2016年09月30日

昨日の今日

現在所有のスマホをそろそろ更新するかなって記事を掲載したのが昨日ですが、本日朝電源を立ち上げると、勝手に電源が落ちるか、画面が黒くなってハングアップした状態かになっていました。
スマホを持った時にちょっと変と思ったのが、本体が少し熱かったことです。
起動しただけの状態で、本体が熱くなることはなかったので、「おや?」と思ったら動かない状態になっていました。

結局電池パックを一旦外す方法で復活しましたが、今ではXperiaなどは、電池パックを外せないようになあっているみたいですね。
それもろ〜るきゃべつのスマホがこのXperiaで、昨日から動きがおかしくなっていたところで、電池パックを外してやろうと思ったら、できないことが分かったばかりでした。
結局現在メーカーへ入院中です。

さらにXperiaについて調べてみると、ろ〜るきゃべつの機種は結構不具合が多いようです。
私がスマホを更新する時に、このXperiaにしようかと考えていたのですが、今ちょっとその気持ちが薄れてきています。
かといって、ほかのを見てみてもこれが良いってのが無いですね。

参りました。


posted by YAMA at 23:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

そろそろかなぁって思うようになったスマホ

現スマホは購入から5年。
自分ではもっとたったかと思っていたのですが、5年がまるんだばかりです。

先般思いたったように、アプリの更新をしてみたら、よく使っているLISMOが起動しなくなり、急に電池の消費が増えるようになってしまいました。

アプリの更新をしなきゃよかったって思ってますが、今はもう仕方がありません。

電池については、時期的な物があるかもしれません。
私の使い方では5日間程もっていたのですが、今は3日目に危ない状態になってしまいました。

新しい物はやっぱりいいのですが、基本料金が上がるし、本体結構値段がするので、まだ踏み切れずにいます。
これは! っていう機種が出たら分からないですけど、以前と違って今はモデルの更新が少なくなりましたからね。

どうしたもんかのぉ〜。


posted by YAMA at 23:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ホームページ更新 ”土佐”に2016年の東京旅行3日目を追加

2016年の東京旅行について、今回の3日目のアップロードでやっと旅行記が完成しました。

時間が経つにつれてどんどんと記憶が薄れていく中で、さっさとできないジレンマをかかえながらも、自己満足なのでこれでいいかって感じもあったりします。

振り返ってみると、結構これって画像が撮れてないなと感じてます。
私の方は動画に力を入れていたので、余計にそうなるのですが、それであっても、いずれもYAMAの家の思い出の記録ということで、良くなくてもそれが記録です。

旅行記って対して面白くもないと思いますが、時に何かの参考にもなるのかなと。
自己満足であってもそんなに思ってます。

HP”YAMAの家”

よろしくです。


posted by YAMA at 21:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ! 2016/9/25

本日の天気予報、曇りから雨だった記憶ですが、午前中などは晴れ間もあって天気がそこそこ良かったような感じです。
そんなことで、今日はしない予定だった作業を午後から始めました。

できることが板を貼ることだけだったので、そんなに時間がかからない予定です。
最初に出来上がっている4枚の内の1枚に合わせて、昨日貼った2枚の続きを進めます。
板のサイズが異なっているので、ややバラつく感じのような気もしますが、最後の1枚でちょっと思案。
まま、それでも妥協を含めて半分が終了しました。

以前のと違って、下側が芝に接触しないので、開閉がスムーズになりました。

後は残りの半分ですが、こちらは枠からやり直しなので、角材を調達次第作業にかかります。


P.S.気が付けば中古の物含めて木材がドンドンとガレージの中に増えていきます。整理をしようとしますが、元々物が捨てられない私、いずれ何かに使うだろうということで、結局そのまま残してしまってます。(汗)


posted by YAMA at 20:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

敷地東側可動式木製柵の修復せよ!

すでに事は進んでいますが、北側の柵の横貼りに合わせて、この東側の柵も横貼りにしようと一部貼り換えをしていました。
その経過の中で、枠部分に腐れが出ている部分を発見して、枠からやり直すことになっていました。

本日材料を購入してきたので、作業を進めていったわけですが、予定してなかった部分にも腐れが入っているのを発見、急遽その部分も交換することにしました。

そんなことで、材料が不足するようになったので、また購入してくる必要がありますが、今日購入してきたのとは異なる角材。
これを探さないといけません。

この枠は全部で4個あるのですが、その内の2個はやり直して組み立て、設置までしてます。
板も一部貼ってはいますが、全て貼り切ることはできていません。

今回は一部もとの物をのこしているとはいえ、やっぱり蝶番の固定が一番難儀します。
一応これでいいだろうと思われる所で固定をしてはいますが、板を全部貼った時にどんなことになるのか..。
まだまだこれからです。


posted by YAMA at 21:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

ホームページ更新 ”土佐”に2016年の東京旅行2日目を追加

今年7月の東京旅行の2日目をアップロードしました。

秋葉原からお台場までの内容になります。

最近では画像の編集が凄く手間になって、パソコンの中に整理されず貯まっていくばかりです。
一体何年前のからそのままになっているのでしょう。

さてさて、東京旅行の3日目を仕上げるようにしましょう。


posted by YAMA at 21:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

LAZARUS(ラザルス)

やったぁー!!

て、感じです。

SONY MUSICのDAVID BOWIEのページのインフォメーションで発見しました。
生前に音楽を手がけていた舞台”LAZARUS”の曲がアルバムとしてまとめられて10月21日に発売されるようですが、初回盤に最後のスタジオ録音の音源3曲が入っているらしいのです。

sicp-31020.jpg

小林克也さんの番組で見て知った、アルバム”★”で発表されていた曲以外に録音されていた曲達がいよいよ聴けるということです。
これを知った時、出てくるかなどうかなと、半ば諦めてはいたのですが、こんな形で出てくるとは..。

私はどんな形であれ、聴けるのであれば買いますよ!!
と、早速予約をしました。

そういえば、DAVID BOWIEがらみでは、世界を回ってきた”DAVID BOWIE is”が来年来るとか、映画”THE MAN FELL THE EARTH(地球に落ちてきた男)”が再上映されていたりとか、結構動きがあります。
今後にさらに期待ですが、個人的には”THE NEXT DAY”や”★”の映像類をまとめたディスクを発売してもらえないかと願っているところです。

posted by YAMA at 20:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

NHK朝ドラ”あまちゃん”の面白さ再確認

NHKの再放送ではありませんし、レンタル物でもないのですが、別のチャンネルで本放送のようなスパンで放送をやっていたもので、今度は録画して保存しています。

その”あまちゃん”を見てきた訳ですが、’80年代アイドルの懐かしさ、さらに近年のアイドル状況、アキちゃんのキャラクター、周囲を固めるキャラクターの個性、どれをとっても魅力満載で、バッとくる笑いと、後でジワジワくる笑いと、とにかく笑い笑い笑いの間に感動がありつつ、最終放送まで見終わりました。

あのエンディングだと、もうちょっと見てみたいなという感じですが、食べ物でもそうですが、もう少し食べたいな位が丁度いい塩梅なのかもしれません。

主のドラマに加えて、総集編的な物や、放送終了後の関連番組まで放送してくれているので、それまで残すようにしてますが、昨日おとついと天気が悪く、放送の際にひどい雨が降ったらしく、突然画像内にブロックがバラバラ現れ、音声が途切れてみたり、すっかり止まって、飛んでしまったりと、残念な結果になっていました。
再放送あるといいなと思いながら、まだ録画のチャンスを待っています。

もう一回見るかな。


posted by YAMA at 22:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

ホームページ更新 ”土佐”に2016年の東京旅行をやっと追加

東京&神奈川3人4脚旅行記1日目

と言っても、実は3日ある内の1日分だけ。(汗)
時間がかかっているので、小出しにしてみようかと1日分だけアップです。

ほかの日の記事はあるのですが、画像を挿入するのに結構手間がかかります。
まま、ごちごちやっていきましょう。

ということで、相変わらずの個人的な意見満載の旅行記掲載です。


posted by YAMA at 22:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

安芸市やら北川村やら

これまでほとんどなかったYAMA.Rとの2人での観光お出かけ。
今回諸事情あり、ろ〜るきゃべつが別観光しているもので、それなら2人で行こうとなった次第です。

行き先は幕末の偉人の生家を2件。
タイトルを見れば分かる人には分かる安芸市は岩崎弥太郎さん。
そして、北川村は中岡慎太郎さんです。

yatarou16071701.jpg
岩崎弥太郎さんの生家には以前に2度程行ったことがありましたが、道路工事の関係で移動してきた銅像が立っているのを見たことはありませんでした。
そんなことで、行ってみたのですが、行き方が悪かったのか、道路の案内があまりなくて、途中完璧に迷ってしまっていました。
ナビにセットしても、無い道路に行けと言われて焦っていると、よく見ると、細い道路がナビのとおりありました。
やっと行きつくことができましたが、3連休の初日にしては寂しい感じで、ほとんど人がいません。
sintaro16071702.jpg
生家に行くと、誰もいなくて貸し切り状態。
土間にまでは入れますが、部屋に上がることはできません。
茅葺屋根の萱の切り口やら、中に入って構造を見てこれは凄いという感想を持ちました。
おかげで邪魔をするのは虫位のもので、自分らのペースで見ることができました。

sintaro16071701.jpg
次の中岡慎太郎さんの生家にも遠い昔に一度行ったことがありました。
今回も”中岡慎太郎館”に入ってみました。
こちらも人がおらず、貸し切りです。
yatarou16071702.jpg
さらに生家の方も行くと人がおらず、じっくりと見ることができました。
こちらも茅葺屋根の建物。ここは部屋にまで入ることができるので、入ってみると、梁の高さが低くてちょっと圧迫感があります。
ちょっと前に改修の記事があったので、一部床板が新しくなっていたりはしましたが、岩崎弥太郎さんの家と同じくコンパクトにまとまっている感じでした。

いずれも生家は無料で見学をすることができます。
安近短にはちょうどな観光地です。


そして、この観光の締めには、野市にある”龍馬の湯”という温泉に行ってきました。
ここの利用は初めてになります。
いくつかの温泉と同じように、事前にチケットを購入してから受付カウンターに行きます。
中は綺麗ですが、ほかの温泉にあるようないくつかの泡が出る浴槽やら、打たせ湯などはありません。
かろうじて泡の出る浴槽はあるのですが、普通の浴槽に下から泡が出ている程度で、寝てゆっくりみたいなことはできません。
一応、露天風呂もありはしますが、場所が場所なので、空気の違いと、空を楽しめる程度の気休め程度のものでした。
でもまあ、これはこれで、日中暑かったので、汗を流してすっきりとするのには十分にいいものでした。


お昼から午後にかけて陽がさし、暑く、台風が迫っていることが感じられない天気でしたが、その台風16号。
上陸していまうのでしょうか?
今現在来そうな感じの予報がでてますが、勢力が大きいだけにそれて欲しいと望むばかりです。


P.S.2016.07.18画像を追加しました。
posted by YAMA at 22:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

月より団子

本日は十五夜ということで中秋の名月がとはいかない空の状況。
それでも雨がパラつく中、なぜか月が見えたそうな..。

というのも、私は月を見てなくて、ろ〜るきゃべつが見てきたのを聞いたという次第。
こんな日なので、イベント事を大事にするろ〜るきゃべつはすすきも近所でとってきて、きちんと団子を作ってくれてます。

一方私はというと、すすきの事や月の事よりも団子が気になって..。

ということで、団子だけおいしくいただきました。
作ったばかりは柔らかくも、もちもちしてて本当にいい感じでした。

いつもありがとう!!


posted by YAMA at 23:35| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

CF46A(アドレスV125) チャラチャラ音がするのは何?

今日のことではなかったりしますが、仕事からの帰りに、ガードレールとか、車の横とか、自分のバイクの音が反射してよく聞こえる時に、何だか変な音が混じっているように感じていました。

マフラーを社外品に交換してて、これがなかなかの爆音なのですが、それにもまして変な音が聞こえるんです。

そんなことで、帰宅して様子を探ってみると、原因はその社外マフラーにありました。
サイレンサー部分を車体に固定する場所が1箇所だけなのですが、その部分のビスが緩んでいて、座金が動いて振動でチャラチャラ音が出ていました。
締め込んで対応は終了しましたが、なんだか振動が多くて、また緩みそうだし、メーター周りのカウルもビビッてます。

納車から8年..。

まだ頑張って貰いますよ。


posted by YAMA at 23:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

敷地北側柵を設置し直せ! 一応終了

粗方形になっていた柵ですが、補強の為に火打ちを入れる予定にしていました。
今日時間ができたので、作業開始です。
切り出しは終わっていたので、塗装して取り付けまで。

ということで、6か所に取り付けして終了です。
やはり火打ちが入るとしっかり感が増します。

で、この北側の柵の板の横貼りに合わせて、敷地東側にある可動式の柵も、部材の交換ついでに横貼りに変更します。
全部で4つあるパートの内、本日は1つのパートしかできませんでしたが、ちょっと雰囲気が変わっていい感じです。

貼り換えに当たっては少々板の長さ調整が必要でしたが、精度を求められないのでざっくりカットして仕上げました。


P.S.今回もいずれの画像も無く、いつ載せるのだろうって感じになってしまいました。(汗)


posted by YAMA at 00:04| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

FD3S(RX−7)ちょい乗り ただブラブラ編

先週は雨で乗れなかったFD3S。
前回乗った時は、どうもパワステポンプ付近から「キュルキュル」と異音がしていてそれが止まりませんでした。
実は、結構前から、エンジン始動時に出て、走行している内に消えていたのですが、いよいよダメになってきたものと思われます。

それでも今日、明日が天気が悪くなるし、先週乗れてなかったしと思い、乗ってみたらやっぱりパワステポンプ付近からの音は継続していますし、ずっと音がして止まりません。

はてはて、どういう対処をしたら良いものか..。

新品はべらぼうに高いだろうし、中古品はよっぽど出所がはっきりしてないと状態が分からないし、リビルトなんてしっかりした所から出ているのでしょうか?

現在タイヤも交換しなきゃと思っていますし、突き詰めると、タービンや、センサー類の一部も交換しないとまずい状況なので、本当に騙し騙し乗っている状況です。
ちょっと楽しくなくなってきてますが、それでもまだ私はFD3Sを降りる気にはなりません。


posted by YAMA at 23:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

久々にレコードで音楽鑑賞

レコードプレイヤーのある所での作業があったので、久々にレコードを引っ張り出して80年代洋楽をプレイしてみました。

QUEEN(戦慄の女王)/クイーン

MEN AND WOMEN/シンプリー・レッド

DREAM INTO ACTION/ハワード・ジョーンズ

と聴きました。
以前はとても神経を使ってとっていたレコード盤上の埃、一応掃除はしてからかけますが、聴いてる分には全然気にならず普通に聴けます。
まあ、私が鈍感というのもあるでしょうけど、今回聴いた物とは別ですが、CDで所有していない物もあるので、時々は今日みたいな時間を持ちたいものです。

やっぱり80年代音楽は体に入っているというか染み込んでいるというか、聴くと落ち着きます。
それがレコードなら温かい音のはず!
私にとっては超癒しになってます。



posted by YAMA at 12:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする