2016年06月28日

敷地北側柵を設置し直せ! 材料調達編

最初に材料を購入したホームセンターで、材料を見に行っても購入する気にならない物しか在庫が無く、新たな物が入らないかと思っているのですが、なかなか新たな物が入らず調達できずに経過していました。
ほかのホームセンターにも行ってはみるのですが、ヒノキの物となると、本当に少なくて話にならないお店ばかりです。

そんなことで、作業を進められずどうしようかなと思っていたら、ふいに近くに製材所があることを思い出して、そこに行ってみることにしました。
実は、庭のウッドデッキにパーゴラもどきを作る時や、1枚板のテーブルの材料を購入する時に、ここで購入していました。

お店で、材料の寸法を伝えると、一番欲しかった角材は、希望のサイズが無くこれは断念。
そして、板材については、先に寸法を伝えると、それが無い感じだったのですが、実物を見てみて、これでいけるかと思える物があったので、結局それを購入してきました。
価格はホームセンターで購入した物の3分の1以下。
20枚購入したので、それはそれはお財布に優しい結果になりました。
ただし、表面が荒いままなので、一旦磨き作業が必要にはなりました。


最初からここで買っておけば良かったなと思った次第でした。


しかし、肝心の角材を調達することができません。
残るは、最初に購入したお店のほかの支店。
ちょっと離れているもので、行けてないのです。
ただ、お店の規模が小さくなるので調達できる可能性としてはかなり低いのですが..。



posted by YAMA at 20:54| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

GB3(フリード)のテールランプ不調 対応編

梅雨真っ只中の貴重な晴れ間。
正常な状態に戻ってはいますが、GB3の社外LEDテールランプユニットの不調の関係で、中の回路部分を確認してみました。

テールランプを車体から外す必要がありますが、これまで何度かしてきているので、方法は分かりますが、クリップがあっていつも外しにくいなと思いながらの作業です。

テールランプユニットを車体から外して、裏にある蓋をビス6個外して開けてみます。
蓋を開ける時に、抵抗があったので、防水用のパッキンがあ効いていることが分かります。
実際、中に水の浸入はありませんでした。
そうすると、私の予想を裏切る形になるのですが、ブレーキランプが不点灯になっていることもあるので、別要因もあったりはします。
それでも、掃除を兼ねて、半田部分やソケット部分など、接点復活剤をかけて綿棒で少しゴシゴシとしてみました。

一旦接続をして点灯の確認をしてみます。
何も問題が無くなっていたので、なんなく点灯してきます。
ブレーキランプもきちんと点灯しています。
ということで元に戻しました。

雨が続くとなるのか、ちょっと長い時間点灯しているとなるのか、今後経過を見ていく必要があります。


しかし、しばらく洗車をしてないGB3。
青空駐車なので、ウォータースポットなど、色々で汚いことといったら。
梅雨が明けたら洗車&ワックスがけですかね。


posted by YAMA at 20:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

GB3(フリード)のテールランプ不調 その後

本日は曇りで午前中に雨は降ることがあるもののお昼にかけて雨はあがりました。その後は降らずだったので、2輪通勤の今、行きも帰りもカッパを着ずに済みました。

で、暗くなってから、もう一度GB3のテールランプの状況を確認してみようと、ライトを点灯してみると、正常な状態になっていました。
そして、点灯しなかったブレーキランプもきちんと点灯してきます。

不安定ですね。

前回のことから、水の侵入がその原因と考えているので、点灯はしてきたものの、やはり一度開けて状態を確認して、掃除などをするつもりにはしています。


posted by YAMA at 23:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

GB3(フリード)のテールランプ不調

梅雨で雨が降るか、蒸し蒸しした曇りの日か、うっとおしい日が続きます。
今日は雨があがってから、気温がぐんぐんと上昇し、我が家の室内では33℃を記録していたようです。

で、昨日のことになるのですが、仕事後にGB3で出かけたのですが、帰宅して灯火類の点灯具合を確認したところ、運転席側の社外のLEDテールランプユニットの点灯具合が悪く、点灯はしているものの、助手席側に比べて暗い状態になっていました。
ウインカーはしっかり点灯していますが、一応確認しておこうと、ブレーキランプの点灯具合を確認してみると、この運転席側は点灯しない状態でした。

このテールランプユニットでは、以前にもテールランプのLEDのいくつかある内の1個が暗くなっていたことがありました。
その時にユニットを開けて確認してみると、中に水が浸入した形跡があり、そこを掃除、接点復活剤を塗布することで直っていたのですが、今回はその時よりも重い症状です。

またまた、ユニットを開けて確認してみることにします。


posted by YAMA at 23:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

その後のW10

昨日アップデートが入りました。
本日起動してみて何かが変わったかというと、それは多くの場合がそうであるように、全くわかりません。

さて、ウインドウズ10へアップグレードしてから2週間以上経過しましたが、私が主に使用しているソフトでは、おかしな動きをする、もしくは動かないものはありませんでした。

そして、起動及びシャットダウンの時間が短くなるというのは、確かに7の頃よりもいくらか短くなったと思います。
心配していた、操作性については全く問題ありません。
1つ思うのは、これあ設定で変わるのかもしれませんが、標準のウインドウの描画がチープな感じがすることでしょうか。
後は、プログラムがアプリという、アマホで使用する呼び名に変わっているということでしょうか。
これまでに無かったことができそうなのですが、いずれもやっていません。
いずれ挑戦してみましょう。


特段細かなことも言えないし、できないし、私の場合はネットのことやらオフィスが動けばそれでよしって感じで、新しくしたパソコンと含めて、動作速度には全く問題がなく、快適に利用できています。


posted by YAMA at 21:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

ザ・激突!

仕事の関係で県庁に行きました。
県庁建物の西側から建物に入ろうとしていたのですが、なんとなくボンヤリしていた私。

自動ドアの前に立って、そのドアが動き出して間もなく歩を進めたところ、この自動ドアに顔面から激突するという、爆笑な状況を作り出してしまいました。

激突と大げさに言ってますが、一旦停止後の動き始めなので、そんなに強くは当たっていません。
ですが、反射的に「痛っ!」っていう声が出てしまい、衝撃を受けた自動ドアは止まってしまっているという状況。
周囲に人も多くはありませんが、何人かいましたし、自動ドアを少し隔てて真正面に女性がこちらに向かってきていました。

少し痛いやら、恥ずかしいやら、自動ドアを戻しつつ、後ろを振り返らずに目的の場所へそそくさと向かいました。


ああ、下手こいた。



で、この自動ドア、稼働するドア部分は2枚あるのですが、それぞれが左右に開くタイプのではなく、片側に2枚がスライドしていくタイプだった為に、このドアの真ん中に立っていた私は、両側へ開くと思いこんでいた為に、中心部分が動く出すのを視界に捉えて、開いていることを確認せずに歩を進めた結果でした。(汗)
思い込みはいけません。ハイ。
でも、県庁建物西側の自動ドアの開き方には注意です。


P.S.後で自動ドアを確認すると、普通に動いていました。ホッ..。


posted by YAMA at 23:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

運転時の姿勢

2輪通勤になって4か月が経過し、感覚にもなれてきましたが、最近遭遇するほかの2輪の方で気になる姿で乗っている方がいます。

もしかしたら自分もそうなっているのかもしれませんが、2輪に斜めに乗っていて、体が曲がっているんです。
後ろから見ると、なんだか曲がっている方向にそのままズリ落ちてしまいそうな感じで。
ある程度年齢のいっていそうな方では、結構見るのですが、今回のは私よりも全然若そうな方。

自分でそれが真っすぐと思っているのか、ワザとそうやっているのか疑問ですが、本日2回目の遭遇で、前回と変わらずその独特の運転姿勢。

なんぼか教えてあげたい感じになりますが、さすがに知らない人には声をかけることもできず、スルーっと追い越していきました。

自分は意識して真っすぐ乗っているつもりですが、どんな後ろ姿なのでしょう?


posted by YAMA at 23:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

雨でも蓮池公園へ

土佐市へ買い物に行きました。
その買い物ついでに行きたいとこがあったので、せっかくここまで来たのならと足を運んでみました。

土佐市といえば、先般、高知新聞に出間の”早咲きのヒマワリ”の記事が掲載されていましたが、そこではなく、また、アジサイの話でもなく、これから見頃を迎えるだろう蓮の花を見に、蓮池に行きました。

実は昨日、やっぱり蓮がある所で、開花状況を確認していたのですが、その際はまだ咲いてなくて、早いかなということで半ば諦めていました。

で、実際に現地に行ってみると、まずは広い池のイメージがあって、そのイメージのまま目的の場所を探していたもので、「無いね。無いね。」と言いながら、段々と心細くなってくるような、狭い道路を進んでいって見つけることができず、元々走行してきた国道へ出てしまいました。
最初からやっておけば良かったのですが、位置の確認をし直して、なんとか発見できたのが、建物がある間の、想像していたよりはかなり狭い、少しわかりにくい場所。
目印は”土佐市立蓮池コミュニティーセンター”。この北側に広がっています。


駐車場から蓮のある池が良く見えるのですが、所々ピンクが見えます。
こちらでは開花していたようで、到着した時は、雨が酷く降ってましたが、車から降りて池へ向かいました。
hasu16061101.jpg

池の中に木で作られた遊歩道があって、花の咲く蓮を近くで見ることができるようになっています。
よくよく見てみると、花が2種類あるように見えます。
hasu16061102.jpg
hasu16061103.jpg
上側が”大賀蓮”、下側が”八重茶碗蓮”と言うようです。
そして、開花した花をみると、めしべの部分がジョウロの先みたいになっているのがようくわかりました。

ここで、雨の日にしかわからない面白い絵が見られました。
蓮の葉に落ちる雨水が、玉になって忙しく動く様。
蓮の葉は小さな毛が無数に生えているのか、まるで撥水処理をした車のガラスのように水をはじくもので、葉の中でコロコロ動いて、水玉が踊っているような感じに見えます。それを眺めているだけでも結構楽しかったように思います。
中には水が貯まる葉もあって、ある程度まで貯まると、首をかしげてその水を逃すようすも見られます。

ここではイベントがあるようですが、それはもうちょっと先の7月に入ってからなので、蓮の花はまだまだこれからドンドン咲いて7月になる頃に見頃を迎えるのでしょう。


でも、一足先に池をほぼ独占状態で楽しんできたのでした。


P.S.ろ〜るきゃべつはビショ濡れになりながら、画像や映像を撮影していました。これはサカナクション絡みだろうな。(想像)
タグ:
posted by YAMA at 20:22| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後のガソリン価格

火曜日から値上がりしていたはずなのですが、いつも行っているガソスタのある交差点で何度か停止しているにも関わらず、掲示されているガソリン単価を全然見てなくて、今日やっと確認しました。

”大幅な値上げ”

と告知にあったもので、どんだけ上がったのかなと思ったら、

レギュラー 117円→124円

ということでした。
前回の値上げが5円でしたが、今回は7円。


はてはて、今後どうなるでしょうか..。


posted by YAMA at 00:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

ドーナツ

ドーナツを食べるべく、”ミスタードーナツ”に行きました。
今回購入するにあたって、店頭に並んでいるドーナツを眺めていて気が付いたのはというと..

小さい

価格は以前のように100円なんてのは全然ありませんし、それにもまして小さく、以前からあるチュロとか見てると、かなり貧相な感じになってしまったなあという感想。
最近始まったことではないのでしょうけど。


そのせいか、セット売りみたいなのをしてました。
ガラスの器を2個とドーナツ7個セットで1,080円なんての。

7個買ってしまいましたよ。

そして夕食の時に早速その器が使われました。(笑)


posted by YAMA at 23:01| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

丸振り子時計の調子が今一つ

現在の自宅に住み始めて間もなく購入した振り子時計。
こちらは一般的なタイプで、途中ゼンマイを捻じ切ってしまうということをやらかしたり、文字盤の開く蓋のヒンジ部分が取れてしまったりということがありながらも、今も時刻の方はほぼ安定して知らせてくれます。

そしてもう1台。
こちらは振り子時計とは思えない、丸い形の物で、そのめずらしさに一目ぼれして購入したのですが、こちらが今一つ安定してなくて、最近ではゼンマイが緩みきってないのに止まるようになってしまいました。
購入時、まだ調整しているところを譲ってもらったのが関係しているのかどうなのか、ゼンマイももう1台よりは頻回に巻く必要がありますし、1回点検をしてもらった方がいいのかなと思ったりしています。


振り子時計は12:00などのかっちり時刻に「ボーン ボーン」てその時間の数字の数だけ音を鳴らしてくれますが、やかましそうで意外になれてしまうもので、今では逆に無いと寂しい存在になっています。


タグ:振り子時計
posted by YAMA at 23:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

FD3Sちょい乗り 買い物と給油の為に編

先日、普段行っているガソスタで貼り紙を発見。
こういう場合はあまり良くない知らせが多いのですが、正にその通りで、どうやらガソリン価格がまたまた上昇するようです。
しかも、貼り紙には”大幅に”と書いてありました。

どれだけ単価アップするのか分かりませんが、6月7日からだそうなので、とにかくFD3Sには給油しておこうと、本日がガソスタのスタンプ2倍の日だったのもあって、仕事から帰宅して出動することにしました。

この際に、ろ〜るきゃべつからは、買い物を頼まれたので、普段行っているスーパーまで行き、少しだけ楽しんで戻るということにしました。

とはいえ、夕方の帰宅時間に重なっているので、あまり気持ちよくとはいきません。それでも、乗れること自身でストレス発散です。

買い物をして、帰る間際に給油。
最近たいして走行してなかったので、20リットルのみ給油しました。

ちなみに、燃費を計算してみると4.8km/lでした。(汗)



posted by YAMA at 23:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W10へ

昨日バックアップにちょっと時間がかかり、できなかったウインドウズ10へのアップグレード。
本日早々にポチっとして、今無事ウインドウズ10へアップグレードできたかのように見えます。

かかった時間が思っていた程はかからなかたようですが、1時間30分程度。
実は1回何故か失敗してしまい、やり直してのアップグレード完了です。

まだ、あれこれとやってないので、おかしな動作のアプリ(これが10なのですが)があるのかないのか分かりませんが、普段自分が使用するアプリでは何事もないかのように思えます。
W8ではガラと変わってしまっていたらしい操作系は、変わってはいるものの、さほど違和感のあるものではないような気もします。

まだまだこれから使ってみてどうなるかなので、確認作業を進めていきます。

いずれにしても新しい感覚は不安もありますが、それを興味の方が上回ります。


posted by YAMA at 21:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする