2016年11月23日

ガーデンチェア作成

塗装が終わっていた材料を、順次組み上げ。
もう、めんどくさい加工を止めて簡単に組み付けていくことにしました。
いずれまた腐ってダメになることを考えると、凝ったことをしてもその労を別にまわした方がいいなと。

というわけで、いつもの妥協で、少々ガタツキはありますが、元々まっ平らな所に置くものではないので、これはこれでいいでしょう。
脚が太いし、脚の固定はしっかりとしたつもりなので、大丈夫でしょう。

さて、次は柵です。

posted by YAMA at 23:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

続く柵修繕作業の前に

敷地南にある木製柵の修繕作業に入ろうとしていますが、支柱部分の問題が解決できたのかというと、一応対応策を考えてはみました。
結局何本かある内の1本のみが、中を蟻やられてしまってて、ザクザクな状態で、後の物はしっかりしているので再利用としました。
ではこのザクザクのところはというと、このザクザクを取り払って、新しい材で立て直します。
ただし、もともとブロックの穴に挿入してモルタルで固めていたので、これがどうなるかですが、取り払ってからその穴を確認するしかありません。
これによって対応が変わるかもしれませんが今のところは単純に考えています。

貼る板についても数が不足しているので、調達する必要があります。
今度は薄い物でいいかなと思っているので、枚数を確認してから調達にあたります。
そして、ここについてもちょっとはずんで、樹種をヒノキにしてやろうと思ってます。


さて、材料が無いということで、柵の作業はできなくて、でも何かをしたい..。
そこで、庭に置いてある、テーブルにセットで置いてあるチェアの作成を進めました。
やはり塗装などのメンテナンスをしていても、徐々に腐って弱ってくるもので、すでに2脚ある内の1脚はすでに作り直していて、さらにもう1脚壊してしまってます。
この壊した1脚分の作り直しをしようというわけです。
材料はそろっているので、昨日、今日と塗装をしました。
一応終了で、後は乾燥を待って組み立てです。


posted by YAMA at 21:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

あの渓谷は今

紅葉が見頃という声が聴かれている時期ですが、こちらでは山間部でそんな所がチラホラ出てきているようです。

そんなことで、見に行ってみようかと行ってみたのが、”中追渓谷”。

だった所というべきでしょうか..。

主要道路から案内が無いし、ちょっと不思議に思いながら行ってみると、”グループホーム”という看板が。

なぜ???


どうやら観光施設としては運営をしておらず、社会福祉施設として再利用されているようです。
ただ、建物に入らなければ、周辺の散策はできるようになっていました。

遠い昔に運営をしていた時の観光施設は、いつぞやかで時間を止めてしまい、荒れている状況の部分がありました。
昔がここに釣り堀などがあり、それで楽しんだという思い出があるので、これを見て結構悲しい気持ちになりましたが、時の流れがこうさせたんだと諦めな感じ。
ただ、周囲には川が流れ、降りていくことができれば結構見られるんですけどね、高い所に吊り橋もありまあすし、紅葉も見られる。
とっても残念です。

P.S.グループホームはこの旧観光施設からさらにちょっと奥まった所にあるようで、駐車場から結構遠いのに、いくら再利用といってもこれは不便過ぎるんじゃないの?と勝手ながら思ってしまいました。


posted by YAMA at 22:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

CF46A(アドレスV125)チャラチャラしてる?!

仕事からの帰り。
アクセルをふかして、エンジンの回転がアイドリングに戻る直前に、

チャラチャラチャラ...

こんな音がするようになっていました。
社外マフラーなので、これまでもいくつかトラブルを経験しましたが、以前もっとチャラチャラいてた時はパイプ内のインナーサイレンサーの固定ビスが取れ、パイプ内で踊っていたということがありましたが、どうもそれとは違うようです。

気にはなりましたが、なにもやりようがないのでそのまま帰宅。
自宅でじっくり確認をしてみると、原因はやっぱりマフラー関連でした。
マフラーを固定しているステーがあるのですが、これが1個のビスでの固定になっています。
この1個が緩んでしまい、間に挟んであるワッシャーが動いてこの音を出していたようです。

そういえば、以前にもすっかり緩んでしまっていたことがあったように思います。
その時は定期的に増し締めをしていかないとと思っていたのに、すっかり放置していたのでこのざまです。

機械でも、時々面倒をみないと、ダダをこねますよ。



暗闇の中、懐中電灯の光を頼りに工具を探し、締め込み作業をしましたとさ。




posted by YAMA at 21:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

GALAXY/BUCK−TICK

某スマホと同じ名称ですが、そうではなくて、長らく活動を続けているBUCK−TICKの曲のタイトルです。

ちょっと前は”Alice In Wonder Underground”にはまっていた私ですが、今はこちらです。

いつもPVを見ながら聞くのですが、めちゃくちゃかっこよくて、さらに歌詞が凄く前向きというか、未来に向かって進んでいくんだというような所が、曲調と共に元気を貰えるんです。

ということで、DAVID BOWIEの”★”と共に、毎日聴いている状況です。
あまりに聴くもので、”★”もそうですが歌詞を覚えることができました。V(^_^)

posted by YAMA at 23:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

FD3S(RX−7)ちょい乗りデート編

買い物がてらFD3Sの乗ろうと思ってたら、ろ〜るきゃべつが一緒に行くということになり午前中に2人で出かけました。

今回の行先は近くの”JA”だったり、ホームセンター。
塗料が欲しかった私のホームセンター行きに、ろ〜るきゃべつが”JA”に行きたいと..。
片方は自宅から北東に、片方は西に位置する所にあるので、行ったり来たりになりました。

ろ〜るきゃべつは久々に乗る物で、前回注意していたにもかかわらず、ドアの握り部分を持ってドアを閉めようとしてました。
FD3Sは、助手席側のいかにも握ってくださいばりの所で、ドアを操作すると、取れてしまうことがあるんです。
特に、ご老体ならなおのこと、慌てて注意をしてしまいました。
やっぱり見ておいて良かった。(ホッ)

これを言うと、
「どこも触られん。」
言われるのですが、背に腹は代えられません。

ろ〜るきゃべつは野菜類を、そして僕は塗料を、それぞれの行った先で購入してきました。


P.S.さらに100均へ行きたいとのろ〜るきゃべつからの希望がありましたが、道路の都合上却下させてもらいました。(汗)


posted by YAMA at 22:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

GB3(フリード) テールランプに水浸入!!

我が家のGB3にも、本当にちょっとずつですが、手を入れてきていて、これまで灯火類を社外品に交換してきていました。
その中で一番古い物に、LEDテールランプユニットがあるのですが、今日別の家の作業をしている最中に、助手席側のこのユニットの中に水滴が付着しているのを発見してしまいました。
ようく見ると、テールランプユニットの下側には少し水が貯まっているのが見えます。

『なんてこったい!!』

これまで、もう片側でLEDが一部暗くなったり点灯しなくなったりがあったのですが、今回は何にも無かった側。
速攻で純正テールランプユニットに戻しました。

この水の入ったテールランプユニットを外してから振ると「チャプチャプ」というし、最初は結構水が出てきました。
中の基盤などを見ると、ユニット下側の基盤を固定するビスが錆びていたし、ここまでの量入っているのなら、結構前から貯まっていたと思われ、自分のミスの可能性が高いのでかなりショックです。
一応できるだけ乾燥させて、基盤などの清掃もしていつぞやか復活をさせてみたいと思っているのですが、どうなるでしょうか。

久々の純正テールランプの姿に、ちょっと新鮮さを感じてしまってます。
純正のユニットは綺麗だし、そこだけ浮いてる感じもありながら、そのまま車検まで置いておきましょうか。


posted by YAMA at 22:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ! 2016/11/3

作業が終了となりました。

板を貼れてなかった所が3枚分あり、そこに板を貼り、塗装も中途半端だったので、塗装までして終了。
どれくらいぶりかこの柵を閉める事ができるようになりました。

閉めた時の画像をみてろ〜るきゃべつが、

「どっかの牧場みたいな。」

板を横貼りにしたので、そういうふうに見えるのかなと..。

まだ南側の柵もあるのですが、こちらも横貼りにする予定。
さらぬ牧場化するのかも。(笑)

posted by YAMA at 00:21| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

冬支度2016

やっと、らしい気温になってきた感はありますが、今日の日中もそこそこ気温が上がって、外では汗ばむ感じでした。
でも、確実に冬は来ているので、我が家の中も冬の準備をします。

リビングにある夏場は蓋をしている囲炉裏の蓋を取っ払い、五徳や火箸や灰ならしを置き、さらには自在鉤を吊るします。
そのほか、炭と火起こし、火消し壺、七輪なども引っ張り出してきているので、すぐにでも囲炉裏に火を入れることができます。

が、火を入れるのはまだもう少し先の事になりそうですね。
posted by YAMA at 21:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

朝からネットに接続できないのはなぜ?

事の始まりは、家ではWi−Fi接続のスマホがネットに接続されないという事が、ろ〜るきゃべつからもたらされて。
また、無線LANルーターの関係かと思い、電源を入れ直そうかと思ったら、ホームゲートウェイのランプの点灯がおかしい事に気が付きました。

通常は緑色のランプばかりが3個点灯していますが、そこに赤色のランプが点灯していました。
電話の所のランプが赤色点灯になっており、ここで一旦ホームゲートウェイの電源を落としてみました。
すると、今度は電話の所のランプは消灯、ネットのランプに赤色が点灯して、電源のランプは緑色という状況です。
ここから何回か電源を入れ直しても状況は変化せず、これだと、当然固定電話も使えません。

元々の光ファイバーが接続される機械があるのですが、そちらのランプ点灯は正常で、ここから察するにホームゲートウェイが原因かと..。

ということで、ろ〜るきゃべつに光回線の業者に連絡をとってもらうようにしていたら、あれこれリモートでやった挙句、またこちらでの対応を頼まれた挙句、家庭内の機械に故障はなく、外の機械でなんらか異常が確認されたようで、それをどう直したかは不明ですが、夕方になって対応が終わった形になりました。

今は普通に動いていますが、振り返ってみると、YOU TUBEとか見てても、いつも見ている画像でこれまでなかったのに、途中で画像がストップして読み込み待ちみたいになってみたりすることが増加していたようにも思います。
なんでも、調べている最中に時々通信が途切れているような感じがあるとか言ってたようなのですが、まあ、これが原因かは分かりませんが。

それから、私はこの問い合わせの電話がつながらないのではないかと思っていました。
某電話会社の関係は、なかなか電話がつながらないとか聞いてたもので。
家のはその会社ではないのですが、同じ事があるのでは思っていた次第。
でも、そんなことは無かったようです。

なにはともあれ、今日中に解決して良かったなと思います。
ろ〜るきゃべつは大変だったでしょうけどね。


posted by YAMA at 23:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする