2016年10月30日

GB3(フリード) リコール対応(助手席エアバッグ)

リコールの手紙が届いていたGB3。
その対応で預けることにしていたのが今日です。

午前中10:00頃にディーラーに到着。
お店の女性2名が満面の笑みで、車の所までお出迎えがあってびっくり。
車が車なので、もしくはナンバーを読んでか、「リコールですね。」と中で待っているように指示があります。

待っていると、飲み物をとテーブルの上にあったメニューから選択です。
ろ〜るきゃべつと一緒に行っていたもので、カプチーノとエスプレッソと普段飲まないような物を頼んでしまいました。(笑)

ちょっとだけパンフレットをもらい、さらには預ける手筈が整って、代車まで案内してもらう際に、出入り口にあった、グッズも少しだけもらいました。

代車はN WAGON Customで、恐らくは最上級グレードのもの。
とてもしっかりしてて、いたれりつくせりな装備に、軽自動車なのを忘れそうな感じです。
お見送りもしていただいて、車が仕上がるまで、この代車で一旦帰宅です。


お昼頃に仕上がるということだったので、13:00を過ぎてから受け取りに行きました。
助手席側エアバッグの対策品に交換なので、対応されたと言われても見た目が変わるわけではないので、自分では確認できません。

帰りもお見送りをしてもらいました。
なんだか、いい気分というよりも、恥ずかしい感じ。なれてないから..。


ということで、一応リコール対応されました。
でも、動くことが無いように過ごせればいいですね。


posted by YAMA at 20:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

GB3(フリード) 現在の燃費

季節柄あまりエアコンのスイッチを入れることが少なくなりましたが、前回の9月末給油から以降、幾らかはエアコンを可動させています。
ただ、通勤に使用しなくなったので、走行はあまり伸びません。なので、おおむね1か月経過してからの給油で、しかも4分の1以上を残しての給油となりました。

4分の1以上を残しているのに今日給油したのには理由が2つあります。
1つは29日からガソリン単価が上がるという告知を、昨日CF46Aの給油時に見た事。
もう1つは、今日がいつも行っているガソスタのスタンプが2倍の日だからです。

そんなことで、仕事から帰宅して、夕食を摂っておいてから改めて出かけ直して給油となりました。
スタンプは10リットル単位で押してもらえるのですが、今回の給料はなんと29.97リットル。
スタンプを押してもらうにあたって、ベテランと思われる店員さんに行けば、3×2=6個を押してもらえたかもしれないのに、あまり見かけない若い店員さんしか開いてなかったんで、仕方なくいくと、きちんと2×2=4個のスタンプしか押してくれませんでした。
サービスでやっている事なのに、ちょっと損した気分。
でも、平日入れるよりは多く押してもらっているんでよしとしましょう。

さてさて、肝心の燃費はというと10.2km/lという、なんの変哲もない数字。
ハイブリッドカーに乗ってる人からは信じられないような燃費なんでしょうねこれ。


posted by YAMA at 23:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

CF46A(アドレスV125) 最近の燃費

セルが動かなくなって久しいCF46A。
始動はいつもキックですが、わりとすんなり始動してきます。

最近帰宅が遅かったので、道路が空いていることもあって、アクセルの開度が大きくなることが多く、本日の給油後の燃費では、約37.5km/lと落ち気味です。
でも、逆にあれだけ開けて、さらにはマフラーもトルク低下を招く社外品でありながら、これ程走ってくれたら十分だなと思っている次第です。


P.S.いつものガソスタでの給油。そうしたらお達しの貼り紙があり、29日から値上がりだそうな。GB3(フリード)に給油は、スタンプ2倍の明日を予定してます。


posted by YAMA at 23:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ! 2016/10/23

雨が降らないかと思っていたら降り出してしまった今日、それでも降り出してからちょっと時間が経過すれば雨があ上がってきました。
時間的にも余裕があったので、庭の作業開始です。

今回は残りの柵を組むのに必要な材を準備しつつ、塗装をしていくことです。
塗料の調達もできたので、塗装し放題。

そんなことで、塗装を先にしておいてから、材の切り出しを進めていきます。
手持ちの材は幅がちょっと狭いのですが、そんなんでもOK。
ガレージの中で邪魔になるので、とにかくある物でなんとかっしようということで、幅が狭くてもその材を使うことにして、長さを計測して切り出し、その後に塗装をと一連の作業を進めました。

今日はここまでになり、まだ組み上げることはできませんでした。
次にはなんとか仕上げてしまいたいと思っているのですができるかな。

posted by YAMA at 23:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

GB3(フリード)リコールだって

ちょっと前になるのですが手紙が届きました。
初めてのリコール。
発売されてからそれなりに年月が経っていた車種なので、これまで無かったのでしょうけど、対象部分は世界的に問題になっているエアバッグです。

私のフリードに至っては、助手席側のエアバッグが交換対象になっています。

エアバッグですよね。
開く事態には陥りたくはないのですが、もしそうなった時に命を守ってくれるかもしれない物が、逆に攻撃をするかもしれないという。

ただ、案内が来るのに、事態が判明してから結構時間がかかったような気がするのは私だけでしょうか。
まあ、危険と判断する物がどの車種でいつから採用されていたのか、費用のことなど、それなりに時間が必要なのかもしれませんが、中に命を落とした人があることを聞くと、ちょっとどうなのかなと思ったりはしました。

とはいえ、遅い遅いと声を挙げていた人間ではありませんが..。

そして、来てからちょっと時間が経過しているので、そんなに言うならなぜ早く行かないのというのもあるのかもしれないですが、あくまでもそう感じているだけのことなので、スルーしてやってください。(汗)


posted by YAMA at 00:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

もうやめられないですね

新しいスマホになって1週間が経過しました。
これまで、契約の形態から、パケットを極力使用しない感じでいましたが、今では使わないと損ばりに使ってます。

といっても、まだまだWi−Fiで使用することが多いので、東京の研修があったとはいえ、それ程パケットを使ってません。

それにしても、5年前のスマホからすると、その速度が格段に速く、反応もいいしこれは使えるなって感じです。
ゲームのアプリもインストールしましたが、これもなかなか。
グラフィックが綺麗だし、自由度が制限される部分が出てくる物がありますがそれでも結構楽しめます。
ただ、こういうゲーム特有の課金のこととか、広告のことなどには少々閉口しますが、それを我慢すれば問題ありません。

まだまだ色々と使えそうなので、あれやこれや楽しんでみます。


posted by YAMA at 23:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia X Performance  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

東京研修でのこと

仕事で研修なのに、カテゴリーを観光にしてしまってます。
というのも前日に東京入りするということで、その際にちょっと早めに行ったもので、新宿を楽しむことができたからです。

その新宿。
7月の東京行きでも来てはいたのですが、その時は”新宿の目”と人の多さを見ただけ。

今回は”新宿の目”も見ましたが、JR新宿駅の近くの”コクーンタワー”とか、もうちょっと足をのばして”東京都庁”まで。

”コクーンタワー”は、ちょっと中に入ってみましたが、すぐに学校の入り口になったので、さっさと退散。
外観を主体に撮影をしてきました。

”東京都庁”はというと、展望台に行ってやれと、なんとなく緊張したのですが、中に入ってみたら、直行エレベーターがあるということで、多くの外国の方々が並ぶ所に一緒に並んで、上にあがりました。
眺めは最高でした!
遠くに東京タワーや東京スカイツイリ−も見えるという、さらに大小様々な建物が所狭しと並んでいて、巨大なジオラマを見ているようでした。
スマホの新しくなったし、何枚も撮影をしてしまいました。
締めに、新宿に新しくできたバスターミナル”バスタ”を見てみようと、新宿駅に戻り、どこにあるかを探してなんとか見つけました。
建物に入ってみましたが、特にこれってものもなく、ただ見て終わったみたいな感じです。

ホテルが高田馬場にあったので、行ってみると、なんだか手塚先生キャラばかりの大きな壁画があってみたりします。
ホテルのテレビが起動した時に立ち上がるネットのホテルの案内画面に近隣の案内があって、その中に、手塚先生の仕事場があったかの内容になっていたような。
和菓子屋では、アトムとウランの饅頭までありました。
買ってしまいました。

とにかく歩いて、高知での生活では歩くことが少ないので足がおかしくなってしまいました。
でもまあ、”東京都庁”はそれなりによかったかなという感想です。

こういう、収穫もありましたが、当然研修での収穫もあったつもりです。
今回はグループワークが結構よかったかなという感想です。普段はあまり気乗りがしないですけどね。



posted by YAMA at 22:35| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

東京で研修

明日からの研修に備えて、前日に東京入りです。
ちょっと早目の飛行機で来たのですが、その飛行機に、乗り遅れそうになって、嫌な汗をかきました。

で、東京には早目に来たもので、新宿でウロウロして、都庁等に行ってきました。
45階展望台からの眺めは最高でした。

さあ、明日からは研修の長い1日が始まります。


posted by YAMA at 22:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

FD3Sちょい乗り ちょっと嬉しい編

体育の日の今日、どれくらい振りか忘れてしまいましたが、買い物兼ねてちょっとFD3Sで出かけました。

気候も良くなってきて、気持ちがいい感じですが、流石に太陽の陽が当たるとまだまだ暑いです。

ペンキが欲しくてホームセンターに寄った時、車を降りたら、

「こんにちは。」

ってフイに声をかけられました。
レガシーに乗った方。

「横に停めて写真撮っていいですか?」

というもんで、サラっと「いいですよ。」って答えてペンキを買いに店に入りました。
しかし、目的のペンキが無く、ちょっと残念な気持ちで外へ出ると、先ほどの方が、撮影をしている真っ只中でした。

ちょっと様子を見てると、話になり、

「セブン初めて見るんですよ。」

と言う。しかも20歳だそうで、峠に走りに行っているそうです。

そんなことで、エンジンの話が少し出たので、エンジンルームを見せました。
聞かれた自分も少々新鮮な気分になりつつ、ちょっと嬉しい感じ。
セブンの興味を持って、声を掛けてくれる人なんて初めてですから。


ちょっとだけ嬉しい気持ちになりました。

posted by YAMA at 20:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

プリンタをキャノンからエプソンへ

何年前か忘れてしまいましたが、購入したプリンタの調子が昨年末から悪く、特に背面給紙が上手くできず、年賀状を印刷するのに結構支障が出ていたのと、最近モノクロ印刷をすると、変な感じの色に。
まあ、カラーインクが無くなっているのもあったので、モノクロでもそれを使用しているとそんな状況になるのかもしれませんが、とにかく色々と重なってプリンタを新調しようということになりました。

当初、現在使用しているキャノン製の物でを考えていたのですが、前モデルでは背面給紙がなく、本体が大きめだったりするので、発売されたばかりの新機種を検討していました。
そしてお店に行ってみて..。
お店の人に話を聞く中で、やっぱり新機種は高いなという話になり、コンパクトで背面給紙ができるなどモロモロから、考えてなかったエプソンの前モデルになってしまいました。

仕事場でエプソンを使用していて、これにあまり良い印象がなかったので、かなり悩んだのですが、お店のお兄さんの説明で、「ハイ。」と言ってしまいました。

帰宅して設置してモロモロ確認をしてみると..

背面給紙はエプソンお得意の1枚ずつ。お兄さんには年賀状の印刷の話をしていたのに、結局前面トレイからの給紙でないと、つきっきりでいないといけなくなってしまう状況。

名刺の1枚単位での印刷の話も、お店の人にしていたのに、ガイドが背面給紙も含めて、名刺サイズにまでは狭まらず、カタログを見るとできない状況であることが判明。


親切なんとかという名札を付けて親切な感じで事細かに説明をしてくれたかに見えたお兄さんの話を鵜呑みにした私がいけませんでした。
やっぱりカタログでスペックを確認しないと。


ということで、やっぱりエプソンンが好きになれないということで、しばらくは気に入らないプリンタを使わないといけません。

安かったけど、残念💧💧



posted by YAMA at 20:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

4Gデビュー! やっぱりスマホ機種変だっ!!

ろ〜るきゃべつのスマホの調子が悪くなって修理にだしていたところ、それが直ってきたとのことだったので、自宅から一番近い”auショップ”へ一緒に行きました。

当初、機種変するならこれってのがあったので、それがあるのならという気持ちで行ってみたのですが、話を聞いてみると、色が1色だけ、さらにカタログをその後継機種含めて見ていると...。

Xperia Z5にしようと思っていたのですが、在庫の色がピンク。
そして、最新機種Xperia X Performanceでは画面が小さくなるのですが、処理速度が速くなるし、内臓電池の寿命が長いって書いてあったり。

ほかの機種もと思ってGALAXYなんぞを見てみたのですが、画面が大きいし、軽いし、電池も長持ちするし機能的にはカメラ以外は良さそうに見えてきます。
それでも、自宅のAV機器が”SONY”一色なので、連携を考えて、さらにはよく使用すると思われるカメラが良いというもともあって、結局Xperiaの最新機種に変更することにしました。

これまでは5年前の3Gスマホだったのですが、これでめでたく4GLTEとなり、さらに本体自身の動きもサクサクです。
ただ、月々の費用は上がるので、厳しい感じですけど、おかげで、LINEやらその他アプリを使ってみる気になりました。

これでちょっとの間は、アプリに悪戦苦闘することになるでしょう。


posted by YAMA at 23:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia X Performance  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W10のアニバーサリーアップデート

私はいつもシャットダウンしているので、昨晩もいつものようにシャアットダウンをしようと思ったら、更新があるとのことで、それを選択して終了していました。

そして7日本日の起動で、まだかまだかで1時間以上の待ち時間が発生することになりました。
オークションなどやってなくて良かったよって感じです。

新しく加わった機能があるようですが、十分に説明を見てないままです。

なははっ!

posted by YAMA at 00:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ホームページの”土佐−安芸市”を更新

最近ホームページ更新の話ばかりですが、またまたその話です。

今回は先般の記事もありますが、先月にYAMA.Rと2人で安芸市に行っていた時の話です。
岩崎弥太郎さんの生家に行った時の記事です。
下のURLから直接見られます。
リンク先が不安な場合は”YAMAの家 高知”で検索してやってくださいませ。

ホームページの該当記事はこちらです。

ブログ記事はこちらです。

詳細はこのブログと私のHPで見てもらうとして、今回普通にFTPでJPG画像をアップロードしていたら、画像の途中からアップロードができなくなってしまいました。

「なんや? どうして?」

?だらけで、FTPアプリの英語で表示されるメッセージをよく確認してみたところ、どうやらサーバー容量の限度まできてしまっていたようです。
そんな大きな画像をアップしているわけでもないのにと、サーバー容量を確認してみると50MBでした。

ということで、本日無料でサーバー容量を得られるとこにアカウントをとって、そこに画像だけをアップロードすることにしました。
これで無事に新たなページが表示できるようになりました。

無料のとこは100MBまでいけるようです。


画像だけでアカウント削除されないかなとか思いつつ、ひとまずはお世話になります。


posted by YAMA at 21:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

ホームページの”土佐−香美市(旧香北町)”を更新

2016年8月に久々に行った、旧香北町。
YAMA.Rが小さい頃は、”アンパンマンミュージアム”があったので、何度か行っていたのですが、流石に大きくなると”アンパンマン”の”ア”の字も無くなるので、行かなくなっていました。

それが今回行くことになったのは、かき氷のおいしいお店があったこと。(その時の記事はこちら
それに加えて、今年から始まった”山の日”もあって山に行こうということで行ってきたものです。

行先は”轟の滝”と”朴の木公園”です。
後者はアンパンマンでおなじみのやなせたかしさんの眠っている場所です。


私のHP”YAMAの家”の記事はこちらからヨロシクです。



posted by YAMA at 21:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CF46A(アドレスV125)沈黙スターターは何故沈黙しているのか

台風前ですが、天気は一応晴れです。
昨晩は結構雨が降ったので、今日は雨かと思ってましたが、晴れてくれました。
しかし晴れるとめちゃくちゃ暑い!
もう10月ですよ。
ゆうに気温30℃オーバーなんて。

まま、そんな中で、柵の作業はもろもろあって進めることができないので、CF46Aのスターター関係の電装系をチェックしてみることにしました。
これ、最初の症状はスターターボタンを押してもリレー部で「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回らないことが時々起こっていました。
元々バッテリーのせいかと思っていたら、どうやらそうではなかったようで、今では全くセルモーターが回ることは無くなってしまいました。

そこでいつか何が原因なのかを探ってみようと、電装系に強くはないのですが、ネット上の情報で確認しつつ、テスターを使用しての確認です。
スターターのスイッチボタン部分の接触不良で動かないパターンもあるようですが、リレーから音がしているので、それは原因じゃないだろうとの判断。
最終的に、セルモーターに電気が流れているかどうかのチェックをしてみようということで、モーターへの配線部分にアクセスします。
その為には、メットインのボックスを外す必要があります。
めんどくさいと思いながらも外して、端子を確認しテスターを当てて、スターターボタンをプッシュ!です。

テスターの表示は0Vのまま。何も変わりません。
どうやら電気がモーターにまで流れていません。

この結果から、リレーそのものに問題があるのではと思われますが、ようく考えるとセルモーターへの直結を試してないので何ともいえません。
セルモーターは長らく使用していると、内部が恐ろしいことになるらしく、やっぱり一回外してみないといけないのかもしれません。

まだまだ先は長いです。
お店に預ければ早いしめんどくさくなあいとは思うんですけどね。



posted by YAMA at 17:29| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武市半平太さんに会いに

先般岩崎弥太郎さん、中岡慎太郎さんに会ってきたところですが、引き続き、幕末に活躍した高知の偉人に会おうと、しばらく行ってなかった武市半平太さんに会いに行くことにしました。

銅像のある所に行くということになるわけですが、その銅像のある所がちょっと外れなんです。


横浪半島。


高知の人はもちろん”シャコタンブギ”って漫画を読んだことのある人ならピンと来ると思うのですが、車やバイクで走る人が夜な夜な集まっていた、もしくはいる、土佐市から須崎市にかけて走る横浪スカイラインの途中の休憩所にあります。

なので、クネクネ道をちょっと走行しないといけません。
車酔いのする人には辛い道程です。

この駐車場、遠い昔はお土産物屋というか、もしかしたら食事ができていたのかもしれませんが、建物があったのですが、今日行ってみると、その建物は壊されていました。
結果、トイレはあるものの、自動販売機すら無い状況。

それでも新しくできていたのが、県内の銅像の位置を示す案内板。
銅像になった人物のことをの説明書きまでありました。

肝心の銅像は変わらずそこにありました。
今回銅像の足元を散策してみたのですが、すると気が付いてなかった物を発見。
土佐勤王党に所属していた人の名前が列記されている物がありました。
私は何度かここに来ていたのに、全然この存在に気が付いていませんでした。(汗)


眺めはそれなりに良い場所ですが、何でこんな場所にこの銅像を建立したのか...。
ほかの偉人の銅像に比べてちょっとかわいそうな位置にある気がしないでもない。

そういえば、坂本龍馬さんにもしばらく会ってない気がします。

桂浜。

有名な観光地ではあるんでしょうけど、めったに行かないですもんね。



今度は誰に会いに行きますか?


posted by YAMA at 00:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする