、レコーダーやAVアンプ等を設置してましたが、あまりにも埃などがすごいので、家具として販売されているローボードを探すことにしました。

購入にあたっては、扉のあるもので、幅が120cm、余分な引き出し等は無く、ただ機器を収めるだけということで探してましたが、これがなかなか無かったんです。
それがどういうわけか、幅以外もばっちりのサイズでまるで、今回のために作られた物みたいなローボードが見つかり購入してきたのが昨日のこと。

早速にと、今日設置作業を午後から本格的に始めたのですが、とにかく埃とケーブルとの闘いです。
AVアンプなんてどんだけケーブルがくっついているものか。

そんなことで、終わったのは、夕食を挟んでさらに何時間か経過した22:00頃でした。
機器が入らないなどのトラブルがあったり、置き方でやり直しになったりととにかく時間がかかりました。
でも、今回はセンタースピーカーが生かせるようにきちんと設置できる台を別途作成したのでいい感じになりました。

P.S.入らなかったのは筐体の奥行きが大きいLDプレイヤー。この設置が終わってません。最近見てないので、別のとこへ設置することを感がえてます。
posted by YAMA at 00:54| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月20日

GB5の初燃費計測

納車後2回目の給油ですが、1回目は計測できてなかった燃費が今回は計測できました。
現在ならし運転中、エコモードにしてありエンジン回転数は3,000回転以上は回してなく、おおむね2,000回転弱で巡行し、ほぼ街乗りでエアコン使用です。
燃費計測の環境的には一番悪い状況かもしれませんが、カタログ値は19km/lです。

計算してみた結果...


11.858km/l


う〜ん、前のGB3よりは良いちゃあ良いのですが、ちょっと拍子抜けです。
とはいえこの値は、GB3で高速道路を走行した時のちょっと悪い値な感じです。

もっと運動部分の角が取れ、いずれもいい具合に動き出した時にどうなるか。
また、高速道路を走行した時にどうなるか、そういったところが気になります。

ただ、ならし運転終了にて、晴れて解禁になった時、エンジンを回してしまいそうで、そうなると結局燃費の悪化を招きそうです。
一応HondaのDOHCエンジンですからね。
posted by YAMA at 23:46| 高知 ☔| Comment(0) | FREED(GB5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月15日

GB5が行く

GB5が我が家にやってきて、おおむね2週間。
通勤に乗るようになったので、走行距離はこれまでよりは速く伸びますが、まだ走行したのは200km前後になるかと思います。

第一印象は少々大人しめな、やぼったいデザインだなという感じですが、黒というボディ色のせいか、その印象は薄まったかと思います。それに目つきだけ見ると、割と精悍な感じだったり、ちょっとずつ印象が変わってきています。

乗り味はまったり系と思え、足回りもあまりシャキット感はありません。

ただ、装備でいうと、標準となったスマートエントリーは快適ですし、以前よりも少し高級感が出たかな(オプション装着の恩恵が大きいですが)と思えます。
また、Honda SENSINGの関係もありますが、メーター部分に表示される情報が増え、よりドライバーに寄り添ったものになっています。

不満点は大きくはありませんが、エンジン音が今のところザラザラした感じのあまりいい感じの音じゃないところでしょうか。
また、これが仕様なのかは不明ですが、アクセサリーモードで15分程度駐車しててエンジン始動をしようとした時、セルは回るのですがエンジンが始動しないということがありました。
これは、一旦パワーオフにしてから、エンジン始動手順を踏むと、何事も無かったかのように始動はしてきましたが、要経過観察です。

ということで、一応慣らし運転中です。
posted by YAMA at 22:42| 高知 ☀| Comment(0) | FREED(GB5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月03日

GB5納車の日

入院中に外出をして、松葉杖をつきながら購入の為の交渉を行い、9月末に契約をしていたGB5が、本日納車されました。
本来なら、晴れた日にしたいものですが、季節外れの雨の中、GB5はやってきました。

実はディーラーに行ってた時には、内装等あまりじっくり見ることができていませんでした。
それで、本日見てメーター部分の表示をみて、「おおぉー」と言ってしまうことになりました。
なんとなく、未来的だと感じてしまったんです。
最近は当たり前なキーを使用しないエンジン始動、メーター部分に色々な情報も表示されるし、ハンドルにあるボタンで色々と操作できる等、自分のこれまでの常識から異なることがたくさんあって驚きしきりです。

それらのこともいずれ慣れてくるのでしょうが、とにかく大事に乗って行きたいと思ってます。

これから我が家のファーストカーとして、よろしくお願いします。
posted by YAMA at 23:51| 高知 ☔| Comment(0) | FREED(GB5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする