2016年07月31日

CF46A(アドレスV125) テールランプを交換せよ!

現在通勤で活躍中のCF46A。
セルは回らなくなってしまったものの、プラグ交換後は快調にエンジンは動いてくれています。
8年選手でありながら、やはり規制前の物はそれ後の物よりパワーがあるようで、特に坂道ではその違いがはっきりします。

さて、私のCF46Aのテールランプは一部レンズやユニットそのものの固定部が割れているなどあって、中古でいいから交換したいと思っていました。
そうしたところ、いつもの某オクでクリアレンズになった純正物で安価と思われる物を発見。
LEDの物は前回の物でハーネスが燃えるということがあり懲りてしまったので、これこれと思いポチっとすると落札でき、その品が届きました。

本体のレンズ固定部分に少し割れあるものの、肝心の固定部は元気です。
レンズは傷は多くはありませんが、クリアが変色の為少しだけくすんで茶色っぽく見えます。
というわけで、フィルムを一部貼ることにしました。
GB3(フリード)の社外ヘッドライトに貼った物の残りを使用で、ライトスモークな感じになります。

ウインカーレンズはやや曲がりが強いので、私の技術ではしわ無く綺麗に貼ることができそうになかったので、目立たないところで少しカットしてしまいました。
まだ仕上がってないのですが、新しい物好きの私、早く装着したいなとソワソワしているところです。

P.S.相変わらず画像がありませんが、ちょい加工が終わればアップ予定です。


posted by YAMA at 00:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

本日の庭作業

朝起床してから外を見ると、雨の降った形跡があるじゃありませんか!
FD3Sに乗るつもりでいたのに、路面が濡れていては出せません。

というわけで、朝は雨が降っていたようで、FD3Sの乗るのはすっかり諦めて、前日から頼まれていたお出かけをゆっくりすることができました。

お出かけから帰ってきて、西の空を見ると、黒い雲が漂ってはいまずが、雨が降ることは無かったので、庭の作業を少しでも進めることにしました。

今回は柵に貼る為の板を綺麗にする作業。
何枚か近くの製材所でまとめて買った板を綺麗にしていく作業で、鉋を使用して側面を一皮剥いて面取りする作業です。
作業台が無いので、かがんだ姿勢で作業を進めないといけないことがあって、ガラスの腰を持つ私にとっては非常に厳しいので、合間にガレージの窓枠交換作業で、コーキング剤がむき出しの所を塗装する作業をしてみました。
雨を気にしながらですが、まあ大丈夫でしょう。

一応本日で、買ってきた板の側面はすべて綺麗に鉋がけと面取りができましたが、サンダーをかける作業を終わらせようと作業を開始したら、雨が降り始めたので、結局、まだ何枚か残ってしまった状態で作業終了です。

次はこのサンダーがけと、塗装をしないといけませんが、ほか、支柱を立てる作業もまだ残ってます。
まだまだ終わりそうにないですね。


posted by YAMA at 18:06| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

久々のほぼ1日庭作業

庭作業と言っても私がするのは主に外構関係の作業。
ガレージの腐ってきた窓枠を交換してみたり、敷地北側の柵の作業を長らく進めていますが、いよいよ支柱を立ててみました。

午前中からお昼食をはさんで午後も引き続き作業をしたので、天気の良かった今日、見事に日焼けをしました。
Tシャツを脱いでもTシャツを着ている感じです。
この夏までどこまで黒くなるでしょうか。

そう、私は赤くなって皮がむけて終わりのタイプではなく、すぐ黒くなってきます。


それにしても外での作業は危険な感じがありました。
皆さん熱中症に注意しましょう。
とはいえ、家の中で熱中症になる人が割合的には多いみたいです。
いずれにしても注意しましょう。


posted by YAMA at 23:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

ながおか温泉

朝はちょっと涼しい感じがあったのですが、そんなのは一時のこと。
すぐに気温は上昇して30℃越えです。

そんな中、YAMA.Rのちょっと前からの希望で、”ながおか温泉”に行ってきました。
何年前に行ったのか、もう覚えてはいませんが、久々に行ってみて何が変わっているのかもさっぱり分からず、ほぼ新鮮な感覚で行けました。

今回は入浴のみの利用で、一緒に利用できるプールは利用しません。
温泉の方は、サウナや水風呂などの設備のほかに、打たせ湯やバブルが出ている所、さらには露天になる風呂もあり、一応ある程度利用してみました。
露天へ行くと、今日はちょっと風があって、入浴している場合だと、風のおかげで気持ちがよく感じられました。
お湯の影響だとは思いますが、肌がヌルヌルした感じになります。
これがいかなる影響をおよぼしてくれるのかくれないのか分かりませんが、暑い時の温泉もこれはこれで体が癒される感じです。
正に”テルマエロマエ”な感じでした。

湯上りにコヒーを飲みましたが、ここではビンの飲料も置いてありました。
腰に手を当ててゴクゴクみたいな..。
ただし服を着てになりますけどね。

お風呂の中は、裸眼だろ良く見えないもんで分かりませんが、更衣室などは綺麗に保たれていて、気持ちよく過ごすことができまた。


ホッコリです。


posted by YAMA at 23:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

キャラメルキー

懐かしいと思う方があるかもしれません。

その昔、NECから発売されたPC−6001というパソコンがありました。
まだまだパソコンが高価だった時代に、比較的購入し易い価格で登場。
パソコンの中では売れていたように記憶しています。

このパソコンのキーボードのキーが、キャラメルキーと言われるキーで、キーボード上に長方形のキーがそれぞれ独立して配置されていました。
そうです、ちょうど、テレビなどのリモコンのボタンの様に。

このタイプのキーが、また使用されるようになり、私の現在のパソコンでもそんなキーボードになっています。
こういう、形状のせいかどうかはわかりませんが、あまり使わないキーは押す時にちょっと抵抗があって、引っかかるような感じのタッチになってしまってます。
これが、妙に嫌なんですよね。よく使うキーのタッチはそれなりに良いだけに。

さらに、これはキーボードの形状の問題ではなくて、そのものの問題かもしれませんが、特によく使われると思える”A”のキーが、時々1回のタッチで2回入力されてしまうことになり、入力し辛く感じています。
ワイヤレスのキーボードなので、ほかの物に交換してどこまで違和感なく使用できるのかという話があるので交換もせず、とにかく、キー入力に関してちょっとしたイライラを抱えているってことです。
この記事も、そんな状況の中時々起こる2重入力に注意しながら入力しています。


キャラメルキー

やっぱり、おいしそうな感じを受けますね。
いただけない現状がありますが..。(涙)



posted by YAMA at 00:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

東京旅行のその後

昨晩は遅く寝てしまって、今日の午前中はほぼ寝てしまうかと思っていたら、疲れているはずなのに、7:00前には目が覚めて、そこから眠れません。

やっぱり足が、ふくらはぎが少々痛く、そして体は重く、歩くとさらに体が重く、かなり体へのダメージがきていて、普段あまり歩かないことと、年齢とを通感しています。

そんなことで、雨が上がっても、何にもする気がなく、やっとこさ食料品の買い物やら投票に行きました。
あとはまったりなつもりが、熱帯魚の世話があり、ゆっくりしてたらまったりも何もなくなりました。

向こうで送付した荷物も、お土産を含めて全部届きました。
昨日送付した物も届いているので、本当に早いなと感じています。

さて、明日から現実へ戻ります。
今日は休みで良かったと、体と気持ちの切り替えをしていました。


posted by YAMA at 17:49| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

東京旅行3日目終わり

高知に戻りまったりしています。

いつも感じるのですが、こちらに帰ってきた直後は、気分がなんとなく浮あついた感じです。
現実が現実でないようなそんな感覚です。(マトリクス?!)
それがどこからくるのか?

やっぱり日常と異なるからでしょうね。
一種夢の世界に居るかのような。
見なれない景色の中に身を置き、何もかにもが刺激的で、常にどこかビンビンしています。
その非日常に加えて、特に演出してくれるのが飛行機であるように思います。


日常に帰ってきました。
見慣れた景色の中で、刺激を受けた身や心を癒していきますが、新しい刺激は徐々に日常の中に溶け込み、大切な記憶として残っていくでしょう。


東京は小さくて大きいなぁと改めて感じました。


posted by YAMA at 23:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京旅行3日目の今

雨になった今日は赤坂から表参道、新宿、横浜と回りました。
雨が降った為に色々と苦戦しながら、また、足の痛みと戦いながら移動を繰り返し、今は羽田空港にいます。

横間からの移動に京急バズを利用したことで歩きが少なくなり、大分助かりました。

しかし、空港内もかなり広いので、それに加えて高知行きなんてターミナルがはしっこなだったりして、やっぱり歩かないといけません。(涙)

まま、早めにターミナルに来たので、ゆっくり出発を待ってますが...。

posted by YAMA at 18:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

東京旅行2日目

まだまだ東京を楽しみます。
浅草泊だったので、初っぱなは浅草寺です。
動き出しがそんなに早くないので、到着した時は既にたくさんの人でした。
京都の時も感じたのですが、外国の方が多いことと言ったら。
80%以上が外国の方だったように思います。

その後は秋葉原、お台場です。

今回のお台場はガンダム中心です。
実物大のを見て、さらにはグッズを見て買ってです。
主はYAMA.Rが楽しみにしていた場所。
あれこれ楽しんでました。
ガンダムカフェにも行ったのですが、実は秋葉原でも行っていて、その時は昼食をとりました。
ちなみに私はシャアザク・ライス Ver.2でした。(笑)

今回もスーツケースを転がしての移動。
コロコロできるとはいえ、階段もありとにかく修行のような感じで、昨日の疲れもあってかなり疲れてしまい、さらには足が痛くなり、途中動くことができなくなってしまったりしました。(涙)

今晩は赤坂泊です。
ホテルにチェックインすれば、もう出られません。

posted by YAMA at 21:56| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

東京旅行1日目

二泊三日の予定で東京にやって来ました。
今回はサカナクションがらみのプラネタリウム、スカイツリー、お台場、横浜などが主な行先です。

1日目の今日は、主な行先の2つに加えて、亀有に行きました。
プラネタリウムはろ〜るきゃべつの希望で真っ先に行きました。
ろ〜るきゃべつは大満足だったようです。

亀有はもちろんこち亀がらみです。
駅周辺の銅像を見たり、実写で登場したお店に行ってみたり。
周辺は両さんだらけでした。

そして、スカイツリーは下にお店がたくさんあるのでそれだけでも楽しめます。
でも、やっぱりここまでくるのならと、スカイツリーのフルコースということで、回廊にも行ってきました。
今の時期、50周年ということで、ウルトラマン関係の展示が回廊でされていました。
時間帯的には、陽が暮れて来る頃だったので、街の移ろいを楽しむことができました。
そして、当然ですけど、高いなあという感想です。

しかし、今日はめちゃくちゃ暑くて、なんでも台風の影響で気温が上昇して、東京では気温が37度まで上がっていたようです。

明日はお台場で楽しみます。
posted by YAMA at 22:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

丸振り子時計の調子が戻る

雨が降らなくなったと思ったら、とても暑い日が続いています。
この暑さは高知だけではないようです。

さて、湿度が下がってきたからか、なんなのか、2台ある振り子時計の内の1台、丸振り子時計の調子が、ゼンマイを巻いてもすぐに止まってしまう状況が続いていました。
購入したお店で見てもろうかと考えていたのですが、結局行くにならずそのまま、取り敢えず動かしておこうと、動かしていたら、何となく調子が戻ってきたようです。
少しだけ振り子の調整をしましたが、そのことで戻った調子ではありません。

結局原因が分からないのですが、動いてきてはいます。
でも、メンテナンスはかけておいた方がいいと思ってます。
購入元のお店の人が、症状で改善点に気が付くかもしれないので。


posted by YAMA at 23:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

FD3Sちょい乗り 汗かき編

何がどうあるというわけではありませんが、FD3Sに乗ることにしました。
太陽が照り暑いから午前中にと出かけたのですが、暑いものは暑いので、今年になって初めてのエアコン始動です。
とはいえ、いつものことで窓を開けてしまってるので、外からの暑い風が入ってきてしまいますが、走行してればさほど暑くは感じません。

相変わらずシャキっとしてない状態のFD3Sではありますが、今日はさらにちょっとおかしな感じが出現してちょっとブルーな感じです。(涙)

普段のコースを走行して帰宅しました。
車庫入れで汗腺開きまくりです。
ドッと汗をかいて終了となりました。


この暑さ、これからFD3Sで出かける回数が減ってしまうかもしれません。
なら、窓を閉めろってところですが、コンデンサを寝かせているので、風量を多くするとほぼ生温かい風になる為、やっぱり暑いものは暑いということで。(苦笑)



posted by YAMA at 23:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敷地北側柵を設置し直せ! パート5.2

雨が上がるといきなり暑くなりました。
外に居るだけで滝のように汗が出てきます。

そんな中ではありましたが、柵の作業をしました。
今回は1個だけ設置してなかった基礎石を設置する作業。
まだ、角材の調達ができてないのですが、先に東側だけでも組み立てを進めようかと思い埋めることにしました。

掘った穴があったのですが、掘ってから時間が経過しているので、埋め位置の確認と再度掘り下げます。
位置的にはちょっと動かしたいのはあったのですが、動かすことができないことから、柵の組み上げ物の方で位置を調整することにしました。
これで、基礎石は必要な分を全て設置し終えました。

後は上の組み上げになるのですが、先般購入した板材の表面を綺麗にする作業が必要です。
初めて使うサンダーで、磨いてみます。
なかなか調子がいい感じ。今日のところは4枚磨いて終了です。

角材を後3本程購入する必要がありますが、かなり妥協しないといけないのか..。
まあ、できるところから進めてみましょう。


posted by YAMA at 23:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする