2016年02月29日

荒れ荒れな天気

天気予報ではもしかしたら午前中に雨が降るかもって天気でしたが、なんだかそんなふううでもなく、お昼ごろにはしっかりと日が出てきました。
おかげで、空調の整った建物の中ではちょっと暑く感じる位でした。
でも、外を見ると、結構強い風が吹いていて、駐輪している自転車などがバンバン倒れていました。

寒いのかな?

とか思いましたが、退社時刻になるまで外に出ることはなかったので、さっぱり分かりません。


で、退社時間に外へ出てみて、相変わらず風が強いし、なんだか寒い。
空を見ると曇ってる感じ。

ハテ?

ちょっと寄り道をしてから帰る道中、長いトンネルを抜けると、ヘルメットのバイザーにバタバタ当たる物が。。。


雨?


でも、なんだか白く見える。


雪?


それにしては重い感じです。
そう、なんだかカキ氷が降ってきてる感じでした。

このトンネルから自宅までちょっと距離ありますが、このみぞれ状の物がずっと降り、しかも寒さも増強。
2輪だとちょっとキツイ気候になってしまってまってました。


あ〜 寒かった!!


4年に1回の日のせいでしょうか?


posted by YAMA at 23:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

FD3S ちょい乗り おつかい編

スマホの契約変更をしていたので、いつものちょい乗りは午後から出かけることになりました。

今回のおつかいは、図書館に本を返却すること、トマト及び黒ウーロン茶を購入してくることでした。
おかげで3件回ることになりましたが、いずれも目的を十分に成し遂げたので、まあ、いいでしょう。

肝心の走行の方はというと、午後からになったものの、さほど混んでいる感じではなく快適に走行できたかと思います。
一時ちょっとまずいかと思われたバッテリーも、なんとか大丈夫そうで、元気にエンジンを始動してくれました。


今日は窓全開で、☆☆☆(☆×5満点)スッキリでした。



posted by YAMA at 20:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホの契約見直しで

午前中に、スマホの契約を見直ししてきました。
YAMA.Rとろ〜るきゃべつの..。

当初はYAMA.Rの契約の中に、デザリングがあって、これを外す為に行ったのですが、新たなプランにすれば少しでも安くなることがわかったので、この新たなプランで契約。
ついでに、ろ〜るきゃべつも、この契約にした方が安価になりそうだったので、ついでに変更となりました。

私のはというと、スマホですが、3Gなので、圧倒的に現在の契約が安い。
それでなんの不便もないので、変更することはありません。
ただ、お店の人からは3年は安価なのがあるよと言われましたが、特定の機種になりますし、3年後の月料金は上がってしまうので、即効却下です。

ということで、2人の契約を変更して来月から新しい契約になりました。
私はというと、そろそろ、機種変更したいなと思いますが、もう少し様子を見ることにしているので、現行の契約継続です。


posted by YAMA at 20:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

囲炉裏のある生活141日目(’15この冬5回目)

仕事から帰宅した時、まだエアコンが稼動してなかったので、夕食後に囲炉裏に火を入れることにしました。

やる気があったこの冬ですが、結局ごくたまにになってしまい、なら、一手間をかかえてと、いつもの火起こしに使用する七輪の灰を畑に放出してからのセッティングです。

いつものように新聞紙を棒状にして、七輪の中で煙突効果を利用してまずは黒炭から、そして白炭に火が移っていくようにします。
最初火種を投入しても、それがなぜかあまり上手くことが運んでなく、火が消えてしまっていました。
改めて火種を入れなおすと、今度は炎が上がるほどの勢いで、程なく白炭にまでしっかりと火が入りました。

囲炉裏に炭を移してから、火が元気になるまでに、ちょっとはぜることがありましたが、大きな被害には至らず、そのまましっかりとベースにセットしておいた白炭にも火が入っていきました。

今日はお餅を焼こうということになり、冷凍しておいた豆の入った餅を焼きました。
この辺りも、焼くものが変わっただけで、なんら変わったことになってません。
そして、お茶を沸かして終了です。


何かをするには、ろ〜るきゃべつの協力が大きな協力が必要ですが、ちょっとめんどくさいと思うので、あまり前向きではなさそうな気配。
というか、まだ囲炉裏で何かしようかとは話をしてないので、気配もなにも無いものですが、以前に失敗をしているので、ちょっと持ち出し難くもあります。


何する?


posted by YAMA at 23:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

自家用パソそろそろ買い替えの時期?

だましだまし使っている感じの、我が家の主力デスクトップパソコン。
大分少なくはなりましたが、今でも突然ブルーバックになってしまい勝手に再起動する状況が時折見られます。
また、ディスプレイも確認してみると、色がおかしくなっている部分があり、出てはいけない箇所に黄色が出てしまうという変な症状。
別のパソコンを接続しても同様なので、ディスプレイ側の問題かと思われます。

そんなことや、パフォーマンスの大幅な向上を狙って、新しいパソコンをそろそろ考える?かなという我が家の大蔵省のお許しが今のところ出ているので、予算内で購入できそうな物で、できるだけパフォーマンスの高いセットを探しています。

希望は
CPU:i7 6700
メモリ:8G
HDD:500GB又は1TB
後は最小セットでかまいません。

現在のところ、あれがいいかと見定めている物があるのですが、まだもう少し様子見にしてしまっています。
OSもWINDOWS10にできそうですし、そうすると、ソフトの問題が出てくるのですが、これまで使っていたフリーのソフトがどうなるか...。

買い換えたら買い換えたで色々と大変です。

さて、年度末に向けてどのように動いていくでしょうか。


posted by YAMA at 23:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

囲炉裏のある生活140日目(’15この冬4回目)

この冬あんまり力が入ってない感じですが、何とか本日囲炉裏に火を入れました。

ちょっとずぼらをすると火起こしに苦労が増えるので、きちんと七輪の中の前回の灰を捨ててからセッティングをして火起こし開始。
若干の北から風に助けられて、着火直後から結構炎が上がって、快調に進行しているようですが、いきなりこんなに大きな炎が出ると、起こるだろうと思われるのが、炭がはぜてしまうことです。
実際に起こった訳ですが、予想外にすぐにではなくて、ちょっと経過してから。
それも爆竹のごとく激しく。
落ち着いてから家の中に入れました。

前回の炭が残っていたので、それにいくらか継ぎ足して、火の入った炭を入れると、わりと早い段階から火がそれぞれの炭に入っていきました。

今日は得意の東山を焼いてみました。
温存してあった、綺麗な柔らかそうな物。
焼いている間にどんどん火の入った炭が増えていったので、途中から魚焼きを持つ手が痛いことといったら。
それでも持ち替えながら焼き上げることができました。
五徳へ置くことができれば楽なんですけど、その高さ以上に炭があるもんで、そういうわけにもいきません。

ということでおいしくいただいて、その後にいつものようにお茶を沸かしました。
まだまだ、違う物の料理に朝鮮ができない我が家です。


posted by YAMA at 00:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

FD3S(RX−7)ちょい乗り デート編

天気予報どおり、昨日の天気が嘘のように晴れました。
起きた時は、まだ少し路面が濡れている感じだったので、できるだけ乾かしてから出かけようかなと思ってました。

で、私的にはパソコンを見に行くのを兼ねてちょい乗りしようと思っていたのですが、ろ〜るきゃべつの都合などもあって、それだけでなくほかにも行くことになり、さらには2人で出かけることになりました。

ろ〜るきゃべつの都合って、ドラッグストアに行くことだったのですが、丁度私が行く方面にもあったので、まずはそちらに行ってからです。
普段よりは、またったり走行な感じで目的地へ向かっていましたが、普段出かける時間とさほど変わらないのに、途中からは結構車がある状況になってしまいました。
なので、私もFD3Sもストレスを貯めながらの走行になりました。

買い物や私の用事も予定どおり終了。
せっかくの2人でのお出かけですが、そのまま帰宅です。


ろ〜るきゃべつを乗せることってあんまりない為か、近くにあっても全く見ようともしない為か、本日お店の駐車場で、ろ〜るきゃべつがFD3Sの後ろ側にある、ディフューザーのボーテックジェネレータを見て、

「なんでこれ。何かひっかかっちゅうかと思うた。」

と、言われてしまいました。(涙)

私が作業をしていたのを見ているのに、もう装着してから1年6ヶ月以上になろうかという頃なのに、付いていることを知らなかったようで、単純に見た目の印象を言ったようです。

rx7rb14060101.jpg

関心の無い人から見れば、こんなもんでしょうね。


posted by YAMA at 22:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

CF46A(アドレスV125)久々の燃費計測

2月になってCF46Aでの通勤になっていました。
今のところ雨に会ってないので、ちょっと楽しい感じがありますが、毎日乗っているわりにバッテリーが弱ってきたようで、セルが回らないことが目立つようになりました。
エンジンの調子が悪い時に1回上げてしまったこともありますし、充電後も何度かセルを使ってエンジン始動を試みては、やっぱり調子が悪いとやっていたことがありました。
また、もう一回充電してみてもいいかもしれません。

さて、本日給油したことで、久々に純粋に燃費の計測ができました。

36.2km/l

という結果でした。
これは良いとは言えないのかもしれませんが、さほど悪くもないのかもしれません。
まあ、GB3(フリード)で通勤していた頃を考えると、3倍以上は走ってくれるので、駐車場が不要になったのと合わせて結構財布に優しくなりました。

私の体には厳しくなりましたが..(苦笑)

posted by YAMA at 23:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

カフェモカ買ってプチラッキー!

日頃から水分摂取を多めにするように言われている私は、仕事場にいつもお茶をマイ水筒に入れて持っていってます。
そのほか、お金の節約という意味もあって、普段は自動販売機などで飲み物を買うことはありません。

それが今日は、格段忙しかったわけでもないのですが、変に気を使うことがあって、丁度おやつ時に自動販売機で何か買うかとなりました。
自動販売機は4台ほどあるわけですが、今日はコーヒー系でも買うかと思い、ファーストフード店の飲み物のようなカップで出てくるタイプの自動販売機でカフェモカを買うことにしました。
この時も、一番安い物を選択したのはいうまでもありません。(涙ぐましい)

仕上がるまでに少しの待ち時間があるのですが、カウントダウンの表示があるので、やきもきしません。

カウントが0になりカフェモカができあがりました。

そうしたところ、「カラン」という音がするではありませんか。

そう、この自動販売機はいわゆる「当たり」があって、デジタル表示部の数字が”9999”になればキャッシュバックされる仕組みがあったのでした。


ということで、カフェモカの購入代金が戻ってきたわけで、無料で飲むことができた訳です。
せこいというかなんというか、このラッキー感を独り占めにしたかったというか、この出来事は仕事場の人には話していません。
帰宅してろ〜るきゃべつに話しただけだったりします。

ちょっといやらしい感じですが、癒しになりました。(笑)


posted by YAMA at 22:51| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

北の柵を改めよ

もともと、北側の目隠し目的に、ブロック塀に設置していた木製の柵が、モッコウバラを絡めたこともあって、あまりメンテナンスができず、さらに、あまりきちんとしているブロック塀でも無いことから、この木製の柵をとっぱらい、あらたに設置することにしました。

この木製の柵は、設置して10年になるもので、メンテナンスができていないのなら当然な位痛んでいて、貼ってある板が取れている箇所が何箇所もあり、木もクズクズになってきていたりします。

そこで、今度は地面にしっかりと基礎をつくり、そこにやっぱり木製の柵を立てていくわけですが、今度の素材は少々値がはりますがヒノキにしようかと思っています。
また、現在あるモッコウバラは、今度は絡ませないようにします。
これで十分なメンテナンスができるでしょう。

で、まずは、基礎づくりからということで、基礎石を埋める為の穴を掘りました。
今日は雨上がりで、土に湿り気があるので、柔らかい柔らかい。
昔のゲーム”ディグダグ”の如くさっさと掘れました。
この際に一番気になったのが、近くに埋まっているだろう、排水用のパイプ。
確かに掘っている最中に顔を出しました。
このほか、モッコウバラの根まで出現してきましたが、枯れてもかまわないと許しをもらっているので、ばっさりと切ってしまいました。

基礎石が十分に埋まるまで穴を掘ったところで、腰が根をあげそうだったので、今日の作業はこれで止めてしまいました。
さらに腰痛を悪化させてはもともこもありません。

基礎石は少しセメントを入れたうえで、ゴロ石を入れて埋め戻す予定です。

posted by YAMA at 00:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ボウイ関連物の爆買!!

ボウイが★になって1ヶ月が経過しました。
未だに、あのニュースは本当なの?って、特にビデオを見ていると感じてしまうのですが、それこそ”★”は毎日聴いたり、観たりしないと気が済まない状況が続いています。

やはりというかなんというか、亡くなってから、追悼番組があってみたり、さらには雑誌も幾つか出てくるもので、気が付くところは欲しくて買ってしまい、この1ヶ月でアルバムを含めて結構買ったなと、自分にすれば、まさに爆買い状態です。
db16021301.jpg

でも、一番知りたいのはファンならみんなそうなんでしょうけど、アルバム”★”が制作されている時に、ボウイがどんな状態で、またどんな考えで進めていたのかということ。
現場の人は実際に話をしているのでしょうけど、そんな話はほとんど出てきていませんし、あったとしても憶測の記事が多数です。
でも、そのところが晩年のボウイらしいというか、美学というか、最後までスターだったんだと思えます。
posted by YAMA at 22:21| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またもや腰痛復活にガクッ!!

今回はどうもなかなかすっきり直りきらない私の腰。
それでも日々改善傾向ではありました。

そんなところで、昨日、基礎石や鶏糞を購入した際に、短時間ではありますが、それを持って運ぶことをしていたところ、昨晩から腰に違和感が増強。

そして今日はというと、完璧に腰痛復活です。(涙)

たったそれだけでぇ〜。

どんだけ弱いんだ、私の腰ぃ〜。


これまでも、またこれからも私の友は湿布ということになりそうです。(さらに涙)

posted by YAMA at 00:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

FD3Sちょい乗り 買い物とDAVID BOWIEを探して

今週末は天気が悪そうだったので、晴れている今日、FD3Sで出かけることにしました。
いつものように買い物を頼まれてそれの調達に回ります。
先に購入すべき物を買っておこうと、頼まれた物がそろうだろうと思われるお店に行きましたが、そこでは思うような価格で販売されてなく、別の店にまわることにしました。

普段のちょい乗りルートに遠周りで入ろうとしていますが、今日はなんだか車が多めで流れがゆっくりな感じです。
そんなこともあって、ちょっと考える余裕もあり、最近発売された、デヴィッド・ボウイの本を買いに行くことを思いついて、道中にある本屋に寄ってみました。
相変わらず駐車場に気を使います。

目的の本を映画・音楽のコーナで探しました。
月刊誌とは別の場所にあるのかなと、探してみるとすぐに見つけることができました。
すぐに手にとって会計に行こうとすると、裏表紙の門が折れてしまっていることに気がつきました。
大事にしたい本だったので、この1冊しかなかったので、泣く泣く諦めました。

これがあって、ちょっと遠くの本屋を目指すことにしました。
こちらが大きいからあるだろうと思って行ってみたのですが、ここには1冊もありませんでした。(涙)
同じ敷地内にスーパーがあるので、そこで買うことができなかった頼まれ物を買いました。

普段よりは距離走行してますが、あんまりすっきりした感じはありませんでした。
帰宅前にいつものガソスタがスタンプ2倍だったので給油をしました。
ガソリンは本当に値が下がってきました。
今ではハイオク113円/Lになりました。

posted by YAMA at 20:24| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ウインカーが消えない

2輪CF46A(アドレスV125)での通勤になって10日。
明らかにイライラが少なく通勤できていますが、寒いものは寒いですね。

2輪でも当然右折左折時にはウインカーを出す必要があるのですが、テールランプをLED化したことで、リレーの交換も必要になったのでICウインカーリレーに交換したのですが、これが冷の「カチカチ」音が無いもので、ウインカーを点灯したのも消灯したのも、メーター内のランプを確認しないと分からなくなってしまいました。
リレーを交換する時は、問題にしてなかったのですが、これが走行をしていると、あの「カチカチ」音がどんだけ重宝していたかということが分かりました。

そんなことで、少しでも油断をすると、特に消灯することを忘れていることが何回かありました。
どうもキャンセルの為にスイッチを押すのですが、その感触が今一つかっちりしてないこともあって、手応えで消えているのかいないのか分からないのもその要因で、キャンセルしたはずなのにということも何回かありました。

今のところ、目視で確認をしながら走行するしかない状況ですが、これに慣れるのみです。
まだまだ、2輪通勤がちょっと楽しい自分が居ます。


posted by YAMA at 23:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ブログのこと

アクセス数を伸ばす

お金を稼ぐ

などなど..

そんなことをするのには、どんなにすればいいのかなってことが書いてある本を図書館で見つけました。
少し興味があって、少しだけ見てみました。

なるほど、なるほど...

他人の日常の出来事をただダラダラと記述しているだけのブログなんで読みたくない。
目を引くブログタイトルや記事の見出しをつける。
役立つ情報にアフェリエイトをからませる。

いくつかの例が掲載されています。
いずれもごもっともな内容。
実績のあることでしょうから。



数ある成功例の内容とは全く逆な、何も考えていないこのブログ。
(時々は役に立つこともあるとは思ってますが。)
そりゃあ、アクセス数も伸びるわけありません。

でも、それがブログタイトルのとおりなわけで、まったりいきましょう。


posted by YAMA at 00:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

FD3Sちょい乗り 頼まれ物お届け編

ちょっとでも、道路が空いている方が良いと、いつものように午前中に発進です。
発進前にちょっと見ておこうと、クーラントのリザーバー残量を確認。
確かに減ってます。
ずっとファンが回るとクーラントの臭いがするもんで、絶対どこかから出ているのですが、目視ではその場所が分かりません。
一番怪しいのは、ホースの継ぎ目。
もっと色々と下回りを外して見てみないといけません。

今日はろ〜るきゃべつから、お届け物を頼まれたので、それを持って出かけました。
真っ先にそこへ寄ってから、家のエクステリア関係の材料を確認するのに、いるものホームセンターへ向かいました。
そこからちょっと遠回りをして帰りましたが、その場で行き先を考えているので、なんだかブレブレな感じです。

まずまずのすっきり具合で帰ってきました。
まだまだ寒いのですが、窓を開けて吸気音や排気音、ブローオフバルブの開放音を聞きながらの走行は爽快な気分になれます。


posted by YAMA at 21:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

またまた腰痛が

だいぶ軽減してきていた腰痛。
このまま、違和感が消えていくだけかなと思っていたら、朝の通勤中にちょっとした痛みがきたかと思ったら、仕事中にそこそこ痛みが増強してきました。

椅子に座っていても、痛みがあって、姿勢に苦労するわけで、その痛みから、帰ってしまいたい気分にかられてしまいました。

バイク通勤の影響でしょうか。
前傾姿勢が一番腰に影響を及ぼすのですが、バイクでは多少なりでも前傾姿勢をとっていると思われ、さらに予期せぬ入力があった時の体の反応も腰痛の悪化に影響があるのかもしれません。

この腰痛はいつまで続くのか..。
動きは全く持ってスローで固くなってしまいました。

posted by YAMA at 20:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

囲炉裏のある生活139日目(’15この冬3回目)

前回から1ヶ月ほど経っての囲炉裏への火入れになりました。
本当はもっと手前に火を入れたかったのですが、この冬気温の変動が大きくて、暖かいかと思えば、急に凄く寒くなってみたりで、囲炉裏に火を入れる気にならずに今日まできてしまいました。

もっと手前に火を入れたかった理由はというと、単純に正月にもらった東山(干しか)があったからで、早く食べないといけなくなっちゃうと思っていたからです。

ということで、どうなっているか分からない東山ですが、硬くはなっていましたが、カビは生えてないようなので、焼いてみました。
焼いていくと柔らかくなってきました。
焼いてしまうとちょっと硬い感じにはなりますが、食べられなくはなく、結局のところおいしく食べたということになりました。

今回ちょっと炭を多めにしてみたので、世話をあまりしなくても火を維持してくれているように思います。
そしてお決まりのお茶を沸かしています。

ああ、ほっこりなり。。。


posted by YAMA at 21:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

アドレス通勤再開

3年ぶりになるでしょうか。
アドレスV125でのバイク通勤に戻りました。

今の時期寒いのですが、防寒対策をすればなんとかなります。
車通勤では駐車場が職場にはなく、少し離れた所で準備していたので、職場まで5分程歩かないといけませんでしたが、バイクだと、職場に駐輪場があるので、そのまま乗り付けることができます。
身軽な分、朝のイライラが少し違います。
そしてなによりもお財布に優しくなります。

正直、ちょっと楽しみにしていた自分があります。
ただ、毎日続くとなるとその気持ちも変わってくるとは思います。

でも、まだ明日は楽しみにしてます。

posted by YAMA at 23:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする