2016年03月30日

庭のソメイヨシノ開花

家の庭で育つソメイヨシノ。
毎年思うのですが、こちら高知の開花時期からいうと、大分遅れて開花し始めます。
昨日まで一輪も咲いてなかったのですが、仕事から帰宅して、暗くなってきてる中見てみると、大雑把に数えて5輪程度開花していました。

って、いつものごとく画が撮れてないので、「サクラが咲いた」という字だけになるのが、残念な感じですが、今年はどれだけ咲いてくれるかなとか思ってます。


posted by YAMA at 23:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

昨年末からの腰痛の今

昨年末、GB3(フリード)のライトユニットの作業をしていて発生した腰痛。
少し軽減していた今年の仕事始めの時に、事務机を動かして再度ぶり返し、さらにその後も何度かぶり返していました。

ひどい時は椅子に座るのもしんどい程の痛みがあり、その後も、特に椅子に座っていての立ち上がり時に腰が伸びない、体を真っ直ぐにすることができなくて傾いているという状態が続きました。

3ヶ月もまるもうかという現在、腰痛は治まっています。
あまりにも引きずるので、治るかなという不安がありましましたが、気が付けば痛みがとれていました。

素直に病院に行って、ロキソニンなどの痛み止めをもらっていたら、もっと早い段階から楽だっただろうと思えますが、市販の湿布や塗り薬だけで様子をみてしまいました。

腰にあるこの爆弾。
すぐに顔を出してくれるので、日々の動きの中で注意をしていないといけません。

まあ、痛みが治まってホッとしています。


posted by YAMA at 23:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

FD3S(RX−7)ちょい乗り ただウロウロ編

明日は天気が崩れるということで、用事をすませ少し時間ができた午後、FD3Sを走らせることにしました。

やや風が寒いかなという気候ではありましたが、窓全開で走行しました。
カーコンポでは”★”を流しハイな気分になりつつ、道路もそれなりに空いていて、そこそこ気持ち良く走行。
今日はちょっとだけ普段走行しない道路を選択してみました。

それだけですが、それが私にとってストレス発散。

これでいいのだ!

posted by YAMA at 23:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

嬉しい話と残念な話と

申し込みをしていた、”宇宙兄弟”のムッタ君とヒビト君のフィギアがやっと届きました。
小さいけど、なかなか精巧にできていました。

嬉しい話。


病院に行った時に、すごくお粗末な対応で憤慨させられるできごとがありました。
あきらかに病院の部署間での連携不足で起こったことなのに、謝ることもなく。
診察の終わりに、憤慨の原因の当事者の1人でもある外来看護師に、医師も加わって嫌味を言う。
患者に負担をかける病院てどうなんだろう。
ダメ病院決定!!

残念な話。



残念な話が後であったので、気分が滅入ってしまってます。
家族3人で。

posted by YAMA at 23:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

GB3(フリード) 給油をしに

通勤で使わなくなったら、給油の機会が3分の1程度になりました。
もう少し走行できたのですが、いつも行っているガソスタのスタンプが2倍の日だと思い、夕食後に出直して給油してきました。

ガソリン単価しっかり98円/リットル。安くなりました。
セルフで先にお金を投入するのですが、感覚で投入したら結果的に入れ過ぎてしまいました。

気候がよくなってきているので、燃費も改善傾向。
10.8km/lでした。


そうそう、肝心のスタンプですが、どうやら2倍ではなくなっているようです。
単価が安くなったせいなのでしょうか。
でも、1個だけおまけをしてくれていました。


posted by YAMA at 20:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

敷地北側柵を設置し直せ! パート2

午前中から作業する時間ができました。
後2箇所穴を掘るのと、掘った穴の底を固め、さらにはモルタルを入れたり、さらには基礎石の埋め戻しを進めようと作業にかかりました。

まずは、すでに掘ってある穴の位置調整をして、穴の底を固める作業にかかりました。
出てきた石ころを敷いてから、廃材になってる太めも木材を持ってきて、穴につっこみハンマーで叩きまくります。
固めたら、今度はモルタルを敷きます。

久々のモルタル練り作業。
モルタルも以前の残りを引っ張り出してきて使います。
古いのに、固まりきってはいません。
使える使える..。

残っていた2箇所の穴掘り。
1箇所は掘っていくと、砂状の土になり、掘りやすいことといったら。
あっさり掘り終えました。
出てきた土というか砂は、埋め戻しの作業で重宝するので、別途保管しておきます。
そしてもう1箇所は家の基礎の近くになったので、ちょっと心配でしたが、なんの問題もなく掘り終えました。

基礎石の埋め戻しは、3箇所してみました。
位置決めの基礎となる場所で、柵の端とその真ん中。
メジャーで長さを確認しながら基礎石を穴に入れ、さらに平行を縦横で確認。
そして土を入れ、ギューギューと押し入れながら、さらに水を使い、できるだけ締まるように埋め戻していきました。
DSC02822.JPG

今日やっと、柵の支柱になる木材を購入してきました。
試しに基礎石に挿入してみると、基礎石の高さの3分の1程度しか入りません。
基礎石の穴が、上下でサイズが異なる為なのですが、もう少し中に入るようにしたいので、木材の方の加工をすることにしました。


梅雨時までに間に合うかなぁ〜。


posted by YAMA at 21:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

F1 2016年シーズン開幕してますが..

毎年楽しみにしてきたF1。
今年は今のところ見ることができません。

CSの有料放送チャンネルでしか放送されないことがあり、その契約をしていないからです。
すればいいじゃなの?ということですが、なんだか熱が冷めてしまっているというか、そこまでしてということにはなりませんでした。

HONDAが頑張っているので、かろうじてほか媒体でどんな様子なのかを情報を得ていくつもりではありますが、長年記録してきたF1も昨年までで終わりです。


とにかくHONDAの奮闘にエールは送っていきます。



posted by YAMA at 23:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FD3S(RX−7)ちょい乗り SABへGO!編

昨日急激な天候悪化で雨にみまわれましたが、今日はそんな天気はどこへやら。
しかと晴れたもので、午前中の内にFD3Sで出かけることにしました。

私の趣味の1つ、熱帯魚のセールもあるからと、行く方面を”SAB”に決めて出発しようとしましたが、この”SAB”のお得になるカードで、持っている物の有効期限を見ると、3/13までというちょっと残念なことに気が付きどうするかと思いましたが、まあ、ちょっと長めにやっぱり”SAB”に向かうことにしました。

”SAB”では、連休の影響か、お得な期間を過ぎている為かお客さんは少なくFD3Sの駐車場所に困ることもありませんでした。
目的の1つに樹脂パーツなどの艶出しができるケミカルと、芳香剤だったのですが、まず前者のケミカルは室内・室外向けの物は”アーマーオール”しか見当たらずだったので、これなのですが、お値段がちょっとするので、今回は見送り。
後者の芳香剤はいつものが相変わらず安売りをしていたので購入を決定。
結局この1点だけ購入するだけになりました。

そして熱帯魚。
こちらも、目的の魚はセール対象でなく、さっさとあきらめました。


気候が良くなったので、両側の窓を全開にしても寒くありません。
心地良いロータリーサウンドを聞きながらの走行ですが、今日は連休の中日ということ、さらにお彼岸であることもあって、車が多目だったのがちょっと残念でした。



芳香剤はGB3(フリード)の為に購入しました。
前回も使用した大型の物にしたのですが、室内空間が広いせいか、結構頻回に交換をしないといけないように感じてます。
爽快なスカッシュの香りですよ〜。


posted by YAMA at 21:13| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

お墓参りですが..

昨日の雨が嘘のように晴れました。
しかも、気温が高く、暖かいではなくて暑いという気候。
長袖を着ましたが、半袖でもいいくらいの気候でした。

お彼岸なもので、お墓参りに出かけます。
今回も西から。

ちょい山の上なので、まだ雨の影響が残る道には滑りやすい所があってちょい危険。
いつものように自分の体力の無さを痛感させられる坂を上って、下ってになります。

次は北ですが、その前に”イオン”で買い物です。
思いのほか時間を使ってしまいました。

結局次の場所に行くのに、お昼になってしまい途中で昼食。
その時にこれから行くであろう方向、こちらはもっと高い山の上になるのですが、見ると黒い重い雲が徐々に覆ってきていました。

「雨が降りそう。」

山の方は特にまずいなと思いながら昼食を終えて向かって行くと、案の状途中からポツポツと。
そして到着した時には目視できる程の大粒の雨が落ちてくる状況になっていました。
出発時に晴れていたもので、まさか雨になるなど考えてなかったので、傘をもっていません。

苦肉の策で、できる限り近くまで車で行き、ろ〜るきゃべつだけお供え物をさっさとして手を合わせることになりました。

ちょっと残念な思いで、次に東方面に行こうとすると、空は雲で覆われ、これから向かう方向も雨だと思えました。
実際、山を降りても雨が降って、現地に到着しても状況に変化はありませんでした。
こちらは私の実家の近くなので、傘を得ることができたので、みんなでお参りができました。

最後にろ〜るきゃべつの実家近く。
雨は徐々にやんで、到着した時にはすっかり上がりました。
途中までは、止めて明日にしようかと思っていたのですが、無事今日の内にすべてのお墓参りをすることができました。


急な雨に翻弄された形になった今回のお墓参り。
家を出る時には、洗濯物を干していたので、帰ってみるとしっかり雨に洗われていました。
そういやあ、干してあった布団は入れて出たので、それは正解だったなと思ったのですが、きっと、布団を濡らしてしまった家はあったんだろうなと、その布団をどうするんだろうって変な心配をしています。


コインランドリーが混んでるかなぁ...。


posted by YAMA at 21:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

HPまったり更新 ”DAVID BOWIE”

嫌ですけど、やっぱり触れない訳にはいかないと思い久々にこのページを更新しました。
亡くなってから2ヶ月経過していますが、作品がたくさんあり、その声が聴けるからか、亡くなったことが未だ信じられずにいます。

今もこの記事を書きながらボウイの曲を聴いてます。



不思議です。
posted by YAMA at 23:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

囲炉裏のある生活144日目(’15この冬8回目)

平日だと特にですが、何か変わったことをするにはならずです。
とはいえ、せっかくの囲炉裏、できる限り季節中は使おうと、火を入れました。

当初は色々と手探り状態だったので、かなり炭もけびってしまい、しょぼい感じでしたが、今では結構贅沢に炭を投入しています。
おかげで、セッティングした炭に火が入ると、暖が取れるほどになりました。

今回は冷凍してあった餅を焼きました。
焼き方は前回のとおり、火箸を五徳のように使用して、手が熱い思いをせずに焼けるように魚焼き用の網をセッティング。
これでバッチリ焼けました。

当然お茶も沸かしてます。


う〜ん、贅沢な時間。


posted by YAMA at 23:16| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

敷地北側柵を設置し直せ!

敷地北側のブロック塀に設置してあった木製柵が、経年変化や植物をからませた関係で、傾きつつあるので、ブロック塀の負荷も下げる為に、地面から立てるタイプに更新する作業を開始しています。

すでに基礎石を埋める穴を4箇所掘っている状況。
本日5箇所目を堀り終えました。
まだ、位置修正が必要な箇所が2箇所ありますが、今後はセメントを入れてみたり、埋め戻し作業を進めてみたり、さらには、柵の材料の切り出し塗装などをしていかなくてはと思ってます。

なお、新設柵の長さは4m、高さは2.5mになる予定です。
また、古い柵は新設柵の設置が終わってからからませてある植物もろとも解体予定です。


どれくらいかかるかな。



posted by YAMA at 00:05| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

囲炉裏のある生活143日目(’15この冬7回目)

囲炉裏に火を入れました。
何があるというわけではありませんが、もうそろそろ季節が終わってしまいそうですし、明日は雨になりそうなので、夕食後に準備開始です。

もう、めんどくさがらずに、火起こしに使用する七輪に残る灰をきちんと畑にまきに行きます。
特に変わったこともせず、いつもの煙突効果を利用した火起こしでサクっと火が入りました。

囲炉裏に移した後はスムーズに火がほかの炭にもうつって、結構暖かくなります。
状況によっては、汗ばむ程になりました。
家には餅があったのですが、これを特に焼くこともせず、お茶を沸かしただけです。

本当になんの変哲もない状況で今日の囲炉裏は終了です。



posted by YAMA at 00:25| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FD3S(RX−7)エンジンオイル&エレメント交換後ちょい乗り 勝手に買い物編

走行距離が少ないからとしばらくさぼっていたエンジンオイル交換。
気が付けば1年近くになってしまってました。
その間の走行は1,000km弱。
まあ、エンジンに厳しいことをしていないので最低限というところでしょうか。

あまり気温は上がってませんが、エンジンが冷えた状態でオイルを抜いてみます。
ドレンボルトには、磁石が入っているので、外して見てみると、黒い細かなヘドロ状の物が付着していました。
これが鉄粉なんでしょうね。
走行が少ないにしろ、細かな鉄粉が出ていることからも分かるように、抜いたオイルは黒っぽく変色しています。
冷えていることもあって、時間をかけて抜きます。

今回はエレメントも交換するので、上側から作業。
エンジンを動かしてないので、エレメントを外しても出てくるオイルは少なくて、ぶちまけ事故にならなくて楽でした。

新しいオイルを注入しますが、エンジン交換後からずっと同じ銘柄、ワコーズのトリプルR10W−40を使います。
結構時間をかけて抜いたのですが、注入した新しいオイル量はボトル読みで3.5リットル強程度でした。

同時に下回りを見ますが、相変わらずセカンダリータービンからオイル出てます。
さらには、タイヤの溝がないというか、それ以前に古過ぎてダメな状態ですので、交換が必要です。


こんな状態ですが、これでちょ乗りです。
午後からだったので、普段の走行コースには車が多めです。
時々気持ちよく走行して、多くは我慢の状態でした。

ろ〜るきゃべつが買うのを忘れたという物を勝手に買って帰りました。


エンジンオイル交換ができたので、なんとなくすっきりした感じです。
もうちょっと気持ちよく走行できればさらにすっきりとしたんですけどね。


posted by YAMA at 00:02| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

税務署にて

用事で仕事を休みにしていたので、それに合わせて、サラリーマンの私は医療費の控除を受ける為に確定申告をしに行くことにしました。
税務署からは、「パソコンでしてね。」というお知らせがきてましたが、これだと一覧表を作成する必要が出てきます。
なんだかこれがめんどくさいなと思ってしまい行くことにしましたが..。


家からは離れているので車で行ったのですが、税務署の手前から車の列。

さあ大変。

ならばと、ちょちょっとやって駐車して税務署に入りました。

すると、通常受付をしているフロアへ行く前の、建物玄関を入ったところで、すでに受付があり、ここで一旦待ちが発生します。
ここで少し待って、番号を呼ばれてやっと受付をしているフロアにあがりますが、ここでも列列列..。
それなりに流れはあるので、思った程は待たずに私の番が回ってきましたが、平日なのに人たくさんやなって思ったら、税務署土日は休みですもんね。(汗)
でも、この待っている間というのが、割と人間観察で面白かったなと。
高齢の方もいるので、中に耳が聞こえにくいのか、周囲へ聞こえるこれであれこれ職員とやりとりしている女性。

「目が見えんき、書いてや〜。」

「もう、めんどくさいき、貼ってかまんろう。」

この人、私より先に手続きをしていたのに、私が帰る頃まだやってました。
まあ、個人で商売している人や農業の人などは、色々あるでしょうから時間もかかるのかもしれませんがそれにしても..。

まあ、目だったのはこの女性だったのですが、声だけで姿を見てません。
でも、本当に色々な人がいるなと改めて思いました。


こうやって手続きをして、手続きをするだけの価値があると思える金額が戻ってくるようになりました。

大事、大事..。


来年はパソコンでするかな..。

表の作成大変だけど。


posted by YAMA at 23:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

囲炉裏のある生活142日目(’15この冬6回目)

比較的寒さも緩んだ日になりましたが、スーパーで安納芋を購入していたので、これを焼いて食べたかったので囲炉裏に火を入れることにしました。

火起こしをするに当たり、最近ではごくどうをせず、きちんと以前に使用した時の灰を捨てます。
家にささやかではありますがある、畑に開放です。

いつもの新聞紙でもって煙突効果を利用した方法で火起こしをします。
火種を投入したら後は放置。
今回はなんの問題も無く、スムーズに火が入りました。

さて、安納芋は輪切りではない、真ん中でスパっと切った状態で取っ手のある魚焼き用の網を使用して焼いてみました。
この焼き方ですと、セッティングした炭に元気に火が入ると、網を持つ手が痛くなってきて大変です。
五徳があるにはあるのですが、炭の高さがあって、実質なんの意味もなしていません。
そんなことで、最終的にはどうにも我慢ができなくなったので、火箸を使ってなんとか持たなくても焼くことのできるセッテュングを見つけ出し、その状態で焼き上げました。

今回の安納芋は、柔らかくはあったのですが、甘さという面ではちょっと?が付きます。
TVとかで見た時にかなり甘いのかなという印象があったので、ほかの芋と変わらない感じだったので拍子抜けました。

いつものようにお茶を沸かしています。

こうやって芋を焼いていたこともあって、かなり暑くなってしまい、上半身まっぱになってしまい、その後入浴を終えるまでまっぱで過ごしたという、自分も炭の遠赤外線で焼かれていたかなって感じです。(笑)


posted by YAMA at 23:51| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする