2015年11月29日

FD3S(RX−7)ちょい乗り コーヒーとガスボンベ買出し編

午前中の内に時間ができたので、乗ることにしました。
今回はインスタントコーヒーを買いに行こうということでしたが、出かける直前にろ〜るきゃべつから、

「ガスボンベ(携帯ガスコンロ用)を買ってきて!」

と言われ調達すべき物が増えてのちょい乗りになりました。

行き先はいつものコースとは変更して、いくつかのお店が集まっている場所にしました。
コーヒーを購入する店は決まっていたんで、後はガスボンベ。
3店舗程覗いてみて、結局コーヒーを買うつもりのお店が一番安価に購入できそうだったので、その店に決定!
さらにお砂糖も安かったんで、これも購入となりました。

後は、少し遠回りをして、気持ち良く走行できる時間をとってから帰宅しました。
気候的には今ぐらいであれば、ちょうどいい感じです。

まだ、サイドブレーキのグリップに違和感があります。
これまで冷たさを感じなかったのに、握ると冷っとして、さらには握り形状が円なので、それにも慣れてなく、まだまだ新鮮さを感じながらの走行になりました。


posted by YAMA at 23:24| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

さらにガソリン価格が下がって..

仕事からの帰り、行っているガソスタの価格表示を見ると、またまた下がってました。
昨日よりもさらに2円下げ..。

スタンプ2倍だったし、本当は今日に給油したかったけど、仕方がありません。(涙)

というわけで、セルフでもって、レギュラー131円/lで入れられるようになりました。

posted by YAMA at 23:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ガソリン価格下降中

いつもいくガソスタのスタンプが明日は2倍なので、明日に給油したかったのですが、燃料残量的にちょっと無理かなと思える状況になったので、GB3(フリード)に本日給油となりました。

今回少しではありますが、高速道路を走行しているので、燃費が若干伸びています。
ちなみに11.5km/lでした。

で、給油の際にガソリン単価を確認すると、またまた下がってました。しかも4円も。
これでやっと8月の京都並みの単価になってきました。

あっ!でも、よく考えると、京都ではフルサービスを受けて、今のこちらの単価よりも安価だったので、まだまだこちらは単価が高いとしたものです。

FD3S(RX−7)にはちょっと早めに給油してしまっていた為、悔しいなと思っているところです。


posted by YAMA at 23:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

久々に人魚に会いに

午後2時前から出かけました。
言い出しっぺはろ〜るきゃべつで、ちょっとした目的があってのことのようです。

午前中はバイクのタイヤ交換作業をしていて、さらにこの作業が午後にズレ込んだ為にこんな時間からの出動になりました。
幸い連休だと渋滞のできる地帯は、その時間帯を過ぎたのかスムーズに通過できました。

現地に到着したのは午後2時30分を過ぎた頃でしょうか。
やってきたのは”ヤ・シィパーク”です。
以前やってきた時とごめん・なはり線の夜須駅前の雰囲気がちょっと変わってましたが、久々に来ても大きく変わった印象はありません。
ここにあるお店で探し物でした。
結局目的の物は無かったのですが、その後に海岸に出てみて、少々たそがれてみました。

ごめん・なはり線の各駅には、故やなせたかし氏が残してくださった、キャラクターがあって、ここ夜須駅はやすにんぎょちゃんで、その像があります。
以前に壊されたことがある為か、周囲に鎖が張られていましたが、なんだか薄汚れていて、ちょっとかわいそうな感じになっていました。
私が見てる感じでは、このキャラクター像を気にして見ているのは私だけでした。
まあ、できて10年以上も経過すればそんなもんでしょうかね。

ここの帰りに、目的の1つ、ジェラートのおいしいお店があるということで、寄ってみました。
”ドルチェかがみ”です。
注文の仕方にシングル・ダブル・トリプルがあって、当然ダブル・トリプルでは違う味が楽しめるようになっています。
私たちは3人がダブルで、全部違う味の物を注文しました。
私はオレンジとしぼりたて牛乳、ろ〜るきゃべつはチョコレートと抹茶、YAMA.Rはやぎミルクとストロベリーだったかと思いますが、オレンジはシャーベットのようでした。
みんなで味見をしあってどれがおいしいかを言いあってましたが、個人的には、搾りたて牛乳と、ストロベリーが一番おいしかったと思います。
やぎミルクは何か特別な感じがしましたが、コクが無い牛乳のような印象でした。

このお店、ちょっと遅めの時間帯だったのに、次から次へとお客さんが来ていました。
人気があるんだなと感じました。

と、いうわけで、海で心を洗浄して、ジェラートで幸福感を満たすことができて良かったなと思いました。

posted by YAMA at 00:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

CF46A(アドレス)のフロントタイヤ交換編

明日から天気が悪くなるので、今日できることをやっておこうと午前中から作業に取掛かったのが、CF46Aのフロントタイヤの交換です。

ちょっと前にリアタイヤを交換して、ちょっと苦労をしましたができたので、今度はもうちょっとましにできるだろうと思っていましたが、なんのなんの...。

もう四苦八苦してできなくて、途中でYOU TUBEのお世話になってなんてやっていたら、前回以上に時間がかかってしまいました。(汗)

元々のフロントタイヤは、減り具合からいくとまだまだ使用できるのですが、サイドウォールにヒビ割れがいくつかできていて、恐らくはゴムも硬くなっていることから交換をするようにしました。

しかし、すぐエンジンが止まる状況には変わりがないので、こちらをなんとかしないといけません。
まだ自分で見られる箇所はあるのですが、あれこれ部品を準備してというよりは、バイク屋にまかせようと思います。

posted by YAMA at 23:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

FD3S サイドブレーキグリップ交換後ちょい乗りコーヒー調達編

先週途中で中断していたサイドブレーキグリップの交換。
中断した時点では、まだ元々のグリップが外れてなく、この作業からの再開です。

今回は大型のカッターを持ってきて、それでもってカットしてやろうと、慎重に切れ目を広げながらグリップを外していきました。
きちんと切れ目が入っていれば、後はクリップ外しを使用してこじるように力を入れると、外れてきました。
ここで、新しいグリップを合わせてみると、微妙に入りませんが、無理をすれば入らないではない状況。

そこで、解除ボタンを外しておいて、新しいグリップを叩き入れることにしました。
解除ボタンはねじ入れているだけなので、ビスを緩める要領で回していきますが、最初が緩みません。
傷付き防止用にタオルをかけて、ペンチで挟んで回してみます。
すると案外簡単に緩んできました。

さて、新しいグリップをレバーに入れていくと、3分の1は人力で入りました。
ここからは入らなかったので、ゴムハンマーで叩くことにしました。
何回かの殴打で、きっちりと入れることができました。

解除ボタンを戻す時、ボタンのでっぱりが少ないと思ったら、回して固定したら十分に出てきました。

後は、ブーツやセンタートンネル上のパネル、シフトノブを元に戻して作業終了です。

実際にサイドブレーキレバーの上げ下ろしをしてみると、握りが新鮮です。
特に動くでもなく、普通に操作できます。
rx7sg15112101.jpg
やっとシフトノブとおそろな感じになりました。

サイドブレーキグリップが新しくなったので、FD3Sで出かけました。
2週間ぶりに乗ります。
某ドラッグストアや隣接するスーパーに行きつつ、必要な物を調達して、少しグルグルと久々の走行を楽しみました。
11月とは思えない気候。
窓全開でも暑いなと思いつつちょい乗りを終えました。


posted by YAMA at 21:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

最近の音楽マイブーム 新宝島

その時々で、凄く気になる音楽ってあるもんで、気になりだすと、フトした拍子に頭の中でリフレインされていたり、場合によっては無意識に口ずさんでいたりします。

そして、その気になる曲というのも、時期時期で変わるんですね。
それまで何度も聞いていた曲も気が付けば全く聞いてなかったり。

で、今凄く気になっているのが、サカンクションの”新宝島”という曲です。
映画”バクマン”の主題歌で、この映画も観に行きました。

元々ろ〜るきゃべつがサカナクションにはまっていて、この映画を観たのもサカナクションが曲を担当していたからで、そうでなければ観に行ってないと思います。

で、PVも観ましたが、これは分かる人には分かる面白さ。
分からない人はドリフターズの分かる人に聞いてみましょう。

だから気になるという訳ではありません。
個人的には曲が自分の好きなものだったというのがあるのでしょう。
また、なんだか楽しくなる感じなんです。

ろ〜るきゃべつが車のHDDに入れたので、それをリピートしてます。

posted by YAMA at 23:34| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

FD3Sのサイドブレーキグリップ交換

皮巻きのサイドブレーキのグリップ。
長年の使用で表面が剥げてみたり、汚くなっていたり、さらに解除ボタンの周囲にあるプラスチックパーツが割れてしまっていたので、交換を考えていました。

できれば、カーボン調の物をと考えていて、これに該当するのはマツダスピード製の物なのですが、これは今では販売されてなく、オークションに出品されても高値で取引されていたりで手が出ません。

そんなことで、純正の物でレバーをごっそりと、綺麗なグリップの付いた物に交換するかと考えていたのですが、ネット上のふとした所で、マツダスピード製でないものの、アルミ削り出し、カーボン調のサイドブレーキグリップを発見しました。
ただし、FD3S用ではなくて、汎用品的な物。サイズ的にFD3Sでも使用可能かと思い、価格が安価だったのもあってこれを購入するにいたりました。
現物は綺麗で質感の良いもの。カーボン調部分も、ただ単にそれらしい物を貼っただけの物ではありません。
とはいえ、専用品ではないので、長さが少々不足しているかもしれません。
fd3ssg15111501.jpg
(ピンボケ画像しか撮れていませんでした。(汗))

ということで、取り付けに向けて、元々のグリップを外しにかかりました。
外し方は、ネットで確認。
元々のグリップをカットして剥ぎ取るのみです。

ですが、今日は時間がなくて、外してしまうところにまではいきませんでした。
ちょっと残念ではありますが、次の作業できる機会に持ち越しです。


posted by YAMA at 20:46| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久礼に行ってくれ

と、ろ〜るきゃべつに言われて中土佐町は久礼(くれ)にある”大正町市場”に行きました。

高速道路があるとやっぱり早いもので、思いのほか短時間で中土佐町に到着。
ICを降りるとすぐに街があります。

kure15111501.jpg
ここに来るのは12年ぶりになります。
変わっているようで変わってないのか、と言っても、市場の入り口部分の造りは綺麗になっていました。
市場の中はというと、活気があるような無いような..。
空いているお店、工事中のお店、休みのお店など、それほど長い通りではないのですが、そんな中でこんな状況。
時期的なことがあるのか、それともいつもなのか、お客さんも少ないし、寂しいかなと思ったのですが、こんなものなのかもしれません。
この”大正町市場”以外の通りも歩いてみましたが、ほとんどのお店が閉まっていました。

干物だけ買って帰ることになりましたが、本当は別の目的で来ていました。
でも、その目的は達成することができず、でも、別の新たなちょっと興味のあるお店を発見できました。

ほか、須崎市の道の駅にも寄って帰ってきました。こちらも久しぶりでしたが、休憩や昼食にもってこいなのか、こちらは結構人がいたように思います。


しかし、今日は11月にしては気温が高く、日中は、半袖Tシャツ1枚でも過ごせる程の暖かさ。
暑い暑いと言いながら過ごしていました。


posted by YAMA at 20:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誤字多過ぎ

このブログの記事、そして私のHP含めて、時々読み返してみると、結構漢字の誤りが多いのに笑ってしまいます。
つい、先程も、その誤字に気が付き、訂正をしましたが、”内臓スーパー・マルチ・ブルー・ドライブに換装”なんて、記事タイトルを付けて、記事が普通にまじめな内容で、内容とのミスマッチに笑うしかありません。

ほとんどが、読み返すことなく投稿しているのがその原因でしょうけど、パソコンの漢字変換に頼り過ぎているのもまたいけません。

漢字って、てほかの、例えば英単語なんかでもそうなんでしょうけど、使わなくなる、書かなくなると、あれよあれよという間に忘れていってしまいます。
年齢的なものか、最近ではその速度が尋常じゃない気がします。(涙)
posted by YAMA at 01:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

ホームページの”お庭”を更新

雨でしたい作業ができず、家の中でちょっとずつ進めたのは、ホームページの更新作業。
庭の花壇の様子を1年を通して載せてみようと試みています。

しかし、コンスタントに撮影していたと思われた画像が、時々無い月があります。
また、当初は1ヶ月毎を考えていましたが、どうやらそれはあまり楽しくないので、2ヶ月毎にしました。
それでも画像が不足している部分がありますが。(汗)

で、今回更新できたのが、玄関前の花壇と北の花壇のページのみになります。
結構画像の選択がめんどくさくて、テンションが上がってきてなかったのですが、何とか自分の中でのコツをつかんで2ページの更新ができました。

まだまだ、色々なページを作ってしまった関係で、全てが終わるのが年を越してしまいそうな感じです。


posted by YAMA at 23:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

音のするニュー・シューズ

仕事用にと買った靴というか、ランニング用のスニーカーなのでシューズという方が合うと思うのですが、このスニーカー、どういうわけか歩くと

キュピ キュピ キュピ

と、左足側だけ音がします。
屋内の静かな所で歩くと、音が響くのもあってちょっと恥ずかしいなと思うのですが、これで思い出すのが小さい頃に履いた音のするサンダル。
子どもであれば、この音が楽しくて歩き回ってしまうのですが、流石に今は楽しんでいる場合ではありません。

てなことで、収まるのか収まらないのか、はたまたひどくなるのかひどくならないのか..。

クッションが良くて軽いので、履き心地は悪くないので、この音さえ収まってくれたらと思いながら履いています。


posted by YAMA at 22:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

災害訓練

私の仕事場主催ではなかったのですが、災害訓練をするということで、仕事場が協力するということで、その訓練のスタッフとして参加することになりました。

以前は別の災害訓練でプレイヤーとして参加してましたが、今回は裏方としての参加になりました。
本日についてはあまり役目がないのですが、準備で色々とやってました。

本日は雨が時折パラつく中での訓練になりましたが、私はテントの下なので、よっぽど雨が激しくならない限り問題ありません。

内容的には、基本情報を整理し、ほかの機関と連絡をとりながら対応をしていくのですが、ことごとくイレギュラーなことばかりで、中にはそれをやってはいけないのではないかという根本的な問題もあってスムーズにいかなかったなという感想です。
ほかの場所はわかりませんが、自分達の場所についてはそんな状況になっていて、これどうするの?って空気が流れていたのが分かりました。

というわけで、なんだか変な感触のまま、あっという間に時間になり終わってしまいました。
ひとまずは終わってよかったと思っている次第です。


posted by YAMA at 19:56| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

疲れ気味のスマホ

仕事の関係で写真を自分のスマホで撮影することになり、撮影をしたまではよかったのですが、いざパソコンに接続して画像をパソコンに移動させようとするとなんだかおかしな状況になってしまい、最終的には、

「SDカードをフォーマットしますか?」

なんて聞いてきたりしだして、アプリで閲覧しようとしても画像が表示されない状況になり、データが壊れてしまったかと思いました。
が、これが電源のON、OFFを繰り返したら普通に読めるようになり、少々きつねにつままれた感じもありますが、生きているならそれでよしです。

4年前の機種で、契約も今ではできない契約形態でしていて、月額はネットを使用しなければガラケーと同程度の金額になっているはずです。
ただ、3Gですし、動きも遅くて、最近では少々イライラしますが、自分の使用状態では問題が無いので、更新しませんか?今なら安くできますよ!の案内が来ても機種変更をしていません。

でも、最近のスマホを見てたら動きが速いし、綺麗な写真が撮れるし、ハイレゾにも対応した機種まで出てきているし心は揺らぎます。
でも、今では3DってTVでもあまり言わなくなったのですが、今のスマホ3Dの画像や映像が撮影できる機種で、選択理由はそれにあったんです。
また、3D対応のは出て、TVで反映ができればすぐに機種変更してしまいそうなのですが、スマホではやらんですよね。


posted by YAMA at 22:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUOS PHONE IS12SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

冬支度2015

外で冬越しのできない植物を家の中に入れました。
でも、ハイビスカスってまだ花を咲かせています。以外に元気。
マンゴー、プルメリア、ストレチア
家の中でも、マンゴーなどはなぜか葉虫がついて世話をしてあげないといけないことがあったりして、よっぽど外がいいんじゃないの?と思うこともありますが、今後やってくる寒さには勝てないと思われます。

で、植物以外のことで、夏場は蓋をしてしまう囲炉裏なのですが、これを開けて、自在鉤を吊るし、五徳を置き、炭などを出していつでも使える状態にしました。
が、すぐには使うにならないとは思いますが..。


我が家の冬支度とは、こんな内容です。


posted by YAMA at 23:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲炉裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

CF46A(アドレスV125)のリアタイヤ交換編

調子が悪いCF46Aですが、今後の為に、ボロボロになっているタイヤの交換をすることにしました。
先ずは溝の無いリアタイヤの交換をしてみようということで、午後に作業に取り掛かりました。

以前のタイヤはDUROというダンロップ提携メーカーのタイヤにしていたのですが、これが早くにヒビワレができたもので、今回はダンロップ製のタイヤにしました。

まずはリアタイヤを外しますが、本来であればマフラーを外す必要があるのですが、社外マフラーのおかげで外さなくてもOK。
そんなことで、ホイールセンターを止めているナットを緩めにかかります。
まずは締め込み位置のチェックということで、マジックでナットとシャフトに合わせ印を付けておきます
その後、私の場合はネットを活用して学習した、リアブレーキを握る方法で、長い柄のスピナハンドルを使用して、後は力でナットを緩めます。

ホイールをシャフトから外そうとしますが、これがなかなか外れてくれません。
少しずつゆすりながら動かしていきました。

さて、ホイールが外れたら、タイヤを外しにかかります。
今回はタイヤレバーを1本追加し、3本にしたので作業がやり易くなっていると取り掛かりますが、思っていた程簡単にはビードが落ちず、さらには、タイヤを外していくのにも、3本のレバーを使用したのにもかかわらずなかなか外せず、1時間かかってしまいました。
そして、タイヤをホイールにはめるのにも、同じように時間がかかり、さらにはビードを上げるのにも素直に上がってこず、いずれも四苦八苦してなんとかタイヤ交換完了。

車体に戻して、外す時と同様にブレーキを握ってホイルナットを締め込んでいきました。
これ長い柄のスピナハンドルでも結構力を必要とします。

フロントも交換しないといけないのですが、今日ではできませんでした。

今回もエンジンを始動してみましたが、状況は同じで、アクセルを開けようとすると突然エンジンストールして、その後エンジンがなかなかかかってきません。
ということで、訳がわからないので、入院させる予定にしています。


posted by YAMA at 21:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AddressV125(CF46A) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FD3S(RX−7)ちょい乗り 久々のお腹一杯編

午前中の早い時間にでかけました。
おかげで道路は空いてて気持ちよく走行できました。

本日は普段行くガソリンスタンドのスタンプが倍になる日だったので、こういう日にFD3Sを出せるのもあまりないので、給油をしておこうと、帰宅する前にガソスタに行きました。
今ってハイオクを給油する車ってかなり希になったんじゃないかなと思いながら、一先ず30リットルと思い量指定で給油していると、単価が¥147て...。
ちょっと前より下がりました。
目標の金額帯にまで落ちてきたので、久々に満タンで給油することにしました。

一応トリップリセットしてなかったので、これまでの燃費を計算してみると、5.285km/l。

なはは...。

相変わらず垂れ流しです。(汗)

posted by YAMA at 19:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

恒例のサニーフェスタ

午前中の内から出かけてみました。
到着した時には結構人手がありました。
いつぞやかに買ったキウイのまとめ売りで安いのがあったので、キウイの好きなろ〜るきゃべつが即買いです。

試食できる物がたくさんあるので、よさげな物をもらいつつ、一番の目的は持ち帰れる物。
ちょっと前は結構たくさんあったのですが、一時期あんまりなくて魅力がなくなっていましたが、あるていど復活しています。
今回は、しょうゆだとか、ガム、パンなどをゲットしました。

一番よさそうな物の所には結構列ができていて、時間が経つにつれその列が長くなってきます。
そうです、お昼に近づくほど人手が増えてきていて、気が付けば当初の1.5倍以上の人が来ていたように思います。

みんな考えること一緒ですね。


posted by YAMA at 20:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする