2017年02月20日

囲炉裏のある生活146日目(’16この冬2回目)

高知龍馬マラソンの日。
10,000人を超えるランナーが走った模様です。
今日は、昨日よりも少し気温が下がったものの、風がさほど強くなく、ランナーにとっては走り易かったんじゃないかなと思える日。

ただ、陽が沈むとそれなりに寒く感じるようになりましたが、家の中はまずまずの気温になってたかと思います。
そんなことで、ちょっとした暖ならと、囲炉裏に火を入れてみることにしました。

今季は本当に火を入れられてなくて、2月も後半に入るというのに、まだ2回目です。
炭に火を入れるのはいつものように七輪を使いあっさりクリア。
囲炉裏に火の入った炭を入れて、今回はお芋を焼いてみました。
残念ながら甘い安納芋ではなかったのですが、やっぱり焼き芋はいいですね。
ついでにお茶も沸かしておきます。

備長炭が無くなってしまい、購入できるお店を確保しているものの、次の季節に購入することにしたので、今季はこれで火入れ納めです。

寂しい..。


タグ:囲炉裏
posted by YAMA at 00:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

FD3S(RX−7)ちょい乗り後 そう見えるか編

ちょい乗りついでに、図書館で本を返却、借り直しました。
そこから少し足を伸ばして帰ってきました。
今日はちょっと車が多かったように感じました。

いつものように走行後に綺麗にしてから、ガレージのシャッターを開けっぱなしで、今度はGB3のウインドウを綺麗にしていたら、学生とおぼしき4人組が家の前の道路を通過していきました。
ガレージ前を通過した時に聞こえてきた声の中に、

「これ外車やろう。」

「この間はフェラーリーも走りよったしね。」


最初の言葉はFD3Sを見てのことです。
外車に見えるんだと思いながら、次の言葉に、『確かにおるね。』って思いつつちょっと考えてみました。

その学生は恐らく中学生。
FD3Sが2002年まで販売されていた車ですから、その存在を知らなくて当然。
もうそんな車になったんだとしみじみしてました。

そういえば、私がFD3Sを手にしたのも16年程前のこと。
スーパーカー世代の私にとって、たまらなく魅力的な車です。
我ながらよくやってるなと思いますが、まあ、どれもこれも色々な人の協力あってのこと。

後どれくらい所有していることができるのか..。
今や貴重な車になってきました。


posted by YAMA at 00:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

GB3(フリード) お出かけ前にびっくり!!

買い物に出かけるぞと、足になるGB3出動の為の準備としてゲートを開けていた所、嫌な映像が目に飛び込んできました。


タイヤがペッタンコだよ!!💧💧



助手席側後ろタイヤがパンクしてました。
久々に見るしっかりとパンクしたタイヤ。
トレッド面を確認してみると、釘らしき物がど真ん中に刺さっているのを発見しました。

約束の時間などはなかったので、ひとまずは走れる状態にしようと、エアーコンプレッサーを持ち出してきて、エアー注入!!
抜け具合が分からないので、コンプレッサーを車に積み込んで出発することとなりました。

よく行く”SAB”で修理依頼すると、さっさと取り掛かって貰えて、なおかつポイントカードがゴールドだったもんで、無料で直してもらうことができました。
しかし、作業を依頼するにあたって、昔にあったような「違法改造している箇所はないですか?」って聞かれました。

パンクも久々ですが、こんなこと聞かれたのも久々です。



タグ:フリード
posted by YAMA at 22:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

研修な日 2017

仕事の一環というか、直お金にはならないのですが、担当する分野の研修があったもので、参加してきました。

それが、朝からの雨。
雨じゃなかったら通勤に使用しているアドレス君で行こうかと思っていたのですが、車にしようかとしてました。
開催場所の駐車場は、あまり台数が無いうえに、出入りが非常にしにくく混雑するもので、早めに出かける必要があるなど、車は嫌だったのです。

でも、出かける頃になると雨があがってきました。
おかげで30分以上自宅でゆっくりできました。

で、無事研修に参加できたわけですが、帰りになるとまた雨が降ってるじゃないですか。
天気予報ではそうなってなかったのに..。
というわけで、カッパを着て帰る羽目になりましたが、途中ある山を越えると、雨が止みました。

全くふざけてる...。(涙)


posted by YAMA at 23:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする