2017年06月18日

父の日ですけど庭木のまったり剪定

したいことがあっても、具体的にどうするかが決まってないこともあって、せっかくできた時間をどうするかとした時に、庭でまったりするかということになりました。

まずは水やり。
梅雨なのに雨が降らないもんで、植物も、特にアジサイがぐったりです。

さらに草引き。
気になる部分があったらどうしてもしたくなり、これがまったりなのかと...。

最終的に、ろ〜るきゃべつから指令を受けてモミジの剪定をすることにしました。
高い所で、ピンピンと伸びた枝があったもので、その剪定ということだったのですが、いざやり始めると、枝が気になりだして、不要な部分を切るなどして、結構すかし剪定をしたつもりです。

やり出したら止まりません。
モミジの隣にあるサクランボの木まで、ろ〜るきゃべつが切り出したのをきっかけに、ろ〜るきゃべつができない部分を私が引き継いで切ってしまいました。

病気にさせないために風通しを良くすることは大切ですが、それにしても..。


切った枝の山が後に残りましたとさ。


posted by YAMA at 20:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

FD3S(RX−7)やっとこさ完全形態に移行

梅雨ですが、雨が降らずの日が続いていますが、今日はお昼頃からだんだんと曇ってきて、雨が降るかなと思ったりしましたが、幸い雨にはなりませんでした。

先週ボーテックジェネレーターを装着して、残すは車内のこの作業だけになっていました。
この作業ってのは、VSDコンセプトの表示部に、スモークフィルムを貼ることです。

以前に作成したフィルムが1枚あったのですが、いつも失敗をするので、予備にもう2枚切り出しをしました。
それから貼る作業。
貼る位置は紙でとってあるので、それを外側から貼り付けて、それを目安にフィルムを貼り付け。
これまで結構時間をかけていたし、貼り換えを何回かしてみたりしていたのですが、今回がどういうわけか最初で位置が決まり、貼るのも綺麗にできたように思います。

下側がギリギリになあっているのと、少し傾きがあるように思いますが、剥がしてまた貼ることを考えると、これでいいやって感じで終わらせました。

乗ってみても特に問題はないしいいでしょう。

これですっかり車検前の姿に戻りました。(嬉)

posted by YAMA at 21:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

FD3S(RX−7)ボーテックジェネレーター装着

車検の為に外していた、両サイドのボーテックジェネレーター。
なんちゃってカーボン仕様としてましたが、これの状態がとっても悪かったので、外したついでにやり直していました。
シートが全然貼り付いてくれなくて、両面テープを使いまくってそれでなんとかってところですが、はっきりって汚いです。

とはいえ、本日最後の調整をしてから車体に装着しました。

もとはといえば、装着用のビス穴を開け直した関係でこれをしないとおさまらないものでしていることではありますが、もっと根本的に対応した方がいいのかもしれません。

posted by YAMA at 23:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ガレージを補修せよ!2017

結構暑くなってきましたが、それでも風が吹いて心地よい感じの1日でした。

築10年以上経過している、キットガレージですが、先般の庇の設置の際に、カビのような物が生えている箇所があって、その部分は外壁材がスカスカになってきていることが判明し、急遽コーキング剤を塗布することになりました。

そんなことがあって、もうちょっと全体的に観察をしてみようと思いマジマジと見てみると、基礎の立ち上がりに接する部分の外壁で一部なんだか変な状態になっている箇所を発見。
なんとその部分も外壁材がもろくなってきてて、手で触ると崩れてくる状態になっていました。
さらによく見ると、外壁材の継ぎ目の部分であり、施行してあったコーキングに亀裂が入っているのがわかります。
そして崩した部分から蟻が出てくるではないですか!
これは非常にまずい状況と思い、一応蟻の殺虫剤を塗布しました。
すると、中から何匹っか這い出してくるじゃないですか。
昨年もそうでしたが、暖かくなると、ガレージの中を行き交う蟻を見かけていました。
どうやらこういった部分が浸入経路になっていたようです。

このもろくなっていた部分については、これまであまり確認ができていなかった所。
今も植物があって、少々確認し辛い状況ではありましたが、今回見つかって良かったと思います。

とにかくスカスカな部分を壊してそこにコーキングしておきました。
私にはこれしか方法を思いつかないもんで..。

というわけで、基礎の接合部分もコーキングを前周的にやり直してみました。
ただ、今回被害の一番ひどかった部分の周囲は、植物の関係で施行できなかった箇所あり、心配なぶぶんではあります。
冬になって、植物が少なくなった時に再確認としましょう。
これから梅雨ですけどね..。
posted by YAMA at 23:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ガレージ窓に庇を設置せよ!

以前より、窓から雨水が入ってきてて、最近ではやや放置気味にしてましたが、何か対策をしたいと、一時は雨どいを設置しようかと考えたこともありました。
しかし、費用などの問題があり、別策を考えた結果、庇を設けることにして、これまでに少しずつ準備をしていました。

本日はいよいよガレージに設置するということで、午後から作業にかかりました。
ただ、庇に屋根に敷いているアスファルトシングルを敷くことを考えて、これの固定にこまっていましたが、あれこれと悩んだ結果、別に板を用意してそれで挟み込むようにして固定することにしました。本来釘を打っての固定なのですが、今回使用の材より長さがあったのと、釘隠しに二重に敷くなどのことが必要だったので、釘での固定は却下しました。

必要部分には一応コーキングをしておきました。
後はコーキングの乾燥を待って、塗装すれば終了という状況です。

これで雨水の侵入が止まればいいのですが。

posted by YAMA at 23:59| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

FD3S(RX−7)車検へGO!

またまたやってきました。
時期が時期だけに、天気の動向に敏感になってタイミングを見計らってとやってるので、落ち着きの無い私がいます。
ただ、今回はぱっと晴れてはないものの、雨が降らないということで、この間にと予定を入れてもらったのが今日になりました。

もう何回目の車検になるのかわからなくなってしまいましたが、無事に終了して帰ってきました。

現在の車検では、タイヤ&ホイールについて見る箇所が違ってきてて、特にお尻を絞ってあったりするFD3Sの形状のような車は、インチアップしてホイール交換などしちゃうとひっかかってしまうようです。
なので、ND(ロードスター)などは、変な所に板上の物が付いていたりして、なんだろうと思っていたら、どうやらこの対策のようです。
posted by YAMA at 23:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RX−7(FD3S) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

GB3(FREED)3回目の車検へGO!

早い物でフリードも購入から7年が経過しようとしており、3回目の車検を受けることとなりました。
これまで、交換するものってブレーキフルードやら、タイヤやらワイパーのゴムだったりしたのですが、今回は通勤に使用しなくなったことから走行距離があまり伸びなくなり、タイヤの溝はまだ十分にあったことからタイヤ交換にならず、その代わりに、フロントのブレーキパッド残量が無いとのことで、初めて交換になりました。

途中灯火類を社外品にしていましたが、いずれも問題が発生しており、その際に純正に戻していたので、グリル以外は購入時の姿に戻っています。

なので、GB3に関しては特段車検だからとすることは無かったのですが、近々車検を受けるFD3Sはそうはいかず、今日(5/14)車検を受ける為の準備を済ませました。(ホッ)
posted by YAMA at 00:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FREED(GB3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

DAVID BOWIEのレコードゲット!!

今年の1月8日のデヴィッド・ボウイの誕生日から4月9日まで東京で開催されていたデヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”の会場でのみ購入できた、12インチシングルのレコードが限定で再販されました。

どれだけ枚数があるのかわからなかったので、発売開始の5月12日12:00早々に購入手続きをして無事ゲットできました。
収録曲は★(ブラックスター)、ラザルス(ラジオ・エディット)、アイ・キャント・ギヴ・エヴリシング・アウェイ(ラジオ・エディット) の3曲です。

購入できたのはいいのですが、自分のところにやってきても針を落とすことができそうにありません。


で、晩方にまだあるのかなと確認してみると、すでに売り切れ状態となっていました。

2枚買えば良かったかな..。


posted by YAMA at 00:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

隆一珍コレクション展

”かるぽーと”にある”横山隆一記念まんが館”で4月29日から8月27日の期間、特別企画展として開催されています。

この記事が5月7日の朝刊に掲載されており、何となく興味が沸いてその日に行ってきました。

何でも700点の展示があるということで、その中で特に興味がひかれたのが、川端康成の胆石とか、ときわ荘の壁や天井、そして蛇口など。
当然ほかにも面白い物があるのですが、中にはこんな物までと思える物もありました。
全てに、コメントが書かれてあり、それを読んでいるだけも面白く、また興味深いものだったりしました。

全てがそうとはいえないのですが、中には歴史的にも貴重な物もあり、横山さんの人脈もあって収集されてきた珍品は一見の価値があると思えました。

posted by YAMA at 21:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

5月は特別な月

今日は私にとって特別な日。
そんな日があるからか、気候がいいからか、5月は好きな月でもあります。

そして明日からはお休みになるので、気持ちがフリーな感じです。

楽しみます。

posted by YAMA at 23:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする