2017年08月28日

庭の大幅変更に向けて まだまだ続く作業

午前中から作業開始。
建物南側にあるウッドデッキに設定していたパーゴラを解体していきます。
ゆくゆくはウッドデッキ自身も解体をしていくのですが、ひとまずはパーゴラ部分から。

このパーゴラは自分で設置したものなので、どのように固定しているか分かっているつもりでしたが、途中、なんだか外れないと困っていた時間がありました。
でも、休憩をはさんでいると、その際に不意に思い出したので、その後は1つ1つ解体していくことができ、今日でパーゴラ部分の解体を終えました。

さらに、濡れ縁も少し壊さないといけないので、それも少しだけ手をつけてみました。
こちらは、ちょっとしんどめの作業がありそうで、今から少々憂鬱ですが、次のッステップに向けてしないといけないことなので頑張ってみましょう。


posted by YAMA at 00:04| 高知 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

年に一度のドックの日

私自身のドック、つまり人間ドックの日でした。
短期ですので、午前中で終わります。

特定健診も一緒になっているので、腹囲測定があるのですが、自分的にはショックな数値でした。
まあ、測定する人の技量で2〜3cmはゆうに変わってくるので、あまり気にすることはないと思いもします。

ほか、すぐにわかる数値で気になるのは体脂肪ですが、これは微増ですから全く気にしてません。

さて、今回も胃透視を受けたのですが、受ける時はどうということないのですが、その後が早い早い。
次の検査で呼ばれるまでの内にトイレに駆け込みました。
そして、会場にいる内にバリウムが確認できました。
相変わらずの敏感さだと思いながら、お腹の違和感と戦い続けるその後になりました。

来年までには、腹囲、体脂肪を減らそう!!
posted by YAMA at 22:06| 高知 ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

庭のプチ変更と大幅変更に向けて

8年ほど前に庭にDIYで設置したバーベキューコンロ。
未だに1回もバーベキューをしたことがありません。
が、今後に起こるであろう庭の変化のために、解体することにしました。

すでに、上の立ち上がり部分は2日間をかけて全て解体してしまってます。
後は土に半分埋まるベース部分の解体ですが、これも後半分程度を残すのみです。

当然レンガは再利用すべく、できるだけ綺麗にして置いてあります。
ただ、再度バーベキューコンロを組むつもりはありません。

そして、GB3の駐車スペースになっている場所には、レンガを敷いたり、砂利を入れたりしていたのですが、下地の処理をきちんとしてなく、ただ置いているだけだったので、車の輪の動きにつれて動いてしまい、当初の形から崩れてきていました。
また、どうしても砂利の部分をタイヤが通るので、砂利が埋もれてしまっている場所もあり、あまり綺麗でなくなってきていました。
今回の機会にこちらもリニューアルすべく、まずは砂利を取り除く作業を開始しました。
この砂利も再利用すべく、全て保管。
本日は大まかに取り除くところまでを進めました。

本格的な大幅変更は台風が終わった頃から始められればいいのですが、ひょっとすればもっと早くにということになるかもしれません。モロモロの進捗具合が関わってきます。

楽しみです。
posted by YAMA at 21:39| 高知 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

台風5号の影響で天気が不安定なもので...

もう何年前になるのでしょうか。
高知がこれのおかげでにぎわった、ドラマを見てました。

”龍馬伝”

です。

なんで今頃?
私にもよく分かりません。
ただ放送当時は録画しただけで見てませんでした。
ちょっとだけ見て、聞いたことのある内容と設定が異なっていたからでしょうか。

今日は勝海舟に龍馬が会うシーンがありました。
これまた全く違う設定。
そして見ていると、福山さん演じる龍馬になんだか嫌な感じを受けながらも、勝海舟に認められた時はちょっと感動してしまいました。

何が嫌だったのか分かりませんが。

そろそろ、武市半平太が、山内容堂によって追い込まれていきそうです。

posted by YAMA at 00:01| 高知 ☔| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする