2015年12月31日

いつもとそうじゃない大晦日

今年は年末の休みが短いので、掃除できる時間が限られていて、やりきったという感じというよりも、やり残し満載な感じです。
家の中の掃除にそう感じながらも、おおむね大晦日は車のお世話になります。
今年も、今日午前中からFD3S(RX−7)、GB3(フリード)の2台を綺麗にすべく、YAMA.Rの用事の後とりかかりました。

FD3Sの方は雨に濡れることはないので、汚れはそれほどでもないのですが、年に何回かのワックスがけをしたいと、先に作業。
雨の中の走行はないというのに、レインXまでかけてみました。

GB3は、午後になってから。
こちらは青空駐車なので、水をぶっかけての洗車になります。
相変わらずルーフはウォータースポットだらけでひどいもんです。
水分を拭き取り、ワックスをかけてレインXをかけてと、外回りはできましたが、中の掃除にまでは手がまわりませんでした。(涙)


その原因の1つに、例年ならばすでに終えているモミジ、カエデ系の剪定。
暖冬の影響で葉がなかなか落ちなかったんで、剪定が遅れてしまい、十分にできてなかったので、一応の洗車を終えた後に剪定にかかりました。
と、言っても取り掛かったのは、切らなくてはならないメイプルレインボウではなくて、アメリカハナミズキ。
高い所ができてなかったので、脚立を出していたのもあって切り始めました。
パット見、混んでいるところ、強い枝が伸びている部分を中心に、細かな枝をすかしました。

こちらが終わってから、剪定したかったメイプルレインボウの方を剪定。
こちらこそ時間が無くなったので、できてなかった主幹2本の内の残り1本のちょっと太目の気になる下枝を何本かさささっと切ってやりました。

昨日と今日の剪定で出た切った後の枝の片づけもありました。
丸鋸出して、太い枝をガンガンと短くしていって、なんとかまとめ終わった頃には、周囲が暗くなってきていました。

今日も明るい内はあれやこれやと動き回りました。(フー 疲)


さて、今年も後残すところ2時間弱、TVでは紅白やってます。スーパーフライ!!
振り返ると、ちょっとした変化のみ、良い事も悪い事も大きくはありませんがありましたという、平穏な1年。
色々と考えると、こうやって過ごせるのが一番ですが、年を重ねるにつれ、厳しくなるでしょうね。

本年はきままにつぶやいて、それを見てくださった皆様、お世話になりました。
こんな感じで来年もいくでしょうけど、よろしくお願いいたします。


posted by YAMA at 22:11| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ソメイヨシノの剪定2015

お墓参りなどの用事を済ませて帰宅してから、陽がある内の時間を使ってソメイヨシノの剪定をしました。

あまり道具を出す時間がないので、必要な剪定ばさみ、鋸や切断面に塗布する薬などを準備し、木登り開始です。

木登りができるとはいえ、切りたい枝のある先の方は細いので、自分の体重を預ける気になれず、大丈夫な範囲でバランスを考えながら、太い枝を2本ばかし落としました。
後は内向枝や枝同士が蜜にからんでいる箇所を少し落としました。

腰痛が完治してなく、不意のことに動けない危険性をはらんでいましたが、不意なことが起こらず無事完了。
太い枝を落とすことは花芽の数を減らすことになりますが、仕方がありません。

ついでに、エコノキや、メイプルレインボウも少し剪定をしました。
どの木も強くて、あっという間に大きくなって、特にエゴノキなんぞは、どんだけ先端を落としても次の冬になれば、切った時以上の成長を遂げています。

それでもまだ切りたいところが全体的にあるのですが、年内は無理かな。


posted by YAMA at 23:12| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

囲炉裏のある生活137日目(’15この冬1回目)

家の中を冬仕様にして1ヶ月以上経過。
今年は暖冬なのか、これは寒い!って日がほとんどなく、30日の今日に至っても、日中は暖かくて冬らしくない気候。
とはいえ、夜になると、エアコンがないとちょっと足元が寒い感じだったので、せっかく準備してあるのもあるし、囲炉裏にこの冬初めて火を入れることにしました。

毎回同じように七輪を使用した火起こしで、スムーズに日が入るかと思われましたが、余りにも急激に火力が上がったのか、備長炭がはぜてはぜてすごいことになってました。
ま、火起こしは外でするので、その辺り炭のかけらや、灰で一杯になっても、さして問題はありません。

囲炉裏に炭を入れてもほぼ何事もなく経過。
今日はお茶とお湯だけ沸かして終了。

お湯は鉄瓶で沸かしたので、まろやかで鉄分豊富な物になったでしょう。


これまでしたいしたいと思いながらできていない、鍋物や煮物に挑戦をしたいなと思うこの冬初めての囲炉裏への火入れでした。
iroi15123001.jpg
posted by YAMA at 22:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

FD3S(RX−7)ちょい乗り掃除用品購入と給油編

家の掃除をしていた今日ですが、その最中に洗剤が無くなってしまいました。
火曜日ということもあって、普段行っているガソスタのスタンプ2倍の日なので、買い物がてらFD3Sに給油しておくことにしました。

先にドラッグストアまで行きました。
ラッキーなことにティッシュペーパーげ結構安くて、この間購入したばかりなのに、またまた買ってしまいました。

買う物買ってからの帰りにガソスタに寄って給油です。
ガソスタでは、洗車に預けられている車が何台かありつつ、いつものよりも店員さんが多目で対応していました。
30リットル弱で満タンです。
かなり単価が下がったので、お財布に優しくなりました。(ホッ)

ちょっとだけ遠回りして今年の走り納めになるのか分かりませんが、まずまず気持ちよくというところですようか。
掃除が待っているのであんまり寄り道はいけません。

走行後にいつも汚れを拭き取っているのですが、家の掃除があるのと、別途GB3と合わせて綺麗にするつもりでいるので、今日はしませんでした。


posted by YAMA at 23:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

29の日は掃除の日

家の中の掃除をしてました。

煤払い的に梁に載る埃を落とし、さらには吹き抜けの高い所にある窓の掃除を、高所恐怖症の私が少しアクロバティックに掃除。
ろ〜るきゃべつからは腰が痛いのだから止めておけと言われても、ここ結構汚れるんです。
ついでにブラインドまで掃除をしたものの、ブラインドの掃除って時間がかかるわりに、あまり綺麗になったという達成感が得られなくてショボンです。

この高い所の窓を外からも掃除してやって、どうしても掃除できないジャロジーを恨めしく眺めてました。

今日できたのってこれだけかな。
こうやって挙げていくと少なく感じられます。(涙)

明日も気が付いた所を掃除します。(汗)


P.S. やはりというかなんというか、掃除に続いて熱帯魚水槽の水換えを慣行したら、腰痛がっや酷くなりました。椅子に座るのがちょっと辛いです。(涙)

posted by YAMA at 23:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

本日で2015年の仕事納め

なんだか中途半端な休み明け1日の出勤。
休みにしてしまいたいところですが、そういうわけにもいかず、みっちり仕事をしてきました。

今回の正月休みは、回りが悪く最短になるし、正月休み明けて月曜日ですから5日間仕事があります。
短いので休みボケする間もないのかもしれませんが、綺麗スッキリ別の私事の方に目が行くでしょうから、結局ボケちゃうんでしょうね。
なので、しかと休み明けにしなくてはいけないことのメモを残しておきました。

メモみて分かればいいですけどね。(笑)


明日から家の中の仕事初めになり、年末に家の中の仕事納めになるでしょう。(汗)
どこから掃除しましょうか..。

posted by YAMA at 23:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

メイプルレインボウの剪定をする

1年を通して7色に葉の色が変化すると言われるこの木ですが、ほかにトゥーカエデという名称も持っています。
今年は暖かいので、きちんと紅葉する前に、葉が落ちてしまった感じで、十分に7色を楽しめたのかどうかはわかりません。

我が家の庭の中でも結構大きく育ってしまっているので、高さを抑えるべく剪定をしようということで剪定をしました。
FD3Sの納まるガレージの近くに植栽されている関係で、剪定はガレージの屋根から行います。
主幹が2本あって、その内のガレージに近い方の剪定を進めますが、これがなかなか。
毎年思うのですが、どの枝を切ればいいのか良く分からない感じの成長をしてくれるので、今日も結構悩みました。
それでも、結構大きな枝も切り落としたのですが、まだ、全体の高さを抑えるような剪定ができずに終わりました。

時間的な問題で、もう1本の方は剪定できなかったので、別の機会に残してます。

ほかに剪定しないといけない木が、ソメイヨシノ、アメリカハナミズキがあります。
頑張らねば。

posted by YAMA at 20:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

Blackstar/DAVID BOWIEを予約する

”イオン”で買い物。
クリスマスジーズンはもとより、今日もどちらかといえば人が多かったような気がします。

本来は取り寄せをお願いしていた正月用品が届いたということで、引き取りに来たのですが、ほかにモロモロ買い物を..。
ここに来ると、ウインドウショッピングだけで終わらりません。

で、デビッド・ボウイのアルバムが発売される事が分かっていたので、ここにある”HMV”に行ってみると..。
当然ですが予約できるわけです。
予約時の特典で、ポスターが付いてくるらしいんです。
家に貼る所ないですが、何となく欲しいなと即予約すること決定!!

と、いうわけで、デビッド・ボウイの誕生日に発売されるアルバム”ブラックスター”の予約をしましたが、ここ”HMV”では、ポンタカードが使えるそうな。
ポンターカードで登録、ささっとパソコンで手続きをしてくれたわけですが、対応してくれたお兄さん。
予約時に、

「このバージョンでいいですか?」

と聞くもので、

「何がありますか?」

と聞き返すと、

「そうですね。ありませんね。」

ガクッ

なんじゃそりゃ。
無いのに確認したの?
やっぱり初回限定版とかあったらそちらにしたいので、聞き返してしまいました。
まま、いいですけど。

2016年1月8日が発売日ですが、予約であれば1月7日の遅い時間には受け取りができるようです。
ちなみに、予約分は発売日から1週間以内に受け取りにいかないとないそうな。
ポスターもらいましょ。


posted by YAMA at 22:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

久々に腰痛出現

昨日、GB3(フリード)のヘッドライトをLEDかするべく作業をしていた訳ですが、その作業を終えて動きだそうと思ったら、腰が固まってしまい動き難い状況に..。(汗)

これはまずいなと思って、湿布を貼って寝たのですが、今朝になってもあまりこの症状が改善しているようでもなく、まずいなと思いつつ仕事に行ってみると、やっぱりダメでした。

机での事務の後、立ち上がろうとすると、腰が伸びません。
きっと、これまでのように体が変に曲がっているんじゃないかなと思いながら、時間をかけて伸ばしていくと、なんとか伸びてきます。

年末にかけて、掃除などする必要がありますが、こんな時に腰痛出現なんて..。
プチ筋トレも通常メニューなんてできそうにありません。(涙)


posted by YAMA at 21:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

GB3(フリード)ヘッドライトにLEDバルブ導入に向けて

GB3の社外4つ目ヘッドライトユニットのH7ロービームにLEDバルブを導入しようとしています。

この社外ヘッドライトユニットはハロゲンバルブの仕様ですが、入手時にはHIDがインストールされていました。
このHIDが方側消えるようになったことから、新たにLEDバルブを導入しようというわけです。

まずは、装着されているHIDバルブを外すわけですが、防水用カバーに穴を開けて、コーキングべっとりで装着していたので、防水用カバーのオリジナルの形を想像しながら、コーキングを切っていきました。
防水用のカバーは再利用しようと考えているのでこの作業が必要だったわけですが、よくよく考えてみると..。

LEDバルブって冷却の為にバルブの末端にファンが取り付けられています。
これは、どうやってもライユニットの外に出てしまうのですが、このファンの部分が問題です。
バルブを横から見るとΛのような形状で、ファンのある側が太いわけです。
gb3hl15122301.jpg
普通に防水カバーをした時の上面が、このファン部分にかかってしまっています。

ということで、ファン部分にあわせて防水カバーに穴を開けるわけにもいかず、考えた結果、この防水カバーが押し込まれたような形状で固定することに。
これだと、水対策ができなくなってしまうわけで、どうしたものかと..。
gb3hl15122302.jpg
ファン部分は水濡れ対策されているでしょうけど、はっきり分からないので、このロービームの上面に庇を作ってやろうかと思ってます。
バルブのハーネスも変なとこから出ているので、その対策も含めて。

というわけで、日中半分を使って、成果物はほとんどなしという。
下準備ということで。
posted by YAMA at 17:48| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

だるいなぁ〜

先日観に行ったスターウォーズのマジックにまだ取り込まれているような感覚、現実に戻りきれてない感覚がなんとなくあるなと思いつつ仕事をしていた今日ですが、土曜日から2週間ぶりに再開したプチ筋トレの影響で、今日は太ももの裏側に痛みが残っています。

実は昨日がプチ筋トレの影響が最もあった日で、起きた時点から体が全身だるくてどうしようのない感じだったんです。
少しだけ軽いメニューにしていたのに、たった2週間やらなかっただけでこの影響。

衰えるのはやはり早そうです。

咳も治まってきたので、徐々に普段のメニューに戻していきましょう。


posted by YAMA at 22:25| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

スターウォーズZ フォースの覚醒

吹き替え版ではありますが、本日観てきました。

事前に、これまでのTからYを観ておいておさらいをして望みました。

とにかく期待大だったわけです。

で、観てみて全体的な感想はとにかく最高!!でしたの一言です。
さらにパワーアップして戻ってきた感じです。
始まってから、あっという間に終わりにまで向かった感じでした。

なんといっても、変わらないオープニングと、オジリナルキャラが当時の演者で出てきた時には、分かっていても、

『おっー!』

という感動を伴う声が出そうでした。

色々と気になる点はありますが、それらがこの後に続くエピソードで語られるのか、それとも別口でになるのか..。
これからのエピソードがとても楽しみになりました。


そういう期待感、つまり予告的な何かがあるのかもということがほかの人にもあったのか、エンドロールが流れるようになっても、席を立つ人々が少なかったのが印象的でした。

やっぱりスターウォーズです。
次が待ち遠しいです!!


posted by YAMA at 19:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

GB3のなんだかんだ言いつつヘッドライト確認編

時期が時期なので、しなくてはいけないことの優先順位がなどと言いつつ、結局LEDバルブの装着に向けた作業を進めてしまう私。

装着予定の、社外ヘッドライトの状態確認をしてみました。
プロジェクターになったロービームに装着をしようと考えていますが、現状HIDが装着されています。
このヘッドライトはもともとハロゲンの仕様なので、それに装着しているもので、カバー部分に若干の加工が見られます。
加工と言っても、切ってシール剤を荒っぽく塗ってあるだけなのですが、このカバーを再利用する必要があるので、どのような構造になっているのか確認をしたわけですが、どうにも解せない感じで思案中です。

さらに、新たなバルブをヘッドライトユニットに合わせてみると、どうやらハーネスの出所が上向いてしまいそうで、妙に変だなと感じています。

まだ少し確認したいことがあるので、すぐに装着するにはなりません。
できれば雨対策に雨よけなども装着した方がいいのかなとも思いますしね。

posted by YAMA at 23:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

LEDバルブ

ついに購入した、GB3の社外ヘッドライトに使用しようと考えているLEDバルブ。

明るさ、色、切れなどは装着してみないと分かりませんが、それ以前にどんな感じで取り付くことになるのかも分かってないという、ちょっとした冒険。

年末なので、色々としなくてはいけないことがありますが、こちらの方が気になって..。

ああ、どうしよう〜。

って、優先順位はほかの色々としなくてはいけないことより一段階落とさないといけませんね。(涙)


posted by YAMA at 23:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

ついにマスク装着へ

赤いと言われた喉ですが、その後妙に喉がいがらっぽい感じになっていたところですが、木曜日頃から咳が出始めていました。
あまりひどくならなかったので、病院受診せずにいたのですが、本日仕事に行ってから、咳の頻度が増加し、それに鼻水が加わってきました。
さすがにこれではとマスクを装着するに至りました。

そんなことで、仕事を早退して病院に行くことにしました。
で、前回に続き今回も喉を見てくれたわけですが、

「かなり赤いね。」

と言われうがいをするように言われ、モロモロ対処療法的に薬を処方されて終わってます。


しかし、先々週ここには来ていて、いつもの薬を処方してもらっていたのですが、私が診察室に入るなり

「お変わりないですか?」


えっ!!

受付でも、今日はちょっと咳があってとか言ってるし、カルテみたら分かることなのに..。
カルテ見たら分かること.. そう、「熱はないですね。」と聞かれましたが、病院に行って早々に測っているので、カルテもしくはメモで記載があるはずなのに..。
さらに、薬を処方しようとしているのですが、その時にも「熱はなかったですね。」って、

何回聞くつもりなの?

そんなことで、かかりつけにしているわけですが、結構不安になりました。

先生、年取りましたね。


P.S.ここ2日程、就寝直後の咳がひどくてなかなか寝つけなくて、睡眠不足全快です。こんばんは薬も飲んだので、眠れるといいのですが..。


posted by YAMA at 21:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

FD3S(RX−7)ちょい乗りグラフィックボードを探しに編

普段なら、交通量の少ない午前中に出かけることにしているのですが、午前中に別件あった為に出るにならず、午後からになりました。

この別件の中の1つに、プリンタ交換インクを昨日買ってきたのですが、これが私の所有する機種に合わない物だった為に、交換に行くということがありました。
しっかり覚えていればいいのですが、うろ覚えで買ってきてしまい今回の事態を引き起こしています。
今回だけの話ではないんですけどね。(涙)

で、これにFD3Sで出ても良かったのですが、ほかにも用事がありましたし、路面が所々濡れていたのもあって、この機会には出るになりませんでした。

午後の十分に路面が乾いている頃を見はからって、先般から調子が悪いパソコンの為に、グラフィックボードを探しに行った訳です。
実は昨日も別の店に行ってました。
でも、今回の店でもっと安いのを見ていたと思って、性能なんてそこそこであればいいので、それをと思って行ってみたわけですが、結果撃沈でした。

結局買うにはならなかった訳ですが、帰宅時に少し遠回りをしてみて、それなりに快適に走行して帰ってきました。

そろそろエンジンオイルを調達しないといけません。


P.S.調子の悪いパソコンの方は、一回筐体を空けています。ファンのある所には凄く埃が貯まっていて、これでもかという位でてきました。一応そういう埃を吹き飛ばして綺麗にしてみました。
表示色のおかしいのは改善されませんが、カラフルナバーコードが出てフリーズすることは今のところありません。


posted by YAMA at 23:49| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

喉が赤いですね

先般病院を受診した時に、医師から

「喉が赤いですね。なんともないですか?うがいをしてくださいね。」

と言われてました。
その際は本当に症状はなんともなかったので、気にしてなかったのですが、おとついあたりからなんとも体の調子がおかしい。

全身倦怠感やら、発熱しそうな感じやら、喉のイガイガ感やら..。

そして今日、発熱こそなさそうですが、イガイガ感が咳を誘発するようになりました。

喉については一度、入院して治療をしましょう(実際に入院はしませんでしたが。)というひどいのをやっているので、気にはなるところですが、ここは気合です。

病は気からと言いますから、どうっちゅうことはないってことで、寝てみます。

って、実は市販の風邪薬飲んでます。(汗)




posted by YAMA at 23:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

GB3(フリード)の給油しに行ってビックリ!!

いつも行っているガソスタのスタンプ2倍の日だったもので、まだ若干の余裕はありましたが給油することにしました。

いつもの様にメンバーカードを挿入、お金を投入して給油を始めて、その時に機械に表示されている単価を見てびっくりしました。
前回このガソスタで給油した時から10円下がり、レギュラー122円/lで給油できました。

あっという間に下がったなという印象、これで本州並みかもしれませんが、本州も下がっていたらわかりません。
こちらは運送の関係で、価格の反映に本州からは若干のタイムラグがあると聞いています。
FD3Sもここまで待てればよかったのですが、仕方がありません。

もっと下がるのかどうか..。
新聞要チェックです。

posted by YAMA at 21:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

あっさり帰宅のCF46A(アドレスV125)

エンジンが止まるということでバイク屋にドナドナとなっていたCF46A。
昨日の時点ですでに原因と思われることが判明。
なお、確認をということでバイク屋に念の為1泊して、本日確認をしてもらいました。

結果、やはり昨日の原因のプラグのみということでしたが、エアクリを開けると中のフィルターがグズグズになりかかっていたので、念の為交換をしてくれました。

で、元々付いていたプラグを見ると、確かに黒いのですが、電極がそんなに傷んでいるふうでもなく、外装の錆などが少し出てきていることから、内部で何か支障が出てきて火花が飛ばせなくなったのかもしれません。

仕事から帰宅して届けてもらったCF46Aのエンジンを始動してみました。
電話での話しのとおり、当然安定してアイドリングしています。
少々白い煙が出ているのが気になりますが、オイルの焼ける臭いとは違う臭いがしているので、これは様子見になります。
まあ、お店の人もこれを異常と判断してないので大丈夫なのでしょう。

そして、初めて暗い中で、交換したテールランプを見ました。
なんだかキラキラして妙に綺麗な感じです。


さて、今後は通勤の足をすぐにではありませんがこちらに戻します。
現状の車通勤は楽は楽なのですが、金銭的に色々とかかるし、天候に時間が凄く左右されるので、安くそして、時間的に早く移動できるこちらに戻します。


posted by YAMA at 21:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

パソコン絶不調

パソコンネタってそんなに載せてないのですが、昨日から今日にかけて最悪なほど不調です。

以前から少しあった症状ではあるのですが、段々とひどくなっている気配です。
調べてみると同じような症状についてのことがあったりしています。
どうやらグラフィック関係に問題あがあるかと思われます。

とにかく、動かなくなったり、画面が真っ黒なままになったりするので、厳しい状況。
そいえば、色表示も一部黄色じゃない所に黄色が出ています。
今なんとか動いていますが、いつ動かなくなってもおかしくないのかも..。(涙)

掃除をしてみつつ、グラフィックボードの交換を試みてみようかと思います。


posted by YAMA at 16:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FD3S(RX−7)ちょい乗り ろ〜るきゃべつと図書館へ行こう編

普段FD3Sに乗りたがらないろ〜るきゃべつが、種々の事情から乗ることになりました。
久々に2人でのドライブの行き先は図書館。
自宅からさほど離れてなく、水温が上がりきる前に到着してしまう距離です。

途中の路面の悪さから来る上下の振動に、ろ〜るきゃべつが閉口しながら図書館に行くと、併設の施設で何かイベントをしているのか、駐車している台数が多目です。
FD3Sの時は、そのボディ形状からドアを当てられ易いのか、しらない間に凹みが増えるので、できるだけ影響の少ない場所に駐車するようにしています。
今回もそんな場所を何とか見つけられたので、そこへ駐車。
帰りに駐車場に戻ると、すぐ隣にカブが止められていて、ちょっと心配になりましたが、なんもなかったようです。
しかし、駐輪場あるのに、なんでここに?

途中ちょっとした買い物もしましたが、FD3Sに乗っていた時間てトータル10分もなかったでしょうか。
ということで、私がもっと乗りたかったので、ろ〜るきゃべつを下ろしてから、今日本当のちょい乗りをしてきました。
普段とは違うコースですが、そんなに道路も混んでなく、ほどよくスカっとして帰宅しました。


天気が曇りですっきりしない状況でしたが、雨が降らなかったおかげでちょい乗りできたので良かったなぁっと感じつつ、今バッテリーの充電中です。


posted by YAMA at 15:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイク屋にドナドナ〜っと

以前の通勤の足だったCF46A(アドレスV125)ですが、ある時の走行後から、アイドリングもままならない感じになり、エンジン始動こそすれ、ほどなく停止するようになっていました。

調べてみてこれかな?と思える状況というのには、いずれも該当せず、一応対応してみたこともあったりしつつ、それでも変化なしの状態でした。

まだ、自分でできることもあったのですが、より知識が豊富なバイク屋にまかせた方が早いだろうと連絡をとって、引き取ってもらえるのが今日というこでした。

午前中の内に来てもらい、状況を見てもらい、起こる症状を説明、メンテナンスの状況を確認され回答のうえ預かってもらいました。
以前に電話で話をした際にも、まずはプラグ、コイル関係、エアクリーナーのことを言われてましたが、今回もやはりそこから見ていくとのこと。

で、ちょっと整備をしてということで、3時間後くらいでしょうか、バイク屋から連絡が入りました。
ドキドキでしたが、結果はプラグ...。

内心『えっ!?』って感じでした。

オイル&エレメント交換やエアクリーナーの掃除、ブレーキパッドの交換、タイヤ交換はしてきたことがありましたが、プラグについては1回も開けたことがありませんでした。
購入から7年。走行も2万キロ近くに届こうかという頃。
正直それでも大丈夫と思っていましたが、外したプラグを見ると、濡れて黒くなっていて(これは最近の状況で当然だとは思います。)ということでした。
プラグを交換してみると、快調にアイドリングし、アクセルを開けてもエンジンストールすることもないとのこと。
おそらくは、電極の磨耗限度に達し、火花の飛び方が不安定になった結果、今回の事態になったのではというところでしょうか。

自分でできることはと思っていただけに、こんな基本の基本が原因だったなんて、考えを改めないといけません。
また、トラブル対応の時に真っ先にすべきことでもあったと反省しきりです。
今回はエアクリーナーもスポンジが崩れそうということで、念の為交換となったようです。

ということで、基本的なメンテナンスを大切に、エンジントラブル時は吸気、点火などの基本的な部分の対応を真っ先にしましょうという、高い勉強代を払って当たり前な教訓を改めて思い知らさました。
とはいえ、あっさりと原因が分かってほっとしています。

バイクはというと、ほかに何かがあればいけないので、もう少し預かってもらい確認をしてもらうことにしました。


posted by YAMA at 14:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする