2017年07月24日

海洋堂ホビー館と道の駅なかとさ

7月22日土曜日の話になりますが、さらにその前日に、”センムの60年”という企画展示があるということで行ってみることになりました。

現地到着は10:35頃でしたが、これが2年前に行った時とはうってかわって、全然車がなくて営業しているのか心配になる程の状態でした。
最悪の事態を想定しながら、施設入り口に行くと、どうも扉は開いているようです。

休刊日は火曜日なので普通に営業をしていたようですが、ただ単に人が少なかっただけのようです。

そんなことで、ほぼ貸し切りみたいな状態で施設に入ることができました。
通常の展示は以前とはちょこちょこ変わっていたように思います。
以前はあった、ガンダム関係の物が全くありませんでした。

そして企画展示は、どうやらセンムの趣味的な物が展示されていたようですが、中でも気になったのは、アメリカで購入したという直径1m以上はあるかと思える大きなミレニアムファルコンでした。

ここを12:00過ぎに出て、帰路の途中に寄ったのが、先週オープンしたばかりの”道の駅なかとさ”です。
昼時ということもあって結構車が入っていたように思います。
自分達もお店で昼食を摂るつもりが、1時間待ちなんて声が聞こえてきたもんで止めて、ここにある”kaze工房”でケーキを買って帰りました。

”海洋堂ホビー館”はそれなりに面白いし、今回は人に邪魔されずにゆっくり見ることができたし、新しい”道の駅なかとさ”はいわゆる道の駅でしたが、新しさの刺激はいつも大事なことです。

たまには遠出しないといけません。


posted by YAMA at 00:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

膨れていた肘関節のその後

昨日の肘が膨れていた部分の内容物吸引後、少しその肘部分に違和感がありましたが、大人しく入浴時も濡らすことなく、今朝まで貼ってあったガーゼを残しておきました。

朝食後、いよいよガーゼを取ってみると、まだ少し膨れ感はありますが、大分目立たなくなった肘が現れました。
穿刺した部分を探してみますが、分からない状態。

でも、もう少しだけ大人しくしておこうかなと思い、昨日に続き本日もダラダラしてました。


と、いうか、元々外が暑過ぎて、なんもやる気が起こらないというのが本当のところですが...。(汗)
posted by YAMA at 22:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

膨れていた肘関節

事の始まりは2か月前。
FD3Sの車検準備をしていた日の夕方。
夕食後に机に肘をついてスマホをいじっていたところ、急に右肘の机についていた部分が痛くなり始めました。
ちょっと熱感もあったので、湿布してその日は寝た訳ですが、気が付くとその部分が腫れてしまっていました。
それも何処かに打ち付けて腫れた感じではなく、プヨプヨして液体が貯まっているような腫れようでした。

痛みはその内に治まってきたのですが、それでも押すとある部分がやや痛み、腫れはある所から大きくも小さくもならず、少しその腫れ部分に違和感がある状況が続きました。

ネットで検索すると、同じような症状だと、2か月程で腫れもひいてくるとのことだったのですが、一向に腫れが治まる気配を見せず、肘の違和感や押すと痛い部分に動きがないまま2か月が経過してしまいました。

いよいよ、重い腰をあげて病院に行く気になり、本日時々お世話になる整形外科に行ってみました。

診断名:滑液包炎

でした。
一応X線検査を受け骨に異常がない事を確認してもらい、中に貯まっていると思われる液体を抜くことになりました。
普通に注射器で吸引されましたが、中から出てきた物は、血性の物でした。
主治医は性状を痰血性と言ってましたが、血液だけではく浸出液も混入した状態だったんでしょうね。

普通の注射針で穿刺してたんで、普通の採血などの時の様に考えてもいいかなと思ったのですが、看護師からは今晩は濡らさず、明日の朝ガーゼを取れとのことだったので、関節付近ということもあるので、一応そのとおりにしてみます。

どうも、再発し易く時に慢性化するようなので、肘の酷使や、机に肘をついてみたいなことは避けた方がいいようです。

落ち着くかなぁ〜。

posted by YAMA at 21:24| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

ブルーレイレコーダーに外付けHDDを接続

気が付けば、壊れそうな物も含めてブルーレイレコーダーが3台ある我が家ですが、すべて同じメーカーで統一しているもので、それぞれを見ていくと、その進化が分かって面白いです。

当初2番組同時録画の際の片側は記録様式は固定だったのが、次の代では自由になり、さらに動作も早くなってみたり、一番新しい物では今回の外付けHDDも接続可能になりました。

今回の外付けHDDは、当初TVへの接続を考えていましたが、録画したはいいものの、もし残したい場合を考えると、難しくなるので、主で使用している一番新しいブルーレイレコーダーに接続することにしました。

今回用意できたのは2TBのHDDでUSB3.0での接続可能なものです。
細かな仕様をみてもその違いがあまり分からないので、私はこれで十分。
当然パソコンだけでなく、TVやブルーレイレコーダーにも接続できる物です。

設置は簡単... 

とは家の場合いかず、ブルーレイレコーダーを引っ張り出すにも、すでに接続してあるケーブルの長さで制限され思うようにいかず、結局無理にひっぱってHDMIケーブルがすっぽ抜けるという事態になり、さらに後ろ側のスペースがあまり確保できず、HDDの接続も少々苦労する始末。
設置場所の関係でやや無理があったのですが、本当に必要な接続自身はしごく簡単です。
ACアダプタともう1本ケーブルを接続するだけですから。

さて、使用するにあたり、外付けHDDをブルーレイレコーダーに登録する必要があります。
これも、取り扱い説明書どおりするだけで簡単にいきます。
実はこの登録の際にHDDが初期化されてしまうので、接続機器専用となってしまうことが、TVからブルーレイレコーダーへ接続先を変更した理由の1つです。

まだ、HDDに録画していませんが、直接録画もでき、ブレイレコーダー本体HDDへの移動、コピー(コピー10の場合ですが)と、またその逆も可能なようです。

録画し放題です。

posted by YAMA at 21:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

CF46A(アドレスV125)スターターリレー交換

CF46Aには、色々とウイークポイントがあって、このスターターリレーもその1つです。

私のは1年6か月程前に、回ったり回らなかったりしていたセルモーターが、段々とその動く回数を少なくしていき、最終的には全く動かなくなってしまいました。
ただ、この時のトラブルシューティングには、チェック箇所がいくつか出てくるのですが、一先ず一番簡単な、そもそもセルモーターに電流が来ているかどうかのチェックをしてみてました。
その際は、電流が来ていないという結果になり、スターターリレーを疑うこととなりました。

このスターターリレーは新品が5,000円程度するらしく、どうするか考えましたが、最終的に不確定要素を潰せないのですが、中古で購入してみることにして、先般ヤフオクでゲットしてました。

そんなことで、梅雨の雨が上がってしまった今日、交換するべく午後から作業にかかりました。
スターターリレーはステップにあるバッテリーの横なので、交換するにしても簡単です。
バッテリーのマイナス端子を外し、絶縁しておいて、スターターリレーそのものに刺さっているソケット、ビス固定のハーネスを外します。
今回購入のスターターリレーに元のように固定していって、まずは仮で。
そして動作確認。

キュルルル

見事に回ってきました。
スターターリレーが中古であること、自分のチェックで間違いなかったのかなど、半信半疑な状況でやってみた交換作業ですが、あっさりとセルモーターの動きが復活。
ただ、以前に「カチ」というだけでセルモーターが回らない症状が、早くも顔を出す機会があったので、これまた微妙な感じがしてますが、現在は回る率が高いのでひとまずは様子見です。

これで、ちょい便利なというか、元々の仕様に戻ってきました。



posted by YAMA at 22:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする