2016年04月30日

CF46A(アドレスV125) ヘッドライトのバルブを交換せよ!

昨日の作業で、一先ずはヘッドライトのバルブを交換すればよいかという結論に至り、本日調達に行きました。

バルブはPH12という型らしいのですが、これが結構価格が高い。
一応バイク屋を2件回ってみましたがいずれも1個2,000円+税という価格。
仕方がないので、購入しました。

外出していての途中でバルブを調達し、帰宅したのが17:00前。
17:00を過ぎてから交換作業を開始しました。

YOUTUBEでハンドル部分のカウルを外す方法を予習していたので、どこのビスを外すかということは分かってましたが、爪で固定されている部分あり、これがなかなか取れません。
少々壊しながら外すことができました。

バルブを外して確認してみると、確かに切れています。
新しいバルブをセットしてエンジンを始動してみると、きちんと点灯してきました。
当然Hi・Lowの切り替えも問題ありません。

これでしばらく走行してみて、再々バルブが切れるのなら、悪い箇所があるので、その検索をしていかないといけません。

posted by YAMA at 20:18| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

CF46A(アドレスV125)電装系を調査せよ!

昭和の日に何をするかということですが、ヘッドライトとテールランプが消えてしまったCF46Aに関してググってみたところ、確認できる方法があるらしいので、試してみることにしました。

あまり考えにくかったのですが、レギュレーターが故障した際のチェック方法なのですが、どこでも、電圧をとってみて、エンジンを始動し、回転を上げた時に電圧がどうなるからしいのです。
回転に合わせて電圧が上昇するようなら、レギュレータが故障しているとのこと。
バッテリーのとこでみてみましたが、その症状はありませんでした。

そこで、点灯しない箇所を見てみようと、ヘッドライト部分をばらしにかかりましたが、カウルの目立たない場所が割れただけで、外すことができませんでした。
後で確認してみると、どうやら少しめんどくさいと感じた方を外すのが正解だったようです。

で、テールランプ側はというと、これまでに何度か外してきているので、方法は分かっていますが、結構めんどくさいですね。
シートやらカウルやらを外す必要があります。

そして、出てきたテールランプユニットを見てみると、一目瞭然!!
ユニット裏側にのテールランプのハーネスが入っている部分の横に、ケースが溶けた跡がありました。
実は、普段はしない臭いがしていたと前回の記事にかいていましたが、その出所がこのテールランプユニット付近からでした。
何でこうなったかは分かりませんが、テールライトユニット内で何かが焼けてしまったようです。
元々の、純正テールランプユニットに交換してみると、テールランプが点灯するようになりました。

これでも、ヘッドライトは点灯しませんが、Hiビーム側にすると点灯しています。
どうやらLoビーム側が切れてしまっていたようです。

ということで、ヘッドライトのバルブ交換が必要ですが、新バルブが無いので、準備をする必要があります。
そして、テールランプは元々の純正ユニットを装着して、こちらは解決です。

根本の原因が社外のテールランプユニットにあるのなら、この問題は解決します。
この社外テールランプユニットを分解してみると、ハーネスが入ってきてすぐのところで何かが焼け、ハーネスが切れていました。
それは基盤まで焦がしていて、何か溶けた物がレンズに付着していました。

恐ろしや〜。

posted by YAMA at 23:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

CF46A(アドレスV125) ん?!ヘッドライト点灯してない?

雨の中のバイク通勤は嫌なものですが、正に今日がその日。
カッパを着て出かけました。

少し走行するとトンネルがあるのですが、そこに来てちょっとした異変に気が付きました。

『前が暗い』

ヘッドライトが点灯していません。
ウインカーやブレーキランプは点灯するようです。
仕事場に到着してから確認をしてみると、テールランプも点灯していませんでした。
そしてかすかに、焦げた臭いとはちょっと違うのですが、普段はしない臭いがしているような..。

電気系でどこか不具合が発生した模様です。
バイク屋に聞くと、この症状の場合に壊れているとこがあるそうな。

CF46Aで起こり易いトラブルにあるのではないかということで、ググッて見てみますか..。

posted by YAMA at 23:57| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ホームページの”お庭”をさらにさらに更新

画像が小さい私のHPですが、それでもいくらか季節の移り変わりが見えるだろうと、更新をしてみました。

周囲の花壇”の部分になります。

ちょっと画像が多めになったかな。
でも、これも昨年のことなんですけどね。
まだまだ残っているので少しずつ進めましょう。
posted by YAMA at 23:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新パソコンの設置と使用してみて

午後から夕食時までかかって新パソコンと旧パソコンの設置作業をしました。

時間がかかったのには、新パソコンの置き場所は旧パソコンの位置だったので、迷うことはなかったのですが、旧パソコンをYAMA.Rの部屋に設置するのに、場所決めに時間を費やしてしまいました。
机で使用できるようにしたのですが、床に本体を置きたくないと思い、机の上に置く方法を考えていましたが、いずれもしっくりこず、結局床に設置する方法になってしまいました。

新パソコンでの興味は、ネットを有線で接続した時にどれだけブラウジングがスムーズになるかでした。
結果は在来線と新幹線のスピード程の違いで、非常に快適になったと思います。

新パソコンは拡張性が無いのですが、その代わりにケーブル類が無くて、キーボードもマウスも全て無線なので、必要な線は最小限では電源コード程度。
まま、LANは有線にしたのでもう1本接続されてはいますが、それでも、全然込み具合が違います。
ここは良い点ですね。

今後は主要データは外付けHDDに入れて行こうかと思ってます。
後々の移行が容易ですし、もし画面が表示されなくなっても安心かなと。

ブルーレイディスクの再生もできるようになったので、いつものルーティンになってしまっている、デヴィッド・ボウイの作品を観・聴きしながら記事を書いてます。


posted by YAMA at 20:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たにやってきたパソコン2016

新たにと言っても中古なのですが、もっと辛抱強くネットで検索していたらより良いのがゲットできたのかもしれませんが、結局地元のお店で購入しました。

このお店に元々今回購入したのとは別の、いいかなと思える物があったのですが、これは今パソコンを置いている場所には大きすぎるし、マイクロソフトのオフィスが無く、このオフィスという奴が結構値がはるもので、そんなモロモロを考えていたらこっちでいいかという気になり購入したのが今回の機種になります。

NEC VALUESTAR VN770です。

ちょっと古いのですが、ここだけはゆずらないでおこうと思ったCPUは一応CORE i7ですが、二世代の物のうえにモバイル用となっています。
本体はディスプレイのみに思えるコンパクトな物なので、メモリだけは増やせるかなという伸び代の無い物。
これでも、自分の使用用途では十分でしょう。

とはいえ後で考えると、液晶がダメになると、画面出力端子がないので..。
ああ、恐ろしや。

でも、今のところは、これまでの物より格段にスムーズで綺麗な表示なので、これはこれでいいかなと思ってます。

posted by YAMA at 08:29| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

CF46A(アドレスV125)に給油に行くと..。

通勤で活躍するようになったCF46A。
走行は20,000kmを超え、あちらこちらにヤレが見られます。
雨の後はメーターの中が曇るし、バッテリー能力の低下のせいかセルが動かない時があるし、フロントサスのダストブーツは切れてるし、リアサスはサビが目立つようになったし.. etc.

それでも、アイドリングできない不調後のプラグ交換で、エンジンそのものはまだまだ快調に動いてくれているように思えます。

来週から雨の日が続くもので、こういう時の給油はめんどくさいからと、残量半分程度ではありましたが、給油をしておくことにしました。

いつものガソスタでの給油ですが、ちょっと前にみた貼紙がまたあるではありませんか。
内容は値上げのお知らせです。
前回の値上げで5円も一気に上昇していたのですが、今度は一体いくら上昇するのでしょうか。

通勤がCF46Aになったおかげで、燃料の費用は大幅に下がっているとは思いますが、別会計のFD3Sのことを考えるとかなり辛いです。(涙)

さて、CF46Aの燃費はというと、前回38km/l超をマークしてました。
今回はというと、37.1km/l。
GB3の燃費からいくと3倍から4倍走行していますが、40km/l走行していた時もあるのでそこからいくと若干低めで推移しています。
そろそろ購入してから8年が経とうとしている車両。
でも、まだまだ頑張ってもらわないといけません。

posted by YAMA at 00:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

腰痛は今

腰痛ネタばかりですが、今の私の一番気になっていることなので..。

18日受診し、その夕方から薬を飲み始めたのですが、徐々に楽になってきた感じで、3日後の今日になればかなり楽になってきました。
以前のような劇的な改善というとそこまでの感覚はないのですが、きっと薬を飲んでなければ、今も結構しんどい目をしてるんじゃないかと思われます。

だいぶ楽になったので、半日コルセットを外してみました。
これで歩くと、腰に時折軽く刺し込むような痛みがあります。
ちょっとしたらちょっとする危険な感じの痛みにも感じられますが、さすがに無理はできないので、そんなちょっとすることにはなりませんでした。

この分でいけば、MRIのお世話にならずに済みそうです。

もう少し無理せず腰に優しくしてましょう。

posted by YAMA at 21:20| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

腰痛は続く..

毎度のことですが、一度起こったひどい腰痛の場合は湿布貼って寝てで、まず治まることはありません。
結局今回もそんなことのうえに、ちょっとしたことから始まった割りに、結構しんどくて、椅子に座っていることも結構な苦痛です。

そこで病院に行ってみたわけですが、月曜日なせいか混んでて..。
診察を受けるまでに1時間以上待って、その間結構しんどくて身体の置き場が無いというか。
ほかにもそんな人がいて、隣に座った女性もそうだったようで、待っている間、椅子に浅く腰をかけて、腰を叩いていました。
椅子はつながっているもので、その振動が私の方にも伝わって、それすら腰に痛みを加えてくれるもんで、『どうかその腰を叩くのを止めてくれないか。』と思いましたが、小心者の私はそんなこと言えません。
ほどなく、その方がトイレに立ったので助かりましたが。


今回は徒手的に、可動範囲などを確認して、X線撮影を2方向からして、それで脊椎の様子を診たようです。
X線画像では、以前よりも一部にやや変形が見られるものの、大きな異常は無いようです。

という訳で、やっぱりの対症療法になり、服用の痛み止めと湿布が処方されて、もし痛みが長引くならMRI撮影をしましょうということになりました。


夕食後にやっと痛み止めを飲んだわけですが、ちょっと楽かなと思ったら、起きていると、やっぱり痛みはあるし、身体もかなり緊張が強い感じで、座位から立位への移行時に結構な苦痛がやってきます。
以前に痛み止めでかなり改善したことがあったので、期待をしていたのですが、それはもろくも崩れ去る結果になってしまいました。
今回コルセットの処方が無いので、古いのを使う気になってます。

安静だな..。


posted by YAMA at 23:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

腰痛 こんな短期間に再発なんて!?

昨年末に、床にあぐらをかいて、座ってじっくり車作業をして起こった腰痛。
痛みや違和感が取れるのに2ヶ月以上かかったのですが、気にしなくなって1ヶ月位。
昨日水槽の水換えをしていて、ちょっと時間をかけて水槽内の清掃をして、さあ、と立ち上がったところ、腰に違和感を覚えました。

なんだか伸びにくいし、以前の痛みのミニ番かな?

そんなふうに感じながら、湿布をして寝たら治まるだろうと思っていました。

ところが朝起きると、良くなるどころか余計に痛いし伸び難くなっていました。
床に座ればもちろん、椅子に座っても、結局立ち上がる時に結構痛いんです。
体のバランスに違和感もあり鏡で見てみると、「く」の字に曲がってしまってます。
痛くて伸ばせないのがあって、痛みが弱い楽なところで姿勢をなんとか保っている状況のようです。

「参ったぁ〜。」

今回はきちんと病院に行こうかな。
ま、行っても対症療法なんだろうけど、鎮痛剤があれば結構違うかもです。


posted by YAMA at 22:43| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

FD3S(RX−7)ちょい乗り パソコンを見に編

明日は天気が悪いの、出かけていて帰ってからになったので、午後のおやつ時位のからの出発になりましたが乗ることにしました。

つい先日給油した時に気になったイグニッションON時の動作について確認してみると、きちんと動いててホッとしました。
で、特にこれと決めていたわけではないのですが、ちょい乗りでは良く行く、パソコンを置いているお店に行くことにしました。

ちょっと前からパソコンの買い替えモードに突入している所ですが、まだ購入を決めていません。
はっきりいって、ネットだったり、ワードだったりを使用することが主体なので、あまりパフォーマンスを求めてもいけないのですが、せっかくならという思いが働いてしまい、これっていう物はあるものの、まだ踏み出せていません。

で、中古でもいいのがあればなとそのお店に向かってみたわけですが、思っている物よりもロースペックにはなりますが、妥協できそうな物がモニタ付で予算よりも結構安価にありました。
う〜ん、これはね..。
悩んでしまいましたが、結局踏ん切りつかず帰ってきました。

FD3Sの方はというと、変わりなくおかしい所はありながらも、それなりに走行してくれます。
直したいけど、高価な部分なので、本当にだましだましです。
でも、やっぱりお気に入りの車でドライブは気持ちが良いですね。


posted by YAMA at 23:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ホームページの”お庭”をさらに密かに更新中

密かにといいつつ、ホームページトップの更新情報に掲載しましたし、ここでもこうやってれば、やっぱり密かにではありませんが、自己満足の世界を構築しています。

う〜ん。。。
今回もやっぱり、撮影していたつもりなのに、欲しい画像がありません。
難しいです。

今回はこちら→シンボルツリーの花壇

よろしくです。


posted by YAMA at 23:16| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ホームページ”お庭”を密かに更新中

ここで公開してるじゃないかという突っ込みはさておき、”お庭”コンテンツをなんとか少しでも面白みのあるものにしようと、してみてますがどうなるでしょうか。

更新しているのは、2015年の庭の様子になるのですが、1年の庭の移り変わりを見てもらおうかということで、画像を撮影してきていたつもりなのに、いざ掲載しようと画像をたぐっていくと、思いのほか撮影できていないことに気付かされました。

そんなことで結局中途半端な感じになってしまいそうですが、それでも、少しは楽しめるかと、コツコツ進めてみてます。
画像を探すのが結構めんどくさい状況。
遅々として進みませんが、今日はなんとか1ページ更新できました。

こちら→中心の花壇


posted by YAMA at 23:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

3台まとめて給油に走る!

というと、3台で一気にガソスタに行って給油したみたいな感じですがそうではありません。

仕事の帰りに、今の通勤の足、CF46A(アドレスV125)に給油をする為、普段行くガソスタに行きました。
すると貼り紙が目に止まり、内容を確認すると、どうやら明日からガソリン単価を上げるとのこと。
CF46Aは給油するにしてもしれた量だし、40km/l弱走ってくれるのでいいのですが、問題は車です。
FD3S(RX−7)は、もうそろそろ半分になりそうですしGB3(フリード)は残3分の1程度。
両者共、休日に動く程度になっており、走行は伸びないのですが、ガソリンが値上がりするのなら給油しておこうということで、帰宅後に即効で給油に向かいました。

まずはFD3S。
ハイオク(@¥111)を30リットル注入。

夕食をとっておいてGB3。
レギュラー(@¥101)を33リットル注入。


はてはて、一時レギュラー@¥98までいってましたが、上昇傾向になり、どんだけ値上げになるものでしょうか。

結構ガソリン価格に影響されてしまっている私です。


続きを読む
posted by YAMA at 23:04| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

囲炉裏仕舞い2016

サクラも散り始めたこの時期。
囲炉裏に関してこの冬を振り返ると、結局これってことに使わずにきてしまいました。
そして回数もやっぱり少なくて、エアコンを頼ってしまう軟弱ぶり。
やっぱり世話のかからない、容易な方にいってしまいました。

というわけで、今後の季節に向けて、自在鉤などの囲炉裏道具をしまい、蓋もしてしまってリビングを夏仕様にしました。
無ければ無いで少し寂しい気もしますが、リビングが広くなり、囲炉裏に物が落ちて慌てることも無くなるので、それはそれで快適になります。

2015冬の囲炉裏は終了です。


posted by YAMA at 00:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

青色の運転免許証から金色の運転免許証に

時期になったので、早々に運転免許の更新をする為に、免許センターにある枝川に行ってきました。
一番早い受付時間に間に合うように行ったわけですが、受付開始時間の前から受付がされていたと思われ、すでに多くの人が講習の開始を待っていました。

運転免許証の更新て何度してきたか分かりませんが、写真を事前に準備しなくてよくなって、手間もお金もちょっと楽になりました。
でもこの写真。
どうやら写りが気に入らない人が居るようで、「この写真にして欲しい!」と持参で来る人があるようです。
そんなこと気にしない私は当然免許センター撮影の写真です。

今回の更新でゴールドになるもので、講習もわずか30分であっという間の終了。
内容は主に高齢者の免許更新に関すること、法律の改正部分の説明。
講習終了後1時間も待てば新しい免許証を手にすることができました。
なんとなくリッチな気分でちょっと嬉しい感じ。

わずらわしいけど免許維持の為には仕方がありません。


posted by YAMA at 21:04| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする