2017年03月17日

CF46A(アドレスV125)ちょっと早い給油

諸事情あってちょっとお昼に仕事を切り上げてきましたが、その帰りに給油をしました。
残量的にまだ大丈夫だったのですが、天気の関係とかもろもろあって、今日給油してやることにしました。

ガソリン単価の上昇があって初めての給油になったのですが、どうやら4円の上昇。
まだまだ上がってしまうのでしょうか..。

そして燃費はというと、今回は36.6km/lありました。

現在フロントショックのシールが切れ、オイル漏れを起こしている状況なので、あまり急激なブレーキをしないようにしている関係上、エンジンブレーキで滑走する距離が増加しているから若干の伸びになったのかもしれません。
2本ある内の片側だけなのですが、シールは両方とも切れているので、いずれ漏れてない方も漏れるでしょう。


なんとかせねば..。ニヤリ


posted by YAMA at 22:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

新TVの3D機能をもっと良い環境で見る為に

新TVには3Dを見られる機能があるので、それで観ようとすると、音がせっかくあるサラウンドアンプから出せないもので、各機器の接続方法を変更しました。
これまで、サラウンドアンプとレコーダーとTVをそれぞれHDMIケーブルで接続していた訳ですが、これだと3Dソフトを再生しても機器が対応していないと言われてしまいます。
HDMIケーブルがハイスピードのタイプかが気になってましたがそこは問題なかったので、サラウンドアンプの問題のようです。
そこで、各機器のHDMIケーブルは新TVに直接接続して、TVからの音声出力が光でできるので、これをサラウンドアンプに入れることにしました。

接続のし直しをするのに、一旦設置した新TVを降ろさないといけないので、せっかくならともっとしっかりと設置する為の台を作成しておきました。この台のおかげでスピーカーを新TV下に設置することができます。

せっかくここまでするならと掃除もするわけですが、ゴルフ玉台の大きさの埃の玉がたくさんできてびっくりです。
接続のし直しについては、時間的に結構かかってしまいましたが、今回作成した台が思いのほか良い仕事をしてくれて、裏面すっきり掃除し易い感じで収まりました。

そして肝心の音の方はというと、無事3D映像でも、サラウンドアンプから迫力のある音の再生ができるようになりました。
今まで、コネクタの関係でサラウンドが出せなかった機器についてもサラウンドで再生できるようになりました。

大迫力そして快適です。


タグ:4Kテレビ
posted by YAMA at 21:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CF46A(アドレスV125)の定期チェック 20170311

通勤の足、CF46Aの世話もたまにはしてあげないと、特に社外部品で密かに不具合が発生することが多いので、そういった部分を中心にチェックをしつつ、軽く汚れを拭き取りました。

これまであったのが、マフラーを固定しているビスの緩み。
今回は、きちんと締まった状態が維持できていました。

そして、一番最近取り付けをした、ブレーキディスク。
3か所あるビスの内1か所だけちょっと緩んでいたので、これを増し締めして終了。

オイルを確認してみると、結構黒くなってきているので、近々要交換です。

ボディの汚れを拭いている時にフロントフォークを見てみると、まだ触ってないのに片側のケースが少し濡れたようになってます。
ようく見ると、以前からシールのゴムが切れているのは分かっていたのですが、いよいよそこがダメになりオイルが漏れだしていました。
現行片側だけですが、その内もう片側もなるかもしれません。そうすると、ブレーキディスクにいくなどしたら超危険です。
早めにショックのオーバーホールをしないといけません。
これは自分でしないので、バイク屋に預けることになると思いますが、せっかくなので、駆動系の消耗品を交換してもらおうかと考えています。



posted by YAMA at 00:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

CF46A(アドレスV125)に給油

CF46Aは購入から8年弱経過して、走行は24,000kmを突破!
少しずつ不具合が出ており、今ではセルモーターが回らない状態になっていますが、エンジンは一時の状態を超えて動いてくれています。

本日、普段行っているガソスタに給油に行ってみたところ、恒例の貼り紙があり、またまた3/15から値上げということでした。
どんだけ値上げになるんでしょう。
あまり燃料を食わないCF46Aでは気にならないのですが、FD3Sの方は大食らいなうえにハイオクなもので、懐に厳しいので気になるところです。

最初の頃は40km/l以上あった燃費も、今では35km/l台。
本日は35.5km/lでした。

リアタイヤの溝が無くなっているので、そろそろ交換の時期かと思います。
以前は2年持っていたリアタイヤ。前回交換は1年3か月前。

燃費共々無理しちゃってるでしょうか。(汗)


posted by YAMA at 21:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

新TV来たる!!

8年前に購入したこれまでのTVは、どうやらチューナーの調子が悪くなったらしく、アンテナが接続されていませんというメッセージが出て、放送の表示ができなくなってきていたりして、レコーダーのチューナーで見ていました。
それがほとんど衝動買いに近かったのですが、電器屋が安売りをしていたのもあって、別件で行っておきながら見たが最後、購入までしてしまってました。
在庫が無いということで、届くのを待っていたところ、先々日の土曜日にやっとやってきました。

今回、ちょっと奮発して4Kにしつつさらに画面を大型化しました。
おまけに3Dが見られるようになったもので、ちょっとと言いつつ、自分らにとっては大奮発と言ってもいいかなと思います。

これはお決まりですが、お店で見ると、大きく感じないTVも、家に来ると大き過ぎると感じることがあるようで、正にそのとおりで少々持て余し気味です。
まあ、慣れの問題かとも思えますが..。

4Kはソフトが無いと確実な威力を発揮することはありませんが、アップコンバージョンもあるので画像は綺麗になったように感じます。
コントラストがしっかりしているのもあるのかもしれません。

そして3Dは、”トップ・ガン”を見てみたのですが、これがドッグファイトのシーンなどはいい感じに立体が出ています。
ただ、現在の接続方法では、サラウンド・アンプをHDMIの途中に入れてしまうと、3Dが見られない状況になり、チープな音で見ないといけないので、接続方法を変更したいと思っています。


やっぱり新しい物はなんでもそうですが楽しいですね。


posted by YAMA at 21:04| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ガチャベイ投入!!

現在使用中のパソコンは、いわゆる一体型なもので、もし、画面が壊れたなどあった時に色々と不都合が出る可能性があるので、外付けHDDの購入を検討していました。

綺麗に出来上がった物もあったのですが、もしもの際のパソコン無でHDDのクローンが作成できる機能があったり、これまでの残ってきたHDDがもしかしたら使えるかもしれないと思い、スロットにHDD本体を差し込んで使用できるベイタイプの物を購入しました。
容量のこともあり、ガチャベイと併せて一応2TBのHDDを購入しましたが、これは中古の物になります。

簡単にできるものかと思って、HDDをセットしてパソコンに接続してみましたが、そのままでは認識できず、よくよくみるとフォーマットができていない状況と思われました。
ガチャベイの説明書を見ると、どうやら2TB以上の物は最初からフォーマットされていないと使用できないとあったので、そのままでは無理かと思われましたが、調べてみるとあるもんですね。
普通にフォーマットできてしまい、今データを移行しているところです。


ホッ


posted by YAMA at 22:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする